※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

住民税非課税世帯への5万円給付、事務費に510億円かかる模様wwwwww

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/09/21(水) 02:42:41.03

5万円給付のために510億円の事務費 コールセンター設置や振込手数料などで

https://news.yahoo.co.jp/articles/1619cf290c35de0953d605113ff6924ff494e529

2 2022/09/21(水) 02:43:50.09
200億でええからワイにくれんかなぁ

6 2022/09/21(水) 02:44:38.04
>>2
すまん65歳以上になって出直してくれwww

3 2022/09/21(水) 02:43:52.15

53 2022/09/21(水) 02:58:48.99

>>3
一般的な中間層高齢者は住民税はらってるはずだから給付対象外

老齢年金は課税対象で基礎控除ぶち破るからね
ってことはほとんど更に税金免除されるちょーせん人だね

61 2022/09/21(水) 03:02:04.44

>>53
はいダウト

一方、65歳以上の年金受給者の場合は、その他の控除がなにもないのであれば、155万円以下で住民税非課税になります(公的年金控除120万円+35万円=155万円)。
なお、配偶者を扶養している年金受給者の場合は、年収211万円以下で非課税です。

ほとんど年金暮らしで非課税やで

65 2022/09/21(水) 03:03:27.01
>>61
これどんだけ貯金持ってても今の年収が基準満たしてれば住民税非課税になるん?

75 2022/09/21(水) 03:06:06.23
>>65
だって収入ベースやもん
ちなみに貯蓄とは別に不動産持ってるのも多いから数千万円くらいちゃう?実際の資産保有額

80 2022/09/21(水) 03:07:19.99
>>75
ファーーーーw
いい国作れたなぁ平成幕府はw

85 2022/09/21(水) 03:08:15.57
>>65
そやで一億貯金あっても無職なら非課税世帯や

104 2022/09/21(水) 03:12:35.90
>>61
月13~22
ここに+αが乗るし人により+αの方が大きかったりする
22だけでも年収264
まともにそれなりの企業で働いてきた高齢者は
普通に所得税+住民税払ってるよ

113 2022/09/21(水) 03:14:07.43

>>104
では、住民税非課税世帯の年齢構成はどうなっているのでしょうか? 厚生労働省「国民生活基礎調査」によれば、全世帯の23.3%が非課税世帯で、そのうち65歳以上の高齢世帯が72.5%を占めています。

既に論破されてんのに草

名無しさんのおすすめ
4 2022/09/21(水) 02:44:05.15
それでいくら中抜きするわけ?

10 2022/09/21(水) 02:45:29.76
>>4
そら9割は中抜き用やし,給付金の配布先も投票してくれる老人様達やwww

5 2022/09/21(水) 02:44:07.69
世界よ,コレが日本だwww

7 2022/09/21(水) 02:44:56.31
ほんまさすがやで

11 2022/09/21(水) 02:46:46.07
>>7
コレこそが日出る国だよなぁ!?www

8 2022/09/21(水) 02:45:08.57
マイナンバーなんのためにあんだよ

13 2022/09/21(水) 02:47:08.61
>>8
老人様達はマイナンバーなんて作ってないんでwww

9 2022/09/21(水) 02:45:16.49
自民「ほらよ」(やってる感)
底辺「ありがてぇ…」
お友達「……自民党頑張ってるねえ」ニヤニヤ

15 2022/09/21(水) 02:47:37.82
>>9
老人「自民党万歳」

12 2022/09/21(水) 02:46:53.53
コルセンなんか統一信者にボランティアでやらせればよくない?

16 2022/09/21(水) 02:47:46.72
中抜きだけは絶対にやる

21 2022/09/21(水) 02:49:15.02
>>16
五輪でやる国がやらんわけないwww

17 2022/09/21(水) 02:48:05.87
5万もらえるなら他の人がどれだけ負担しても大丈夫でーす!

19 2022/09/21(水) 02:48:50.08
>>17
そもそも今他人の稼ぎによって生かされてる老人どもにさらにお金バラマキwww

88 2022/09/21(水) 03:08:35.03
>>19
全然ええよワイ一銭も払ってないし

18 2022/09/21(水) 02:48:17.43
すまんホルホルしてええか?

