※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイ、退職勧奨されて試用期間で無事退職…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/08/30(火) 15:44:50.33
今日付で退職

2 2022/08/30(火) 15:45:38.06
おつかれ

3 2022/08/30(火) 15:46:07.47
>>2
😁

4 2022/08/30(火) 15:46:13.17
何歳や?

6 2022/08/30(火) 15:46:38.31

>>4
27や

5 2022/08/30(火) 15:46:30.56
試用期間にマジで切られるやつって実在するんや

10 2022/08/30(火) 15:46:57.49
>>5
ぶっちゃけワイも初めて聞いたわ

13 2022/08/30(火) 15:48:20.26
>>10
のんきで草

7 2022/08/30(火) 15:46:43.58
何屋?

9 2022/08/30(火) 15:46:53.63
なにやったの?

16 2022/08/30(火) 15:49:16.87
>>7
専門商社
>>9
・鼻をかむ回数がおおい
・カッターで封筒を上手く開けられなかった
・穴あけパンチで穴を空ける位置がちょっとずれてた
これらを指摘されて「細かいことの積み重ねなんだよね」って言われた

20 2022/08/30(火) 15:50:20.73
>>16
最初から首にするつもりの時に言う奴やんそれ

24 2022/08/30(火) 15:51:21.78
>>16
業務内容あんま関係ないやん

39 2022/08/30(火) 15:53:09.24
>>24
営業職やったけど未経験採用で今まだ研修として社内業務やらされてたんや
PC入力とか商品の整理みたいな業務自体の評価はは問題無かったらしいがそれ以外でマイナス評価されてたらしい

43 2022/08/30(火) 15:54:16.75
>>39
会社がイカれてる
そんなとこに時間割かなくてよかったやん

25 2022/08/30(火) 15:51:27.00
>>16
事務ミス多くて、周りとの関係も良くなかったんやな

47 2022/08/30(火) 15:55:11.50
>>25
心当たりはあって、入社3日目で始業時間前に30分掃除やらされたので勤怠管理システムに時間外労働として申請したら上司に取り下げるよう言われたんや
でも結局システムのエラーで取り下げられず報告は本社まで行って所長と教育係の先輩は始末書書いたらしい
その所長がワイの評価してた

53 2022/08/30(火) 15:56:11.01
>>47
ええ話や

56 2022/08/30(火) 15:57:18.38
>>47
あー報復やな

57 2022/08/30(火) 15:57:38.40
>>47
そんなんでクビにならんわ
どうせブラック企業みたいなこと叫んだんだろ

68 2022/08/30(火) 15:59:11.77
>>57
職場で特に不平不満は口にしとらんで
ワイの入社前後にもうちの営業所だけで社員2人辞めてたからまあそういう会社やったんやと今では思う

58 2022/08/30(火) 15:57:50.03
>>47
最寄りの労基事業所へ相談して下さい

61 2022/08/30(火) 15:58:17.73
>>47

77 2022/08/30(火) 16:00:32.18
>>47
まぁ向いてなかったと思ったほうがええで
切り替えていけ

78 2022/08/30(火) 16:00:51.20
>>47
完全にこっちが原因やん

91 2022/08/30(火) 16:03:24.37
>>47
本社にちくれ

127 2022/08/30(火) 16:14:17.65
>>91
最終的に退職勧奨してきたんは本社総務部の人間やからアカンわ

134 2022/08/30(火) 16:16:07.80
>>127
どのくらいでかい会社なん?
解雇理由とかどっかに証拠残っとる?

138 2022/08/30(火) 16:17:34.27
>>134
社員250人もおらん中小
本社での退職勧奨とその翌出社日の朝に所長と話したときの内容は録音してある
名無しさんのおすすめ
31 2022/08/30(火) 15:51:37.59
>>16
イチャモンやん
他に理由あるやろ

36 2022/08/30(火) 15:52:30.83
>>16
嫌われすぎやろ

37 2022/08/30(火) 15:52:33.38
>>16
お前か、常識が無い的な事言われたんだっけ

55 2022/08/30(火) 15:56:27.68
>>37
そうそう
退職勧奨翌日辺りにスレ立てた

50 2022/08/30(火) 15:56:01.22
>>16
パワハラやでそれ
労基いけ

60 2022/08/30(火) 15:57:55.58
>>50
労基と厚労省のホットラインには相談したで
「退職理由の正当性については民事の問題なので弁護士に相談してください」と言われたけど

69 2022/08/30(火) 15:59:17.66
>>60
時間外労働の無償奉仕強要の方はどうなった?

