※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、中小企業の採用担当だけど、新卒こなすぎて評価さがるんだがどうしたらええの…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/09/05(月) 16:04:52.04
ちなメーカー

36 2022/09/05(月) 16:14:41.30
>>1
勝共連合に挨拶に行ってみたら?w

2 2022/09/05(月) 16:06:10.40
新卒を採る
以上です

7 2022/09/05(月) 16:07:42.15
>>2
来ないもんはとれん

3 2022/09/05(月) 16:06:27.19
各企業「せや!tiktokで若手にダンスさせたろ!」

4 2022/09/05(月) 16:07:06.32
ワイを雇え
22卒のニートや

5 2022/09/05(月) 16:07:07.48
新卒カード使って中小零細に行きたい奴は居ません
諦めてください

9 2022/09/05(月) 16:08:09.08
>>4
理系卒なら
>>5
でも給料ええよ

15 2022/09/05(月) 16:09:49.64
>>9
給与良くても一回入社したら職歴に残るからね
学歴と同じでわざわざしょぼいとこに行きたい奴はいないよ

21 2022/09/05(月) 16:11:03.44
>>5
恐ろしいことに来る馬鹿はおるんや
新卒で中小零細を選ばざるを得ない奴なんてレベルは当然お察しや😂

27 2022/09/05(月) 16:12:24.73
>>21
なるほどなあ
でもそういう奴らの就職の受け皿として頑張って経営してるのは立派だよね
社会貢献的な意義があると思う
誰も彼もエリートでイケてる人材じゃないからね

6 2022/09/05(月) 16:07:09.49
全滅奴が2~3月に仕方なくくるからそいつら狙えばよくね?

10 2022/09/05(月) 16:08:40.10
>>6
2~3月はもう翌年活動で忙しいんじゃ

16 2022/09/05(月) 16:10:00.01
>>10
じゃ10~12月
50くらい受けて全滅して心折れてる奴に声かけていくのも手

8 2022/09/05(月) 16:08:05.24
雇ってくれ
23卒内定なしや

11 2022/09/05(月) 16:08:47.18
可愛い社員を企業の顔にするべき
いないの?

14 2022/09/05(月) 16:09:32.35
>>11
あーなるほどな確かにそれ重要やな
いない上にワイはブサイクや😭

12 2022/09/05(月) 16:08:55.14
新卒じゃ無い奴は来てるの?

18 2022/09/05(月) 16:10:24.49
>>12
中途はワイの範疇外やでもあんまり来てない

25 2022/09/05(月) 16:11:50.72
>>18
1さんはここの会社、なんで入ったの?

33 2022/09/05(月) 16:14:37.41
>>25
大手落ちて困って
給料良かったからきた

46 2022/09/05(月) 16:16:57.78
>>33
そういう奴をバンバン狙ってけ!

53 2022/09/05(月) 16:18:10.25
>>46
ちゃんと今の時期も採用してるってアピールはしとるんやがな

62 2022/09/05(月) 16:20:02.57
>>53
でかいとこ全滅奴に直接メールするくらいしないとだめ

64 2022/09/05(月) 16:20:30.12
>>62
そのメールリストどこにあるんだよ😡

80 2022/09/05(月) 16:23:37.68
>>64
子供の頃進研ゼミのお知らせとかマンガとかいつも送られてきたじゃん
ああいうのでなんとかならんの?、

91 2022/09/05(月) 16:26:17.89
>>80
あれはベネッセの鬼ほど強い繋がりあるから行けるんや

96 2022/09/05(月) 16:27:37.29
>>91
まあ大学名こだわらないなら、まだチャンスあるぞ!的なお知らせをまあまあの大学に送れ
名無しさんのおすすめ
13 2022/09/05(月) 16:09:06.50
待遇良くすれば自然とくるよ

19 2022/09/05(月) 16:10:46.22
>>13
結構いいぞ😡

17 2022/09/05(月) 16:10:13.51
若い子受けする就活ワード教えたるわ
・社内コミュニケーションツールはslack
・原則テレワーク
・テレワーク手当て有り
・年間休日125日以上

