※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイニート、「国家資格」に合格する!!

1 2022/08/19(金) 02:46:35.80
褒めてもええんやで?

2 2022/08/19(金) 02:46:59.89
なぁ

3 2022/08/19(金) 02:47:07.64
おめでとう!!!!!

5 2022/08/19(金) 02:47:23.07
>>3
ありがとう!ええ奴やな!

4 2022/08/19(金) 02:47:08.06
原付きか?

7 2022/08/19(金) 02:47:37.89
>>4
ノンノン
電工2種や

6 2022/08/19(金) 02:47:23.16
おめでとう🎊
何や?

9 2022/08/19(金) 02:47:50.28
>>6
電工2種や😤

8 2022/08/19(金) 02:47:43.51
弁護士か?

11 2022/08/19(金) 02:48:07.25
>>8
憧れるンゴねぇ

10 2022/08/19(金) 02:47:57.21
すごいやん

13 2022/08/19(金) 02:48:35.32
>>10
ありがとう😊
全部金出してくれたマッマに感謝や

12 2022/08/19(金) 02:48:23.65
偉い
この勢で就職もいけるぞ

17 2022/08/19(金) 02:49:12.50
>>12
11月の乙4取って就職したいンゴねぇ

14 2022/08/19(金) 02:49:00.87
1種は実務経験必要だっけか

15 2022/08/19(金) 02:49:07.30
ワイは電験三種の勉強してるわ 難しい

24 2022/08/19(金) 02:51:17.29
>>15
電験三種もおいおい取るつもりンゴ
年収500万くらい狙えるんやろ?

26 2022/08/19(金) 02:53:03.62
>>24
経験はいるやろ
名無しさんのおすすめ
16 2022/08/19(金) 02:49:10.13
実技どうやって勉強したの?

19 2022/08/19(金) 02:50:17.08
>>16
ホーザンの動画何回も見たで
あとは出題されてる複線図を20秒以内に書けるように反復練習することやな

23 2022/08/19(金) 02:51:15.68
>>19
動画で勉強したのすごいね

29 2022/08/19(金) 02:53:51.85
>>23
マジレスすると正味全13種を何周もするのは時間も金もロスだと思っとる 一周でええ
基本的にどれもやることは8割くらい変わらんからしんせん剥いたりする作業になれたら欠陥事例と複線図を頭にぶち込む方が大事やで

18 2022/08/19(金) 02:49:43.79
ワイ、国家資格持っとるけどニート!

20 2022/08/19(金) 02:50:39.58
>>18
おそろっちやね

25 2022/08/19(金) 02:51:56.41
>>18
ワイも陸上無線持ってるけど使ってないわ

27 2022/08/19(金) 02:53:17.06
>>20>>25
ワイのは柔道整復師や。

21 2022/08/19(金) 02:51:04.20
乙類全部持ってるが活かす仕事してない
電工の方が役立つ印象やね

22 2022/08/19(金) 02:51:12.86
自動車免許って国家資格か?

28 2022/08/19(金) 02:53:30.50
うおおお!!!おめでとう!!!ついにニート卒業出来るやんけ!!!やっと人生スタートラインに立ったな!!!

30 2022/08/19(金) 02:54:30.19
>>28
ありがとう!親をそろそろ安心させたいで!!

31 2022/08/19(金) 02:54:54.70
なんやなんj民あったかいやんけぇ…
頑張ってきたかいがあったわね!

32 2022/08/19(金) 02:54:59.35
就職って工場とか?

34 2022/08/19(金) 02:56:01.48
>>32
せやなー
工場かビルメン考えとる

33 2022/08/19(金) 02:55:47.48
資格とっても問題は年齢やで

37 2022/08/19(金) 02:56:23.82
>>33
22や まだ再起可能な年齢ちゃうか?

35 2022/08/19(金) 02:56:04.09
よかおめ

39 2022/08/19(金) 02:56:37.55
>>35
ありがとう!

36 2022/08/19(金) 02:56:08.09
就労意欲ある奴はニートじゃない定期
38 2022/08/19(金) 02:56:24.35
取れたの凄いやん
おめでとう

40 2022/08/19(金) 02:56:48.61
>>38
ありがとう!

41 2022/08/19(金) 02:58:27.13
やるやん…ワイも取ろうかと思ったけど大変だからやめたわ 就職とかも頑張ってや

42 2022/08/19(金) 02:58:58.73
>>41
ありがとう!
ニキの分まで頑張るやで!

43 2022/08/19(金) 02:59:31.53
試験問題簡単だった?

44 2022/08/19(金) 03:01:03.28
>>43
筆記は簡単やったね 問題集覚えるまで周回すれば30分かからんくらいや
実技はその人次第って感じやな 手の器用さとかも関係してくるし一概に簡単とかは言えんな

45 2022/08/19(金) 03:06:36.05
ワイも取りたいけど実技が不安🥺
実技用のキッドでも買えばええんか?

47 2022/08/19(金) 03:08:32.38
>>45
実技は複線図を正確に早く書けるようになってからがスタートやな(何センチで切り取るとかも含めて)
ホーザンから出してる機材買えば問題ないと思うで ワイは工業高校卒とかでもないけど1回きりのセットで余裕を持って合格出来たで

46 2022/08/19(金) 03:08:04.56
おめでとうやで

48 2022/08/19(金) 03:08:44.84
>>46
ありがとう!

