※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイニート、プログラマーなりたいんやが、どうしたらええか分かってきたで!

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/09/03(土) 01:40:25.39
就活したらええんやな
貴重な情報感謝やで
頑張って税金払うで

4 2022/09/03(土) 01:41:50.52
働きながら勉強して資格とるで!

5 2022/09/03(土) 01:42:04.54
これが最適解なんやり?

12 2022/09/03(土) 01:44:58.71
>>5
それがベストや頑張れ

13 2022/09/03(土) 01:45:43.19
>>12
頑張るで

8 2022/09/03(土) 01:43:15.40
スクール行ってなんも身につかずに金だけ取られるよりは絶対ええと思うで

9 2022/09/03(土) 01:44:16.21
生活保護もらう方法調べた方がええで

10 2022/09/03(土) 01:44:40.73
行動を起こすのが1番大事や

11 2022/09/03(土) 01:44:41.51
web系っていきなり働けるんか?

14 2022/09/03(土) 01:46:00.59
>>11
ワイのところは何もわからん新卒が来ても半分くらいは脱落して窓際に飛ばされるか辞めとるで

17 2022/09/03(土) 01:47:08.19
>>11
新卒以外はそれなりの制作物ないと無理や

24 2022/09/03(土) 01:49:23.11
>>17
そうだよなやっぱ

15 2022/09/03(土) 01:46:17.77
スクールって民間スクールいくんか?

19 2022/09/03(土) 01:47:30.26
>>15
就職出来なくて無理やったら職業訓練行くつもりや
名無しさんのおすすめ
18 2022/09/03(土) 01:47:24.07
sierは派遣やから完全未経験でもいけるけど、
web系って自社開発やろ?
独学で勉強するかスクール行くかしないとダメじゃね?

23 2022/09/03(土) 01:49:20.72
>>18
オープン系より受諾のほうが多いし
受諾やったらワンチャン年齢とやる気で採ってもらえるんやないかなぁ

21 2022/09/03(土) 01:48:00.28
最近のエンジニアはコード書けるだけじゃ使い物にならんから入門者にはキツイ業界やとは思う

22 2022/09/03(土) 01:48:11.05
イッチ行きたいのはsierじゃなくてwebなんよな?

25 2022/09/03(土) 01:49:50.23
>>22
なんかやっぱあかんのか?
職業訓練経由がええんか?
できればプログラミングはしたいんや
SESとそれはなんかあかんにやろ?

26 2022/09/03(土) 01:50:32.24
Web系になんの制作物もなく100社受けた奴知っとるわ

27 2022/09/03(土) 01:51:22.72
>>26
どうなったん?

31 2022/09/03(土) 01:53:30.94
>>27
一社も書類通過しなかったからって70万するプログラミングスクールいったで
その後どうなったかはしらん

28 2022/09/03(土) 01:52:03.43
WEB系は無名な中小企業ですから応募かけたら未経験者70人くらいからエントリーくるらしいで。
市場バグっとるよな

29 2022/09/03(土) 01:53:01.42
>>28
詐欺師が「Webエンジニアなら年収1000万!!!」とか煽るからあかんのちゃうか

30 2022/09/03(土) 01:53:21.77
転職は何度もしてもええんやが
最初の会社をslerとSESにしても学べるん?
どっちみち自分で学ばなあかんのは分かるんやけど全く関係ない業務なら問題やと思うんや

32 2022/09/03(土) 01:54:18.20
>>30
キミはコンピューターのコの字も知らんのやから最初はどこ行っても勉強になるんやないの?

33 2022/09/03(土) 01:55:23.25
>>32
さっきのスレでコピー機操作する人生やってあったけど
それは大袈裟に言っとんのか?
それなら正直ワイはどっちでもええ

35 2022/09/03(土) 01:57:46.83
>>33
今どきどこの会社がコピー係に毎月20~30万とか払うねん
エンジニアとして入ったら最低限はやらされてどうしょうもなかったらポイできるから派遣SESが成り立っとるんやで?

40 2022/09/03(土) 01:59:27.82
>>35
なら最初はそれでもええな

34 2022/09/03(土) 01:56:36.75
結局もう分からんなったな

36 2022/09/03(土) 01:58:06.16
イッチはsierとsesすら知らんのか。。。
もうちょい勉強してからスレ立てるんやな

37 2022/09/03(土) 01:58:33.88
取り敢えずポートフォリオ作ってみたら?

38 2022/09/03(土) 01:59:09.74
ニートなら時間はあるだろう

42 2022/09/03(土) 01:59:59.74
>>38
年齢が心配なんや大事そうやからやるで

47 2022/09/03(土) 02:01:18.32
>>42
20代半ばなんてまだ子供扱いやで

52 2022/09/03(土) 02:02:19.29
>>47
そうなら少し落ち着くわ

56 2022/09/03(土) 02:03:23.05
>>52
わいは27くらいのときに外資系に派遣で行ったことあるけどプロパーのおっさん共からしみじみ「若いねぇ…」って言われてモヤモヤしたで

58 2022/09/03(土) 02:04:09.97
>>56
怖いなあ

60 2022/09/03(土) 02:04:49.95
>>56
今の日本ってそれの2倍生きてる人が多数派やしなしゃーない

39 2022/09/03(土) 01:59:23.10
怠惰な人間がITでやっていけるとは思えないけどね

43 2022/09/03(土) 02:00:04.02
>>39
根っからの怠惰で手を抜くために技術力を身に着けようとするやつが一番大成するで

46 2022/09/03(土) 02:01:14.34
>>39
これは本当にそう
働いてる限り業務時間外でもずっと努力し続けないと食っていくのが難しい
楽したい人間にはとことん向いてないわ

49 2022/09/03(土) 02:01:39.61
>>46
働きたいけど働けなかったんや

54 2022/09/03(土) 02:02:35.16
>>49
ならええんやないか
IT好きなら
41 2022/09/03(土) 01:59:54.75
高卒ニートなんてケツに火がついてる身分やん…
参入障壁が低いプログラマ、それもWEBになろうとしてるやつがロクに自分でプログラム書いたことないとかヤバない?

