※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

結局ユダヤ人ってなんで金持ちなんや??

1 2022/08/29(月) 11:35:18.51
ユダヤのこと勉強したけど勤勉と歴史性以外わからなかった

2 2022/08/29(月) 11:36:20.50
金貸しをしてたらしいやん
あと国がなかったから逆に制限がなかったのがよかったんちゃう

3 2022/08/29(月) 11:37:44.84
教育とか教えだな
あと金貸しが資本主義と相性バツグンって言うか作り上げたようなもんか?
俺もあんま知らんけどしっかり子供に教育してんのが良いんだろう

4 2022/08/29(月) 11:38:03.56
ユダヤ人同士のコネが強いらしい

5 2022/08/29(月) 11:38:55.92
特定の集団内で近親相姦しまくって頭が良くなったから

6 2022/08/29(月) 11:40:03.76
石油あるからやろ?ハナホジー

7 2022/08/29(月) 11:41:01.32
ユダヤ人の落ちこぼれとかガチで生きづらそう

13 2022/08/29(月) 11:51:59.96
>>7
🇮🇱行きゃ働かずに暮らせるがな

15 2022/08/29(月) 11:52:43.87
>>13
なんで?

23 2022/08/29(月) 11:55:56.17
>>15
補助金が出る

25 2022/08/29(月) 11:57:27.69
>>23
っていっても雀の涙ほどやろ

17 2022/08/29(月) 11:53:24.33
>>13
流石に働かなあかんやろ
アメリカ暮らしのユダヤ人とかイスラエル馴染むの難しそう
言葉の壁もあるし
名無しさんのおすすめ
8 2022/08/29(月) 11:42:03.51
コネで言うと移民系は強いな
アメリカも各国出身が台頭してきたようじゃん
イタリアンマフィア系だとかアイルランド系だとか
もう溶け込み過ぎて意味なさそうだけど
日本なら昔は旧朝鮮半島系とかか?非差別だとか併合だとかでしょうがねえ気もするが
今は例の壺が有名だがもはやね
おまえら人種差別はすんなよ

9 2022/08/29(月) 11:44:13.63
>>8
アメリカとか人種ごとでつるむもんな
日本にいる中国人コミュニティもそんな感じや

10 2022/08/29(月) 11:47:58.59
ちなみに国内に限っても長州藩出身が強かったりあった訳だしな
今でも名残としてはなくはないね旧財閥系だの
どこぞのスポーツの会長とやらも出身地びいきは得意だったしよ
人間ってくだらねえな

12 2022/08/29(月) 11:50:49.26
>>10
企業とかでも特定の大学贔屓はまだあるで

14 2022/08/29(月) 11:52:01.43

アッラーは商売はお許しになった、だが利息取りは禁じ給うた

なんでなん

18 2022/08/29(月) 11:53:49.81
>>14
利息とって生きるやつは人間社会自体にモノを作って利益を生まないから
江戸時代もモノを作らない商人は農民より扱い下だった

22 2022/08/29(月) 11:55:49.44
>>18
江戸の金貸しはガチで金持ちやったぞ
幕府が頼ってたほどや

26 2022/08/29(月) 11:57:30.84
>>22
金持ちやったけど社会的地位は下に見られとったで
幕末は士族が借金しまくったから立場あがったけど

31 2022/08/29(月) 12:00:45.83
>>26
士農工商て身分序列は全くの嘘だから

19 2022/08/29(月) 11:54:38.23
>>14
働かないで金を増やすのは禁止とか

16 2022/08/29(月) 11:53:21.15
中世のキリスト教徒は教会から搾取されて貧乏だったけど、ユダヤ教徒は管轄外だからお金を貯めることができた
その分迫害されてたけど

20 2022/08/29(月) 11:55:17.65
初期ソ連の幹部にユダヤ人が多すぎてびびるわ

28 2022/08/29(月) 11:57:49.68
>>20
ソースは?

32 2022/08/29(月) 12:01:38.58

29 2022/08/29(月) 11:59:25.90
>>20
グレーリセットで世界をソ連にするのが計画だからな
ユダヤ人の楽園

34 2022/08/29(月) 12:02:18.86
>>29
結構コスモポリタンと言うかグローバリストよな
俺もそれは賛成するけどやり方がやべえのとか居そうで怖いわ
自由とか独立の為に金投げた結果極右台頭して戦争とかな
憶測だし何も差別せんけども

21 2022/08/29(月) 11:55:41.49
ユダヤ人の定義ってなんなん?
ユダヤ教信仰してれば皆ユダヤ人になるんか?

24 2022/08/29(月) 11:57:10.05
>>21
①親がユダヤ人
②ユダヤ教に改宗した人
のどちらかじゃなかったかな

27 2022/08/29(月) 11:57:34.71
>>21
母親がユダヤ人なら子供は宗教に関係なくユダヤ人

33 2022/08/29(月) 12:02:05.45
ベイブレードがイスラエルで人気らしいな

35 2022/08/29(月) 12:03:48.32
キリスト教を発明して
キリスト教徒が絶対に成り上がれない仕組みを作ったから

36 2022/08/29(月) 12:05:00.06
>>35
具体的には?

37 2022/08/29(月) 12:05:01.38
ユダヤ教とかいう最古の宗教
歴史のロマンや