※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、給与来月で15万減給になる模様… なお、法的に問題なしと言われる…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/08/24(水) 12:52:04.66

38万の給料
基本給18万
職種手当10万
みなし残業10万

ほんま仕事辞めたらフリーターになるから我慢するしかないか?

2 2022/08/24(水) 12:52:45.97
労基に相談や

3 2022/08/24(水) 12:53:18.48
>>2
したで。
職種手当は手当なので法律上問題はないと言われた

4 2022/08/24(水) 12:53:19.66
転職活動や

5 2022/08/24(水) 12:54:00.36
来月から
基本給18万
職種手当0円
みなし残業5万
になる

75 2022/08/24(水) 13:17:58.22
>>5
手取りに直すと20くらいか
家や車買ってたらキツイな

6 2022/08/24(水) 12:54:22.01
そく転職しかないやろ
下がった給料で交渉すると不利やで

9 2022/08/24(水) 12:55:01.41
>>6
でもテレワークで監視なしの7時間勤務なんや

14 2022/08/24(水) 12:56:42.67
>>9
じゃあもうしがみついとけや

7 2022/08/24(水) 12:54:38.66
はよ転職しろや

8 2022/08/24(水) 12:54:56.74
なんで下がるんや
なんかしたんか

10 2022/08/24(水) 12:55:12.65
なんで転職しないの?

11 2022/08/24(水) 12:55:33.42
それだけ職種手当でるってことは最低でもそれなりに技術持っとるやろ
転職しろ

12 2022/08/24(水) 12:56:06.41
たぶん会社そのものがヤバイんとちゃうか?
逃げるなら早めに屋ぞ

13 2022/08/24(水) 12:56:12.06

チャット見落としとかそこそこあって降格(減給)や
大袈裟にいう女がいるんや
そうなると上司も「?」ってなるわけよ

女25歳一般「ワイさん、リマインドになりますがこちら確認してますか?」
ワイ「見落としてました」
女25歳一般「今後気をつけてくださいね」
上司「ワイ君、見落としないように」
ワイ「失礼いたしました」

15 2022/08/24(水) 12:57:12.50
>>13
お前があかんやん

16 2022/08/24(水) 12:57:23.59
>>13
そんなんでそんな減給あるか?
会社やばいんじゃないの?

19 2022/08/24(水) 12:57:39.71
>>13
そんなんで降格なるんか厳しいな

26 2022/08/24(水) 12:59:51.87
>>13
普通そんなんで降格なんかならんやろ
所詮社内のやりとりで明確な損害が出てるわけでもないのに

38 2022/08/24(水) 13:03:01.58
>>13
見通すなよ😥

44 2022/08/24(水) 13:04:41.31
>>13
ダメやん

73 2022/08/24(水) 13:17:09.57
>>13
ワイ君が悪いわ
テレワーク部とかなんJに毒され過ぎなんよ
ああ書き込んでても仕事のチャットは通知わかるように設定して即反応できるようにしてるんやで
名無しさんのおすすめ
17 2022/08/24(水) 12:57:28.14

あとはエクセルで数字を打ち間違いとかやな
10を100にしていて

ワイ君、この数字役員も見るからミスしたらダメ!

18 2022/08/24(水) 12:57:39.16
ボーナス少なそう

22 2022/08/24(水) 12:58:39.64
>>18
ボーナスはないな
代わりに個人賞与があってそれが年100万

20 2022/08/24(水) 12:57:51.12
そんな事あり得るん?
生活できなくなる奴も出てくるやろ

21 2022/08/24(水) 12:58:21.84
みなし残業じゃなくて職種手当てが0になるのがブラック度高い

23 2022/08/24(水) 12:59:15.32
その程度で降格とかあるんか

24 2022/08/24(水) 12:59:36.39
いや、チェック段階で発覚したミスなら降格まではいかんやろ
よほど毎日のように何回もミスって上司の手間が増え過ぎたとかか

25 2022/08/24(水) 12:59:38.29

相談してやろっ思ったらただのイッチがミスする無能ってだけで草

要するに給料分や手当分の仕事できてないってことやんか
ただガッツリ減らされるのはなあ…
会社に相談できないんか?そういう部署あるやろ

32 2022/08/24(水) 13:01:24.11
>>25
まあそれは人事に言われた
「リーダー職でワイさんは、その職種手当に見合ってないという評価になりましたので、来月から一般社員へ降格となります」
とな。