79 2022/08/30(火) 16:01:12.42
>>69
結局そのサビ残申請事件で翌週以降掃除や朝会議は始業時間後に変更されたからワイは一度もサビ残はせずに終わったのでその点については労基でも問題視されなかった

92 2022/08/30(火) 16:03:38.25
>>79
入社数日で会社を変えた男

93 2022/08/30(火) 16:03:43.64
>>79
お前のおかげで労働環境改善してて草

164 2022/08/30(火) 16:24:46.11
>>79
ワロス

187 2022/08/30(火) 16:30:01.60
>>79
有能

80 2022/08/30(火) 16:01:26.71
>>16
それやばい会社やな
被害者多そう

94 2022/08/30(火) 16:03:52.10
>>80
ワイが入社した一週間後に退職した事務員の女の人は長時間勤務が嫌だったから1年足らずで辞めたと後日先輩から聞いたで

98 2022/08/30(火) 16:04:29.90
>>94
本社になんでもちくるんやで

85 2022/08/30(火) 16:02:38.69
>>16
普通に不当解雇になりそう
裁判すれば勝てるぞ

123 2022/08/30(火) 16:12:29.25
>>16
中小の商社ってこういうパワハラが普通にあるよな
ワイが勤めてた会社でもあったわ

128 2022/08/30(火) 16:14:19.94
>>123
そら変なの入れたら客先に迷惑かけるからw

132 2022/08/30(火) 16:15:33.84

>>123
中小とか零細って新卒とかにも即戦力求めるよね
俺も新卒に試用期間で切られた

社会人失格の烙印を押されたような感覚や
あれから6年経つけど未だにトラウマでずっと非正規のままや

125 2022/08/30(火) 16:14:00.98
>>16
1日何回鼻をかんだの?

129 2022/08/30(火) 16:15:00.54
>>125
もちろん数えてないけど10回未満やと思うわ
当時鼻炎とかでも無かったし

189 2022/08/30(火) 16:30:22.78
>>16
障害者雇用か?

192 2022/08/30(火) 16:31:53.15
>>189
普通の正社員雇用やで
営業職やったけど教育期間で外仕事は何回か所長や先輩に同行しただけやった

12 2022/08/30(火) 15:48:06.96

15 2022/08/30(火) 15:48:45.88
試用期間で切られるって遅刻とか勤務態度が悪いくらいやろ?

26 2022/08/30(火) 15:51:27.61
>>15
遅刻はゼロ
欠勤は市役所で住民票もらうのと37度の熱で職場に入場出来なかった日に休んだ(入社当日から有給使えたので有給扱い)

40 2022/08/30(火) 15:53:13.64
>>26
住民票なんか土日に行けよ
遂行障害あるやろ

48 2022/08/30(火) 15:55:12.18
>>40
別に有給使って平日行ってもいいと思うけどなそれぐらい
入社前に用意しとけよとは思うけど
研修がゴリゴリにスケジュール切られてるとかじゃなきゃ半日休んでも大差ねえ
土日に行く方が丸いけどね

44 2022/08/30(火) 15:54:38.29
>>26
住民票はマイナンバーカード持ってりゃコンビニで発行できるのに情弱か

51 2022/08/30(火) 15:56:01.40
>>44
実家から他県の借り上げ社宅に引っ越ししたから他にも諸手続きがあってそれらをやってくるように総務から言われてたんや
18 2022/08/30(火) 15:49:59.95
出勤しないとかしかありえんだろ

