※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、奨学金返済を滞納し無事ブラックリスト入りwwwwww

1 2022/10/12(水) 00:10:35.93
ちな滞納額は1万円wwww
は!?

2 2022/10/12(水) 00:11:25.80
クレカ止まんの?

4 2022/10/12(水) 00:11:54.02
>>2
使える
なんでやろ

3 2022/10/12(水) 00:11:33.41
ショックで吐きそうなんやが
明日朝イチで奨学金事務所に電話入れるわ
あと債券会社にも

5 2022/10/12(水) 00:12:01.93
奨学金じゃなくて学生ローンに名称変えるべきだよな

6 2022/10/12(水) 00:12:03.33
ええやんもう払わんでええのやろ

8 2022/10/12(水) 00:12:44.15
>>6
督促が来てるから返済はしないといけない

7 2022/10/12(水) 00:12:24.80
明日も朝から仕事なのにショックで目覚めてるンゴ
やばいんご

10 2022/10/12(水) 00:12:58.94
>>7
何でショックやねん

9 2022/10/12(水) 00:12:52.29

回数と滞納した期間にもよるけどよっぽどでもない限りブラック入りはせんぞ

来月まとめて振り込めよ、じゃねえと載せるからなって通知は来る

16 2022/10/12(水) 00:14:40.56
>>9
そうなん?
3ヶ月滞納でブラックリストやろ?
ちな今クレカは使えるんやけど関係ない?

25 2022/10/12(水) 00:17:50.78
>>16
滞納とかやらかしてブラックリスト入りで困るのは次のカードの契約とかローンを組む時や
今使ってるカードが止められるようなことはないやろ
そもそも奨学金ならかなり甘いし一万かそこらなら凡ミスや

29 2022/10/12(水) 00:19:14.40
>>25
そうなん?
少し落ち着いたわ
なんか奨学金の信用情報とクレカの信用情報は別のジャンルってのはさっき確認した

11 2022/10/12(水) 00:13:05.29
滞納する前に借りられる内に他所からしこたま借りとくんや
名無しさんのおすすめ
12 2022/10/12(水) 00:13:21.57
ぱっぱがなけなしの退職金で払ってくれた
しにたい

13 2022/10/12(水) 00:13:29.75
何か月ほったらかしたんだよ

19 2022/10/12(水) 00:15:43.75
>>13
把握しとらん
確かに月に3千円くらい謎の引き落としあるなーくらいに思ってて、数ヶ月前に普段使いの口座変えたらこうなった

14 2022/10/12(水) 00:13:45.88
ワイアホやから郵送物全然見んのよ
で親から連絡きて「あんた滞納してるらしいぞ」と言われて、待ってたら債券会社から料金表きて焦ってる←いまここ

15 2022/10/12(水) 00:14:26.20
>>14
それもう現実逃避してんじゃんw

39 2022/10/12(水) 00:21:47.29
>>14
引き落としなんだから郵送どうこう関係ないやん

41 2022/10/12(水) 00:23:25.25
>>39
せやから引き落としに使ってた普段使いの口座を変えたんや
そしたら残金0で引き落としかかっても引き落としできなかった
確かにここ最近仙台からの電話かかってきてて怪しいから出なかったんやけど多分それが債券会社

42 2022/10/12(水) 00:23:30.65
>>39
貯金ないんやろ

45 2022/10/12(水) 00:25:08.30
>>42
貯金は50万近くある
ただ入れてる口座を変えて引き落とし口座の残金がなかった

18 2022/10/12(水) 00:15:01.25
あぁ全然大丈夫だよ
4ヶ月目からやばい

20 2022/10/12(水) 00:16:30.54
奨学金は取り立てとかもないしクレカとかとは別でブラックリストとかも無い
かなりあまあまやで

24 2022/10/12(水) 00:17:36.12
>>20
嘘つくなや
ググれば出てくるぞ

22 2022/10/12(水) 00:17:07.51
急いで奨学金のポータルサイトに登録して確認したら、「債券なんちゃらのため表示できません」って出ていて、今いくら残ってるのすらわからん
アホすぎわろた
もう2度と車と家かえない

23 2022/10/12(水) 00:17:09.84
知らんけどちょっとくらい延滞してもカードくらいなら作れるやろ

27 2022/10/12(水) 00:18:43.44
1ヶ月サボってもハガキと電話来るだけやぞ
ちな電話はでなくてええ

28 2022/10/12(水) 00:18:45.33
ワイも滞納しまくってて債権会社に渡ったんやが本来返す分の金利が消えてて笑ったわ

31 2022/10/12(水) 00:20:04.20
>>28
奨学金の話か?
それからローン組めたりできてる?

