※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、自民党議員に「どうして国民は総理を直接選べないんですか?」と聞いたら…

1 2022/09/17(土) 17:01:31.02
ブロックされたわ

2 2022/09/17(土) 17:01:38.87
わろてまうわ

3 2022/09/17(土) 17:02:28.80
義務教育からやり直せる

7 2022/09/17(土) 17:03:25.25
>>3
安倍ちゃんも三権分立知らないからセーフ

11 2022/09/17(土) 17:05:20.65
>>4
アメリカは大抵まともな奴が大統領になるやん、トランプはあれやけど

14 2022/09/17(土) 17:08:19.81
>>11
分かってるやん

15 2022/09/17(土) 17:08:22.44
>>11
トランプが就任している時点で

22 2022/09/17(土) 17:10:37.15
>>4
それ国民を信頼してない理論だよね
そんなんでよく民主主義とか言えるな?

27 2022/09/17(土) 17:15:17.53
>>22
民主主義国でも間接選挙の方が多いだろ。バカなの?

30 2022/09/17(土) 17:18:50.68
>>27
あんなものは全部擬きですよ

28 2022/09/17(土) 17:16:47.02
>>4
現状だとやばいやつが総理にならないという風潮

29 2022/09/17(土) 17:18:32.03
>>4
自民党で選ばせたら高市みたいのがなるかもしれんやん

31 2022/09/17(土) 17:20:11.05
>>4
言うほど今も変わらんやろ
なんなら反日が選んでるが
名無しさんのおすすめ
5 2022/09/17(土) 17:02:55.80
そんなん小学校とか中学校の教科書に書いてあるのに

6 2022/09/17(土) 17:02:57.43
障害者に関わらんのは正解だねw

9 2022/09/17(土) 17:04:01.88
>>6
れいわはその点使い方が上手すぎる

8 2022/09/17(土) 17:03:47.16
でもこの疑問は今の日本の民主主義の本質に近いと思う

10 2022/09/17(土) 17:04:19.72
ブロックするのもよくわからん

12 2022/09/17(土) 17:06:54.29
>>10
イッチが言うてるのが本当かどうかもわからないし
自民党議員なんて村にもおるやろ

13 2022/09/17(土) 17:07:53.54
>>12
自民党議員はTwitterで都合の悪いのかなりブロックするのは有名

16 2022/09/17(土) 17:08:41.19
言うほど首相の権限無いから誰がなっても変わらん

17 2022/09/17(土) 17:09:10.75
それくらいググれよ

20 2022/09/17(土) 17:10:05.35
進次郎か河野がいいのに
なんで無能キチダなんだよ
直接票入れたいわ

21 2022/09/17(土) 17:10:10.69
誰に聞いてブロックされたの?

24 2022/09/17(土) 17:11:32.80
ブロックは繊細すぎるやろ

25 2022/09/17(土) 17:11:50.81
首相が選べることと大統領制は少し意味が違う
大統領は独裁者だからなんでもできる首相なんてただの飾り

33 2022/09/17(土) 17:23:34.81
本当に必要なのは総理大臣の直接投票より財務高官の国民審査や

36 2022/09/17(土) 17:25:14.00
>>33
それな
欲を言うなら財務省解体したい

35 2022/09/17(土) 17:24:37.85

三権分立と言うけども
議院内閣制って実質的に
国会の多数派が内閣も兼ねるので
三権分立してなくない?と思ってしまう
あるいは、厳密に三権分立ではなくても別に良いのかな

詳しい人いたら教えてほしい

37 2022/09/17(土) 17:27:32.01
>>35
それよりも疑問なのは参議院の存在意義やなぁ
衆議院の多数派が参議院の多数派の場合で参議院が反対したから廃案とかかなりあるならええんやけど

38 2022/09/17(土) 17:27:50.00
>>35
三権の間で相互に監視しあって暴走を防いでるんや
ワイも高校の知識で止まっとるけど

40 2022/09/17(土) 17:32:13.26
>>35
それは思うわ

39 2022/09/17(土) 17:30:16.04
せっかくの良い奴アピールできそうやのにブロックすんのか…

42 2022/09/17(土) 17:35:09.39
アメリカも直接じゃないって体じゃなかったけ?
州の選挙人を選んで買った党が総取りしてその党首が大統領になるとか