※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、生活保護受給して約2年だけど質問ある?

1 2022/09/08(木) 14:37:41.18
おはようございます

2 2022/09/08(木) 14:38:03.34
生活保護スレ多すぎなのよ

3 2022/09/08(木) 14:38:37.39
>>2
まあしかたない
平日のこの時間帯だもん
無職が多いでしょそりゃ

4 2022/09/08(木) 14:39:41.67
なんでナマポ申請したの?

6 2022/09/08(木) 14:40:27.24
>>4
働きたくないからでござる

5 2022/09/08(木) 14:40:20.15
1人暮らし?

7 2022/09/08(木) 14:40:39.37
>>5
もち

8 2022/09/08(木) 14:40:51.93
申請はすんなり通ったんか?

10 2022/09/08(木) 14:41:12.86
>>8
すんなり

9 2022/09/08(木) 14:41:05.74
いいなぁ
悩みとか一切なさそうで

12 2022/09/08(木) 14:41:36.33
>>9
どうなんだろう
悩みないのかな
それすらもわからんわもはや
名無しさんのおすすめ
11 2022/09/08(木) 14:41:27.64
どんな理由で申請通ったんや?

16 2022/09/08(木) 14:43:14.07

>>11
これ毎回聞かれるけど
生活保護受けれる条件って
金があるかないかそれだけやで

具体的に手持の金5万未満やったら
要保護の対象にどの自治体でも
入るからほぼ間違いなく受けれる
身内が扶養できますと名乗りでない
限りは

23 2022/09/08(木) 14:46:09.51
>>16
健康体だったら働け言われて門前払いやろ

30 2022/09/08(木) 14:48:51.28

>>23
そう思い込んでるだけやで
実際申請行ったことないやろ?

んで、仮に行ったことあったとしても
日本全国に福祉事務所って1250ヶ所くらいあるし、その福祉事務所全てが
同じような対応するわけないのよ
申請する場所変えればいいだけ

31 2022/09/08(木) 14:49:29.42
>>30
自分の住んでる自治体で断られたら終わりやん

35 2022/09/08(木) 14:51:17.11
>>31
違う。生活保護って現地保護っていって、例えば実家追い出されたりアパート家賃未納とかで追い出されてホームレスになれば
どこの自治体でも申請権がある

40 2022/09/08(木) 14:55:25.35
>>35
ホームレスになるとかリスク高すぎやろ
自治体回る前に体力と気力が尽きて死にそう

46 2022/09/08(木) 14:57:21.47

>>40
リスクの話じゃなくて制度として
生活保護が受けれるかどうかの話やろ
実際生活保護受けたこともないのに
なんでそこまで生活保護受けれないと思い込みたいのか

むしろ、平日の昼間に5chに書き込みできる暇があるような弱者のためにも簡単に受けれた方がいいだろうに

49 2022/09/08(木) 14:58:37.30
>>46
ほなお前の言うことを聞いてホームレスになって
ナマポ断られて野垂れ死ぬやつが現れたらお前責任取れんの?

52 2022/09/08(木) 15:01:20.91

>>49

俺の立てたこのスレみてホームレスに
実際なって全国47都道府県の福祉事務所まわって生活保護申請して断れたら
責任とってやるわ

そんなやついないけど


56 2022/09/08(木) 15:04:21.63
>>52
47都道府県回る前に死ぬやろ言うとるんやけど
金もないんだから精々数か所回るのが精一杯やろ
そこて断られたらどうすんの?

60 2022/09/08(木) 15:05:42.04

>>56
47都道府県まわるまえに
1つの都道府県に何個も自治体あるわ

てか、死ぬ前提なのが意味わからん

死にたくないだけなら何回も食い逃げと万引きして実刑ついて刑務所行けばいいのでは?

64 2022/09/08(木) 15:07:44.67
>>56
おまえがおもってるほど水際作戦とか
今はないで。コロナの影響もあって
何でそんなイッチに噛みついてるのか
しらんけど、生活保護が羨ましいなら
自分で生活保護申請いってこい

62 2022/09/08(木) 15:06:28.89
>>16
借金あってもいける?

68 2022/09/08(木) 15:10:12.12

>>62
それは債務整理とかしないと
いけない場合がある。

というのも保護費で借金返したら不正受給になるなら

67 2022/09/08(木) 15:09:26.27
保護の時は不正リスクとらん方がええと思うわ
労働で同じ環境手に入れるのすげぇきついから
>>62
税金の滞納以外は自己破産から生活保護コースやろ失敗者は

73 2022/09/08(木) 15:13:54.09
>>67
同意
不正受給は絶対しない方がいいわ

15 2022/09/08(木) 14:43:05.33
質問してもいい?