26 2022/09/21(水) 02:49:52.80
>>18
ンホらない理由ないよなぁ!?www

20 2022/09/21(水) 02:49:06.61
こういうの続けて完全に日本が崩壊した時に崩壊させた当人らは既に死んどるんやで
未来の若者はどこに憎しみをぶつけるんやろな

29 2022/09/21(水) 02:50:42.35
>>20
最近の大人はそんな若者を生まないように生きてるからセーフwww

37 2022/09/21(水) 02:52:44.74
>>20
選挙行けだな

66 2022/09/21(水) 03:03:36.31
>>20
その若者が率先して自民党支持してるし国葬も賛成しとるやん
win-winの関係やで

22 2022/09/21(水) 02:49:21.82
働いたら負けや

23 2022/09/21(水) 02:49:38.73
非課税世帯と限定するのがもうね…

24 2022/09/21(水) 02:49:46.98
他人に金渡すくらいなら自分が損してもいいよな
みんなが損して欲しいマジで
ムカつくから

25 2022/09/21(水) 02:49:49.21
おれひとりでやるから500億くれや

27 2022/09/21(水) 02:50:27.01
本当にこれで支持率上がると思ってんのかな

33 2022/09/21(水) 02:52:00.82
>>27
投票すんのほとんど年金暮らしの年寄りだから上がるで

28 2022/09/21(水) 02:50:27.86
一律給付の時より予算の比率高すぎじゃね?

30 2022/09/21(水) 02:50:58.87
マイナンバーカードがちゃんと機能するものになってたらもっと迅速に安く同じこと出来ただろうね
個人情報との強い紐づけ嫌がった国民が望んだんだからしゃーない

32 2022/09/21(水) 02:51:58.45
ワイニートやけどもらえるんか?
スイッチカウでw

35 2022/09/21(水) 02:52:09.44
中止しろよアッホ

36 2022/09/21(水) 02:52:11.18
一人暮らしニートや…

38 2022/09/21(水) 02:52:51.14
間違えて一人に4000万円ほど振り込んでくれれば
俺的には許す

40 2022/09/21(水) 02:53:15.01
人を動かすには金かかるんやししゃーない
41 2022/09/21(水) 02:53:23.19

46 2022/09/21(水) 02:55:08.78
>>41
まあ人件費が上がっているということでホルホル

42 2022/09/21(水) 02:53:26.56
国がマイナンバーポイントを一律に決めて連携機能を
速やかにしておけばよかったのにな

43 2022/09/21(水) 02:53:42.45
キッシーはこんな国民舐めてて大丈夫か?
安倍氏がジュージーであべししたばかりなのに

44 2022/09/21(水) 02:54:08.59
なんかお金足りひんなぁ…また増税したらええか🤗

45 2022/09/21(水) 02:54:43.60
山上は住民税非課税世帯じゃないという皮肉

49 2022/09/21(水) 02:57:58.74

物価上昇は一律、所得は据え置き、非課税世帯のみ給付対象

平等て言葉は幻想よな

50 2022/09/21(水) 02:58:29.98
住民非課税世帯って年寄り世帯やろうなあ
消費税も安く、社会保障費も今よりも安かったのにまだ恩恵与えるんやねぇ

52 2022/09/21(水) 02:58:35.73

政府「なに!?国民が物価やエネルギー価格の高騰に苦しんでいる!?住民税非課税世帯に給付金だあああ」
→政府「今やってるガソリン補助金は段階的に引き下げていきまーす😙」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220907/k10013808001000.html

55 2022/09/21(水) 02:59:02.86
政治家が国家予算を自分たちに分配してるんだろ、用途不明金何億あろうが中抜きして私腹肥やしても国民は許してくれるし

56 2022/09/21(水) 02:59:06.69
ほーんまあほくさ

67 2022/09/21(水) 03:03:57.01
もう終わりだよこの国
老人たちが生きるために必死で自己中過ぎて国が滅びる
若者がかわいそう

74 2022/09/21(水) 03:05:49.61
>>67
老人「平均寿命を伸ばせええ!社会福祉を充実させて老後も安心させろおおおお!安楽死!?そんなもの認めん!どんな状態になっても心臓が自ら歩みを止めるまで生かせええええ!」

94 2022/09/21(水) 03:09:27.51

>>74
働いてない老人は社会のお荷物なんだからさっさと死ぬべきなんだよ
老人が働けるような環境も提供すべきやがな

コロナ利用して老人滅ぼすべきやったのに何やってんだ

68 2022/09/21(水) 03:04:49.90
マイナンバーカード持ってる奴に5万支給すればいいだけやろ

73 2022/09/21(水) 03:05:27.30
ワイのためにすまんな

76 2022/09/21(水) 03:07:02.02
実際年金て2ヶ月で支給額12万くらいやろ?大変だとは思うけど
非課税世帯限定にしなくてもいいと思うわ

86 2022/09/21(水) 03:08:20.34
>>76
燃料費高騰とか全世帯がダメージ受けてるからな
給付金よりまずトリガー条項の発動を優先したらいいのに