45 2022/09/03(土) 02:01:06.96
>>41
中学の時ゲーム作ったことはあるから一応やったことはあるんや

48 2022/09/03(土) 02:01:19.86
高卒ニートなん?
今何歳なん?

51 2022/09/03(土) 02:01:55.98
>>48
24やで

53 2022/09/03(土) 02:02:30.30
ITコンサルとかどうなん?

55 2022/09/03(土) 02:02:42.68
ごく当たり前の結論で草

57 2022/09/03(土) 02:03:27.52
Web系は無理そうやしSESかslerで就活でええんやね

66 2022/09/03(土) 02:06:30.76
>>57
イッチはとりあえずsesとsierの単語の意味を調べてから出直してこような
ITの多重下請け構造も理解して無さそうやし

74 2022/09/03(土) 02:09:59.46
>>66
派遣と会社の社員だけど別の会社の仕事をみたいなのちゃうん?
みんながふたつを出すから並べてるだけやで

83 2022/09/03(土) 02:17:31.99
>>74
うん、調べるとええで
Google先生は偉大だからなんでも教えてくれる

85 2022/09/03(土) 02:22:03.40
>>83調べてもそうなんやが
ワイのGoogle壊れとるわ

59 2022/09/03(土) 02:04:42.93
働きながらって現状ニートなんやろ?働けるんか?

64 2022/09/03(土) 02:05:30.99
>>59
SESかslerに就活して資格勉強やればええらしい

61 2022/09/03(土) 02:04:57.56
5ちゃんを参考にして人生の大事な決定するのやめたほうがいいで

62 2022/09/03(土) 02:05:09.43
基本転職せんと昇給せんから普段から職務経歴書は意識せんとアカンで

63 2022/09/03(土) 02:05:29.21
折角最適解出したのにあんまスレ続けてると決心鈍るからさっさと寝た方がええで

65 2022/09/03(土) 02:06:00.09
普通に職業訓練校いったほうがええんちゃうか。東京なら専門学校みたいなところいけるで

69 2022/09/03(土) 02:07:39.33

>>63
せやなもう寝たほうがええよな

>>65
ワイ地方なんや調べた感じ地方の企業しか紹介してもらえんみたいなんや

67 2022/09/03(土) 02:07:15.07
Web系もダメ元で受ければよいとおもうが
SES、SIer介して行くのは遠回りだし

68 2022/09/03(土) 02:07:21.69
SIerって新卒しか取らないイメージやけどいけるんか?

70 2022/09/03(土) 02:08:25.62
SESで未経験者が開発に入れるのって今だとほぼないんちゃうか

71 2022/09/03(土) 02:09:13.32
仕事しつつ就活するのって案外厳しいぞ

72 2022/09/03(土) 02:09:13.36
地方やったら適当にIT系のスキル身につけてどっかのアナログな商社の技術担当みたいポジションに就職するのが一番食えそうな気がするんやけどな

75 2022/09/03(土) 02:10:45.82
>>72
地方に住みたくないんや
関東で就職したいんや

76 2022/09/03(土) 02:11:17.38
>>75
正直関東やったら別にプログラマなんてやらんでも喰えると思うで

78 2022/09/03(土) 02:13:11.58
>>76
一番興味あるんがITやったからなあ
他も考えたほうがええんか
73 2022/09/03(土) 02:09:24.62
SESはサポートデスクかコルセンか手動テストしか仕事ないイメージや

77 2022/09/03(土) 02:11:42.61
独学だろうがスクールだろうがさっさとポートフォリオ作ってエンジニアなればいいのに。年齢的アドバンテージは25までやぞ

79 2022/09/03(土) 02:14:47.80
web系ったってそれなりに幅あるからな
ロジック考える方が好きなのか、形作り込んでくのが好きなのか

81 2022/09/03(土) 02:15:47.53
てか就職したことないん?
新卒枠か?

82 2022/09/03(土) 02:16:58.55
>>81
24ニート高卒や

87 2022/09/03(土) 02:26:42.77
ワイもうわけわからんわ
とりあえずやってダメなら職業訓練行くわ
ありがとな

90 2022/09/03(土) 02:35:11.82

>>87
分からないからって思考を放棄するんじゃなくて、1個1個調べてみるとええでyoutubeとかが分かりやすくてオススメやな

あとは気になる企業の企業説明会とか業界研究の動画を見ると解説してくれてたりするで

自分で調べるというのはプログラム組む以前の基本スキルやから習得すると強いで

88 2022/09/03(土) 02:27:34.64
SES上がりでフリーやってるワイ参上

89 2022/09/03(土) 02:29:10.82
GAFAとか外資ITって中卒高卒とかニート経験あるやつとかも割とおるらしいな
学歴職歴が微妙でもずば抜けた技術力身につけられそうやったら狙ってみる価値あるかもしれん