※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】河野太郎デジタル相、官公庁でのフロッピーディスク利用を規制へ

1 2022/08/31(水) 09:47:56.99

官公庁でフロッピーディスク利用規制へ 河野デジタル相が表明 オンライン化推進へ年内に方針

河野太郎デジタル相(衆院15区)は30日、閣議後のオンライン会見で、官公庁で今も使われている「フロッピーディスク」(FD)などの記録媒体を規制し、オンライン化を推進すると表明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6e17c2bb725a09d31262683ab9e24ba1a488ecd

2 2022/08/31(水) 09:49:13.29
セキュリティガバガバにするんか?

5 2022/08/31(水) 09:50:52.12
>>2
言うほどフロッピー強いか?

3 2022/08/31(水) 09:50:05.00
時代はクラウドだよな
で、情報流出するんだろうな

6 2022/08/31(水) 09:51:36.37
言うのは易しだが
今までフロッピーで運用してたシステム全部入れ替えだからな
その金どうすんねんって話やで

12 2022/08/31(水) 09:58:33.05
>>6
当然税金でお友達企業の製品に入れ替えや🤗

15 2022/08/31(水) 10:02:16.59
>>6
クラウド移行した方がよっぽど安くなりそう

19 2022/08/31(水) 10:14:19.76
>>15
だからそのクラウドを利用したシステムの変える金はどうすんだって話やぞ

50 2022/08/31(水) 10:26:32.41
>>6
その理論だと何も変えられなくね?
金かける理由としては便利になるってだけでえーんや
名無しさんのおすすめ
7 2022/08/31(水) 09:51:54.25
でもこれからもHUAWEIの機材を使うんでしょう?

8 2022/08/31(水) 09:53:05.74
>>7
それはないやろ
NECと富士通というズブズブお友達がおるわけやし

42 2022/08/31(水) 10:22:45.70
>>8
そこら辺も結局NTTデータや電通の下請けでしかないやろ
裏にいるNECや富士通を担当が求めてても直接契約出来てるパターンは少ない

9 2022/08/31(水) 09:54:48.62
他の国って情報管理どうやってんの

10 2022/08/31(水) 09:55:44.13
てかフロッピー読み込めるパソコンってあるん?
ガキの頃学校にあったpcで、百科事典かよっていうくらい本体とモニターの分厚いやつにはついてたっぽいけどアレが現代でも生きてるなんて思えん

11 2022/08/31(水) 09:56:27.27
いや今も使ってたのかよフロッピー…

13 2022/08/31(水) 10:00:35.63
日本って化石みたいな国やな

16 2022/08/31(水) 10:04:57.05

>>13
アメリカでも2、3年前にようやく核ミサイルの発射システムでフロッピー使うのやめたってニュースになってたで

コロナ感染者の集計にまだFAX使ってるってニュースもあったしどこの国でも行政はそんなもん


23 2022/08/31(水) 10:15:39.52
>>16
日本の行政にファックスが使われてるの馬鹿にするが
現在も世界で一番ファックスが売れてるのがアメリカやしな

45 2022/08/31(水) 10:24:33.38
>>16
核ミサイルの発射システム
そういうネットから切り離されていて
物理的にも厳しく警備されてる孤立した
システムは安定性重視であえて更新しないんだよ…

17 2022/08/31(水) 10:10:37.61
データ消しやすくなったね🤗

18 2022/08/31(水) 10:13:26.38
フロッピーはさすがにもうええやろ感あるやろ
メリットほぼないし

20 2022/08/31(水) 10:14:44.53

「ほら、新しくしようとしてるっしょ?w」

うん、そだね^^

21 2022/08/31(水) 10:14:47.97
そろそろCDにするべき

22 2022/08/31(水) 10:15:09.27
フロッピーとかどんだけ容量少ないデータのやり取りやねん

24 2022/08/31(水) 10:16:22.92
とりあえず古いものを潰しときゃ、やってる感でるもんね
賢いなあ・・・

25 2022/08/31(水) 10:16:35.17
やっぱMOよな

44 2022/08/31(水) 10:22:56.35
>>25
本コレ
26 2022/08/31(水) 10:17:06.94
反対してるやついるのが草生える

27 2022/08/31(水) 10:17:36.15
中国資本と関係のある会社やってる人間がデジタルのトップは草

28 2022/08/31(水) 10:17:56.22
いつの時代や…

29 2022/08/31(水) 10:18:00.99
逆張りなんJらしいわ
フロッピーなんて潰して当然やわ
税金ガーとかアホかと
今後もずっとフロッピー使うつもりかよ

35 2022/08/31(水) 10:21:13.71
>>29
誰もが気が付いてたけど金の問題でできなかったんだから
まず金の話をどうするのか言えってこと
この前のWindowsの入れ替えが間に合わなかった自治体のも
結局まだ使えるものを変えるのに予算が降りないのが原因なわけやし

30 2022/08/31(水) 10:18:18.92
簡単じゃないだろうけど、いつかはやらんといけないことよなぁ

31 2022/08/31(水) 10:19:38.78
これなら情報売り渡してもアノニマスのせいとか言ってごまかせる

32 2022/08/31(水) 10:19:56.32
上司「やった!今までフロッピーで渡してたデータをEメールで送ったぞ!」
部下「これでうちもオンライン化達成ですね!」

33 2022/08/31(水) 10:20:06.30
全てオンライン化もちょっと不安あるやろ
やっぱ閉じたメディアも必要やない?

36 2022/08/31(水) 10:21:21.03
>>33
サイバー攻撃を中国がしやすくなるで

34 2022/08/31(水) 10:20:35.51
フロッピーってデカい方?
メンテ費かなりかかるだろ

37 2022/08/31(水) 10:21:31.55
歴史においてMOほどカッコいいメディア無いやろ

39 2022/08/31(水) 10:22:21.46
デジタルなんやから紙に穴開いたテープ見て東京湾の怪獣に脅えるくらいせんと

40 2022/08/31(水) 10:22:37.36
媒体の前にまずは重要データの暗号化からでしょ
暗号化してないデータをオンライン上にあげるのは怖いよ
43 2022/08/31(水) 10:22:50.50
河野は成果報告してくるから好き

47 2022/08/31(水) 10:25:00.90
流石に5インチは使っとらんよな?

48 2022/08/31(水) 10:25:09.75
フロッピーが生まれたの半世紀以上前で草
今50過ぎの小汚いおっさんが糞漏らして鼻くそほじってた頃やんけ

49 2022/08/31(水) 10:26:04.28
なんや”温もり”を捨てる気なんか?

51 2022/08/31(水) 10:26:58.65
1TBのフロッピーかもしれへんやんけ!