35 2022/10/12(水) 00:20:56.41
>>31
ローン組むような買い物してへんしわからんけど
カードは普通に作れるぞ

38 2022/10/12(水) 00:21:36.04
>>35
ま?
何ヶ月滞納したん?
安心させてくれ

40 2022/10/12(水) 00:22:12.03
>>38
3年くらいや
安心してええぞ

43 2022/10/12(水) 00:24:24.57
>>40
ファ!?クズやんけ!
完済したんか?
それとも支払い中?
これって今後ずっと債券会社からの請求なん?それとも延滞払ったら奨学金機構からの請求になるんか?

49 2022/10/12(水) 00:26:58.67
>>43
そら債権譲渡されたんやからずっとその会社に払うことになるやろ
今毎月ちびちび支払い中や

52 2022/10/12(水) 00:27:50.11
>>49
まじか
ちな三菱?

57 2022/10/12(水) 00:30:12.21
>>52
多分イッチが不安なんは全額一気に返済しろってハガキのことやろ?
電話して返済シミュレーション組んでもらえばなんてことなくなるで

62 2022/10/12(水) 00:32:20.65
>>57
いま滞納分を払ってやーって郵便が来てる
今後全額の請求書がくるん?
それとも滞納分だけら債券会社でその後は通常通りの請求?

30 2022/10/12(水) 00:19:56.31
親に授業料払ってもらえないとか草

34 2022/10/12(水) 00:20:42.33
>>30
ワイ一年の時に組んでたんやけど更新手続き忘れてて、2年以降は親が払ってた
アホなの変わってない

32 2022/10/12(水) 00:20:26.14
昔は永遠に通信大学通って返済免れる裏技あったよな
今は対策されたけど

33 2022/10/12(水) 00:20:35.88
ブラックリストって何年かすれば消えるんやろ?

36 2022/10/12(水) 00:21:07.84
>>33
完済から5年で消えるらしいが今いくら残ってるかすらわからんねん

44 2022/10/12(水) 00:24:50.63
毎月の支出を把握することは大事なんやなあ

46 2022/10/12(水) 00:25:29.28
変えたんならその月はともかく次月で未払い分込みで引き落としやん
単純に貯金無いんやないか?

47 2022/10/12(水) 00:26:03.02
>>46
せやから口座変更してなかったんや

55 2022/10/12(水) 00:29:28.40
>>47
口座変えるときにまず一番考慮するとこやないの?
なんかこんな人間おるなんて信じられん
郵便物見ないから~ってのも取り繕った嘘なんやないの?ネットでまで見栄張っとらんか?

60 2022/10/12(水) 00:31:11.73
>>55
すまん、、こんなアホな人間もおるんや
大学時代奨学金の更新忘れてて親にブチギレられて学費払ってもらったのもアホやからや…

48 2022/10/12(水) 00:26:53.67
確か借りたのは40万だった朧げな記憶がある
全部返すからブラックリスト消してクレメンス!!!!!!

50 2022/10/12(水) 00:27:10.01
ガチで不安で眠れんのやが

51 2022/10/12(水) 00:27:13.37
仙台は支援機構が催促の委託してる会社やで
来月2倍払えよって言われるだけや

54 2022/10/12(水) 00:29:17.28
>>51
そうみたいや
53 2022/10/12(水) 00:28:46.04
頭悪そう

56 2022/10/12(水) 00:30:01.23
>>53
頭悪いのもあるし怠け癖と後回し癖がえぐい

58 2022/10/12(水) 00:30:27.77
奨学金ぐらい返せよ

59 2022/10/12(水) 00:30:59.06
5年無視すれば時効完成でチャラやで

63 2022/10/12(水) 00:32:53.28
俺も奨学金ブラックやったけど、エポスカードずっと作れないわ

66 2022/10/12(水) 00:34:09.44
>>63
何ヶ月滞納した?

71 2022/10/12(水) 00:37:20.25

>>66
俺もハガキ無視ってて3.4ヶ月かな
滞納分完済じゃなくて全額返済から5年間?って話聞いたことあるけどまじなんか?

