※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

イッチ「この国の累進課税っておかしいよな?」

1 2022/10/02(日) 07:40:15.07
一生懸命はたらいて稼げば稼ぐほど税率上げてくるて金持ちになりたいとか考えてらあかんいうことか?
この国て庶民は夢見ることもそんなにゆるせんのか?
それならいっそ社会主義、共産主義なのったらええんちゃうんかいな

65 2022/10/02(日) 08:19:24.18
>>1
社会主義ベースの資本主義やぞ🇯🇵

2 2022/10/02(日) 07:41:47.22
一定のラインこえたら税率あげます
しかも結構な率です
そら所得隠したろ!てなるおもうわ

3 2022/10/02(日) 07:41:50.88
イッチは貧乏人なんやから、累進課税に賛成すべきやろ
貧乏人が金持ちの味方をしてどうするんや

6 2022/10/02(日) 07:43:55.01
>>3
わい税に関してはみな平等であるべきやと考えとるんや

8 2022/10/02(日) 07:44:34.40
>>6
人頭税は平等ではない
逆進性って知ってるか?

10 2022/10/02(日) 07:46:19.36
>>8
逆進性についてかたってください

12 2022/10/02(日) 07:49:19.27
>>8
ああすまん 平等ではない ね
それなら問題ない
わいが言うてるのはまさに所得税は平等ではないいうことやから

4 2022/10/02(日) 07:43:03.42
あと別に住民税とかとります
金額は、、、あんた結構かせいでるんでとなりのニートより多くはらいなさい
おいおいお互い同じ住民やんけ

5 2022/10/02(日) 07:43:18.66
なら日本から出ていけばいい

9 2022/10/02(日) 07:45:41.93
>>5
こういう思考停止が一番つまらん
支持もしてない政治家や見たこともない官僚の決めたことをニコニコ顔で「いいっすよ」とはいかんわ

13 2022/10/02(日) 07:51:00.23
>>9
お前の考えこそ日本で支持されないんだから日本から出ていく以上の解決策はないけど?

15 2022/10/02(日) 07:53:22.18
>>13
この国は思想や言論ですら規制するのか?
そしてそれを良しと捉えてるやつがいてるんやな それも不思議だ
それなら自民党以外の議員は日本をでていかないとだめなのか?

7 2022/10/02(日) 07:44:04.02
ワイは汗かかない不労所得を重税して欲しいわ

11 2022/10/02(日) 07:48:14.90
>>7
そういうのはいろいろあるから一概に言えないしそもそも所得という括りなんでわいはあんまりって感じやな
同じ所得なのに税率が違う、稼ぐ金額でどんどん変えます これはおかしいやろといいたい
名無しさんのおすすめ
14 2022/10/02(日) 07:51:13.70
税金は平等であるべき

これに反対する奴多いのが不思議に感じるんだがそれがそんなにおかしいことなのか?

16 2022/10/02(日) 07:55:13.80
いちは貧乏人なのに金持ちの味方するのか?というがわいの意見に反対してる奴らはみな貧乏人てことなのか?
それなら多少は理解出来るわ

17 2022/10/02(日) 07:56:16.19
日本は貧乏人が多いから貧乏人の票集めるために仕方ないことなんや

18 2022/10/02(日) 07:56:42.21
人を踏み台にしている分還元しないとね

19 2022/10/02(日) 07:56:54.35
再分配しないなら国はいらんし

20 2022/10/02(日) 07:57:03.77
おかしいと思うなら具体的にどこがおかしいか指摘して代替え案提示しなきゃ

21 2022/10/02(日) 07:57:27.83
あなたは190万なんで5%でいいですよ

いやもっと稼いで上目指してくださいね
じゃないとお金残りませんよ ってのが正解と違うのか?

22 2022/10/02(日) 07:57:40.25
逆に言えば累進課税が金持ちの免罪符になっとる面もあるで
ポッと出の芸人やvtuberが税金の話よーするやろ
ヘイト管理や

23 2022/10/02(日) 07:58:25.43
イッチはどういう税制度にしたらええと思うんや?

