※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ専門卒SIer社畜、IT業界から離れたいンゴ…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/09/29(木) 00:46:16.04
25歳で年収500万、職場は割とホワイトだけど、IT業界に疲れた。ジョブチェンするなら何がええんや…

2 2022/09/29(木) 00:47:16.35
人見知りワイ、他社の人と会議しないといけない職種がこわい

14 2022/09/29(木) 00:55:57.85
>>2
人見知りじゃなくてもみんな怖いぞ

17 2022/09/29(木) 00:57:51.28
>>2
やからワイにはITしかないわ
他人とビジネスで関わるのストレスすぎる

20 2022/09/29(木) 01:01:33.78
>>17
職種によるけどゴリゴリに関わるに決まっとるやろ
どうしても嫌なら公益法人の経理部でも行ったら他者との関わりなんてないんとちゃうか

4 2022/09/29(木) 00:47:54.42
甘えるな😡

5 2022/09/29(木) 00:48:43.59
IT考えてるんだがどの部分に疲れるん?

8 2022/09/29(木) 00:50:05.78
>>5
頭使って物作って、少しでもミスってるとマジでやばいことになるところ

9 2022/09/29(木) 00:50:46.74
>>8
派遣とかなら楽なんか

12 2022/09/29(木) 00:53:47.96
>>9
派遣は派遣で肩身狭そう。
工数単位で全て評価されるから。
うちの会社の派遣はちょっと休憩長い人とかいると社員の会議で晒し者にされたりしとる。
凄い人も給料上がったりしないしな
名無しさんのおすすめ
6 2022/09/29(木) 00:48:53.77
いうてどこ行くねん

10 2022/09/29(木) 00:51:29.90
>>6
責任の伴わない職種募集中や

7 2022/09/29(木) 00:48:59.47
使わんでいい仕事やりたい

11 2022/09/29(木) 00:53:34.24
ITでも気軽な分野にいけばええんじゃないか?ベンチャーいけよ

13 2022/09/29(木) 00:55:13.29
>>11
ベンチャーって気軽なん?
気になってはいるけど、小さいから忙しくて技術必要な雰囲気ある

15 2022/09/29(木) 00:57:00.33
>>11
ベンチャーは少数精鋭()とかで地獄見るぞ

16 2022/09/29(木) 00:57:31.16
開発ならインフラ行くとかどうなん

18 2022/09/29(木) 00:58:56.44
>>16
インフラかー
導入とかリプレースで死にそうになってるの見てるからあんま魅力感じないな…
責任で言ったら開発よりきついやろ

19 2022/09/29(木) 01:00:33.10
ものつくりは好きなんだが、
社内の便利ツール作ってるくらいでワイワイしてたいわ

21 2022/09/29(木) 01:01:47.38
専門卒ジョブチェンニキおるか?

22 2022/09/29(木) 01:01:54.44
わいももう頭とか使いたくないしあやふやな命令でミスの許されないもの作ったりするのいやや
実家に帰りたいけど介護土方工場しかない

23 2022/09/29(木) 01:02:31.49
>>22
わかるで
よう頑張っとるな

24 2022/09/29(木) 01:04:09.06
大手家具メーカーの本社で社内システムエンジニアやっとるけど案件無いときはあくびでるくらい暇やで
ポテチとかお菓子食べながらだらだら仕事できるしこれ以上の職まじでないと思うぞ

26 2022/09/29(木) 01:05:17.53
>>24
社内seってほんとに社内のことしかやらんの?
インフラとかもやらされるんか?

28 2022/09/29(木) 01:08:32.97
>>26
そのかわり給与低いし役職もすぐ天井来るで
所詮は間接部門やしな
もっと稼ごうと思えば他に仕事はいくらでもある

35 2022/09/29(木) 01:11:56.49
>>28
はえー給料低いんか…
でも水準もらえてればええよな、ワークライフバランス的に。
社内seになれたらIT業界から離れたと言えるな

