※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】プログラマーさん、プログラム自動生成AIで仕事がなくなりそう…w

1 2022/10/05(水) 13:51:06.15

日本語の指示からプログラム自動生成「AI programmer」登場 C++とHTMLで試してみた

11 2022/10/05(水) 13:53:38.86
>>1
まあそらそうよ
そのうちプログラムなんて日本語の話し言葉で出来るようになるとおもっとったわ

2 2022/10/05(水) 13:51:20.25

3 2022/10/05(水) 13:51:52.94
流石に知識必要やろ…?

4 2022/10/05(水) 13:52:01.65
そのAIはバグの発見と修正までやってくれるんか?

5 2022/10/05(水) 13:52:14.08
ちゃんと複雑なコーディングもできるんか?

9 2022/10/05(水) 13:52:46.53
>>5
出来るわけないやん

12 2022/10/05(水) 13:53:41.85
>>9
はよBPガチャなくしてくれ
頼む

7 2022/10/05(水) 13:52:41.79
そろそろ共産主義に移行しよう

8 2022/10/05(水) 13:52:44.59
指示する日本語勉強せなあかんな
名無しさんのおすすめ
10 2022/10/05(水) 13:53:21.40

プログラマーはもう終わりやね
https://pbs.twimg.com/media/FeL2x-XUoAEflnF.jpg

no-image-title

17 2022/10/05(水) 13:54:54.30
>>10
ワイが3時間かけてつくるプログラムを一瞬で…?

18 2022/10/05(水) 13:55:08.21
>>10
ショボすぎて草

20 2022/10/05(水) 13:55:44.38
>>10
すごすぎやろ…

50 2022/10/05(水) 14:07:38.14
>>10
あかーん!ワイには思いもよらん画期的手法をいとも簡単に実装されてまうやんけ!

13 2022/10/05(水) 13:53:51.88
参考がハローワールドってどんだけセンスないねん
なんの参考にもならんわ

14 2022/10/05(水) 13:54:25.57
まだプログラマーは安泰やね

15 2022/10/05(水) 13:54:47.74
githubのcopilotの方が優秀やないの?

16 2022/10/05(水) 13:54:52.89
こんなんでモジュールの分割とか設計させられないからあまり変わらん

19 2022/10/05(水) 13:55:13.33
日本語の指示で短いプログラム書くとかどうでも良いから既存のライブラリを他の言語から使えるようにするとかそういうのをやって欲しい

21 2022/10/05(水) 13:56:41.28
文章の自動要約はようけ使ってるわ
無駄な文章読まなくて済むからめっちゃ便利

22 2022/10/05(水) 13:57:10.32

これ前から言われてるけど
IT業界でこの先も生き残るのは上流SE
技術追求してる人からはバカにされてるSIerの方が給料高い理由もこれ

仕様まとめたりProjectマネジメントするほうが遥かにアナログ的な要素が多くて大変

PGはAIが最も得意な分野

25 2022/10/05(水) 13:58:28.08
>>22
AIが得意どころか本来はこんなもんライブラリでやるべきことなんだよな
機能としてはAIというよりライブラリ検索に近いのかもしれない

31 2022/10/05(水) 14:00:07.27
>>22
その割には出てくるコード生成AIは補助ツールどまりのものしかなくない?
勝手にGUIまで作ってくれるAI出たらすごいと思うんだけどさ

23 2022/10/05(水) 13:57:23.15
プログラミング言語への翻訳機って考えたら
そりゃ出来るやろって想像つくわな

24 2022/10/05(水) 13:57:24.65
そのうち末端の土方は仕事無くすぐらいにはなってそうで怖いわ
26 2022/10/05(水) 13:58:34.59
ドラクエ12 とか入れるとできるんか?

27 2022/10/05(水) 13:59:00.08
copilotはほんと有能
書こうと思ったやつをマジでサジェストしてくる

28 2022/10/05(水) 13:59:12.45
個人は知らんけど会社のプログラマーもイラストレーターも求められるクオリティと量が増えるだけやろ

41 2022/10/05(水) 14:02:52.96
>>28
賃金据え置きなのに仕事量だけ求められるのホント糞やな
どんなに技術進歩しても経済システム自体が変わんなかったら意味ないわ

29 2022/10/05(水) 13:59:33.50

これはおもちゃみたいなもんやけど
今週発表されたプログラミングAIなんかは人と同じクオリティでコード生成しとるなアルゴリズム理解能力も人と同じレベル
ただ時々回り道みたいなコード吐くからそこ改善点みたいやな
codegeexも同じ感じやけどこれはちょっとクオリティが低い

まぁ貼られてるAIアプリよりは遥かに高性能やけど……

30 2022/10/05(水) 13:59:36.62

https://i.imgur.com/s3NsyKl.jpg

no-image-title

舐めとるんか?


44 2022/10/05(水) 14:03:48.32
>>30
おいここでソース公開するなよ
みんな勝っちゃうだろうが

47 2022/10/05(水) 14:05:27.89
>>30
結局こういうレベルじゃ出来ないしウォーターフォール開発してる現場で製造とテストが綺麗に分離できるのはいいかもね
ただそもそもちゃんとしたAIが理解できる形で設計ができなきゃダメだし製造が居ないってことはテストファーストもできねえからな
日本の現場はそうそうかわらんよ
稼いでない貧乏人はみんなITやめりゃいいのに

49 2022/10/05(水) 14:06:48.37
>>47
よくわかってなさそう

34 2022/10/05(水) 14:00:51.28
クソみたいな日本語の詳細設計からコード生成できるわけないやろw

38 2022/10/05(水) 14:01:51.90
>>34
もしこれ出来たら喜ぶ日本の会社多そう

35 2022/10/05(水) 14:01:16.93
いわゆる高給プログラマーのやってることって
大規模コードベースの保守しやすい設計とか、コアの計算量を抑えられるアルゴリズム実装とかやから
このレベルのAIやと全然追いつかんやろ

36 2022/10/05(水) 14:01:17.15
どの道コード読めたりDB分かる人じゃないと誰も改修出来なくね
Lambdaを増やしていく感じの運用ならこういうのでいいかもしれんが

37 2022/10/05(水) 14:01:24.20
やりたいことをGoogleで検索したら大体そのコード例が書かれたサイトが出てくるからこれまでと大して変わらない

39 2022/10/05(水) 14:02:35.61
ただどっからコード引っ張ってきてるねんって懸念はあるけどな
これ明らかに制作者のサインの痕跡あるんやけどみたいなもんあるし

40 2022/10/05(水) 14:02:39.22
いつ人類滅ぼすんや?

42 2022/10/05(水) 14:03:05.19
絵みたいな細かいとこ曖昧でもオッケーなものならともかくコードはまぁ大半手直し必要になるだろ
自動作曲も同じ理由で全然成長してない

43 2022/10/05(水) 14:03:35.06
日本語→AIの入力で作ったプログラムが何か問題起きた時はどうやって治せばええんや
45 2022/10/05(水) 14:04:07.53
まあ就業人数は減るかもなあ

46 2022/10/05(水) 14:05:23.73
なんか最近AI界隈急加速してない?

48 2022/10/05(水) 14:06:02.83
AIが理解できるレベルで設計ってそれ殆どコード書く作業と変わらんよな

51 2022/10/05(水) 14:07:59.34
試したけど複雑なのは無理やな
ただ、単純なOpencvのフィルタ処理とか、ROSのノードテンプレートみたいなのは出せたからCopilot的な使い方はできると思った

52 2022/10/05(水) 14:08:21.57
AIが書いたコードなんて怖くて使えるか!って怒る人いそう
てかうちの上司やわ