49 2022/08/19(金) 03:09:24.37
年齢と職歴は?

50 2022/08/19(金) 03:10:14.85
>>49
22 今年で23になる
現在ニート

51 2022/08/19(金) 03:10:43.88
>>50
大卒?

52 2022/08/19(金) 03:11:34.15
>>51
いいえ
大学受験失敗や→浪人→フリーター→ニートのテンプレ

53 2022/08/19(金) 03:12:35.55
>>52
よくあるやつか
まあ年齢も若いし余裕やろ
頑張ってな

55 2022/08/19(金) 03:13:32.58
>>53
ありがとう!
独り立ち目標に努めるやで

54 2022/08/19(金) 03:12:46.01
良うわからんけど入門書と興味持ったきっかけと動機おせーて

58 2022/08/19(金) 03:15:57.16
>>54
すぃーとってシリーズの参考書買えば問題は無いで アレだけでいける
志望動機はまとめスレで電工は需要があってニートや中高年の再雇用にも強いと知ったから自分もうけてみようってなったからや
マッマももう若くないしいつまでもニート出来んなとは薄々思ってたのもある

65 2022/08/19(金) 03:26:09.87
>>58
はえ〜
サンガツ
ワイもあんたと似たようなニートやがなかなか勇気が出るわ

66 2022/08/19(金) 03:28:39.49
>>65
今は楽でも後で詰んでくるし変わるなら体も頭も動く若い内やないとと思うことが肝要や

79 2022/08/19(金) 03:39:21.51
>>66
せやなぁ
成長期に運動と食と睡眠と学問疎かにしたのが効いてきとるわ

82 2022/08/19(金) 03:43:21.82
>>79
今がそう思えているのならチャンスやで😉

84 2022/08/19(金) 03:45:28.74
>>79
ワイも高校中退して6年くらい何一つ勉強せんかったから、脳みそトロトロになってんの実感できるわ

56 2022/08/19(金) 03:15:23.44
頑張ってる人好き
おめでとう!

59 2022/08/19(金) 03:16:27.45
>>56
ありがとう!
リスタートや😎

57 2022/08/19(金) 03:15:31.36
電工二種なんてニートが持ってても活かす機会ないんよ🥺

60 2022/08/19(金) 03:16:54.67
>>57
就活するもん🥺

61 2022/08/19(金) 03:18:44.94
ワイも受かってたで!
次は電験3種や!

63 2022/08/19(金) 03:20:40.91
>>61
同士よ!
電験三種は30までには取りたいンゴねぇ

62 2022/08/19(金) 03:19:42.57
国家資格ホルダーのこともっとかっこよく呼ぶ方法ないんかな

64 2022/08/19(金) 03:26:05.49
ワイは去年電験2種2次で落ちたからそろそろ勉強せんとあかん…

67 2022/08/19(金) 03:29:37.35
>>64
すごすぎてわからん!が、応援するで!
ワイに続け!

68 2022/08/19(金) 03:29:52.76

ワイ会社の講習あったから受かったけど、独学で技能受かるんは中々努力必要やろなぁ…

1番最初とか全部作り終わるのに80分くらいかかったし

70 2022/08/19(金) 03:31:35.16
>>68
マジで変わろうと思えたらなんとかなるもんや
もちろんその人間の器量を込で考えてや

69 2022/08/19(金) 03:30:02.53
イッチ就活なら太陽光とかどうや?
楽なとこ行くとめっちゃ楽やで

71 2022/08/19(金) 03:32:29.96
>>69
ワイ普通科卒の空白歴あるニートやで?
就活のこと何も知らんからどうこう言えんがそういうところは院卒とかが行きそうな気するけど

74 2022/08/19(金) 03:35:13.99
>>71
ワイは40まで正社員歴なしフリーターだったが受かったぞ
とりあえずでええから受けてみ
O&Mっていう保守の業種ならおそらくどこも入りやすいで
75 2022/08/19(金) 03:35:52.98
>>74
すげーな
ビルメンより楽なんかな

77 2022/08/19(金) 03:37:41.25
>>75
今んとこは残業無しの週休二日制で労働時間的にはホワイトや
ただ給料高くないんで資格とったらステップアップの踏み台にさせてつもりや

76 2022/08/19(金) 03:36:58.49
>>74
そうなんか
ええ事聞いたやでサンガツや

72 2022/08/19(金) 03:33:18.90
4ヶ月間のニート生活なんもせず終わったなー
資格とりゃ良かった

73 2022/08/19(金) 03:33:58.64
>>72
新たな道に進めたらそれでええやないか
資格は手段のひとつにすぎんやろ

78 2022/08/19(金) 03:38:05.23
電工はアホでも取れるけど電験は頭良くないと無理やら

80 2022/08/19(金) 03:41:32.41
>>78
三種偏差値高くない高校卒やのに取ってる人おるんやがあれは勉強の仕方がいいからなんか

81 2022/08/19(金) 03:41:45.57

>>78
ワイ記憶力はええんやが、複雑な計算式とかはどっかでしょうもないミスして計算合わんくなるとかしょっちゅうなんよな

やっぱきついかねぇ

83 2022/08/19(金) 03:45:04.62
3種はマークシートだけだから取捨選択が大事やな
捨てる所は捨てる
出題頻度高い点数取れそうな所をしっかり勉強するって感じや
ワイは情報処理とか捨てたし
あと過去問しっかりやることやな