※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ITエンジニアさん、人手不足が深刻すぎて平均年収がとんでもないことになってしまうwwww

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/09/07(水) 19:46:38.71

【開発系】
テスタ/デバッガ→369万円、Web制作エンジニア→382万円、プログラマ→424万円、Web開発エンジニア→477万円
業務系SE→512万円、組み込みSE→549万円、ゲームエンジニア→552万円、ネイティブアプリエンジニア→602万円

【インフラ系】
監視オペレータ→413万円、運用保守SE→527万円、基盤構築SE(物理)→642万円、基盤構築SE(クラウド)→691万円
セキュリティSE→767万円、アーキテクト→835万円、SREエンジニア→872万円、プリセールス(技術営業)→904万円

開発は言うまでもなくめっちゃ稼げるけどインフラも意外と稼げるからな
マジでどっち選んでも美味しすぎる

79 2022/09/07(水) 20:16:35.48
>>1
安過ぎやろwwww
こんな金額じゃ取れねーよ

2 2022/09/07(水) 19:47:18.70
残酷だけど未経験者はインフラしか道は残されてない。開発はほぼ無理
でもインフラはインフラでそんなに悪くないよ

13 2022/09/07(水) 19:51:25.46
>>2
ほんこれ
開發とか趣味のがええで

21 2022/09/07(水) 19:53:49.90

>>11
昔からインフラの方がレベル低い奴多くね

31 2022/09/07(水) 19:56:51.11
>>2
インフラはゴミやろ
クッソつまらん

37 2022/09/07(水) 19:58:15.21

>>31
つまらんけど未経験からでもチャレンジしやすい

3 2022/09/07(水) 19:47:44.08
開発とインフラで適性めっちゃ変わってくるよな正直
名無しさんのおすすめ
4 2022/09/07(水) 19:48:03.00
ITエンジニアは本当に美味しすぎる

5 2022/09/07(水) 19:48:53.72
ワイ適当にエクセル弄ってるだけやのに単価200万やで
この業界のバブルいつまで続くんやろな

7 2022/09/07(水) 19:49:30.06
>>5
こういう人材が評価される日本のITは終わってるわまじで

8 2022/09/07(水) 19:49:57.60
>>5
月単価?

14 2022/09/07(水) 19:51:27.19
>>8
月やな
まあ年収はその4割くらいやが

96 2022/09/07(水) 20:21:20.87
>>5
金融か?

9 2022/09/07(水) 19:50:11.29
え、クソ安いやん…

17 2022/09/07(水) 19:52:21.32
>>9
警察官の平均年収ですら700万円とかやぞ??

11 2022/09/07(水) 19:50:42.78
インフラエンジニアなんかレベル低いやつ増えてる気がするな

12 2022/09/07(水) 19:50:44.01
ワイ終業後予定ない日は定時までExcel開いたり閉じたりするだけで定時過ぎてからガチの仕事するわ

15 2022/09/07(水) 19:51:39.40
30歳から専門学校行ってプログラマーになるのはありか?
基本情報受けて就活するほうがいいのか?

22 2022/09/07(水) 19:54:06.58
>>15
結論言うとナシ

16 2022/09/07(水) 19:51:42.91
ワイ未経験からQAエンジニアなって2年で年収600や

19 2022/09/07(水) 19:53:00.90
ワイは高卒オペレーター年収200万からスタートで今はセキュリティエンジニアになって年収450や

20 2022/09/07(水) 19:53:11.36
ワイ文系基本情報持ちでも転職可能か?

25 2022/09/07(水) 19:54:31.57
>>20
インフラなら行けるよ
開発は無理やね

28 2022/09/07(水) 19:54:57.41
>>25
インフラってなんや
今あるものを維持してく奴とかか

26 2022/09/07(水) 19:54:33.32
7年目のフロントエンドで月単価80ですわ🤔

30 2022/09/07(水) 19:56:21.10

>>26
フリーランスの月80万円は正社員の月30万円とトントン

>>28
サーバやネットワークの設計・構築・運用・保守を行うエンジニア

32 2022/09/07(水) 19:57:04.98

IT土方にとって今程度の円安はプラス
オフショア人材が割高になって日本人を雇う動きが加速するから

>>30
>フリーランスの月80万円は正社員の月30万円とトントン
経費がほとんど発生しない職業の場合それは違う

39 2022/09/07(水) 19:58:28.83
>>30
全然トントンじゃないが。エアプかお前

44 2022/09/07(水) 19:58:59.44
>>39
そうなんか??
フリーランスの年収1000万円はサラリーマンの年収いくらなんや

24 2022/09/07(水) 19:54:24.41
むしろ安くね?

29 2022/09/07(水) 19:55:35.41
成果物があればインフレ→開発にも普通に行けるで

33 2022/09/07(水) 19:57:12.54
>>29
どうしても開発行きたいならまずはインフラからキャリア始めるのも悪くないかもね

36 2022/09/07(水) 19:58:08.19
年収400すら届いてなさそうw

50 2022/09/07(水) 20:01:45.11
イケメンに限るみたいな※があるんやろ

51 2022/09/07(水) 20:01:59.57
嘘つけ!!!!!
オペと運用保守がこんな高いわけねえだろ
年収300万くらいやぞ

61 2022/09/07(水) 20:10:36.70
>>51
企業によるとしか言えんわ
知り合いはインフラ運用保守で600万もらっとるし
55 2022/09/07(水) 20:06:08.79
人手足りなくて毎日鬼のように忙しいんやが
言うほど給料高くないし

56 2022/09/07(水) 20:06:32.55
5輪番のゆるゆるの運用保守で450ぐらい
勤務先によるわ

58 2022/09/07(水) 20:08:19.02
フリーランスエアプが語ってたのか

59 2022/09/07(水) 20:08:59.58
でも残業地獄やろどうせ

60 2022/09/07(水) 20:09:48.94

ワイ
未経験 おっさん
応用情報持ち高学歴

it行けるか?

