※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「NFTアート」って言うの意味がわからん… わかるヤツおるんか?

https://pixabay.com/images/id-6288805/
https://pixabay.com/images/id-6288805/
1 2022/08/17(水) 09:52:24.86

今までは絵の画像にオリジナルもコピーも価値の差なかったわけやんけ
誰も気にしてなかったやろ?
そもそもオリジナルもクソもなかった訳や
1と0の羅列に過ぎん訳やからな

で、NFTアートはオリジナルの画像にはコピーと違って価値があると言い張っとる訳やが意味わからんくないか?
オリジナルの画像とコピーの画像で何がちゃうんや
そもそもオリジナルもクソもないやろ

3 2022/08/17(水) 09:53:52.16
こうやって老害化してくんだよね

4 2022/08/17(水) 09:54:13.99
FANTIAで十分

5 2022/08/17(水) 09:54:47.23
逆やろ
元絵であることの担保と仮想通貨の唯一性に目をつけた商売したいやつが始めたシロモノ

6 2022/08/17(水) 09:55:07.10
美術館に飾られた絵について
これの所有者は自分なんですと言うことができる
って感じや

11 2022/08/17(水) 09:57:16.66
>>6
いや、ちゃうやろ

12 2022/08/17(水) 09:57:45.85
>>11
コピー、オリジナルということは本質ではなく、
「誰が所有しているか」を公然と証明できることが重要ということや

18 2022/08/17(水) 10:01:52.23
>>12
は?何が重要なんや
お前今までオリジナル画像とコピー画像の判別出来ずに問題起きたことあるんか?

21 2022/08/17(水) 10:02:46.90
>>12
これ
オリジナルかコピーかは本質ではなく、データそれ自体に特定性を持たせるところが今までになかった特徴

30 2022/08/17(水) 10:09:37.00
>>21
いや、画像のオリジナルを証明したところでなんの意味もないやろ

27 2022/08/17(水) 10:05:35.80
>>12
めっちゃ分かりやすいな

33 2022/08/17(水) 10:10:58.51
>>12
それって
有名人が持ってると高くて一般J民が持ってると同じ物でも安くなるってことか?
ゲームで強くて更に稼げるとかなら違うだろうけど
名無しさんのおすすめ
7 2022/08/17(水) 09:55:30.17
ピカソの絵とピカソの偽物の絵じゃ価値が全く変わるんはわかる
当然や
直筆のサインとコピーのサインじゃ価値が違うのもわかる
当たり前やな
但し画像にオリジナルもクソもないやんけ
オリジナルですよって言われたところでコピーより価値があるとは思えん訳

9 2022/08/17(水) 09:56:33.42
別にイカレとらんよ
ただの投機やから
賭博狂いという意味ではイカレとるかもしらんが

10 2022/08/17(水) 09:56:48.90
そのコピーをNFT申請するとそれもオリジナルになるからな
情弱を型にはめるコンテンツやで

13 2022/08/17(水) 09:57:46.86
別にお前が分かる必要もないやろ

14 2022/08/17(水) 09:57:50.08
NFT 詐欺 マルチ ポンジスキーム

15 2022/08/17(水) 09:59:02.87
同じ書籍でも筆者の直筆サイン本はサイン入ってない本よりファンからすれば価値が高いみたいな話やろ
意味わからんと思うのは単にお前がファンでないからや

16 2022/08/17(水) 10:00:24.62
>>15
いや、全然違う話や

19 2022/08/17(水) 10:02:04.28
>>16
本質は同じやで
よく調べ直せ

28 2022/08/17(水) 10:07:33.59
>>19
いや、全然違う話や

40 2022/08/17(水) 10:13:50.40
普通に>>15みたいな概念やろ?じゃなかったら何なんや

17 2022/08/17(水) 10:01:49.47
ただの金持ちの税金対策やろ

22 2022/08/17(水) 10:03:07.41

いや公式が出したのと海賊版とじゃ内容同じでも心持ちは違ってくるだろ

NFT界隈が狂ってること自体は同意するが

23 2022/08/17(水) 10:03:49.89
本来デジタルアートに一点物の価値がつけられるでって話やったのに
NFTのためにわざわざ何の意味のない画像作り始めて本末転倒な感じがある

