※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

国税庁「助けて!若者が全然お酒を飲まなくて困ってるの!」

1 2022/09/25(日) 00:29:02.10

需要喚起へ若者のアイデアを 酒類消費減少で―国税庁

国税庁は、若者を対象に日本産酒類の需要喚起に向けた提案を募るコンテスト「サケビバ!」を開催する。

新たなサービスや販売戦略について若者目線のアイデアを引き出し、人口減少などで縮小傾向にある国内市場の活性化につなげたい考えだ。

特に指摘されるのが若者の「アルコール離れ」。
民間の研究機関によると、若者の半数程度は日常的な飲酒習慣がないという。
https://www.jiji.com/amp/article?k=2022081300326

2 2022/09/25(日) 00:29:15.42
終わりだよこの政府

3 2022/09/25(日) 00:29:41.42
不健康促進するバカ政府

24 2022/09/25(日) 00:32:49.78
>>3
これ
税金取れたら国民が死んでも良いらしいな

65 2022/09/25(日) 00:41:40.21
>>24
こわすぎるよね

4 2022/09/25(日) 00:30:06.37
若者のアルコール離れは深刻な問題だ…

5 2022/09/25(日) 00:30:14.31
毒抜けて良かったやん

6 2022/09/25(日) 00:30:18.71
オレンジジュースを飲むならビールを飲めよ!!

7 2022/09/25(日) 00:30:33.42
飲まないんじゃなくて飲めないんだよね…

9 2022/09/25(日) 00:30:44.80
国が主催して宴やればええ

10 2022/09/25(日) 00:30:54.70
芸能人税日本もやれよ

11 2022/09/25(日) 00:30:58.35
飲まない理由を考えるのではなく

12 2022/09/25(日) 00:30:59.40
ワイ天才「ふむ、なら若者の嗜好品から税金を取ればいいのでは?」

21 2022/09/25(日) 00:32:32.61
>>12
インターネット税やな
名無しさんのおすすめ
13 2022/09/25(日) 00:31:08.67
なんJ酒部部員のワイにできることはあるか?

14 2022/09/25(日) 00:31:14.37
あんな危険ドリンク推奨すんなよ

15 2022/09/25(日) 00:31:53.02
飲もうと思えば飲めるけど不味いのがね
チューハイよりアルコール要素ない炭酸の方がうまいわ

16 2022/09/25(日) 00:31:54.78
別のところから税とりゃいいだろ
スパチャとか

17 2022/09/25(日) 00:32:09.27
飲んで欲しくないのだと思ってたわ

18 2022/09/25(日) 00:32:09.47
飲むと胃が痛くなる
酒飲めないみたいやわ

19 2022/09/25(日) 00:32:11.37
不味いんだよね
身体に不健康で不味くて高いものを飲むやつとかもう知的障害者だけだろ…

22 2022/09/25(日) 00:32:37.90
チューハイは飲むけどね
でも週1.2やな
酒飲むと翌朝辛いし

25 2022/09/25(日) 00:33:04.70
お茶の方が美味しいし

27 2022/09/25(日) 00:33:09.92
健康診断で酒飲むな言われたし

28 2022/09/25(日) 00:34:58.59
酒は体に良いって言われたり悪いって言われたりを繰り返してるのに
最新情報が体に悪いってだけで親の仇のように憎みまくってるよな
どうせまた新しい要素見つかって変わるのに

42 2022/09/25(日) 00:37:31.09
>>28
今まで特に根拠もなく健康に良いとか言われてただけで科学的見地から健康に良いと言われたことなんてないぞ

29 2022/09/25(日) 00:35:08.79
労働時間が長すぎて酔っ払って無駄にする余暇時間が無いんよ
週3日労働にでもなれば飲む時間も捻出できるかもな

35 2022/09/25(日) 00:35:59.83
>>29
当たり前のように徹夜してた時代の人間の方が酒好きやんか

97 2022/09/25(日) 00:49:17.94
>>35
職場で飲んでたからな

31 2022/09/25(日) 00:35:25.29
これ考えた連中の中におかしいと思った奴おらんかったんかな

33 2022/09/25(日) 00:35:35.49
酒飲むと頭痛くなるんやけど

43 2022/09/25(日) 00:37:39.55

>>33
ワイ

頭痛くなる
鼻が詰まる
顔が真っ赤になる
楽しくならない
気持ち悪くなる

これもう毒薬だろ……
金もらっても飲みたくねえよ

56 2022/09/25(日) 00:40:07.00
>>43
わいも酒飲んだらそうなるわ…酔うって感覚が分からん

34 2022/09/25(日) 00:35:37.81
飲酒とか体に悪いとか言ってなかった?
やっぱり偽善やったんか
36 2022/09/25(日) 00:36:09.76
金融庁みたいにひろゆきとコラボして家飲みを進める