26 2022/10/02(日) 08:00:41.05
>>23
全体的なのはまだ考え中やが一番の不満はやはり所得税の累進課税制度やな
もちろん株式なんかのも問題やが
所得税という括りのなかで税率がかわるはおかしい
稼ごうとする意欲を阻害しとるだけや

34 2022/10/02(日) 08:03:43.46
>>26
まとまってから言わんと、ただ税制を理解してない人やと思われるで
まとまったらええ税制度を発表してや
もちろんなんJでだけじゃなくて論文でもやで

56 2022/10/02(日) 08:12:07.43
>>34
おもわれてもええよ
ただ税金はろてるほうから「この制度おかしいやろ」って意見でたら国は説明せなあかんのやない?
そもそもこの国は税についての教育はそれこそ自己責任や おかしいやん

37 2022/10/02(日) 08:04:07.35
>>26
それだと少数金持ちが得して大多数の貧乏人が反対するから成立しないんだよ

24 2022/10/02(日) 07:59:43.09
働かないでほぼ自動でお金が集まってくるやつもこの世にはおるんやで

27 2022/10/02(日) 08:01:48.20
>>24
それが悪いことだとは全然おもわん
羨ましいが産まれもあるし運もある何よりそいつがそうなる努力をした結果いうのもある

46 2022/10/02(日) 08:08:18.74
>>27
それが努力じゃないんだわ
努力しなくても入ってくる
数学的な理由で

62 2022/10/02(日) 08:17:59.03
>>46
それを発見したり実行したりするんは努力といえんのか?
わいは努力やおもうで
数学的な理由でかならず成功するなら皆さんやるやろ
何より国が国家予算ぶちこんで税金ない国にするやろ

25 2022/10/02(日) 07:59:51.55
こういうのこそ称号でも配ったらいいのにな

28 2022/10/02(日) 08:02:00.23
平等を考えた時、担税力に対して課すのは平等と言えるやろ

38 2022/10/02(日) 08:04:24.39
>>28
言えんわ

40 2022/10/02(日) 08:05:04.80
>>38
なぜ言えない?

29 2022/10/02(日) 08:02:30.71

まあ、気持ちはわかるけど経済理論的にはおかしくない
資本主義として当たり前っちゃ当たり前
トリクルダウンってやつです

一応その恩恵を恩恵は君も受けてるよ

30 2022/10/02(日) 08:02:38.89
貧乏人のおかげで金持ちになってる訳やからな

36 2022/10/02(日) 08:03:54.04

>>30
これなんだよねぇ
わかってない人多いけど

社会は自分ひとりで回ってると思ってるタイプがいる

42 2022/10/02(日) 08:05:46.03
>>30
この考えもおかしい
貧しい者相手に商売しとるならそうやがそうでない者を相手に商売して金持ちになったらどうすんの?

43 2022/10/02(日) 08:06:32.44
>>42
そんな商売存在せんやろ

58 2022/10/02(日) 08:13:41.35
>>43
普通に貧乏人相手にするより金持ち相手に商売するほうが儲かるやろ

60 2022/10/02(日) 08:15:10.69
>>58
結局貧乏相手にしてるから金持ちがおるんやろ

57 2022/10/02(日) 08:12:24.93
>>42
金持ち辿っていけば結局貧乏人に行き着くからな。金なんて人がいてこその物ってわかってなさすぎ。金持ちだけで回る商売なんてない。

31 2022/10/02(日) 08:02:55.84

一般人のほとんどは頑張ったからと言って所得が増えるわけではないんや

自営なら頑張れば増えるけどある程度増えたら法人化すればええやで

44 2022/10/02(日) 08:06:50.92
>>31
それはな頑張ってないって証でもあるおもうで

49 2022/10/02(日) 08:08:58.33
>>44
で、それが税率のせいだと?
パートの100万問題とかはあるけど税率で頑張る頑張らん決めてるやつはそうそうおらんやろ