22 2022/08/30(火) 15:50:51.04
内職みたいな小手先労働で草

29 2022/08/30(火) 15:51:35.19
トライアル期間か

30 2022/08/30(火) 15:51:36.73
切られるってよほどやな

45 2022/08/30(火) 15:54:53.20
会社「社内でのコミュニケーションが無理なやつに営業なんかできるわけないわ」

52 2022/08/30(火) 15:56:09.82
もっと他に理由があるはず

54 2022/08/30(火) 15:56:21.32
試用期間にそれだけやらかしたらそら無理やわ

65 2022/08/30(火) 15:58:56.68
これで雇用なっても地獄やん

66 2022/08/30(火) 15:59:11.09
試用期間何ヶ月目でクビ宣告されたんや ワイの職場も細かいことで口うるさく指摘されてめんどくさいわ 髭剃れよとか物の配置がズレてたりしたら生理しろよとか 報告書の入力する欄間違えたりしたらお前自分の仕事くらいちゃんとやれよとか言われる

75 2022/08/30(火) 15:59:58.88
>>66
退職勧奨は1ヶ月半時点
試用期間は3ヶ月あったのでちょうど折返し辺り

83 2022/08/30(火) 16:01:49.77
ミスマッチなんだから
良かったと思うわ
恨みっこなしやで

99 2022/08/30(火) 16:04:35.75
結構でかい会社なんか?試用期間伸ばすかクビにせずに他の部署か支店に異動とかにならんのか?普通は

100 2022/08/30(火) 16:05:39.86
>>99
社員250人もいないくらいの中小企業
社歴長かったし創業以来黒字経営と聞いてたから堅実そうな印象やったんやけどな

102 2022/08/30(火) 16:06:04.24
あまりゴネてもしゃーないやろ切り替えていけ
そもそもイッチもそいつらも社会のお荷物なのは一緒よ

105 2022/08/30(火) 16:07:09.19
>>102
ワイはそもそも27歳なのに職歴ほとんど無かったカスやからな
むしろ何を思ってワイを採用したのか謎や

108 2022/08/30(火) 16:08:33.06
>>105
いや草
精神状態どうなってんねん

110 2022/08/30(火) 16:09:10.99
>>105
これからどうするんや?

116 2022/08/30(火) 16:10:34.49
>>110
まあもうバイトでも何でもするで
人並みに暮らすのは無理でも何かしら仕事はしないと国保や年金払えんからな

119 2022/08/30(火) 16:11:30.96
>>116
失業保険は?

122 2022/08/30(火) 16:12:22.69
>>119
職歴が前職含めてトータル半年未満なので残念ながら出ない

115 2022/08/30(火) 16:10:25.83
ワイニートのままでいいや

117 2022/08/30(火) 16:10:35.16
うらやましい
俺もかなりの無能なのに辞めさせてくれんわ

124 2022/08/30(火) 16:13:57.66
中小企業にまともな倫理観期待したらあかんで

131 2022/08/30(火) 16:15:28.06
使えないからしゃーないやろ

141 2022/08/30(火) 16:17:52.88
何県の会社や?愛知の近くか?

146 2022/08/30(火) 16:19:21.09
>>141
本社は都内
ワイは関東某所の事業所に勤めてた
147 2022/08/30(火) 16:19:41.37
試用期間でクビってギャグやと思ってたけどほんまにあるよな
前の会社で高卒入社したやつが試用期間で切られてて草生えた

152 2022/08/30(火) 16:21:02.42
>>147
わりとあるんだよな
会社がなんか違うなと思ったらすぐにポイ

162 2022/08/30(火) 16:24:22.74
ワロタ

165 2022/08/30(火) 16:24:47.08
これは楽しい案件やん

178 2022/08/30(火) 16:28:11.19
みんな大変やな

209 2022/08/30(火) 16:36:42.21
ハロワ経由やったら
会社側が助成金狙いの可能性あるな

215 2022/08/30(火) 16:37:42.73
>>209
だとしたら害悪すぎるわ
そんな中小潰せ

238 2022/08/30(火) 16:44:58.61
変に外資の影響受けてる経営陣いるからな
そう言う奴は自分の無能さに気づいていない