24 2022/08/17(水) 10:04:08.79
ゲームの限定アイテムとかならわかりやすいんちゃうか
コピーされたものはアカンわけや

25 2022/08/17(水) 10:04:48.55
世の中そんなもんだらけやし今更やろ

26 2022/08/17(水) 10:05:17.20
NFTって金持ちの道楽だからお前ら無産階級が気にしてもなんの意味ないから心配しなくて大丈夫やで

29 2022/08/17(水) 10:08:44.52
唐澤貴洋が例の自画像をNFTアートとして100分割して売るとする
すると100人が唐澤貴洋の自画像の共有オーナーであると主張できる証明書を手にすることができる

46 2022/08/17(水) 10:18:36.48

>>29
だからな?
唐沢の画像のオリジナルの証明をしたところでなにになんねん

おんなじ唐沢の画像を誰もが見れるやんけ
誰もが所有できる画像のオリジナルの証明になんの意味があんねん
画像ってのはそいつの端末の半導体がメモリに1と0の羅列を書き出してそれを画面に表示したもんやんけ
実際に描かれたとかちゃうやんけ
単にオリジナルや!と主張する目に見えないメタ情報があるだけやん

31 2022/08/17(水) 10:10:50.79
99%は投機の情弱向け商品やろ
販売側がガチで特典設けてるもの以外はクソだと思って良い

32 2022/08/17(水) 10:10:57.82

なおNFT自体は一点物であること・誰かの所有物であることを証明する技術ではないし保証も出来ないもよう

ほんまに言葉の独り歩きが過ぎるやで

34 2022/08/17(水) 10:11:45.85
運営無しで希少性を保証できるデータ自体は需要あるんやけどな

35 2022/08/17(水) 10:12:33.56
レシートに保証書付いてるようなもん

36 2022/08/17(水) 10:12:34.87
新しい価値ってこんなもんやで
金の価値も人それぞれなんやで

37 2022/08/17(水) 10:13:01.58
ジャニーズがチケットをNFT化するという話もあるな
転売履歴を見ることができるからチケット系はそうなっていくんちゃうか

44 2022/08/17(水) 10:16:56.19
>>37
チケットは親和性高そうでええな

54 2022/08/17(水) 10:21:54.23
>>37
これはいい使い方

62 2022/08/17(水) 10:25:39.19
>>37
履歴見てどうするんや?転売抑止にならんなら履歴必要ないと思うが

72 2022/08/17(水) 10:29:56.92
>>37
転売ヤー滅ぼしてくれるなら応援したいね
38 2022/08/17(水) 10:13:29.63
価値のないものにまで濫用されててもはや無価値やろ

39 2022/08/17(水) 10:13:48.70
何を持って証明できるのかわからん
技術の進歩で揺らがないの?

42 2022/08/17(水) 10:16:07.34
デジタルで描いてる有名漫画家がいたとして記念回とかの表紙絵に使われた元画像データを売ったら買ったやつは公式に所有者として認められるんや
買ったという記録が公式に残ればそれでいいんや

43 2022/08/17(水) 10:16:09.29
eチケットとは相性良さそうだな

45 2022/08/17(水) 10:17:20.06
証明してくれるとこが無くなることはないんか?

48 2022/08/17(水) 10:19:43.02
ワイは現代アートの段階でなんの理解もできんで

50 2022/08/17(水) 10:20:00.37
いくらでもコピー可能なデジタルデータのオリジナル性を主張することに何の意味もないよなって話

55 2022/08/17(水) 10:22:04.67
因みにやけどビットコインは誰かがマイニングするからブロックチェーンになる訳やろ?
NFTアートはどうやってブロックチェーンすんの?