59 2022/10/02(日) 08:15:03.24
>>49
それは税率のせいではなく「がんばったからと言って所得が増えるわけでもない」についてや
32 2022/10/02(日) 08:03:27.39

底辺をただの足を引っ張る存在だと思っている人がいるけど、
結局底辺が底辺な仕事をしてくれたり、経済活動をすることによって、
上級の人間が成り立ってるわけだよ

国全体を潤わし、健全化するという意味において意味はあるんだよね
ただ見えづらいから、自分だけ搾り取られて損してる気になる

ただ、段階的なとり方はおかしいから、計算式を用意してパーセンテージで取るべき

48 2022/10/02(日) 08:08:34.92
>>32
わいは底辺がどうとかいいたいわけやないで
何より貧乏人のくせして金持ちの味方するのか言われる程度の存在や否定もせんよ
ただなんで稼いだからて税率あげるんやそこは平等でええやろ?っていいたいだけや

33 2022/10/02(日) 08:03:33.03
ワイは税金たくさん払っとるのに、子ども手当すら貰えてないで

51 2022/10/02(日) 08:09:28.38
>>33
こんなんほんま糞制度や
子供の手当てとはとても言えんね

35 2022/10/02(日) 08:03:44.67
だから相続税なんかもわいは失くせよとも思う
そいつが貯めた資産を子孫に引き継ぐのがそこまで悪いことでもないやろ
そのために頑張って資産築きあげたんを国が拝借はおかしいやろ

39 2022/10/02(日) 08:04:56.10
助かる人の方が多いから不公平とは思っててもワイは累進性を肯定するで
金持ちほど利他意識も高くなるからまあええやろ
でも独身の年収1000万あたりは苦しいやろな
夫婦2人合わせて1000万なら節制しながらも自分で金使っとる感あるやろが独身の1000万は金取られとる感強いと思うわ

41 2022/10/02(日) 08:05:27.01
問題は「稼げば稼ぐほど損をする」って認識だよな
要は、どういうリターンが産まれてるのか可視化しづらいから損した気になる

45 2022/10/02(日) 08:07:51.41
イッチはまず税金の基本的な考え方の水平的公平と垂直的公平って言葉の勉強からやな

61 2022/10/02(日) 08:16:00.54
>>45
そういう言葉しれるからスレたててるんや
この後しらべるわ

47 2022/10/02(日) 08:08:27.66
自分が享受しとる社会を成り立たせるには下層の環境も大事やと思うで
東京の生活だって地方の労働力頼りなんや

66 2022/10/02(日) 08:19:26.83
>>47
だから下層の環境を苛めようなんて一言もいうてないやん
単純に所得税率1率10%でええやん
15%でもええわ

50 2022/10/02(日) 08:09:19.48
金もうけてる奴はその分だけ国のシステムやインフラの恩恵を受けてるわけやから累進になるのは当たり前や、何より大多数が納得してて暴動も起こらんわけやし

53 2022/10/02(日) 08:10:52.31
階段で変化するからちょうど税率が変化するあたりの人は不公平感じるかな
上に上がらないように調整したりとかは不毛だと思うわ

55 2022/10/02(日) 08:11:58.20
>>53
ほんと間抜けだよな
超えた部分しか累進されないのに

54 2022/10/02(日) 08:11:45.14
無政府主義者なんか?

63 2022/10/02(日) 08:18:52.99
水平的公平、垂直的公平を知らんとか税法無勉やんけ
よくこんなスレ立てられたな

68 2022/10/02(日) 08:22:40.55
>>63税法無勉は税について異を感じることも唱えることもあかん世の中なんか?
ニキはお奉行さまかなんかなん?

