※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

自衛隊に興味がある22歳男やが…

Defence-ImageryによるPixabayからの画像
Defence-ImageryによるPixabayからの画像
1 2022/08/15(月) 02:05:50.06

自衛隊に入る動機がこれってどうなん?随所に突っ込みどころはあると思うが自衛隊詳しいニキがおったら詳しく聞きたい。

・自衛隊でしか得られない経験をしてみたい
・サバイバル、戦闘の知識を身に着けたい
・仕事しながら体を鍛えたい
・災害時にもスムーズに行動できるようになりたい
・戦争が起こった時に鹵獲した銃を扱えるようにしておきたい

2 2022/08/15(月) 02:06:39.37
ええんやない?
でも幻滅するかもよ

3 2022/08/15(月) 02:07:17.41
災害時にスムーズ行動を自衛隊入らないとできないんか?

4 2022/08/15(月) 02:09:24.74
>>3
自衛隊なら災害時の行動マニュアルみたいなのがありそうやん。一応プロなわけだし。どこかで習うくらいだったら自衛隊に入った方が手っ取り早いと思ったのよ。

5 2022/08/15(月) 02:10:06.52
別にわざわざ習わなくても結構対処できない?

6 2022/08/15(月) 02:11:37.79
>>5
非常事態に動く時のベースとなる考え方は持っておきたいのよ

7 2022/08/15(月) 02:13:36.00
まあ行ってみれば?
名無しさんのおすすめ
8 2022/08/15(月) 02:13:39.61
ワイのいとこが陸上自衛隊やけどめちゃくちゃキツそうやったわ
オフの日でも一日10kmは走ってるらしいし

9 2022/08/15(月) 02:13:42.41
予備自衛官でええやろ

10 2022/08/15(月) 02:16:17.88
>>9
予備自衛官も考えてる

11 2022/08/15(月) 02:19:11.14
個人レベルの災害発生時の立ち回りなんて民間企業のリーマンとさほど変わらんけどな
そのあとの組織的な対応はそら違うけど

12 2022/08/15(月) 02:21:59.57
>>11
そうなんか…なんとなくプロの集団みたいなイメージだったけど…

14 2022/08/15(月) 02:25:43.62
>>12
せやな
でも自分は自衛隊員やって意識はわりと大きくて災害時や非常時ビビりを抑えて速やかに行動できるようになるかも
あと予備時だとイッチのニーズはほぼ満たせないからよく考えた方がええかも
射撃訓練が数回あるのと市街地の徒歩行進訓練が関の山や

16 2022/08/15(月) 02:30:33.15
>>14
ワイのニーズを満たすためには本職の自衛官になる必要があると…

13 2022/08/15(月) 02:24:42.72
ええんやない?一番下はまあ言わんでもええかな

15 2022/08/15(月) 02:26:59.01
現役航空自衛隊だが空自はいいぞ

17 2022/08/15(月) 02:30:56.07
>>15
詳しく聞きたい

24 2022/08/15(月) 02:36:45.00
>>15
どこや?レーダーか?

42 2022/08/15(月) 02:57:18.85
>>24
管制やってる
レーダーとはまあまあ関わりある
クーラー効いてる部屋で働くから楽だよ

44 2022/08/15(月) 03:00:32.64
>>42
管制とかどエリートやんけ
そらやりがいあるやろな

18 2022/08/15(月) 02:33:05.68
一応システムエンジニアとして内定を貰ってるんやが将来の進路として未だに決めあぐねているところなんや。

20 2022/08/15(月) 02:33:43.74
>>18
SE内定してるならそっち行けや
全然違うやんけ

25 2022/08/15(月) 02:37:01.68
>>20
そう!全然違う。だからこそ悩むんや。よく自衛官としてのワイとSEとしてのワイに分裂して十数年後に合体できたらなあとか思ってる。

19 2022/08/15(月) 02:33:15.59
3年周期やからとりあえず入ってみたらええ

21 2022/08/15(月) 02:34:52.38
20代前半を自衛隊ごときに捧げるなんて勿体ないぞ

22 2022/08/15(月) 02:35:37.20
航空自衛隊は生温いから軍隊を味わいたいなら止めた方がいい
そもそも空軍なんて旧日本軍には存在しないから伝統が無い
アメリカナイズされたたいして厳しさもない温い職場だぞ

27 2022/08/15(月) 02:39:35.54
>>22
海軍航空隊と陸軍航空隊からの流れ断絶してるんか?

34 2022/08/15(月) 02:45:34.85
>>27
自衛隊出来てから暫くは陸海空と仲悪すぎて合同演習すらたいしてしてない時代もあったし
引き継がれるものなど何もないわ

23 2022/08/15(月) 02:36:32.94
今民間やがワイのキャリアで1番おもろかった空自の基地勤務やわ

26 2022/08/15(月) 02:38:38.31
漫画あおざくら面白いぞ

28 2022/08/15(月) 02:40:48.89

>>26
面白いな

ただあれだけ志強いのに、防衛大学が1~2割任官拒否があるのは
納得いかん

31 2022/08/15(月) 02:43:10.31
>>28
辛い思いは大学で十分と感じるんやろ

40 2022/08/15(月) 02:54:14.82
>>31
気持ちはわかるが、この国の未来に絶望するで
これから、雑魚の一般大卒と一緒に働くわけだから
だいぶ気が楽になるはずなのにね

32 2022/08/15(月) 02:43:49.73
>>26
防衛大の漫画やな。ワイは一般大や…

29 2022/08/15(月) 02:41:42.36

今考えているのは
SEを28歳くらいまで続ける→自衛官候補生で2~4年くらい務める→SEに復職

中途半端なのは分かるけどSEをずっと続けても自衛隊に未練を残すと思うねん。困ったもんやで。

33 2022/08/15(月) 02:44:18.99
>>29
自衛隊では何したいん?
イッチのやりたい事的には普通科とか戦闘職種やと思うけどSEの方は年単位でブランクあっても平気なんか?

35 2022/08/15(月) 02:47:41.56
>>33
せっかく自衛隊に入るんだったら事務的なことよりは体を動かしたいな。それこそ普通科とか戦闘職種もそうだし、戦車みたいなデカい乗り物も動かしたいし、武器系にも興味ある。

36 2022/08/15(月) 02:49:20.13
>>33
技術的なブランクはめっちゃ不安やわ。二兎追うものは一兎も得ずとはこのことを言うんかね

37 2022/08/15(月) 02:53:15.53
>>36
ほなら入隊は26あたりですることをおすすめするわ
民間経験なしの場合やが自衛隊ってか公務員から民間(特に大手)への転職は30あたりがひとつのリミットやから20代のうちに任期満了して20代のうちに次の勤め先見つけられるとええ感じや

41 2022/08/15(月) 02:55:20.92
>>37
なるほど。ニートスレでもよく言われてるけどやっぱ30が転職とか就職の運命の別れ目なんかね。

45 2022/08/15(月) 03:01:00.29
>>37
参考になるわ!サンガツ!

30 2022/08/15(月) 02:42:52.40
空挺が良いらしいな

38 2022/08/15(月) 02:53:19.16
何でワイはこんな山のなかで訓練しとるんやと後悔するんちゃうか

39 2022/08/15(月) 02:53:59.44
別に学びたいことがあるのはええけど全部基地ガチャ班ガチャによると思う

43 2022/08/15(月) 02:58:27.01
空自は最初の教育隊こそ体力的にしんどい部分はあるけどそのあとは割と楽

46 2022/08/15(月) 03:01:06.70
陸さんみんな空自のデジタル迷彩に憧れてて草