※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ビデオデッキはなんで「ベータマックス」じゃなくて「VHS」の方が普及したの?

1 2022/09/09(金) 16:23:22.825
VHSよりもベータマックスの方が壊れにくくて画質も良かったのに

2 2022/09/09(金) 16:23:47.356
値段
サードパーティ

3 2022/09/09(金) 16:23:51.537
ベータマックス知らない
教えておじいちゃん

11 2022/09/09(金) 16:25:41.072
>>3
ベータマックスは文庫本サイズのアナログビデオテープ。
本来1時間録画用として設計されたが、VHSと対抗するためにテープスピードを
半分にして2時間録画可能なものが標準となった

14 2022/09/09(金) 16:26:38.865
>>11
8ミリビデオとは違うの?

23 2022/09/09(金) 16:34:13.757
>>14
8ミリビデオとは別物。
文庫本サイズが8ミリビデオだっけ?
8ミリビデオとは、VHS陣営が20分しか録画できないVHS-Cを出してきたから
新たにソニーが中心となって開発して60分録画可能なコンパクトビデオだ。

28 2022/09/09(金) 16:37:59.631
>>23
8mmテープはクレジットカードぐらいのサイズ
場所とらないから重宝したわ
名無しさんのおすすめ
4 2022/09/09(金) 16:24:22.612
録画時間とかじゃなかったか

5 2022/09/09(金) 16:24:31.875
洗濯屋

6 2022/09/09(金) 16:24:44.601
AVがVHSだったから

7 2022/09/09(金) 16:24:46.682
3倍モードがターニングポイント

8 2022/09/09(金) 16:24:52.951
AVがVHSでしか出てなかったから

9 2022/09/09(金) 16:25:01.263
レンタルビデオの普及

13 2022/09/09(金) 16:26:27.669
SONYのせい

15 2022/09/09(金) 16:27:42.793
VHSが何かわからない世代も居るのか

17 2022/09/09(金) 16:28:39.296
ベータだと金曜ロードショーの録画に2本必要だから

19 2022/09/09(金) 16:29:08.985
高いんじゃなかったっけ

20 2022/09/09(金) 16:31:09.366
VHSはライセンス料無料
そりゃもうみんな作るよ

22 2022/09/09(金) 16:33:15.422
裏ビデオとかVHSが基本だったからな

24 2022/09/09(金) 16:35:32.378
ビデオカメラ用ではソニーが勝ったんだな

26 2022/09/09(金) 16:37:09.986
VHSはレンタルAVのおかげで世の中のおっさんが借金してでも買ったから。
DVDもレンタルAVのおかげ。
世の中のおっさんが隠せるCDみたいなもので子供にゲーム機PS2をーってDVD勝利。
BDはおっさんが詳細な高解像度を求めて居なかったから普及しなかった。
すぐAVに飛びつくおっさんにネットは敷居が高すぎて、人に聞いたり出来ず使えないので中古DVDとレンタルDVDで生きながらえてる。
このおっさんをどうするかで日本の未来が決まるといってもいい。

31 2022/09/09(金) 16:47:52.806
>>26
HDDVD「たまには私のことも思い出してね……」

32 2022/09/09(金) 16:51:07.168
>>31
アダルトDVD屋でバイトしてたけど、HDDVDって1度も持ち込みなかったよ
買取10円だから注意しろよ!?って最初に言われた記憶が残ってる

27 2022/09/09(金) 16:37:21.973
優れたものが必ずしも普及するとは限らないといういい例だよ

30 2022/09/09(金) 16:40:21.526
ベータ持ってる家の多くはVHSも持ってたな