75 2022/10/02(日) 08:24:37.77
>>68
現行制度がおかしいという割に基本的なコンセプトも知らんっておかしいやろ

79 2022/10/02(日) 08:27:55.05
>>75
ほなワイに今から大学目指せいうんか?
ようやく事業も落ち着いてきたのに
そもそも税について教育しない国家もおかしいやろ

83 2022/10/02(日) 08:29:40.53
>>79
いやググれよ
大学行けとか批判は許されないとかストローマンはやめろや

89 2022/10/02(日) 08:33:39.20
>>83
いやすまんな わざわざこう言うスレたてるんはそう言ったしらん言葉を知るためって理由あるんやで

91 2022/10/02(日) 08:34:15.76

>>89
ググってからやれや

64 2022/10/02(日) 08:19:03.24
2000万まではあんま変わらなくて
4000万越えたら一気に楽になるのがまた

67 2022/10/02(日) 08:21:46.09
平等という観点で言えば、水平垂直公平という2軸があるからおかしくない
社会発展のインセンティブの観点で言えば
働いて儲けることへのインセンティブを弱めてる側面もあれば
社会の格差是正、セーフティネット整備により社会を発展させている面もあるからな

69 2022/10/02(日) 08:22:59.34
頑張った人が裕福になるべきっていうんなら
相続税100%にするべきちゃうか

70 2022/10/02(日) 08:23:02.61
ワイが累進課税でいっぱい税金払ってるイッチを誉めたげる
ナデナデ

71 2022/10/02(日) 08:23:06.82
底辺のワイでも月10万取られるとか
どんだけ重税やねん

74 2022/10/02(日) 08:23:55.32
>>71
ほんま重税国家やおもう

72 2022/10/02(日) 08:23:39.40
若干給料増えても引き去られる額も増えるから実質ほぼプラマイゼロになるもんな

73 2022/10/02(日) 08:23:52.84
平等であるべきって言うのならどういうシステム作ればいいと思うのか言わないと

76 2022/10/02(日) 08:25:26.72
しかも税金多くはろてるいうことは所得がそれなりにあるので○○の行政サービスは受けれませんねw
これおかしいやろ

80 2022/10/02(日) 08:28:11.68
>>76
子供の駄々ごとじゃないんだから
なにがおかしいのかちゃんと理由を説明しないとだれにも見向きもされないぞ

77 2022/10/02(日) 08:26:42.54
多くの先進国特に日本は累進課税無くなるとすぐ国が崩壊状態なるからな
日本はワイらが生きとるうちは絶対に累進課税廃止しないのを大前提として良し悪し語るんやで

78 2022/10/02(日) 08:27:31.72
能力のある人間が稼いで能力のない人間を養うのが最効率だからな
社会主義化するよりこっちのほうが稼げる人にとってもマシという絶妙なバランスのシステム

82 2022/10/02(日) 08:29:01.44
年収800万以下は負担よりも受けるサービスの恩恵のほうがおおきくて国の足手まといという事実

88 2022/10/02(日) 08:33:06.54
>>82
実際日本なんて弱者に優しすぎよな
心臓や脳の継続する手術なんて一回500万からで
日本じゃないと庶民絶対無理やもん

94 2022/10/02(日) 08:35:03.51
>>82
それもtvを鵜呑みにしとるだけのイエスマンやおもうで
都内にすんどる奴田舎にすんどる奴独身妻帯者年齢全てで条件がかわる
93 2022/10/02(日) 08:34:51.88
消費税が不平等っていうやん
そうかなぁ
金持ちが高いいいもん買うと余計に消費税納める
これ以上の平等なくね?

96 2022/10/02(日) 08:35:48.29
おかしいって思ってる割りに意見が薄いし、問題の矛先色々変わるしなんか頭の病気抱えてそうで心配になるな

100 2022/10/02(日) 08:37:14.59
世帯年収800万、妻帯者子供二人、車と家ローンあり
こういうモデルってホームレスより税金払ってない場合あるからな

102 2022/10/02(日) 08:38:35.42
金持ちがきっちり浪費してトリクルダウン起きるならそれでええよ
でもアベノミクスで起きなかったやん

104 2022/10/02(日) 08:39:47.10
累進課税あきらかにおかしい