※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

実際「独身税」なんてもんがリアルで導入される可能性ってあるのか?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/09/23(金) 04:28:25.26
なんかあちこちで「独身税を導入しろ!」「独身税反対!」って言ってるけど
実際独身税を作るなんてことできるわけないだろ?

2 2022/09/23(金) 04:29:18.18
扶養控除定期

7 2022/09/23(金) 04:31:19.09
>>2
俺は扶養控除は仕方がないと思う
世の中で言われてる独身税は「結婚を促すほどの」「独身でいることにデメリットを感じるほどの」金額を取ることだろ
そこまでの金額に達してないなら独身税じゃないとする

3 2022/09/23(金) 04:29:41.05
生き方を国家が制限するわけやから人権侵害なって無理やろ

9 2022/09/23(金) 04:31:38.60
>>3
少子化対策という合理的な理由があるからセーフだろ
憲法が禁止してる差別は不合理な区別って意味だからね

33 2022/09/23(金) 04:46:54.73
>>9

国のために民は生きたら結婚するわけじゃないが?

53 2022/09/23(金) 05:03:57.35
>>9
少子化対策の癖に結婚するだけでええの?

60 2022/09/23(金) 05:12:23.27
>>9
意味不明過ぎて草
既婚なだけで良いなら形だけの偽装婚が流行って終わりやろ

4 2022/09/23(金) 04:29:53.12
同棲は見逃してほしい
まだ結婚せず遊んでたいんや

5 2022/09/23(金) 04:31:00.93

財務省「うーん、増税したいなぁ…」

これで言ってるだけや

6 2022/09/23(金) 04:31:17.21
既に減税ない分多く払ってるやろ

8 2022/09/23(金) 04:31:29.98
独身税言うても子供育てるより安いやろ

10 2022/09/23(金) 04:33:04.97
結婚しないのは低所得者層が多いってデータがある
つまり、独身税は結婚や子作りの促進に繋がるとは考えにくいことが素人にでもわかる
ネットのバカどもが騒いでるだけでキチンと勉強してる政治家達は議論すらしてないよそんなの

17 2022/09/23(金) 04:36:28.78
>>10
独身税が高すぎて生きていけないよりは結婚を選ぶんじゃね?
もちろん国が結婚をサポートする制度は絶対必要だ

12 2022/09/23(金) 04:34:31.12
20歳までに子供を生んだ女に5000万円プレゼントするとかどうよ?
で25歳までなら一人生むごとに1000万円プレゼントする
これに独身税をセットで少子化を解決しよう

28 2022/09/23(金) 04:43:26.89
少子化の原因が未婚化と晩婚化にあるのは明らかだからな
>>12の政策でほとんどの女が25歳までに子供を産むようにするのは絶対必要だ

35 2022/09/23(金) 04:48:54.32
>>12
子供産んで放置の親が大量発生するやろなぁ
名無しさんのおすすめ
13 2022/09/23(金) 04:34:48.59

普通に考えたら「独身税」という名目で徴収したら国家による人権侵害になるからそんなもんを作れるわけがない
だから実質的な独身税として「国民全員にかなり増税して扶養控除、子育て支援金をすごい額にする」という方法にするしかないけれど
それでも一定ラインを超えたら独身が反発して法案通らなくなるに決まってる

独身税が成立する可能性なんてあるのか?

14 2022/09/23(金) 04:35:35.65
独身税って弱いものいじめで意味がない
普通に子無し税でいい
2人以上子供産まないと課税にすべき

16 2022/09/23(金) 04:36:05.79
独身が結婚せずに遊んでたいだけのやつならそれありやろうけど
金なくて結婚できない
仕事が不安定で結婚できない
容姿が悪いし整形する金もないから結婚できない
こんな奴ら山のようにおるのにそこから更に金取り出したらいよいよこの国終わるやろ