34 2022/08/24(水) 13:01:49.92
>>32
妥当オブ妥当

40 2022/08/24(水) 13:03:25.99
>>32
リーダーで手当てもらってるのにリーダーできてないのに給料はリーダー並みもらいたいは無理ある

41 2022/08/24(水) 13:03:28.02
>>32
残当やんけ。

27 2022/08/24(水) 13:00:00.90

あとは、1度あったんけど
メールで

何卒、
よろしくお願いします。

と改行入ってミスってたりな
ccに上司入ってたからそれを言われたり

「ワイ君、変なところに改行あるけど、メール送る前確認して」
と言われたり

31 2022/08/24(水) 13:01:13.71
>>27
まだまだありそうやな
30 2022/08/24(水) 13:00:54.04
絶対イッチの認識してない部分でヤバいことしてて減給やろ

37 2022/08/24(水) 13:02:09.32
ちな、この会社入る時少しスキル盛りすぎた

50 2022/08/24(水) 13:06:50.73
>>37
残念だが当然やな

39 2022/08/24(水) 13:03:05.27
会社名書いて

52 2022/08/24(水) 13:07:30.61
>>39
それで裁判されるかもしれんからあかん
晒したいが。

43 2022/08/24(水) 13:04:31.56
職務を全うできない場合の降格はありえるって説明とかあったやろ?
能力がなかったんやから減給は当然やろ

45 2022/08/24(水) 13:05:30.76
やっぱ妥当か…

46 2022/08/24(水) 13:05:40.76
手取りだとフリーターレベルにまで落ちそうやね

57 2022/08/24(水) 13:08:47.54
>>46
バイトは無理 立ち仕事無理なんや 辛い

47 2022/08/24(水) 13:06:04.43
ワイの会社が東日本大震災でコケたときこういう感じやっったわ
今は復活を果たしたで

48 2022/08/24(水) 13:06:25.34
こんな簡単に事実上降格する会社っていいのかわるいのか
ワイは面談で自分より給料もろとる仕事してないのこき下ろしてるけど給料下げれないからワイの査定を上げさせてるわ

53 2022/08/24(水) 13:07:44.68
>>48
基本給低くて手当てばっかのとこはそういうのやる前提やろ

60 2022/08/24(水) 13:10:11.37
>>48
こういう方が実力主義っぽくて燃えるわ

63 2022/08/24(水) 13:12:44.58
>>60
ワイ年上無能にムカついてるタチやし燃えるっちゃ燃えるけどいざ入ってみるとそれ以上に辛そう

64 2022/08/24(水) 13:13:08.98
これは
やる気なくなる🤗

71 2022/08/24(水) 13:16:44.38
ただ、辞めたくない理由はテレワークってことや

82 2022/08/24(水) 13:19:08.81
>>71
いつまで自演しながら妄想スレ続ける気たよお前w
大体リーダー職やってる前提の癖に言ってる内容全てにおいて平社員レベルじゃねぇかw

87 2022/08/24(水) 13:20:27.36
>>82
やめろ。だから落とされたんだよ…

72 2022/08/24(水) 13:17:05.35
事実やとしたら、その前から目付けられてて蓄積があったんやろ

74 2022/08/24(水) 13:17:36.82
テレワークで東京から埼玉に引っ越したし、辞めたら東京に面接したり大変になるんじゃないかって思ってる

78 2022/08/24(水) 13:18:26.12
>>74
埼玉県のどこよ?
大宮とかなら通えるだろ

80 2022/08/24(水) 13:18:45.58
>>78
久喜ってところ

83 2022/08/24(水) 13:19:24.51
>>80
それはちとキツいな…

76 2022/08/24(水) 13:18:16.26
うちなんて朝礼も業務連絡も全部LINEで草生えるわ

86 2022/08/24(水) 13:20:02.73
>>76
ガバいけどteamsよりもそっちの方がやりやすそう
77 2022/08/24(水) 13:18:22.48
チャットツールの見落とさせ方教えたるわ
まずはイッチにメンション付けて本文無しで送信
しばらく経ったら編集で本文を付け足すんや
編集分の通知はいかないからチャットを見落とさせることができるで

84 2022/08/24(水) 13:19:41.18
>>77
teamsは編集って出るからその言い訳はできるかもしれんけど、見落としたものは編集すらない

88 2022/08/24(水) 13:20:38.93
ほぼ最低賃金やん

89 2022/08/24(水) 13:21:06.06
ボーナスは?

90 2022/08/24(水) 13:22:18.83
テレワークだから、減給された総支給25万くらいでも妥協できるかどうかやもんな
ボーナスはなし

91 2022/08/24(水) 13:23:04.58
いうてそんなミスばっかする奴が次のとこで上手く行くか?

92 2022/08/24(水) 13:23:11.38
基本給18万って薬剤師ワイより低いやん

93 2022/08/24(水) 13:23:40.30
うちの部署はガバガバで、毎日寝たりゲームしたりしてたけど、
テレワーク中、めちゃくちゃ厳しく監視してる部署とかは実際あったわ
常にカメラ入れておけ、席にいるかどうか見てるぞ、みたいな