※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

太陽光パネル「19年で元が取れます。ただし寿命は25年です。」

andreas160578によるPixabayからの画像
andreas160578によるPixabayからの画像
1 2022/08/28(日) 19:19:29.301
これつける意味ある?

2 2022/08/28(日) 19:20:15.944
元が取れるってのが良いじゃん

3 2022/08/28(日) 19:20:30.020
中華詐欺
絶対買うな

4 2022/08/28(日) 19:21:15.166
新品時の性能でしか計算してないならだめだぞ
10年もすれば3割くらい性能落ちる

5 2022/08/28(日) 19:22:01.880
なおメンテナンス費用

6 2022/08/28(日) 19:22:11.233
19年も持つと思う?

8 2022/08/28(日) 19:22:45.888
>>6
思わんから聴いてるにゃ

13 2022/08/28(日) 19:23:35.501
>>8
パネル自体は20年くらいは余裕で持つ
名無しさんのおすすめ
7 2022/08/28(日) 19:22:12.686
なお計算時の数値は日本製
実際は中華製で、性能は半分の模様

9 2022/08/28(日) 19:22:50.480
まぁ意識高い系だろ
損得でつけるやつとか居るのかね?

10 2022/08/28(日) 19:23:00.146
もと取るなら12年くらいだろ

11 2022/08/28(日) 19:23:22.224
まあアパート投資と似たような感じだな

12 2022/08/28(日) 19:23:25.945

FIT価格下がってます
出力制御増えています
本体価格上がってます

買う意味無い

14 2022/08/28(日) 19:24:28.534
なんでこんなに叩かれてるのかわかんねーけど
元が取れるなら良いじゃん
普通の電気料金で元が取れるとかあるか?

18 2022/08/28(日) 19:26:00.096
>>14
まあ取れないよ
基本屋外のものだから劣化するし台風なり積雪なりで物理的に壊れるし

21 2022/08/28(日) 19:27:10.195
>>18
瀬戸内海は台風が来ないし雪も降らん

25 2022/08/28(日) 19:28:16.755
>>21
塩害ヤバそうだけど理にかなってると思うならやったらいいんじゃないか

26 2022/08/28(日) 19:28:37.043
>>14
太陽光パネルみたいな生産手段が普及すると自給自足みたいになる
つまり資本家が儲けられなくなってしまう

15 2022/08/28(日) 19:24:50.509
今買い取りいくらなん?なかなかきつそうやな
ウチは31円

16 2022/08/28(日) 19:24:52.731
パワーコンディショナーが壊れる

17 2022/08/28(日) 19:25:42.689
故障する、修理費で損した話もある

19 2022/08/28(日) 19:26:07.825
メンテ費込みで本当に元とれるならいいじゃん

20 2022/08/28(日) 19:26:53.585
買取価格って何年契約なんだっけ

24 2022/08/28(日) 19:27:55.149
屋根に風車つけようぜwww

27 2022/08/28(日) 19:28:56.253
でも東京民はつけなきゃなんでしょ?だっさいなあ

29 2022/08/28(日) 19:29:07.618
6年黒字じゃん

33 2022/08/28(日) 19:29:31.536
>>29
不確定要素全部保障されてないわけよ

30 2022/08/28(日) 19:29:10.092
震災後に一斉に設置した所の寿命が来た時どうなるんだろ
廃棄費用を見込んでるとは思えんのだが
31 2022/08/28(日) 19:29:13.815
これ周りが停電になっても停電にならないのならつけるメリットあるよね

36 2022/08/28(日) 19:31:10.164
>>31
停電のときの電源確保ならバッテリー家に置いとくのが正解かなとは思う

32 2022/08/28(日) 19:29:16.544

メンテナンス、解体費、撤去費用

20年で計算しても付けるだけ無駄

34 2022/08/28(日) 19:30:11.395
屋根がやられた時に工務店はさわれないからなあ

37 2022/08/28(日) 19:31:23.436
売電でガチで儲けようとしてる奴ってある程度でかい土地に本格的にやってる奴らやろ

38 2022/08/28(日) 19:31:35.007
基本的には利回り4%前後あるからかなり優良な投資になる

41 2022/08/28(日) 19:32:37.155
>>38
表面利回りな

47 2022/08/28(日) 19:34:21.914
>>41
うん
家が倒壊したりとか不測の事態が起こらない限りは儲かる
大きいところは保険かけたりもしてるみたい

43 2022/08/28(日) 19:33:21.569
>>38
リスクあり利回り4%が優良・・・・?

49 2022/08/28(日) 19:35:24.472
>>43
リスクっていうけどどんな投資にもリスクあるし
太陽光発電に関しては目立ったリスクのない投資先ではあるからな

39 2022/08/28(日) 19:32:18.956
もうメガソーラーも乗り遅れた感すごいしなあ

40 2022/08/28(日) 19:32:35.387
工事士とか電験とか持ってればセルフメンテで早めに元取れるのかな?

42 2022/08/28(日) 19:32:57.656
運良く壊れなかったら極々微小な黒字ってひでえギャンブルだな

44 2022/08/28(日) 19:33:51.435
もっと薄っぺらな太陽光パネル開発されるって信じてるから今はつけない

45 2022/08/28(日) 19:33:58.694
もはや元取るというより
温室効果ガス抑制してますアピールの為にある

46 2022/08/28(日) 19:34:03.501
太陽光発電だの流行った時に自動車のバッテリーを家に置いて夜充電して昼間使えば電気代節約!とかやってた気がする

51 2022/08/28(日) 19:36:54.258
>>46
バッテリーの値段と耐用年数中に節約した料金照らし合わせると大したことないように思えるんだけどどうなのかね?

48 2022/08/28(日) 19:34:59.374
お金は寝かせとくだけで最低利回り4%だよ

52 2022/08/28(日) 19:36:55.997
屋根にあんなもんつけるもんじゃねぇわ
54 2022/08/28(日) 19:39:08.484
税金

55 2022/08/28(日) 19:39:18.134
逆に付けないと増税されそうだなこの先

59 2022/08/28(日) 19:45:04.057
>>55
これだけ環境問題が深刻化してるとそうなるかもね
いちおう屋根に乗せれば1世帯のエネルギーは賄えるくらいの発電量はあるから現実的でもあるし

56 2022/08/28(日) 19:41:38.979
バイエンス見たのか

58 2022/08/28(日) 19:42:45.552
>>56
せや
ようわかったな

57 2022/08/28(日) 19:42:38.311
まずそんなに生きないから

60 2022/08/28(日) 19:48:35.288
諸費用合わせるとほぼトントンだって聞いた