※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

システムエンジニアとかって勤務時間外に必死に勉強してるんか??

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/10/03(月) 12:53:28.95
大変そう

2 2022/10/03(月) 12:54:03.95
ITってやつか?

3 2022/10/03(月) 12:54:14.38
>>2
そうや

5 2022/10/03(月) 12:54:38.84
プログラマーなら勉強はいるだろうけど

9 2022/10/03(月) 12:55:35.85
>>5
なんでなん

11 2022/10/03(月) 12:56:06.69
>>9
ソフトウェア売るから

6 2022/10/03(月) 12:54:55.45
必死じゃない
楽しくて勉強する

7 2022/10/03(月) 12:55:02.97
勤務時間内にやるんだよ

8 2022/10/03(月) 12:55:15.55
>>7
これだろ

10 2022/10/03(月) 12:55:51.20
>>7
そんな暇あるんか?

13 2022/10/03(月) 12:56:16.29
>>10
あるだろw

12 2022/10/03(月) 12:56:13.94
勉強しなくていい仕事なんかないよ

16 2022/10/03(月) 12:56:51.37
>>12
工場とか土方は勉強いらんやろ

17 2022/10/03(月) 12:57:06.22
>>12
飲食

14 2022/10/03(月) 12:56:17.37
就活しとるんやがアプリケーションエンジニアってSEか?プログラマーか?

19 2022/10/03(月) 12:57:15.08
>>14
プログラマー

21 2022/10/03(月) 12:57:40.47
>>14
要件定義と設計してるならSE
それより下流はPG
ただ実際SEからやらせてくれる会社があるとは思えない

25 2022/10/03(月) 12:58:29.25
>>21
職種名やなくて内容次第なんやな
サンガツ

27 2022/10/03(月) 12:58:44.01
>>21
逆やろ…

38 2022/10/03(月) 13:01:26.48
>>21
最初からSEしかさせてくれない会社(部署)たくさんある

52 2022/10/03(月) 13:04:19.66
>>38
そうなんや
設計めちゃくちゃだと実装大変やろ

56 2022/10/03(月) 13:05:12.83
>>52
開発してないのに設計するって無茶よな…

64 2022/10/03(月) 13:07:15.28
>>52
実装前に文句言って変えさせるんやぞ
腐った設計をそのまま実装に持っていかないために尻拭いしまくるんや

68 2022/10/03(月) 13:08:10.82
>>64
結局要件から丸投げベンダー誕生するやん
名無しさんのおすすめ
15 2022/10/03(月) 12:56:43.20
何か世間一般でいうプログラミングは日々進化するとか文言あるが全然そんな事なくて草なんやがほぼ内容なんか変わらんし

20 2022/10/03(月) 12:57:25.26
>>15
新しい言語作りました!でええのでたらそれがスタンダードなるだけやしな
それでも稀や

50 2022/10/03(月) 13:04:07.63
>>20
Pythonなんて出て何年なるんやって話やしなベースは変わらんし日本企業なんて新しい言語導入するのに足踏みするしな

18 2022/10/03(月) 12:57:09.33
適当に調べて遊ぶだけや
勉強ってほどじゃないで

22 2022/10/03(月) 12:57:47.66
SEはしないけどPGはする
でも最初だけや
慣れたら仕事中に調べれば間に合う
間に合わないとしても新しいことやらせる会社の責任なので仕事中に勉強する

23 2022/10/03(月) 12:57:48.93
プログラムはみんな勉強している

24 2022/10/03(月) 12:58:28.98
資格があってなんぼの所があるから、資格の勉強は超した。

26 2022/10/03(月) 12:58:33.89
してないぞ
そんな時間無い
学生時代に勉強したことだけで今後すべての案件をこなすだけや
だから大学で勉強しとけよ

29 2022/10/03(月) 12:58:57.97
プログラムをすぐ書けると思ってそう

30 2022/10/03(月) 12:59:03.91
ワイ高卒工場勤務25歳なんやがITに興味ある テレワークかデスクワークしたいんやが 独学でなんとかなるもんなんか? 電工とかは関係ないけど独学で取った

