※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

今更SATAのSSDを買う理由ってあるか?

1 2022/09/19(月) 14:14:44.24
M.2の方が完全上位互換なん?

2 2022/09/19(月) 14:15:30.39
発熱あるんちゃうの

3 2022/09/19(月) 14:15:35.16
っぱM.2っしょ

4 2022/09/19(月) 14:16:02.87
互換性無いで

5 2022/09/19(月) 14:16:04.99
高いよ

6 2022/09/19(月) 14:16:57.43
M.2は放熱しっかりやっとかないとすぐ壊れるのがな

7 2022/09/19(月) 14:17:08.50
値段もあんま変わらんしな

8 2022/09/19(月) 14:17:15.81
センサーアプリガン見でもしないかぎり発熱量なんて気にならんで

9 2022/09/19(月) 14:18:10.57
ケーブル嫌いやからM.2しか使いたく無いわ
名無しさんのおすすめ
10 2022/09/19(月) 14:18:13.19
安物マザーでもM.2を2つくらいならつけられるし
それだけありゃ普通のやつには充分だしな

11 2022/09/19(月) 14:18:20.94
機能は完全上位互換と考えていいから値段やな

12 2022/09/19(月) 14:19:42.32
ワイのノートPCはSATAにしか対応してないからSATA SSD買って換装したで

13 2022/09/19(月) 14:19:44.16
発熱の高いグラボと高速M.2SSDの発熱の相性の悪さよ
カバーみたいな冷却シールドあるマザーボードでも熱クラッシュで止まる事あるからな

14 2022/09/19(月) 14:20:12.61
むしろM.2を選ぶ理由がない

15 2022/09/19(月) 14:20:55.60
元々ノート用のSSDなのにノートにSATAしかないとはほんまかいな

16 2022/09/19(月) 14:21:35.77
持ち運びはM2の方に軍配があがるけどな 冷却性能だとSATAの方が上や
利便性をとるか冷却ととるか どっちかやろな

23 2022/09/19(月) 14:26:45.63
>>16
持ち運びってなんやねん

17 2022/09/19(月) 14:23:58.00
高速SSDって発熱がヤバいんだ
それをグラボの近くに付けるってのが
しかもあそこ冷却しづらいし
メモリみたいにCPU冷却ついでに冷やせるような配置だったらいいのに

18 2022/09/19(月) 14:24:46.64
SATAはPS234に転用出来るのが良かったわ

27 2022/09/19(月) 14:30:03.44
>>18
PS4proはSSDにインストールするから速くなるな
PS3はデータインストールできるソフト多かったけどSATA2やからSSDの恩恵あんまり受けへんやろ

30 2022/09/19(月) 14:33:04.64
>>27
デモンズとかあのクソ長ロードがだいぶ短くなったで
むしろPS4はもともとPS3よりロード短いのばっかだし体感ではどっちも同じくらいの恩恵はあった
まあ余ってなきゃやらんかったけどな

35 2022/09/19(月) 14:38:02.46
>>30
そうなんか
まぁ俺のPS4proもSSDやから速なっとるわ、それでも長いゲームあるけどな
PS5はM2.SSDやから小型化されるの待ってるで

19 2022/09/19(月) 14:25:28.56
M.2のせいかしらんがメモリOCしてフリーズした時にデータ復旧できなくなったわ
HDDのときにこんな経験したことなかったのに

20 2022/09/19(月) 14:25:30.31
M2SSD用って言っていいほどのヒートシンクもある それ買って冷やせ

24 2022/09/19(月) 14:26:48.87
>>20
GIGABYTEのもともと銅のゴツイヒートシンクが付いてるけど
あれでもグラボの真下だと無理だったぞ
そもそも風が通らない所にヒートシンクあっても意味がない

21 2022/09/19(月) 14:25:31.50
熱で寿命縮まってるなら嫌やな
体感変わらんSATAでもええかも

22 2022/09/19(月) 14:26:39.63
>>21
案外インストール時間が全然ちゃうで

26 2022/09/19(月) 14:29:17.34
SATAのSSDはケースファンの流入風にあたる位置に置くことが多いし
もともとの発熱も少ないから熱クラッシュが起きる事なんかないけどさ
問題は高速型で裏配線側に置いた場合は熱クラッシュ起きるかもしれんって事やな

28 2022/09/19(月) 14:30:29.15
本体はSATAでThunderboltでM.2外付けがベストや

32 2022/09/19(月) 14:36:11.20
熱が怖い

33 2022/09/19(月) 14:36:27.99
冷却が間に合わないほど酷使することがない🙄

34 2022/09/19(月) 14:36:31.88
マザーボードの熱シールドももうちょっと形状を考えて欲しい
冷風が入らないんだもんケースファン側からの風もシャットアウトしてるから
ただただグラボの熱を受けてるだけって感じになってるし
マザーボード直に当たらないようにはガードしてるけどM.2SSDの冷却にはなってないんだよな