※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ゆで卵の綺麗な殻の剥き方教えてくれ

1 2022/09/07(水) 14:56:48.34
水の入った容器に浸しながら剥くって聞いてやったがなんか微妙

2 2022/09/07(水) 14:57:13.22
割ってから茹でれば
あとから剥く手間省けるで

3 2022/09/07(水) 14:57:58.12
>>2
まじ?!やってみよ

4 2022/09/07(水) 14:58:19.81
水入れた容器を振りまくってヒビを入れるんや

5 2022/09/07(水) 14:59:01.55
古くなれば空気が入って簡単に割れる

27 2022/09/07(水) 15:10:38.32
>>5
ピータン?

6 2022/09/07(水) 14:59:15.51
スプーンの底で軽く叩いて日々入れとくとええで

7 2022/09/07(水) 14:59:24.25
イッチちょっと工程が足りないで
教えてあげないけど🤣

8 2022/09/07(水) 14:59:59.84
生卵に少しだけヒビいれてから茹でるんやで
怖いなら100圴で専用の器具が売ってる

9 2022/09/07(水) 15:00:03.07
割っても失敗するわ☝
名無しさんのおすすめ
10 2022/09/07(水) 15:00:12.09
卵に針かなんかでケツの方ぶっ刺して茹でて、水に浸していつも俺はやってるんだが

11 2022/09/07(水) 15:00:15.51
5分くらい茹でたらスプーンとかで叩いて殻にヒビ入れて茹で上がったら流水に晒しながら剥くと割と綺麗に剥ける
スプーンで叩くのが早いと白身が噴出するから注意やで

12 2022/09/07(水) 15:00:24.60
逆さまにして一回凍らせるとええで

14 2022/09/07(水) 15:01:17.05
水道流しながら、殻と身の間に水流を入れるようにして剥くのがいいって聞いたで

15 2022/09/07(水) 15:01:50.93
🥚お尻叩かないで!

17 2022/09/07(水) 15:02:16.00
卵の殻に薄皮あるやろ
あれ実は2層あるねん
うまく剥けない時は内側の薄皮が卵にひっついてる
茹でた後すぐ冷水につけることでこの内側の薄皮が癒着せずに綺麗に剥けるんや

18 2022/09/07(水) 15:03:01.32

水道水を殻と玉子の間に入れるとベロってとれる
http://o.5ch.net/1zbu3.png

no-image-title

20 2022/09/07(水) 15:03:50.99
>>18
おぉ…すごい絵だな!
言わんとしてることはわかったで!

25 2022/09/07(水) 15:09:40.99
>>18
これ

32 2022/09/07(水) 15:15:00.82
>>18
ラーメン屋でバイトしててこれやってて
これが世間一般でも普通やと思ってた

19 2022/09/07(水) 15:03:29.88
100均の玉子に穴開けるあれで尖ったところに穴開けていればだいたい大丈夫

21 2022/09/07(水) 15:05:44.44
ちょっと剥いて卵触るとツルツルしてる時とゴワゴワしてる時あるやろ
薄皮も剥いてるはずなのに
あれは内側の薄皮が残ってる証拠や
その状態で剥きはじめるとボロボロになる

22 2022/09/07(水) 15:07:16.87
みんなめっちゃ詳しいな!
ちなみにいつも何分茹でてるんだ?
ワイは5分ぐらいだ!

23 2022/09/07(水) 15:08:34.99
>>22
7分

26 2022/09/07(水) 15:10:37.16
お酢入れて茹でる
マジで失敗ゼロになるからやってみろ

28 2022/09/07(水) 15:12:34.09
マジレスすると、新鮮な玉子ではまず無理
新鮮な玉子でも剥けるで、と言ってるやつの玉子は実は古い玉子

29 2022/09/07(水) 15:13:03.97
穴開けてから茹でればええって聞いてやったら白身ぶくぶくで草

30 2022/09/07(水) 15:13:16.30
うーん薄い皮はわかったんだが上手くいかんな
お酢か!大さじ1杯程度入れてやってみるわ!

31 2022/09/07(水) 15:14:02.69
悲報お酢が切れてた

33 2022/09/07(水) 15:15:22.17
ゆでた後直ぐに冷水に浸す方法やってみるわ!
ちなみに卵は期限ギリギリやで!

35 2022/09/07(水) 15:18:30.06
>>33
卵の期限は実際はもっともつで

36 2022/09/07(水) 15:19:39.25
>>35
どゆことや?
期限1週間切れの卵とか兵器並と思っとったんだが?
44 2022/09/07(水) 15:26:04.03
>>36
あれはサルモネラ対策やねん
本来なら卵は何日も温めて育てるレベルのもので、かなり清潔やねん
でもたまに初めからサルモネラ汚染されてるやつがあって、それをスクリーニング検査で弾けないからそいつ対策の期限やねん
実際に汚染された卵に当たる確率は毎日一個食べて何十年に一度レベルらしいし、加熱すればそもそも半年くらいは余裕らしいねんで
あと冷蔵庫に入れとく必要もないらしい(入れた方が長くもつけど)

48 2022/09/07(水) 15:29:06.04
>>44
ほぇーマジか
めっちゃ詳しいな養鶏場で働いてたのか?

34 2022/09/07(水) 15:16:13.12
卵さんサイドに問題がある

37 2022/09/07(水) 15:20:10.61
ちょっと古い卵使うといいらしい
新しいやつはうまくできない

38 2022/09/07(水) 15:20:56.35
>>37
これは本当
玉子はもつからな

39 2022/09/07(水) 15:21:20.97
昔ところさんのメガテンでやってたわ

42 2022/09/07(水) 15:24:33.40

これで穴あけといて茹で上がったらすぐ冷水のコンボや
https://i.imgur.com/jiFUGvN.jpg

no-image-title

43 2022/09/07(水) 15:25:11.43

画像ガビガビやったなごめんやで
https://i.imgur.com/NRjm7sC.jpg

no-image-title

45 2022/09/07(水) 15:26:26.97
>>43
おぉ!気になって買って使ってみて
でもそんなにゆで卵作らなくなって
半年後には存在を忘れられてるような形してるな!

47 2022/09/07(水) 15:27:42.79
>>45
せやろ
でもしょっちゅう使っとるで☺

49 2022/09/07(水) 15:29:25.75
>>45
マグネットついとるから冷蔵庫につけられるで👌

50 2022/09/07(水) 15:30:41.17
>>49
うわ何気に便利
卵は基本冷蔵庫やし理にかなってるな

53 2022/09/07(水) 15:34:15.32
>>50
愛用してるやつ
これで茹でて玉子カッターでスライスした玉子乗せる
それも100均
縦横無尽できるやつ

55 2022/09/07(水) 15:35:48.43
>>53
100均すげぇな…

46 2022/09/07(水) 15:26:47.73
賞味期限が切れたタマゴを使う
産んでから2ヵ月くらいがちょうどええぞ

54 2022/09/07(水) 15:34:38.56
ダメだ…
ワイのキッチンの水道が水圧弱すぎるのか…
上手くいかん…

56 2022/09/07(水) 15:36:04.74

ほいでこれで味玉もできるで
4個用のもうってる
https://i.imgur.com/W2ntYW3.jpg

no-image-title
60 2022/09/07(水) 15:41:15.89
>>56
4個のやつ持ってるわ便利よな

57 2022/09/07(水) 15:37:37.45
生卵の殻の底に針刺して空気を抜く
これで茹でたら一瞬でむける

58 2022/09/07(水) 15:37:46.44
ゆで卵のプロフェッショナル多すぎひん?