32 2022/10/03(月) 12:59:41.44
>>30
無理

33 2022/10/03(月) 13:00:01.85
>>30
人生設計も出来ないやつがプログラムの設計出来るかよ

34 2022/10/03(月) 13:00:38.75
>>30
ここで聞く時点でセンスないからやめたほうがええ

41 2022/10/03(月) 13:01:36.21
>>30
多重下請け構造の末端の末端くらいならギリ
みなし100時間で手取り15万とかやけど

43 2022/10/03(月) 13:02:26.88
>>30
高卒工場勤務は草

44 2022/10/03(月) 13:02:37.57

>>30
SESっていう形態が未経験でも参入しやすい。
(未経験 IT 求人で検索すると、沢山求人引っかかると思う)
現場によって仕事内容が大きく変わるんでガチャ要素がある。

大手企業のオフィスで働く現場もあるし
「未経験の人はまず知識を付けるところから」って言われて、
IT製品のサポートコールセンターに放り込まれる危険もある。

47 2022/10/03(月) 13:03:28.49
>>30
人手不足やから意欲見せれば就活は楽よ
入ったあとどうなるかは知らん

53 2022/10/03(月) 13:04:46.96
>>30
都内のSESなら高卒も採用しててみなし残業20時間手取り20万円くらいの求人まあまあるぞ

58 2022/10/03(月) 13:05:47.88
>>30
人気者やな

90 2022/10/03(月) 13:17:11.07
>>30
プログラムなんてパソコンがあれば勉強できるから、本買って独学できるで

100 2022/10/03(月) 13:21:44.40

>>30
都内のsesメイン弱小企業入って、2~3年経験積んで、できればリーダー経験積んでおけば転職余裕よ

ワイ中卒フリーター23歳→高認→IT専門入学→26歳で都内の500名企業に新卒入社して、いま6000名の上場企業に転職して2年目で700万のマネージャー職や

103 2022/10/03(月) 13:24:07.19
>>100
めちゃくちゃ苦労したんか

109 2022/10/03(月) 13:29:36.97

>>103
専門楽しかったし1社目は周りがいい人多くて2~3年目からリーダーやらせてもらえたり、ウェビナーやイベント登壇でハクつけた感じやね

今は昼寝しながらテレワークで快適やで

108 2022/10/03(月) 13:29:29.89
>>100
入りはショボいとこで妥協するのも大事やねんな
相当な勇気やと思うけど凄いわ

113 2022/10/03(月) 13:31:52.85
>>108
中卒フリーターの月160h勤務で体ヘトヘト手取り13万とかだったからなぁ、その生活と比べたら何も苦労はないよ
バイト仲間の大学生に参考書もらって高認受けたわw
中学以来の学生生活も楽しかったし良かったよ

31 2022/10/03(月) 12:59:20.73
SEとPG、そんなハッキリ分かれていることのほうが珍しいわ

35 2022/10/03(月) 13:00:46.88
ここ数年でITに興味あるおじさん増えすぎやろ
何があったんや

40 2022/10/03(月) 13:01:35.97
>>35
所謂DX推進が加速してるんやわなお上層部はDXの意味をあまり理解してない模様
36 2022/10/03(月) 13:00:48.33
移動先が既存システムの保守ばっかで胃が痛い
何も残さずテキトーに構築して去る人になりたい

46 2022/10/03(月) 13:03:22.78
ITで残業時間少ないとこ教えてくれ
大手でも平均30超えてるとこばっかで嫌になってきたわ

57 2022/10/03(月) 13:05:27.70
>>46
30は少ないの部類なんだよなぁ
見なし40で残業代発生するようになってからやぞ残業してるって言っていいのは

62 2022/10/03(月) 13:07:00.95
>>57
国が多くても40までって言ってるのにおかしいやろ
本当に社会クソだわ働きたくない

49 2022/10/03(月) 13:04:06.92
ベンダーコントロール

55 2022/10/03(月) 13:04:55.52
この前まで勉強してたけど、怠けるために日経大手入った意味なくなることに気がついて勉強辞めた

63 2022/10/03(月) 13:07:11.83
>>55
ちょっとぐらいやれ

59 2022/10/03(月) 13:06:16.32
SEは勉強してないだろ

60 2022/10/03(月) 13:06:17.61
趣味と仕事が一致しとるんよ

61 2022/10/03(月) 13:06:58.74
未経験ってsesしか選択肢無いんか

65 2022/10/03(月) 13:07:34.01
>>61
せやで

66 2022/10/03(月) 13:07:43.54
業務で要るってなったら勤務時間中に勉強できるんやから、勤務時間外に勉強する意味ないで

67 2022/10/03(月) 13:08:09.94
ワイ新卒二年目SES、プログラミング一切やってないしやめたいんやが
職業訓練でWebデザインしたいんやがさすがに甘いか?