63 2022/09/07(水) 20:11:31.46
社内SEや

64 2022/09/07(水) 20:11:51.18
パソコンでカタカタターンするだけでお金たくさん貰えると楽すぎて羨ましい

65 2022/09/07(水) 20:12:06.92
プリセールス稼ぎええな
何やるんや?
ワイもやりたい

66 2022/09/07(水) 20:12:39.72
すげーな
エンジニアなるだけで年収900万か
ワイもエンジニアになろうかな

68 2022/09/07(水) 20:13:41.45
やめとけ
心が摩耗するぞ

69 2022/09/07(水) 20:13:58.85
実際に転職したらわかるけど未経験中途はマジで若さないとキツイで
覚える量が多すぎるわ

71 2022/09/07(水) 20:14:27.19
エンジニアはメンタルやられる
定型作業の仕事の方がいいよ

72 2022/09/07(水) 20:15:00.09
エンジニアでメンタルやられるってどういうこと?

73 2022/09/07(水) 20:15:17.31
というか30歳未経験(コンビニアルバイト)からでもIT業界への転職って可能なのか?

74 2022/09/07(水) 20:15:38.35
エンジニアって涼しい部屋でパソコンかたかたやってるだけで年収900万なんだろ?
ワイもエンジニアになるわ

81 2022/09/07(水) 20:18:00.81

>>73
インフラなら行けるよ

>>74
プリセールスなら900万円余裕やね

84 2022/09/07(水) 20:18:37.99
>>74
非効率なバカどもの作業を無くして自分の年収以上の利益を生み出すんや

75 2022/09/07(水) 20:15:42.95
ストレスのない仕事なんてつまんねえ

76 2022/09/07(水) 20:15:59.56
わいの会社のSE課見とるとクソ忙しそうやからいやや

77 2022/09/07(水) 20:16:24.34
年収押し上げてるのはNECとかNTTとかの正社員やで
平凡な頭で入れる会社は、2次請け3次請けで雀の涙程の給料や

78 2022/09/07(水) 20:16:27.37
人手不足すぎて未経験文系新卒とか採るくらいやからな

87 2022/09/07(水) 20:19:04.99

>>77
あの辺って平均年収800万円とかだろ
そんなに押し上げてるイメージはないなぁ

>>78
そんなことやってるから日本のITは終わったんだよ

80 2022/09/07(水) 20:17:06.17
エンジニア兼土方みたいな募集しか下請けにはない

82 2022/09/07(水) 20:18:05.50
itエンジニアてガチの素人でもなれるんか?

85 2022/09/07(水) 20:18:55.89
>>82
なれるけどなった後に精神を病んだやつは腐るほど見てきた

89 2022/09/07(水) 20:19:27.88
>>85
なった後に腐るんか…

90 2022/09/07(水) 20:19:54.58
>>82
インフラなら未経験でもめざせるよ!ファイト!

94 2022/09/07(水) 20:20:45.46
>>82
最低限のすごい実力者しか生き残れないよ
86 2022/09/07(水) 20:19:04.15
4年目開発380万なんやけど…

92 2022/09/07(水) 20:20:09.72
>>86
手取りだよな?

97 2022/09/07(水) 20:21:44.62
>>92
いや?年収

88 2022/09/07(水) 20:19:25.94
WBSで早稲田の教授が言ってたがスタンフォードのコンピュータサイエンス出た新卒は1年目から年収4,000万らしいで

102 2022/09/07(水) 20:23:45.79
>>88
データサイエンティストならそれくらいもらえるやろな
ファーウェイでも新卒3000万で募集してたし

91 2022/09/07(水) 20:20:02.61
一次下請けでもう黒い印象しかない

93 2022/09/07(水) 20:20:13.02
ワイも年収400万のIT会社に内定もらったことあるで
留年したので内定は取り消されたけど

95 2022/09/07(水) 20:21:09.16
意識低いやつが入っても大抵辞めるか人員整理されるだけやで
待遇も大抵良くないしガチで骨埋めるぐらいの気持ちないなら別の業界でキャリア積んだ方がマシ

98 2022/09/07(水) 20:22:11.34
請負で仕事やる以上はどんな会社でも黒くなる可能性はある
年次上がって大赤字だしたら会社から追い出されるだろうしな

100 2022/09/07(水) 20:22:58.15

やる気ある有能→仕事多すぎてうつになる
やる気ある無能→自分の役のたたなさに絶望してうつになる
やる気ない無能→わりと長続き

なんj民は一番下だから向いてる

101 2022/09/07(水) 20:23:21.79
とりあえず人間突っ込めば金が貰えるSESとか言う人売り滅びろや

103 2022/09/07(水) 20:23:56.05
プリセールスって何するんや
何で開発より年収高いんや

104 2022/09/07(水) 20:24:12.99
sesでええやろ
無責任なガキどもは日給月給で働いてりゃいいのさ
一番ホワイトかもしれんぞ