19 2022/09/08(木) 14:44:36.21
>>15
はいどうぞ
20 2022/09/08(木) 14:44:55.10
ナマポでもらった金をギャンブルで増やせば無敵やん

21 2022/09/08(木) 14:45:32.40

>>20
ギャンブルで勝った金を申告しないと
不正受給

立派な犯罪になる

22 2022/09/08(木) 14:46:02.66
車持てる?

24 2022/09/08(木) 14:46:15.31
親の援助は受けられんのか?

25 2022/09/08(木) 14:46:20.59
ナマポっていくらまで貯金してもバレないん?

33 2022/09/08(木) 14:50:02.29
>>24
うむ。親も年金暮らしで
金に余裕ないしな
>>25
そりゃ、タンス貯金なら無限にバレんやろ。でも不正になる可能性あるから俺はしない

27 2022/09/08(木) 14:47:23.53
毎日何してんの?

32 2022/09/08(木) 14:49:32.73

ろくな回答来てなかったからもう一回書くわ

煽りとかやなく純粋な質問なんやけど、一生そうやって生きてくつもりなん?
社会復帰しようにも今まさに時間浪費してるだけで戻れる見込みがどんどん減ってるやろ
ナマポの少額でこれから死ぬまでの何十年を生きてくんか?

ほんと単に疑問なんや

37 2022/09/08(木) 14:52:53.20
>>32
先のことなんてわからやろ

34 2022/09/08(木) 14:50:34.61
貯金できるんか?

38 2022/09/08(木) 14:54:14.82

>>34
それは人によるとしか

貯金そのものはある程度なら
許されてて
具体的にいくらまでっていう
上限は生活保護の中でも一切明記されてない

過去の判例で保護費の6か月貯金は許された事例はあるし、生活保護YouTuberが120万貯めてても保護は切られてない例もある

39 2022/09/08(木) 14:55:01.64
今日のご飯は?

42 2022/09/08(木) 14:55:31.27
国から新しく5万貰えるの?

48 2022/09/08(木) 14:58:21.01
>>42
らしいね
ほぼ確定だとナマポ板で情報みたが

44 2022/09/08(木) 14:56:03.38
羨ましい

45 2022/09/08(木) 14:56:53.24
なんか勉強になるな

47 2022/09/08(木) 14:57:40.51
底辺リーマンやるなら生活保護の方がマシやで

51 2022/09/08(木) 14:59:04.27
いくらもらえるんや

53 2022/09/08(木) 15:02:32.37

>>51
自治体によるが
だいたい家賃込みで10万~13万円

東京住みで障害者加算ありとかなら15万とかもらってる人もいる

59 2022/09/08(木) 15:04:43.35
手取りで12万程度なら保護の方が金銭的に有利っぽいんだよな
税金も年金も医療費も免除されるという
コロナの非課税世帯給付も手厚い

65 2022/09/08(木) 15:08:19.76
>>59
当たり前や
そんな雑魚は全員さっさと仕事辞めて保護受けろ

61 2022/09/08(木) 15:06:28.38
生活保護って実際簡単に受けれるぞ
元行政職ケースワーカーやけど
63 2022/09/08(木) 15:07:08.98
親族に連絡行くのどうするん?
それがネックでみんなナマポ申請を我慢してるって言う統計あったぞ

71 2022/09/08(木) 15:13:14.80

>>63
え?何が恥ずかしいのか?
俺もともと親と仲良くないし
そんなん気にもならんかったわ

だから扶養照会が嫌という心理はよくわからん。恥ずかしさで飯は食えん

69 2022/09/08(木) 15:10:37.71
ナマポ受ける前のタンス貯金ってバレるんか?

70 2022/09/08(木) 15:11:34.62

>>69
タンス貯金がどうやったらバレるのか
俺が知りたいわ

少なくとも役所の人間に家の中のタンスやら冷蔵庫開ける権限は一切ない

76 2022/09/08(木) 15:14:44.79
>>70
マジ?
毎月職員に家漁られると思ってたわ

74 2022/09/08(木) 15:14:05.56
>>69
タンス預金なんかバレようがないナマポ前もナマポ中も

72 2022/09/08(木) 15:13:37.58
申請したら恐らく通るだろうって言う人達も
親族に扶養照会が行くのがためらわれて申請してないねん
だから、申請したら通るで!って言う単純な事じゃないわけよ

77 2022/09/08(木) 15:15:42.80
>>72
扶養照会は申請者に「扶養照会せんでくれ」って言われたら別にせんでもええようになってきたで