※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田首相、紙の健康保険証廃止を突然決断… 現場の大混乱必至か…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/10/11(火) 14:12:34.10

政府は紙の健康保険証を2024年秋にも原則廃止する方向で調整していて、あさって発表する見通しであることがわかりました。

去年の10月からマイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」が導入されていますが、紙の保険証廃止後はそちらに一本化する方針です。

また、政府は在留カードとマイナンバーカードを一本化する準備を進めているほか、運転免許証との一体化についても2024年末までに実現という現在の目標をさらに前倒しできないか検討を進めています。

河野デジタル大臣があさって、こうした方針を発表する見通しで、実現すれば、マイナンバーカードが事実上、義務化されることになります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4dffe621be32bf71683543b21784c17436e48f58

2 2022/10/11(火) 14:13:14.16
ありがとう自民党

3 2022/10/11(火) 14:13:36.53
乱暴しないでぇ

4 2022/10/11(火) 14:13:42.29
紙の保険証なんてあるの?

5 2022/10/11(火) 14:14:08.14
いきなり義務化ww

6 2022/10/11(火) 14:14:10.50
2024年までってまた免許センター行かなあかんのか
この前免許とったばかりやのにほんましんどい

7 2022/10/11(火) 14:14:45.69
紙ってカードのこと?

8 2022/10/11(火) 14:14:50.77
余計な事は全力でやる男

9 2022/10/11(火) 14:15:19.86
紙の保険証って見たことないな

10 2022/10/11(火) 14:15:24.93
支持率15%くらいなって岸田ピが辞任してももこれは内閣の決定だから引き継がれるんだよな
名無しさんのおすすめ
11 2022/10/11(火) 14:15:32.24
いや神の保険証なんていまどきないやろ

12 2022/10/11(火) 14:15:41.09
アプリ知らんスマホ使えんとかいう老人は物体のカードでもええけど
全く同じように使えるアプリとかも同時に作れよ
あんなもん持ち歩くのめんどいんじゃ

31 2022/10/11(火) 14:18:10.20
>>12
ほんこれ
マイナンバー”カード”の時点で官僚とかが止めないと

34 2022/10/11(火) 14:18:37.99
>>12
今作ってる最中や

13 2022/10/11(火) 14:15:41.41
なんやねん紙の保険証って
今どきプラカードやろ

18 2022/10/11(火) 14:16:08.68
>>13
ニートは紙ちゃうの

19 2022/10/11(火) 14:16:11.97
>>13
デカくて棒が付いてるやん

15 2022/10/11(火) 14:15:51.67
ありがとう自民党

16 2022/10/11(火) 14:15:59.59
お得意の注視する検討するはどうしたんだよ
国民に嫌がらせは全力

17 2022/10/11(火) 14:16:07.63
注視しかしないのにクソみたいなことだけ決断する男

20 2022/10/11(火) 14:16:30.92
2024年とか無理じゃないか・・
結局 移行期間つけて2030年とかになりそう

21 2022/10/11(火) 14:16:38.95
義務化やん
思い切ったな

22 2022/10/11(火) 14:16:49.95
資格書のこと?

23 2022/10/11(火) 14:17:07.62
今回はどこにお金が流れるんや?

24 2022/10/11(火) 14:17:15.48
そこまでしてマイナンバーとか持たせたいのなんなんだよ

35 2022/10/11(火) 14:18:57.96
>>24
収入の補足と増税
理想の社会主義国には必要なことや

25 2022/10/11(火) 14:17:18.12
注視するだけで良かったものを🥵🥵

26 2022/10/11(火) 14:17:20.12
マイナ保険証使うと利用者の窓口負担が増える件はどうなったんや

27 2022/10/11(火) 14:17:30.64
フリーターとかはグリーンの紙の保険証使ってない?

28 2022/10/11(火) 14:17:32.20
2024は無理やろ
ジジイババアどもが2年以内に全員対応できるわけがない

29 2022/10/11(火) 14:17:35.04
紙ってなんや
仮免みたいなのがあるの?

30 2022/10/11(火) 14:17:45.99
二万ポイントのために今作った方がええんか?

32 2022/10/11(火) 14:18:14.35
マイナンバー嫌う人は一体何なんや
交付更新がめんどくさいってのはわかる

33 2022/10/11(火) 14:18:30.10
岸ちゃんおかしいよ😢

36 2022/10/11(火) 14:18:59.99
紙って何?プラのは廃止されんのやな?

37 2022/10/11(火) 14:19:05.69
てかそんなに普及させたいなら既に持ってる奴とこれから申請する奴に10万給付するよでええやん
金持ちも貧乏人もみんな紙を書き書きして郵便ポストまで投函しに行ったという成功体験忘れたんか

38 2022/10/11(火) 14:19:10.42
やめとけって運用する能力ないんだから

39 2022/10/11(火) 14:19:30.58
カード2枚持たなくてもいいのは楽

40 2022/10/11(火) 14:19:31.65

社保はどうするんや
社保→国保への切り替えとかもどうするんやろ

まさか仕事辞めたり転職する度にカード作り直さなきゃならんとか面倒なことにならんよな?

41 2022/10/11(火) 14:19:46.78
どうでも良い事ばっか決断してんなこのとっぽいメガネ

42 2022/10/11(火) 14:20:11.43
2年あればまあ普及できるやろ