※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

公務員女さん「1日10時間勉強した。これでも公務員が楽だと思うの??」

1 2022/08/21(日) 14:20:40.50

2 2022/08/21(日) 14:21:00.47
正論

5 2022/08/21(日) 14:22:17.02
1日10時間って要領悪すぎやろ

12 2022/08/21(日) 14:23:15.00
>>5
これで仕舞いや

18 2022/08/21(日) 14:24:08.55
>>12
でも要領悪い人たちが目指すのが公務員だからね
仕事見てればわかる

28 2022/08/21(日) 14:27:13.22
>>18
多分要領が悪いんじゃなくて融通が効かないって方が正しいんじゃない?
公務だからしょうがないと思うけど

6 2022/08/21(日) 14:22:21.21
申し訳ないけど簡単だねって思った

7 2022/08/21(日) 14:22:24.31
仕事辛いって言ってる奴に対して仕事の辛さじゃなくて登用試験の辛さ語ってどうすんねん

9 2022/08/21(日) 14:22:48.49
公務員試験の筆記なんて足切りみたいなもんだからそんな本気でやる必要ないよ

10 2022/08/21(日) 14:23:03.81
おれたちから努力する権利奪っただけでしょ?

11 2022/08/21(日) 14:23:09.18
ワイも公務員試験のために1日6時間みっちり勉強してたわ
始めたの前日だけど

13 2022/08/21(日) 14:23:33.06
マジで女の人は公務員か看護師か薬剤師になるべきやで!
ちゃんと産休取れるしお金稼げるから離婚の自由があるで!

14 2022/08/21(日) 14:23:35.29
ワイ役場勤めやけどそんなの勉強しとらんわ

16 2022/08/21(日) 14:23:39.91
何を10時間も勉強したんだ?

17 2022/08/21(日) 14:24:03.35
3か月くらいガチれば余裕やから大学入試より簡単なんよなあ

19 2022/08/21(日) 14:24:14.85
楽な仕事なんてないんやで
名無しさんのおすすめ
20 2022/08/21(日) 14:24:32.76
学生時代は休日だろうが10時間勉強とか無理だったけど
今目的持って10時間勉強するのは余裕になったわ
仕事よりマシ

21 2022/08/21(日) 14:24:41.99
仕事内容の話はしない模様

22 2022/08/21(日) 14:25:32.86
マウント取り合っても残るもんは遺恨くらいなもんやからな

23 2022/08/21(日) 14:25:36.89
公務員ごときに10時間は草

24 2022/08/21(日) 14:25:43.82
県庁政令市なら勉強大変ってのも分かるけど
そこらの市って教養だけなんだから1ヶ月ぐらい勉強したら足切りは通るんじゃねえの

31 2022/08/21(日) 14:28:40.63
>>24
県庁政令市も筆記ザルやで
国家系が比較的難しいだけ

34 2022/08/21(日) 14:29:18.82
>>31
経済とか○○法みたいなやつ13科目ぐらいあるだろ
あれはだるすぎるわ

41 2022/08/21(日) 14:31:05.03
>>34
言うて大抵筆記倍率2倍切ってるから最低限抑えるとこ抑えるだけでええぞ

46 2022/08/21(日) 14:33:41.36
>>41
独学だと教材集めんのもめんどくさそうだな

26 2022/08/21(日) 14:26:11.06
仕事辛いって話してるのに公務員になる過程の話持ち出すのが頭公務員やな

40 2022/08/21(日) 14:30:53.85
>>26
公務員になりたいって言ってるからなるのは大変だって話やろ

63 2022/08/21(日) 14:38:39.96
>>40
公務員の仕事は楽そうだよなーって暗に言われてるのに、公務員になる過程の話を持ち出すのが頭公務員ってお話です

27 2022/08/21(日) 14:26:45.29
歯医者の待ち時間に勉強しただけで合格したで

30 2022/08/21(日) 14:28:39.99
受験直前はそのくらいするかもな
いうて1~2ヶ月やろ

32 2022/08/21(日) 14:28:52.36
ワイ都庁勤務やけど一年間毎日5時間やったで
この人国総か?