18 2022/09/23(金) 04:37:21.79
同性愛者や子供作らない夫婦もおるし

22 2022/09/23(金) 04:37:59.82
>>18
同性愛者=子供を作れない ではないで

20 2022/09/23(金) 04:37:53.87
専業主婦の年金制度を改正しろよ
あれが一番の癌や

21 2022/09/23(金) 04:37:56.24
独身税なんて露骨な名目で取られるわけやなくて
独身者に恩恵のない社会保障が増えてそれに伴って増税される

23 2022/09/23(金) 04:39:38.14
まず税金の無駄使いやめろや
話はそれから

24 2022/09/23(金) 04:39:51.95
増税したらした分だけ無駄遣いするんだから無駄遣いを無くした方がええやろ

25 2022/09/23(金) 04:40:05.61
子無し夫婦、子供1人夫婦も負担なのになそこを無視する時点で目的からずれてる

26 2022/09/23(金) 04:41:33.65
名目上だけの契約結婚が増えそう

29 2022/09/23(金) 04:43:41.59
独身税という名前が付いてないだけでもう導入されてるぞ
負担は重く支援はなし

30 2022/09/23(金) 04:43:48.15
ブルガリアでやってたけど結局出生率下がってやめたんやっけ

39 2022/09/23(金) 04:51:11.59
税とられるからケッコンとゆうのはへんだとおもうなぁ…🥺

40 2022/09/23(金) 04:51:39.31
離婚や死別はどうするんだ?

41 2022/09/23(金) 04:52:39.69
今も実質導入されてるだろ

42 2022/09/23(金) 04:52:41.70
少なくとも同性婚が認められないと無理やろ
44 2022/09/23(金) 04:57:08.14
独身税だとLGBTがギャオオオンするから子無し税でええやろ

45 2022/09/23(金) 04:57:56.71
2040年には独身が半数になると言われてる
マジョリティだから安心しろ

47 2022/09/23(金) 04:59:13.75
子供産んだら減税、給付でいいのにな

49 2022/09/23(金) 05:01:27.35
既婚者でも子なし共働きなんて税金取られまくりで独身とそこまで変わらんしな

51 2022/09/23(金) 05:03:21.36
家が狭いし人混み嫌いだし増えすぎたのが悪い

55 2022/09/23(金) 05:06:16.38
なお現実は扶養控除見直しw

56 2022/09/23(金) 05:06:31.32
庭付きの広い家くれるなら考える

57 2022/09/23(金) 05:06:41.79
現役世代同士で争ってどうすんねん
老人に使う金を子育てに使えば解決やん

58 2022/09/23(金) 05:10:43.86
なお現実は老人を優遇して子育て世帯税を課している謎国家

59 2022/09/23(金) 05:11:37.92

可能性があるとすれば
子なし税だな

結婚してようがしてまいが子供がいなけりゃ独身と既婚者なんて大差ない

63 2022/09/23(金) 05:16:08.20
国としての利益考えるんなら独身税より、独身も既婚も含めた子なし税やろ

65 2022/09/23(金) 05:17:34.48
これ言ってるやつって大半は住民税の仕組知らなさそう

66 2022/09/23(金) 05:18:51.34
児童手当てが小梨税やね

67 2022/09/23(金) 05:19:07.93
必要なのは子育て世代への支援と免除やろ
無いやつから更に絞る方針とか愚の骨頂にも程がある

68 2022/09/23(金) 05:19:09.63
扶養控除の見直し自体はええよな
ほんとの貧困は扶養の範囲を越えて共働きしとるし

70 2022/09/23(金) 05:20:06.27
独身税はともかく少子化はどうにかせんといかん

71 2022/09/23(金) 05:20:50.65
独身税ってそのままの意味でやるなら課税逃れの偽装結婚が増えて子なし夫婦が後ろ指差されるだけで誰も得しないやろ

74 2022/09/23(金) 05:22:51.66
自民党が出来るんかね

76 2022/09/23(金) 05:24:35.84
そもそも少子化って悪いことなんか?
子供産んでもワイらの負担を未来に押し付けるだけやん

78 2022/09/23(金) 05:26:37.58
独身税やるならシングルマザーにも課税しろよ

79 2022/09/23(金) 05:30:07.13
普通に増税して少子化だから結婚に手当出すし子供がいれば手当出すと言えば結果的に独身税と同じじゃね?

80 2022/09/23(金) 05:30:19.56
事実婚で不正受給してる奴知っとる
腹立たしい

81 2022/09/23(金) 05:30:30.78
もっと金配れば少子化解決するやろ
貧しくなったら余計に結婚せんし子供も作れんわ
83 2022/09/23(金) 05:33:12.54
バツイチは免除してくれや

85 2022/09/23(金) 05:38:07.65
独身は平均寿命が短いのに年金は同額納めてるんだから実質独身税払ってるようなもんだよ

86 2022/09/23(金) 05:38:31.38
独身てめちゃくちゃ失うもんなんもないからいろんな所でガソリンアタック起こるようなると思う

92 2022/09/23(金) 05:45:22.48
児童手当て倍額する言ってたやん
早くやればいいのに