24 2022/09/05(月) 16:11:39.47
>>17
テレワークなし
社内ツール謎
年休125はある

110 2022/09/05(月) 16:31:39.91
>>24
今時テレワークなしはクソやわ

113 2022/09/05(月) 16:32:31.68
>>110
わいだってテレワークしたいねん😡

20 2022/09/05(月) 16:10:50.05
社名教えて

28 2022/09/05(月) 16:12:26.91
>>20
無理
採用担当がなんJやってるとか書かれたらやばい

42 2022/09/05(月) 16:16:20.24
>>28
でもなんj経由応募者来るかもしれんぞ

48 2022/09/05(月) 16:17:25.00
>>42
それきっかけで取引停止になったらどーすんの

22 2022/09/05(月) 16:11:05.00
23卒理系NNTワイを雇ってくれや

23 2022/09/05(月) 16:11:34.18
応募は来てるけど選り好みしすぎなんじゃないの?

32 2022/09/05(月) 16:14:00.25
>>22
まだ採用受け付けてるで
>>23
試験官はワイじゃない
そこそこ緩いと思うんやがな

26 2022/09/05(月) 16:12:13.00
理系はガチで奪いだからしゃーない

30 2022/09/05(月) 16:13:14.08
ボーナス何か月分や?

38 2022/09/05(月) 16:15:23.99
>>30
9くらい

31 2022/09/05(月) 16:13:20.27
一番手っ取り早いのは、OBとして大学に直接来ることやろ

34 2022/09/05(月) 16:14:38.76
>>31
リクルーター活動も重要やね
まあそれでも来ないだろうけど

37 2022/09/05(月) 16:15:02.50
>>31
行ってる

35 2022/09/05(月) 16:14:40.66
日勤残業無し土日祝休み年休120日以上有給消化率100%飲み会や社員旅行等一切無し
このくらいはやらんと来ないで
プライベートの充実が若者が最も求める条件や

40 2022/09/05(月) 16:15:58.13
>>35
それわいの力じゃどうにもならん

51 2022/09/05(月) 16:17:53.34
>>40
せめてリモートくらいは無いと…
コロナ全盛期どうしてたん?、

56 2022/09/05(月) 16:19:23.08
>>51
全員出社してた

70 2022/09/05(月) 16:21:43.55
>>56
俺みたいにコロナ無くてもリモートしたい奴がいるくらいなのに、そんなとこ入りたくねーわ…
これさえなければ大きいとこ落ちた奴用の会社としては優良だが

39 2022/09/05(月) 16:15:53.48

なんだろう
「この会社の新卒採用担当者」になった時点で詰みな気がする

言っちゃあなんだけど、入社してもこの役一生引き受けなくていいとかじゃないと入る気しねーわ

41 2022/09/05(月) 16:16:08.67
23卒内定なし修了できる確率50%やけどどうか?

45 2022/09/05(月) 16:16:57.01
>>41
修了してくれれば問題なしや
成績もそんな気にしない

58 2022/09/05(月) 16:19:39.71
>>41
ワイみたいな奴おって草

68 2022/09/05(月) 16:21:34.10
>>58
鬱で去年の10月から研究休んでたで
せやから留年属性もついとる
43 2022/09/05(月) 16:16:38.39
社名教えてくれたら応募するんやけどな🥺
採用担当がなんJ民とか最高やん🤗

44 2022/09/05(月) 16:16:43.74
積極的に就活するような層狙ってもあかんで
就活全然上手くいかず新卒カード切っても中小しか受からないような相手がターゲットや
よって受動的な人間がターゲットの多くを占めると考えられるので大学の合同説明会に出展すべき
可能ならOBとして研究室に営業かけたい

47 2022/09/05(月) 16:17:13.66
分かるわー 俺も営業しながら採用やらされてるけど、合説出て声掛けて全然来ない

49 2022/09/05(月) 16:17:31.32
働いたら負けの時代に何を言っとるんだか

50 2022/09/05(月) 16:17:43.98
教育体制と報酬

52 2022/09/05(月) 16:18:04.42
就職四季報載ってる?

54 2022/09/05(月) 16:18:41.98
>>52
優良中小版には乗ってるんちゃう?