33 2022/09/29(木) 01:11:22.91
>>26
わいは全社のデータベースの責任者やっとるな
部としてはデータの流れの改修とか公式サイトの構築とかシステム系は全部案件もらってるよ。
後は今流行りのAIを仕事に取り入れようっていうの予算いくらかで任せられてるわ。統計学となんとか合わせれんかなって思ってる
成果さえしっかり出せばいいやろ的なのりで仕事してるからうちの部署だけ昼休憩の時間自由、勤務態度も適当や
その代わりどの部署よりも数字出すようにしてる

44 2022/09/29(木) 01:18:37.66
>>33
なるほど!謎に包まれた仕事内容を初めて聞けたで
割と大変な仕事やってるやんか……すまんやで
いわゆる情シスみたいなんではなく意外とガッツリシステムなんやな。
聞ける人も少なさそうやし大変そうやが、やりたいことできるのはええな。社会責任もそこまでヤバくはなさそうやし、いい仕事ついたな。
25 2022/09/29(木) 01:04:50.58
国公立理系卒や

27 2022/09/29(木) 01:07:15.66
わかる
わいも頭つかうの疲れたって理由で9末で辞めるわ
貯金あるし手に職つけたしまぁなんとかなるやろの精神

29 2022/09/29(木) 01:08:45.07
>>27
お疲れ様やで
座ってる仕事なんか疲れんやろと思うんよな、学生バイト時代は

38 2022/09/29(木) 01:14:01.92
>>29
ありがとう
ほんまにそうやわ
ものつくるの好きでも
お客の業務をシステム仕様に落としこんだり
DB設計考えたり
プログラムのロジック考えたり
実装したり
抜けがないようにテストしたり
毎日毎日頭抱えすぎて
もう知らんわって
一度思ってしまったら歯止め利かんくなって辞めてもうた

48 2022/09/29(木) 01:20:58.18

>>38
行動できる奴が勝ちや
辛い辛い言って病んで老害になるのは嫌やな

ワイの場合、テストが凄く人的負担やわ


30 2022/09/29(木) 01:10:10.34
ワイリモートがいいから離れられん
it以外でフルリモートって無理よな?

36 2022/09/29(木) 01:12:56.57
>>30
わかる
フレックスとかもITの特権みたいなとこあるしそこがさらに悩ましいんや
ITは嫌やけど

31 2022/09/29(木) 01:10:11.18
頭使わん、責任あんま無いってなると末端作業ぐらいちゃうか
どの業界もそんなもんやろ

40 2022/09/29(木) 01:15:16.67
>>31
頭ではわかっとるんやが、
そこをなんとか美味しいところあったらいいなって感じや
年収500万のパン屋とかないかな

32 2022/09/29(木) 01:10:21.42
ワイみたいにギャンブラーとして生きていけ

37 2022/09/29(木) 01:13:38.22
>>32
毎日リゼロとシンフォ3打つか。アリやな。

41 2022/09/29(木) 01:15:26.84
>>37
パチンコは知らんけど
日本はギャンブル勝てるぞガバガバだから
税金問題さえスルーすれば

34 2022/09/29(木) 01:11:52.31
社内SEって資格ないと無理なんやろか
正直微妙な開発経験しかないんやけど…

39 2022/09/29(木) 01:14:14.35
大学職員ええでー。情シス課いくと暇すぎてしねるぞ

49 2022/09/29(木) 01:22:08.36
>>39
大学職員ええ話多いよな
努力しなかったちな低学歴なので無理や…
42 2022/09/29(木) 01:15:29.15
情シスよさそうやな
あんまデカくないとこ
ログの監視とかしてたい

43 2022/09/29(木) 01:17:41.50
自分から動かず受動的な仕事しかできやんから知識技術無いうちはIT全くおもろ無いよな
自分から仕事そのものを変えるように行動できるようになれば楽しくて仕方ない業界やと思うよ

46 2022/09/29(木) 01:20:25.06
>>43
何年やってもつまらんもんはつまらんわ

47 2022/09/29(木) 01:20:55.54
>>46
会社変えなよw

50 2022/09/29(木) 01:24:00.85
>>43
その通りやと思う。
大きなシステムの一部を作るより。小さくても自分で考えたシステム作る方が楽しいよな。
保守はやりたくないがな!

45 2022/09/29(木) 01:19:56.01
ワイの会社に来たら異世界無双できそう