ブラックリストにしても滞納分解消してから5年にしろよって思うけど、この辺詳しい人おらんかな

101 2022/10/12(水) 00:46:31.06
>>71
ブラックリストは知らんけど、cisとかの信用情報は毎月返済してけば2年だか3年で消える
完済から5年は信用情報が残る
滞納から1.2年後に完済すると、そこから5年間その情報が残る

107 2022/10/12(水) 00:48:39.49
>>101
えぇ…
それってつまりワイ(24)が35歳で完済した場合35~40までの間記録残って
27~35の間は記録なしってことなんか?

114 2022/10/12(水) 00:51:33.04
>>107
せやね
35歳から40歳までの間その借金に関する返済情報が残って、32~35歳までの3年?だったか2年だかの返済情報が残ってたはず
ここが何年残るか忘れたから、cisなりに金払って取り寄せてみるか、ネットで調べたら出てくるで

117 2022/10/12(水) 00:52:11.02
>>114
すまん、その通り
割賦契約の遅延やな

120 2022/10/12(水) 00:53:10.33
>>114
その返済情報はよほどじゃなければ開示請求されんやろ
そこまでの全データ見せろなんてうちの会社で言われた事ないで

125 2022/10/12(水) 00:54:13.01
>>120
ローンかカード契約したら毎月途上与信かけられてるよ
マジレス

127 2022/10/12(水) 00:54:57.37
>>120
ワイ住宅ローン借りるときに開示されたと思うわ
ワイも似たような感じで返済遅れが何回かあって、連絡あってすぐ入れてたけどどうなってるか不安だったから取り寄せた
なんかのマークがついてたわ

115 2022/10/12(水) 00:51:36.09
>>107
横からだが完済間違いのはずや
支払いが遅れてる分のトータルを完済やぞ
借りた額の総額完済とは違う

124 2022/10/12(水) 00:54:02.52
>>115
つまり、奨学金全額返済ではなく延滞金全額の返済から5年ってこと?

64 2022/10/12(水) 00:33:13.08
ワイ以上の猛者がいて少し落ち着いたわ

65 2022/10/12(水) 00:33:59.63
クレヒスで調べるよろし

68 2022/10/12(水) 00:35:37.09
賃貸も借りにくくなるやん

70 2022/10/12(水) 00:36:51.38
吐きそう

73 2022/10/12(水) 00:37:48.22
ワイ明日7時起きでいつも23:30には寝てるんやが
寝れへん

78 2022/10/12(水) 00:39:05.64
>>73
とりあえず明日びびらんと電話してみ
丁寧な対応してくれるで

79 2022/10/12(水) 00:39:38.90
>>78
そのつもり
とりあえず朝イチで聞くわ

76 2022/10/12(水) 00:38:34.41
3ヶ月も滞納したのかならブラリもやむなしやな

82 2022/10/12(水) 00:40:51.37
一番駄目なのは、連絡しないこと
税金含め払う意思を示せば直面してることはなんとかなる(税理士談)
シカトしたら、逃げる思われて追い込まれる

85 2022/10/12(水) 00:41:52.10
>>82
ワイずっと電話無視してた
逃げてたわけやなくて怪しかったから出なかったんや😭
許してクレメンス

89 2022/10/12(水) 00:42:43.16
>>85
それを素直に言ってみなよ

93 2022/10/12(水) 00:44:09.00
あかん、眠いのに神経過敏になって眠れん
窓口深夜にもたいおうしろや!!!

97 2022/10/12(水) 00:45:18.01
ワイはもう普通の家庭は築けないんか?
106 2022/10/12(水) 00:48:02.11
今後10年は自動車ローンも住宅ローンも組めないねぇ

110 2022/10/12(水) 00:49:42.19
ワイは払いたくないンゴ😭
助けてクレメンス😭

129 2022/10/12(水) 00:56:28.41
信用情報に自信ニキ達、ありガツ
なんかワイが思ってたほど人生終了って感じじゃないみたいやな
今回のことを教訓に今後気を付けて生きるわ

132 2022/10/12(水) 00:57:27.35
>>129
借りた金は返せよ

144 2022/10/12(水) 01:05:34.18
差し押さえ楽しみやな

146 2022/10/12(水) 01:07:24.47
スマホの分割払いもできなくなるからな