※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

非正規工場勤務の29歳だけど、プログラミングの勉強してればプログラマーになれる??

1 2022/10/04(火) 08:09:01.626
工場飽きた
死ぬほど退屈

2 2022/10/04(火) 08:09:40.080
10年遅い

3 2022/10/04(火) 08:10:50.560
プログラミングより設計

9 2022/10/04(火) 08:14:36.290
>>3
プログラムよりワードやエクセルの勉強したほうが良い?

13 2022/10/04(火) 08:18:16.354
>>9
CATIAとかのCADの方が飯食える
ただしある程度の素養が無いとだめだけど

18 2022/10/04(火) 08:25:11.779
>>9
ワード・エクセルは基本技能だから

4 2022/10/04(火) 08:10:53.166
プログラマーもコミュ力はいるぞ

5 2022/10/04(火) 08:10:57.570
なれない。コネがあればなれる
名無しさんのおすすめ
6 2022/10/04(火) 08:11:38.059
なれるよ

7 2022/10/04(火) 08:13:03.560
プログラマなんてポートフォリオちゃんと作っときゃ誰でもなれるでしょ

10 2022/10/04(火) 08:15:37.195
>>7
これ

12 2022/10/04(火) 08:16:52.471
>>7
なにそれどんなの
作り方おしえてちょ

8 2022/10/04(火) 08:13:18.011
士業よりは簡単

11 2022/10/04(火) 08:16:12.034
なんか作って基本とればSESに潜り込めるんじゃない

14 2022/10/04(火) 08:18:32.038
2年以上雇用保険に入ってたなら退職後に専門実践教育訓練給付金の申請ができる。これで2年制の専門学校に行けばいい。

15 2022/10/04(火) 08:18:42.419
しなくてもなれる

16 2022/10/04(火) 08:20:59.355
せやな、専門学校行こうぜ
就職実績のためにコネあるブラック企業に入れてくれるらしいぜ
それではれてプログラマーや

17 2022/10/04(火) 08:23:39.358
工場勤務よりも奴隷の道進むのか

19 2022/10/04(火) 08:28:50.922
それと似たようなもんだよねw

20 2022/10/04(火) 08:33:28.259
29だとある程度の経験を求められるから難しい
逆に未経験で入れるところは大抵ヤバい

21 2022/10/04(火) 08:43:26.164
質問だけしておわり濃厚なので厳しいっすね…

22 2022/10/04(火) 08:43:35.855
簡単になれるけど
満足する収入を得るのは割と大変
実力だけの世界じゃない

23 2022/10/04(火) 08:46:12.021
正直SESすらオワコン化してる
今は内製でプログラマ抱えたり海外のプログラマ雇う方針が強い

24 2022/10/04(火) 08:48:01.100
実績が居るわ
俺は工場勤務からフィールドエンジニアになってそれからプログラマーになったけど

25 2022/10/04(火) 08:50:44.161
下手に実地作って年齢重ねるなら業界に飛び込んだ方が早い

26 2022/10/04(火) 08:52:38.008
29歳で司法書士なら多分受かる
ソースは俺
勉強開始は27だけど

28 2022/10/04(火) 08:54:20.269
25超えてから俺はたたなくなったわ

29 2022/10/04(火) 09:00:45.078

社会人の転職向けに
教える仕事をここ2年くらいやってる

4~5人×10セットくらいやって
出来た人は2~3人だな

30 2022/10/04(火) 09:10:12.975
今からプログラミング身につけて還暦まで働けるの?

32 2022/10/04(火) 09:34:57.674
プログラマーが殆ど人と話さずにプログラムだけ作っとけばいいと思ってる奴多すぎだろ

33 2022/10/04(火) 09:37:24.219
>>32
理不尽で不可解な仕様に首を傾げながら
自分の中の合理性となんとか辻褄を合わせる作業なのにな

34 2022/10/04(火) 09:52:47.608
なぜプログラム
電験とれよ。月一でキュービクル点検に来るオッサン楽そうに見えるだろ?
一種とれば、年取ってもああいう仕事ができるんだぜ
弁護士になるよりは楽なんじゃ?ってくらいには難しいらしいが

35 2022/10/04(火) 09:53:51.486
なんか無駄にプログラマに憧れてるやついるのはなぜ7日

37 2022/10/04(火) 10:14:16.015

>>35
ハードル低そうに見えるんじゃなかろか

家からで丸こともなく部屋に篭ったまま
パソコンいじってるだけに見える的な

38 2022/10/04(火) 10:15:19.193
>>37
今は割とそうじゃね

40 2022/10/04(火) 10:17:26.442

>>38
コーディング作業だけならそうなんだけど
それ以外の部分も多いからなあ

特に営業面はやっぱ
会ったこともない奴にでかい話出来る人は少ない


36 2022/10/04(火) 10:00:36.301

悪いことは言わんからモデリングの勉強してBoothで販売しろ

マジで儲かる

39 2022/10/04(火) 10:16:04.210

あと、場所を選ばないようにも見えるのも

俺がやってる教える仕事も本筋は過疎地対策で
リモートワーク出来るからいいよね、ってやつだし

個人でやるなら営業せにゃならんから
リモートだけでどうにかなるのは
一握りの凄腕だけなんだけだ…

41 2022/10/04(火) 10:17:51.723
プログラマって結構挫折していくやつ多いんだけどな