70 2022/10/03(月) 13:08:33.23
>>67
普段何してるん?

71 2022/10/03(月) 13:08:49.89
>>67
何やってんの?
スクショをエクセルに貼る仕事か?

77 2022/10/03(月) 13:09:52.67
>>71
大当たり
たぶん中学生でもできると思う

73 2022/10/03(月) 13:09:07.16
>>67
職業訓練行かんでもWebデザインの勉強やって転職しろ

81 2022/10/03(月) 13:11:24.82
>>73
ポートフォリオとかあれ独学でキツそうやから職業訓練いきたい
あとぶっちゃけ職業訓練行きたい1番の目的は人と関わりたい

91 2022/10/03(月) 13:17:56.54
>>81
行きたいなら行くのが1番ええ
何事も1人はなかなかきつい

74 2022/10/03(月) 13:09:10.70
>>67
全然ありむしろ早い方がいい

82 2022/10/03(月) 13:12:47.41
>>74
ほんまか
職業訓練ってそのあと就職できるんかな
仕事無かったらだいぶヤバい

75 2022/10/03(月) 13:09:10.70
>>67
探せばなんかしらあるんじゃないかな

85 2022/10/03(月) 13:13:34.95
>>75
正直疲れたからなんかしら勉強したい

72 2022/10/03(月) 13:09:01.92
流行ってきた技術のさわりだけ読んでほーんこういうもんなんやなって思っとけばOKやで

78 2022/10/03(月) 13:10:14.37
web系やりたいのにAWS勉強しないとかマジ?

79 2022/10/03(月) 13:10:55.34
作業を効率化してサボれそうな工程は本気出すぞ

83 2022/10/03(月) 13:12:48.27
PG歴10年やけどいまだにポートフォリオとかわからん
ワイも作れる気がしなE

84 2022/10/03(月) 13:13:08.88
新しい物好きなら楽やな

86 2022/10/03(月) 13:15:46.61
高卒未経験フリーターワイでも手取りそこそこでIT業界に就職って出来るんか?

88 2022/10/03(月) 13:17:01.32
勤務中に勉強させてやればいいのにね

89 2022/10/03(月) 13:17:09.52
ポートフォリオはどっちかというとWeb制作やろ
PGならスキルシートに参加したプロジェクトまとめるけど
Web制作は作ったサイトまとめてブログが自作サイトにのっけてこんなのやりましたってだけの話

93 2022/10/03(月) 13:18:18.80
フリーマンはそらそうよって話だけど
独立する気もない正社員がそれ言ってると意識だけ高いねってなる

94 2022/10/03(月) 13:19:04.10
派遣の正社員なら高卒でも余裕やで

96 2022/10/03(月) 13:19:40.57
特許にかかわるようなことやるのは研究者や
98 2022/10/03(月) 13:20:41.44
いや、そんな奴もおるんやろうけど稼げんやろ

99 2022/10/03(月) 13:20:58.91
ワイホワイトやから勤務時間中に勉強してる

102 2022/10/03(月) 13:23:20.57
sesとか正社員の意味ないやろこれ

104 2022/10/03(月) 13:25:04.46
>>102
派遣の正社員は派遣元にしかメリット無いやろな

107 2022/10/03(月) 13:28:56.70
ITって人間関係とかドライか?
愛想とかなくてもいける?

110 2022/10/03(月) 13:30:45.05
ワイのアッニプログラマーやけど三が日も勉強してたわ
向上心の塊やないと無理やろ

117 2022/10/03(月) 13:33:19.37
楽しいから勉強してる

122 2022/10/03(月) 13:39:50.80
終わりやね

124 2022/10/03(月) 13:48:55.87
勤務時間外に必死に仕事してるよ

125 2022/10/03(月) 13:49:31.03
海外就職に強いって聞いたけどほんまなんか?

126 2022/10/03(月) 13:50:04.79
勤務時間内に勉強して勤務時間外に労働してる

127 2022/10/03(月) 13:53:13.86
役職なり転職での給与上げたい奴はそうなるな