37 2022/09/25(日) 00:36:27.41
いや酒税の税率上げればええだけやろ
なんでこんな簡単なことが分からんのか

38 2022/09/25(日) 00:36:54.19
どうせこれ大手ビールメーカーと癒着してる企画やろなw
調べたら青木みたいに賄賂してそうだわ

39 2022/09/25(日) 00:37:08.89
いいことじゃねえか
今まで散々健康健康言ってタバコも酒も否定してきた結果だろ

40 2022/09/25(日) 00:37:20.19
給料上げて余裕出来りゃ飲むだろ

41 2022/09/25(日) 00:37:21.22
そもそも日常的な飲酒習慣ってそれアル中やん

44 2022/09/25(日) 00:37:48.75
半数も飲む習慣あるのに驚きやで
ワイの周りみんな飲まんもん

46 2022/09/25(日) 00:38:42.07
毎日ストゼロ2L
最近お腹出てきた

47 2022/09/25(日) 00:38:43.28
酒も煙草も体に毒なのになんで酒は飲まそうとすんの

48 2022/09/25(日) 00:38:49.59
集まりで飲めと勧められたら飲む程度やね
普段からは飲まんわ

49 2022/09/25(日) 00:38:56.06
ほんまに飲んだあとの方が体調いい奴とかおらんやろ

52 2022/09/25(日) 00:39:42.81
金無くて飲めないんじゃないの?

53 2022/09/25(日) 00:39:43.00
倍にあげたらええやん
税収倍増やぞ

55 2022/09/25(日) 00:40:00.67
ソシャゲ税とろう

57 2022/09/25(日) 00:40:07.16
これ打ち出したやつ無能過ぎるわホント

64 2022/09/25(日) 00:41:28.58
ぶっちゃけタバコのほうがマシだよな

66 2022/09/25(日) 00:41:50.68
急に禁酒にしたらあれるからじわじわ値段上げていくのがええよ

67 2022/09/25(日) 00:42:17.99
酒飲んでもチャリンコくらい乗れるようにしろや

69 2022/09/25(日) 00:42:45.15
酒飲まない寝起き明らかに体が軽い

72 2022/09/25(日) 00:43:29.41
社会が飲酒に対してもっと寛容にならないと酒飲み増えないわな

73 2022/09/25(日) 00:43:32.55

若者の半数程度は日常的な飲酒習慣がないという。

それはええことやろ…(困惑)

75 2022/09/25(日) 00:44:32.71
第二第三潰してさらに1割以上値上がりして誰が飲むねんな

77 2022/09/25(日) 00:45:05.21
けっこうなことやんけ

78 2022/09/25(日) 00:45:33.66
酒飲まない、タバコ吸わない、彼女作らない
生きてて楽しんかね、今の若いやつらは

79 2022/09/25(日) 00:45:35.70
海外の大都市行くと外で酒飲めなかったり夜買えなかったりしてびっくりする
ハワイの海辺で酒飲めないし
81 2022/09/25(日) 00:46:32.52
そんなキャンペーンいらんから酒税5倍くらいにしろ

84 2022/09/25(日) 00:47:17.27
酒買う金が勿体ない

86 2022/09/25(日) 00:47:29.26
トラブルの元やし飲まないに越したことはないのに

87 2022/09/25(日) 00:47:55.31
毎日ストゼロ飲まないとしんどいわ

95 2022/09/25(日) 00:49:13.15
酒蔵かと思ったら国税庁で草

98 2022/09/25(日) 00:49:36.05
酒なんて害しかないもん飲むわけ無いだろ

99 2022/09/25(日) 00:49:37.95
今の若者「麦茶!炭酸水!エナジードリンク!」
国「これ人生楽しいか?」

107 2022/09/25(日) 00:51:10.28
延期になったけど毎日のアルコールチェック強制ほんとやめて欲しい

109 2022/09/25(日) 00:51:15.75
毎日買ったるよ♪
1缶50円位にしてくれりゃーね
カレー作る時にビールぶっ混むわ

110 2022/09/25(日) 00:51:18.66

昭和「コーヒー!栄養ドリンク!酒!」

やーばすぎでしょ

127 2022/09/25(日) 00:53:18.03
>>110
令和「モンエナまんたんで!」

114 2022/09/25(日) 00:51:30.15

物価上昇!給与減少!老後2000万円用意しろ!

政府「若者が酒買ってくれない」

124 2022/09/25(日) 00:52:51.29
国税庁とか言う反日組織は潰すしかないな

132 2022/09/25(日) 00:54:08.44
もっとタバコ吸えとも言い出しそうだな