※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

プログラマーワイ君、関数の頭文字を小文字で書くやつめっちゃ違和感ある…

1 2022/08/31(水) 08:49:27.88
jsとか

2 2022/08/31(水) 08:50:08.31
jkとか

3 2022/08/31(水) 08:50:30.99
getElementById
getElementsByClassName
な?

4 2022/08/31(水) 08:50:56.76
ワイの社長全部頭文字大文字やわ、
いいんですか?って聞いたら統一してりゃなんでもいいんだよって言っててなんか余計なこと考えなくてよくなった

9 2022/08/31(水) 08:52:12.42
>>4
いや言語の標準関数で小文字なのあるやん
それのこと

5 2022/08/31(水) 08:51:12.69
標準無いんか

6 2022/08/31(水) 08:51:24.77
あー。せやな

7 2022/08/31(水) 08:51:29.56
なんでEやBやIは小文字なのにgetのgは小文字やねん!www
名無しさんのおすすめ
8 2022/08/31(水) 08:51:36.29
大文字で始まるやつはクラスやろ
って聞いたけどワイもモヤモヤする

10 2022/08/31(水) 08:53:07.47
関数じゃなくてメソッドな

13 2022/08/31(水) 08:54:28.61
>>10
関数の方が全ての言語で伝わりやすいと思ってな

11 2022/08/31(水) 08:53:53.49
ラクダケースと言ってだな

12 2022/08/31(水) 08:53:57.17
C#とかも自分で作った関数はキャメルなんちゃらで小文字で書けとか言われるがC#の標準ライブラリの関数って大文字始まりなんだよねw
やからワイはいつも大文字で書いとるで

14 2022/08/31(水) 08:54:33.97
isUnchi()とかか

15 2022/08/31(水) 08:55:14.91
>>14
NullNull

17 2022/08/31(水) 08:55:31.32
>>14
ワイはIsUnchi()にしとる

16 2022/08/31(水) 08:55:29.81

キャメル
→関数とか
スネーク
→DBとか
ケバブ
→HTMLのクラス

基本的にはかどくせい目的だからガイドライン作る人の裁量よ

18 2022/08/31(水) 08:55:39.01
なんだっけキャメルなんとか

19 2022/08/31(水) 08:56:59.26
Vueのhoge-fuga→hogeFuga
これも嫌い

21 2022/08/31(水) 08:58:15.16
>>19
Vue使っとこないわ

20 2022/08/31(水) 08:57:49.40
phpとかrubyとかcとかほとんどの標準ライブラリの関数先頭は小文字だろ
大文字の方が違和感あるわ

23 2022/08/31(水) 08:58:58.95
>>20
まぁええんやけどね
なんで頭文字小文字のくせに間は大文字使うんやろ?ってことや

27 2022/08/31(水) 08:59:55.09
>>23
間の大文字は意味わかるだろ
先頭の小文字が意味わからんって意味じゃないん?

29 2022/08/31(水) 09:00:37.56
>>27
たしかに日本語間違ってたわ
なんで先頭小文字なんやの間違いや

31 2022/08/31(水) 09:03:03.16
>>29
関数はよく使うんだからわざわざシフト打たない方がいいじゃん
そういう規約だよ以上の理由はねえわ

28 2022/08/31(水) 09:00:00.37
>>23
単語の区切りを分かりやすくするためだろ
30 2022/08/31(水) 09:00:56.50
>>28
いやすまん
間違えた

22 2022/08/31(水) 08:58:49.47
nanJ

25 2022/08/31(水) 08:59:24.30
>>22
nanJはこれなや

24 2022/08/31(水) 08:59:05.75
キャメルスネークケバブ

26 2022/08/31(水) 08:59:45.20
おっpythonこそ至高

32 2022/08/31(水) 09:03:25.85
でもGetItemとかPutItemとかにするとgetとかputが主張しすぎじゃない?
そこは別にそんな目立つ必要ないというか

34 2022/08/31(水) 09:04:45.78
>>32
ワイはむしろそこ目立たせてほしいんやけど
動詞やん

33 2022/08/31(水) 09:04:06.56
あぁちょい勘違いしてたけどキャメルケースって別に先頭大文字でええんやな
ローワーキャメルケースっていう特殊なキャメルケースで先頭小文字なんか
C#は普通のキャメルケースで先頭大文字がいいんやな

35 2022/08/31(水) 09:08:03.37
こういうものは使ってる言語の主流に合わせるもので俺はこうがいいとか拘るところじゃねえわ

39 2022/08/31(水) 09:09:01.05
>>35
まぁそうなんやけどな

36 2022/08/31(水) 09:08:15.65
プロジェクトのルールが絶対やし、イッチの違和感とか検討する必要性ないやん
嫌ならでてって自分でプロジェクト立ち上げからのルート策定しろ

37 2022/08/31(水) 09:08:16.93
NanJよりnanJのがしっくりくるやろ?
そういうことや
38 2022/08/31(水) 09:08:28.67
ローワーキャメルケースとアッパーキャメルケースってのがあるんやな

40 2022/08/31(水) 09:09:40.98
標準で小文字、大文字はちゃんと分けると構造が複雑で色んな言語呼び出す時に切り分けしやすい

41 2022/08/31(水) 09:14:33.81
アマグラマーな

42 2022/08/31(水) 09:20:23.05
頭文字の大小が意味を持つ言語ばかり最近書いてる