※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】「平均給与」日本人の約7割が届かず… 平均給与とは何なのか…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/08/28(日) 08:46:21.51

メディアでもしばしば取り上げられる日本人の平均給与額だが、実感と異なっている印象を受けてはいないだろうか。給与額の平均ではなく中央値を見てみると、その理由がよくわかる。数字を追ってみよう。

「平均給与」日本人の7割が届かず…低収入の人が多くを占めている実態 - ライブドアニュース
厚労省の最新調査によると、日本人の平均月収は約33万円だという。平均を超えているのはわずか28.6%で、7割は平均に届いていない。分布から見れば、低収入の人が多くを占めているという状況が見えてくる

2 2022/08/28(日) 08:46:29.78

日本人の給与、「平均」と「中央値」に大きな開き

厚生労働省『令和3年賃金構造基本統計調査』によると、日本人の平均月収(決まって支給する現金給与額)は33万4,800円で、手取りなら25万~27万円程度。賞与を含めた推定年収は489万3,100万円であり、これが平均的な日本人の給与額となっている。

年齢による平均給与を見てみると、20代前半の平均月収は23万円強を皮切りに、50~54歳の40万円近辺がピークとなり、50代後半でやや下がり、60代になるとガクンと下がっていく。

【「日本人の平均月収/推定年収」の年齢別推移】

20~24歳:235,400円/3,200,900円

25~29歳:276,800円/3,969,700円

30~34歳:309,100円/4,487,600円

35~39歳:338,800円/4,975,800円

40~44歳:359,800円/5,323,700円

45~49歳:373,700円/5,552,900円

50~54歳:392,900円/5,887,100円

55~59歳:388,400円/5,807,500円

60~64歳:307,900円/4,356,100円

出所:厚生労働省『令和3年賃金構造基本統計調査』より算出

※数値左:月収、数値右:推定年収

4 2022/08/28(日) 08:46:56.91
確かに

6 2022/08/28(日) 08:47:18.72
韓国は9割が届いてないからな

7 2022/08/28(日) 08:47:23.94
平均と中央値の話何回するねん

9 2022/08/28(日) 08:48:07.92
校長で学んだ
名無しさんのおすすめ
10 2022/08/28(日) 08:48:59.95
中央値定期

11 2022/08/28(日) 08:49:17.96
給料上げたいなら独立や転職しろよ

12 2022/08/28(日) 08:50:07.64
高卒ワイにいい加減中央と値平均のわかりやすい説明してくれ

17 2022/08/28(日) 08:51:35.24
>>12
中央値は10人いたら5番目のことや🤡

19 2022/08/28(日) 08:52:15.24
>>12
平均は10人いたら5番目のことや

14 2022/08/28(日) 08:51:01.54
生涯年収とかはどれだけ剥離してるんやろうか?

15 2022/08/28(日) 08:51:05.40
教育者の鑑、校長

18 2022/08/28(日) 08:52:03.98
給与上がったら平均も上がるんじゃない?🥺💦

21 2022/08/28(日) 08:53:10.25
ワイ平均超えてるが苦しいぞ

22 2022/08/28(日) 08:53:25.78
ワイが平均値上げすぎてすまんな

23 2022/08/28(日) 08:53:36.52
副業すりゃええだけやで

29 2022/08/28(日) 08:55:04.31
いろんなデータを「平均」か「中央値」で表示してみると
人間の感覚的に「中央値」のが実態に近いと感じてしまうんよな
残酷だけど

30 2022/08/28(日) 08:55:18.01
世界平均でみたらきんたまの数は一個定期

32 2022/08/28(日) 08:55:27.85
未婚者は年収400万未満が8割以上
未婚に実家暮らしが多いのはやっぱ金の問題もでかい

33 2022/08/28(日) 08:56:02.52
中央値で出せよ

35 2022/08/28(日) 08:56:09.38
最頻値てのもあんで

36 2022/08/28(日) 08:56:44.27
公務員は中央値を参考にしろと思う

37 2022/08/28(日) 08:56:54.99
中央値って低すぎてほんとかよって思うんだよね

38 2022/08/28(日) 08:57:28.32
20~24の年収に届いてない46歳おっさんです

41 2022/08/28(日) 08:58:26.21
>>38
それだとやっぱこどおじ?

39 2022/08/28(日) 08:57:43.25
日本の賃金は上がらず物価は上がり
日本の家計を崩壊させる消費税や増税しまくり税金を私利私欲のため湯水のごとく使いまくる自民党
日本の家庭を崩壊させ破産するまで財産をむし取る反日反社会的組織朝鮮カルト団体は宗教の下無税
反日反社カルトに朝鮮と自民党にとって素晴らしい国、日本だな。

40 2022/08/28(日) 08:58:11.62
これ残業代含んだ金額なんか?
正直信じられん

43 2022/08/28(日) 08:58:46.63
アルバイトが多いだけやろ

44 2022/08/28(日) 08:59:02.24
それでも独身なら困らんからな
さらに人口減少が加速する

45 2022/08/28(日) 08:59:02.46
日本人の半分が大卒未満で、
2/3が給与水準の低い首都圏の外に住んでるからな

46 2022/08/28(日) 08:59:18.05
年齢分布が均一ちゃうねんから平均年収が高い側に偏るのは普通なんちゃうか?

47 2022/08/28(日) 08:59:26.34
中央値なんて出したら給与が上がってないどころかむしろ下がってるのがバレちゃうだろ!

48 2022/08/28(日) 09:00:13.03
でもなんJで平均とったら全国平均より高いからな
わいらよりさらに下層で足引っ張ってるやつらはなんなんや…

49 2022/08/28(日) 09:00:15.49
冷静に考えると当たり前か
高齢化社会で平均値だすとそうなるわな