37 2022/08/21(日) 14:30:12.00
>>32
ワイは技術系やから無勉やわ
コスパ良すぎて草

38 2022/08/21(日) 14:30:49.43
>>32
国総は落ちたら恥ずかしい試験らしいで

33 2022/08/21(日) 14:29:05.50
実際仕事どうなん?
35 2022/08/21(日) 14:29:35.37
本庁勤務の友人がなんか訳の分からないことを言ってたの思い出した
試験勉強は大変そうやったけどその愚痴を聞いたことはないわ

36 2022/08/21(日) 14:29:50.15
公務員試験専門の短大行ったけど結局その年には受かってやめたで

39 2022/08/21(日) 14:30:51.77
実際にそれくらいやってたらトップレベルの成績になって無料で受けた模試で予備校から商品券貰えたわ
科目多いから全部やろうとするとめちゃくちゃ時間かかるけど合格だけ目的ならそんなにやる必要は無い

42 2022/08/21(日) 14:32:04.34
学生時代なんて人生のチュートリアルみたいなもんだろ
そんな時代と比べられてもな

43 2022/08/21(日) 14:32:18.69
教員だけど1発で受かったぞ
筆記も面接もたいして対策取らなかった
ESなんて1枚書いて終わりだしよ

44 2022/08/21(日) 14:32:40.83
高卒でもなれるのに

45 2022/08/21(日) 14:32:50.16
公務員試験ってそんなに時間かかるん?
就職のときメーカーか公務員技術職か迷ってたんやけど

53 2022/08/21(日) 14:35:26.70
>>45
技術系ならクッソ簡単やで
事務は勉強いるんちゃう

56 2022/08/21(日) 14:36:27.24
>>45
全科目網羅しようとすると法学と経済学全般と高校レベルの英語数学(どっちかと言うとパズル)国語理科社会全部くらいはやることになるからな
大学入試共通テスト全科目と文系大学生の学習内容やるから合格レベル見切って広く浅くにしないと永遠に終わらん

47 2022/08/21(日) 14:34:27.79
公務員はなるのは簡単やぞ
マーチ駅弁以上の地頭なら半年勉強したら誰でも受かる
なってからが地獄
ワイの同期も辞めまくってるし鬱病なりまくってる

48 2022/08/21(日) 14:34:32.19
さすがに国総だよな?
でもキャリアの激務と待遇見て公務員になりたいなんて思うやつおらんやろうしなぁ

49 2022/08/21(日) 14:34:32.39
ワイ一週間漬けぐらいで一種受かったが

50 2022/08/21(日) 14:34:47.73
勉強時間で語る奴は全員無能定期
頭使ってたの1時間くらいだろ

51 2022/08/21(日) 14:35:20.01
ワイ理系学部から事務職受けたけど3年の冬から1日2時間の勉強で受かったわ
仕事も楽々やしマジで正解やわ

52 2022/08/21(日) 14:35:22.31
特別区も地上も法学部だったから直前1日1時間くらいで筆記は通ったで
面接で全落ちしたけど😅

58 2022/08/21(日) 14:37:07.64
勉強時間は人それぞれとしか言いようがない

61 2022/08/21(日) 14:38:19.14
試験と実務は関係ないので

62 2022/08/21(日) 14:38:26.68
公務員がイージーモードって昔の話だしな
40超えたところでそこまで待遇良くならんやろ

64 2022/08/21(日) 14:38:51.89

地方公務員まじでやめたい

新卒カード使ってなるもんじゃないぞ
フルテレワークできる仕事に就くべきだったと後悔してる

65 2022/08/21(日) 14:39:55.52
行政書士試験と行政書士の仕事に関連性はないのと同じ
66 2022/08/21(日) 14:40:23.56
公務員なんかそんな御大層なもんちゃうやろ
公僕如きが偉そうにするなや

67 2022/08/21(日) 14:40:26.29
今の公務員はFランの逃げ道みたいなもんやろ
飲食小売よりはマシなレベル

69 2022/08/21(日) 14:42:57.02
公務員はなった後が大変や。働き方改革のせいで逆に闇残業常態化しとるし。

72 2022/08/21(日) 14:43:52.25
楽するために勉強してただけやん

73 2022/08/21(日) 14:44:19.62
絶対に税金の無駄遣いって分かってる政策でも上がやれって言ったらやらざるを得なくなって
深夜10時くらいまでクーラーも切れて蒸し風呂の中で予算要求の資料作ってると公務員辞めたくなるぞ

75 2022/08/21(日) 14:44:46.62
公務員は民間企業のサンドバッグやからな
大人しく叩かれていれば命までは取られんのが温情