77 2022/09/21(水) 03:07:06.16
マイナンバーに口座紐付けしてない人には給付しませんでええやん
マイナンバーやりましょうって言うだけで実害ないならやらない人大量発生してもしゃーない

78 2022/09/21(水) 03:07:14.25
こんなんやってたらまた政治家が標的になっても文句言えねぇな

79 2022/09/21(水) 03:07:16.20
住民非課税世帯の7〜8割が年寄りやから年寄り向けの政策やね
その為だけの政策言うても過言ではないな

83 2022/09/21(水) 03:07:45.69
底辺と老人買収
自分らは中抜きでうまうま
自民党は神

87 2022/09/21(水) 03:08:29.75

コロナ保険貰えます(なお年寄り以外はないなった)
給付金貰えます
年金貰えます
なんか色々割引使えます

お年寄りに優しい国!

89 2022/09/21(水) 03:08:54.24
>>87
コロナ保険ってなに?

110 2022/09/21(水) 03:13:37.29
>>89
罹患した時に貰える保険屋の入院保険金だよ
感染者多すぎて保険屋ぱんくして貰えるの老人のみになったけど

90 2022/09/21(水) 03:09:04.65
今からワイも独り暮らしすればもらえるんか?

92 2022/09/21(水) 03:09:07.82

底辺も救い
老人も救い
働き口も作る

自民党神なのでは🤔

97 2022/09/21(水) 03:10:29.20
若いうちの苦労は買ってでもしろの精神やぞ

101 2022/09/21(水) 03:11:28.24
>>97
買う(ほぼ強制)

98 2022/09/21(水) 03:10:59.45
押し売りされてて草

102 2022/09/21(水) 03:11:30.27
遺族年金はどんだけもらっても非課税や

103 2022/09/21(水) 03:11:57.88
自民党「これだけジジババ優遇政治してるのに若者にも女性にも絶大な支持あるの草生える。野党なにしてんの🤪」

111 2022/09/21(水) 03:13:38.73
>>103
民主はワイらの作った次期内閣オーダーとかなんj民レベルの事でキャッキャしとるし
社民共産令和なんかは糖質ムーブかましとるし
国民は自民以上に🏺やし
どうしようもないんや
115 2022/09/21(水) 03:15:02.42
>>111
革命のファンファーレを今こそ鳴らそう

112 2022/09/21(水) 03:13:55.59
>>103
???「NHKを壊せないからスクランブル放送にしまーす」
???「国会の闇暴いたる!!!(海外逃亡)」
???「メロリンQ」

105 2022/09/21(水) 03:12:36.08
ほんま自民党は選挙の事しか考えてないから
票稼ぎのために老人を生き永らえる事しか考えてない

106 2022/09/21(水) 03:12:40.73
さんきゅー雑魚納税者共
今後もワイらのために励んでくれな

124 2022/09/21(水) 03:17:45.69
マイナンバーと口座紐づけした奴に5万配りますでいいじゃん

129 2022/09/21(水) 03:19:18.68

>>124
老人「マイナンバー作ろうと思ったけど電子機器の使い方わからない😵」
政府「マイナンバーカード発行を呼びかけてるけどそんなにすぐ発行できるわけじゃない😵」

win-winなんよ

126 2022/09/21(水) 03:18:23.68
継続的に本気で補助するならともかく5万渡して何になるんや
物価対策とか言っても一時しのぎにすらならん額やろ

131 2022/09/21(水) 03:20:54.03
>>126
毎月の生活費+5000-10000くらい去年に比べて増えてるからそれの一時的な補助と考えればまぁ
その増額が苦になる世帯が非課税世帯やろうし悪くはないんとちゃう
これに文句言えるのはある程度生活できてる世帯やと思うわ

142 2022/09/21(水) 03:23:55.71
>>126
5万渡されたらその分美味いもん食えるんで何になると言われてもわからんす

128 2022/09/21(水) 03:19:04.64
政治家も自分が逃げ切れれば後はどうなろうが知ったこっちゃないと思ってるのが多いやろ
嫌なら日本から逃げるしかないわ

152 2022/09/21(水) 03:26:23.74
とりあえず若者世代はじーさんばーさん達に電車で席を譲らない事から始めよう
もう充分恵まれてるしいいでしょ?

159 2022/09/21(水) 03:28:20.95
ワイガチ貧民、ありがたくて仕方がない はよクレメンス