55 2022/09/05(月) 16:19:08.16
ワイが行くからヒントくれや

59 2022/09/05(月) 16:19:53.07
>>55
半導体製造装置搭載機器関係

57 2022/09/05(月) 16:19:37.55
ワイはクラッチ屋さんとかベアリング屋さん全滅したから完成車受けに行ったら内定貰えた
中小BtoBの方が入るの難しいやろ

73 2022/09/05(月) 16:21:55.68
>>57
よくそのタイミングで入れたな

76 2022/09/05(月) 16:23:02.37
>>73
ワイも記念で受けに行ったら通ってビビったわ
クールビズOKなのにネクタイはしろって書いてあったのに文句言ったり、合否は当日に教えてとかクッソ態度悪かったのに

61 2022/09/05(月) 16:19:59.57
こういう穴場企業ってどうやって見つければいいんや?

63 2022/09/05(月) 16:20:03.00
メーカーってコード書いたりするんか?

66 2022/09/05(月) 16:21:08.92
>>63
大抵書いてると思うで
MCUとかに組み込みソフトとか入れるからな

65 2022/09/05(月) 16:20:54.81
何で評価下がるんや?

67 2022/09/05(月) 16:21:24.03
>>65
目標達成出来なかったから

74 2022/09/05(月) 16:22:21.50
>>67
目標にしなけりゃええやん

83 2022/09/05(月) 16:24:28.60
>>74
社会人エアプか?
半強制の目標やぞ

90 2022/09/05(月) 16:26:15.85
>>83
去年の夏休みのインターンどうだった?

95 2022/09/05(月) 16:27:13.24
>>90
覚えてないわ

107 2022/09/05(月) 16:30:31.08
>>95
去年も担当だったんならそこで頑張らなきゃ…

69 2022/09/05(月) 16:21:38.82
新卒の給料なんぼなん?

71 2022/09/05(月) 16:21:45.19
学歴はどのレベルから取る予定?

77 2022/09/05(月) 16:23:08.70
>>71
ほぼ大学名みない
MARCHとか来たら個人的に期待するくらい

81 2022/09/05(月) 16:23:53.97
>>77
ならfラン理系のワイでもワンチャンありそうやな

75 2022/09/05(月) 16:22:40.89
身近な大学の就職課にコンタクトとって学生に薦めて貰う手もあるで
就職課経由で応募してくるってことは
少なくともその学生は就職課に出入りするぐらいは積極的に動けるタイプってことやし

79 2022/09/05(月) 16:23:15.99
給料あげーや

86 2022/09/05(月) 16:25:18.69
>>79
大卒26万円は結構ええやろ🙄

112 2022/09/05(月) 16:32:25.97
>>86
良くも悪くも、多すぎて何かあるんじゃないかとビビるレベル
今どきリモート無しなら妥当だが

117 2022/09/05(月) 16:33:26.32
>>112
なんか残業とかやばそうだよな
平均10時間いってないしボーナスも9ヶ月出るから待遇はかなり良いはず

84 2022/09/05(月) 16:24:43.23
年収は?

87 2022/09/05(月) 16:25:33.26
>>84
30歳700万

88 2022/09/05(月) 16:25:51.12
>>87
ほら吹くな

93 2022/09/05(月) 16:26:50.94
>>88
本当やぞ
なんなら今年はもうちょい高い
92 2022/09/05(月) 16:26:48.31
偶然かなんかで優秀でやる気がある人を雇えても何年か経験積んだら出て行っちゃいそうだな

97 2022/09/05(月) 16:28:03.82
>>92
平均年数20年超えてるし割と給料で居着くんちゃうかな

99 2022/09/05(月) 16:29:01.58
中途採用でおっちゃん拾ってくれ

102 2022/09/05(月) 16:29:19.10
>>99
経験者じゃないとキツイです

108 2022/09/05(月) 16:30:42.69

9月位から惨敗勢が最後の足掻きで中小の募集狙ってくるから気長に待っとったらええで

なお応募者の質は…ナオキです

111 2022/09/05(月) 16:32:08.27
>>108
ぶっちゃけ9月以降は
まぁ確かにこれだと他の会社も落ちるよね..ってやつ率上がるわ

116 2022/09/05(月) 16:33:23.94
>>111
質はともかく量は確保しなきゃまずいんだろ?
だったらそいつらは絶対逃すな

121 2022/09/05(月) 16:34:28.02
>>116
いやそんな量絶対必要ってわけじゃない

109 2022/09/05(月) 16:30:51.42
やっぱ大手行きたいよなー
自己肯定感めっちゃ上がりそうだし