58 2022/08/17(水) 10:24:16.24
たしかに違法コピーではないですよって証明はしやすいな

61 2022/08/17(水) 10:25:23.96
具体的にこれはなんの役に立つん

63 2022/08/17(水) 10:26:18.20
NFTって絵のデータは重いから実はアドレスでしかないんやろ

64 2022/08/17(水) 10:26:30.67
証明書つけたところで鑑賞目的としての価値は何ら変わらんのでインチキ

69 2022/08/17(水) 10:28:21.54
>>64
全くその通りや

65 2022/08/17(水) 10:27:04.89
データそのものに価値がないと唯一と証明できても意味がないだろってことでしょ

66 2022/08/17(水) 10:27:11.08
世の中の多くは自分の価値観が無い人間なんだよ
彼らは創られた価値に金を払う

70 2022/08/17(水) 10:29:36.55
資産価値無くなりそうだけど怖くないんかな
現代美術ならまだ実績あるからわかるけどav女優の写真データが数千万とか

75 2022/08/17(水) 10:31:37.36
まあ、これはメタバースあり気の技術だと思うわ
デジタルワールドで人類が生活するようになったら
贋作より真作をデジタル上に持ってる方が価値あるやろ?

77 2022/08/17(水) 10:31:47.40
コピーの絵画とか今でもあるけど本物は美術館にあるやん
コピーの絵画をトイレに飾って満足しとる奴らには真贋は関係ないのは今まで通りちゃうんか?

83 2022/08/17(水) 10:34:58.61
>>77
その道のプロが真贋評価する事に価値があったと思うんだよな
最初っから本物の証明されたデータとか味気ないわ

85 2022/08/17(水) 10:35:02.28
>>77
現実の絵画には本物が存在するけど画像データにそれはないやろ

89 2022/08/17(水) 10:37:54.22
>>85
それを本物とするのがNFTやろ

92 2022/08/17(水) 10:40:13.19
>>89
やから詐欺言われるんや
コピーと本物()の差が証明書の有無だけなんやから傍から見たらどっちも同じ

100 2022/08/17(水) 10:42:04.04
>>92
やから便所にコピー絵画飾って満足しとる層には無意味言うとるんやろ
お前はコピー品でもええ層なんや

101 2022/08/17(水) 10:42:33.96
>>92
どっちも同じと思わない人間もいるってことや

116 2022/08/17(水) 10:48:24.46
>>101
ほんまにそうか?違いは証明書だけで中身はオリジナルもコピーも100%同じわけなんやが

94 2022/08/17(水) 10:40:22.38
>>85
答え言ってるやんけ

96 2022/08/17(水) 10:40:33.36
>>85
その本物を作り出せますよってのがNFT
79 2022/08/17(水) 10:32:51.97
歴史も浅いし目利きもおらん
容易に需要を上回り供給過多になるアートだから直ぐ市場が飽和するだろう

81 2022/08/17(水) 10:34:17.10
メタバース化を進める上で必須やねん
仮想現実にあるオブジェクトがみんな画一にコピーできたら誰も所有欲こじらせて競争してくれんやろ?

82 2022/08/17(水) 10:34:41.80
NFTアートに価値があるか無いかの話しやろ?
価値ってなんやって考えればわかることやろ

87 2022/08/17(水) 10:36:20.88
>>82
未来の価値の話やろ
成長し市場として確立されるのか忘れ去られるのか

86 2022/08/17(水) 10:35:26.80
そもそもNFTってトークンを持ってることを証明できるだけで絵自体はトークンじゃなくてただ別のサーバー上で紐づけられてるだけだからなぁ
持ってる証明にはなりにくいよね

97 2022/08/17(水) 10:41:41.09
方向性はええと思うけど
本物に「証明書の札がついてる」以上の価値がないのが難点やね

124 2022/08/17(水) 10:50:32.52

NFTを認めてる人たちの界隈で
NFTによって保証されたオリジナルに価値を見出してるんだから
認めない奴らが何言っても意味ないだろ

そっちのほうがNFTの価値をわかってない情弱に見えるし

あれどこいった?誰かコピー持ってへん?存在自体なくなったん?
みたいな事態になったとき初めてNFTで存在が保証されてるっていう重要性がわかるんとちゃうか

そういう情弱は

128 2022/08/17(水) 10:52:26.17
>>124
証明書の存在が保証されてるだけだろ?
あれ自体は各自保管しないといけない

126 2022/08/17(水) 10:51:40.19
現代アート()と同じ投資家のおもちゃやろ