※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

マイナンバーカードに運転免許証と保険証集約、24年中に実施目処へ

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/10/13(木) 11:44:47.50

2 2022/10/13(木) 11:45:42.09
更新どうやるんや?

4 2022/10/13(木) 11:46:49.41
>>2
これ

57 2022/10/13(木) 12:05:42.92
>>2
ネットで動画見て完了でええわ
意味ないやろあれ

70 2022/10/13(木) 12:08:22.44
>>57
警察の利権やぞ
無くなるわけない

103 2022/10/13(木) 12:13:35.99
>>2
更新したデータをマイナンバーカードから照会すりゃいんじゃね

5 2022/10/13(木) 11:47:08.87

ぶっちゃけ便利やん

保険証の切り替えとかで新しい保険証受け取って古いの送付してたかクソ面倒臭いし

8 2022/10/13(木) 11:48:57.20
そんなことよりスマホアプリ化早くしてほしい

9 2022/10/13(木) 11:50:20.65
紛失したとき連絡1回で全部復旧できるようにしろ

10 2022/10/13(木) 11:51:18.83
五千数百万人しか所持しとらんのに紙の保険証廃止とか残りの六千万人ぐらいらどうするんや?
保険証なしやから病院行くなと?

14 2022/10/13(木) 11:52:44.78
>>10
併用じゃなくて廃止っていうのが気になるよな
経過期間みたいなのは何年かあると思うけど

15 2022/10/13(木) 11:52:49.70
>>10
6000万人も紙の保険証使ってると思ってんの?

26 2022/10/13(木) 11:57:29.18
>>15
六千万はいかんでもマイナンバーカード未所持人のうち数千万人は確実に紙の保険証使っとるやろ

40 2022/10/13(木) 12:01:30.79
>>26
国保加入が大体3000万人ぐらいで既にマイナンバーカード作ってるのが5000万人なんやから多く見積もって大体2000万人ぐらいやろ
そいつらに作らせれば済む話やん

11 2022/10/13(木) 11:51:25.35
紛失こわヨ

12 2022/10/13(木) 11:52:22.24
今のままではろくに使えんが
かと言うてゴチャゴチャ集約されてもなあて感じや

13 2022/10/13(木) 11:52:25.71
紛失したら身分証どうするんや?

17 2022/10/13(木) 11:54:14.14
マイナカードに身分証一本化するやろ?
紛失した場合の再発行どうすんのや?
保険証も免許証も一体化してたらもう窓口での身分証の提示不可能やんつまり再発行不能やんけ
それともどこの誰ともわからんやつにマイナンバーカード渡すんか?

39 2022/10/13(木) 12:01:16.17
>>17
これ前から気になってる
全部の個人情報証明するもの紛失したらどうやって自分が戸籍の誰々って証明するのか

44 2022/10/13(木) 12:02:09.37
>>39
パスワードがあるやん

47 2022/10/13(木) 12:03:18.85
>>44
忘れたら?

66 2022/10/13(木) 12:08:09.65
>>47
知らない

75 2022/10/13(木) 12:09:16.19
>>66
誰お前

87 2022/10/13(木) 12:11:15.04
>>75
加茂悠里

18 2022/10/13(木) 11:54:45.83
紛失紛失言っとるやつって今と集約後の何が違うのか教えてほしいわ
無くす時は大抵全て無くすやろ
1枚も5枚も関係ない
それならまとまってる方が便利やろどう考えても

19 2022/10/13(木) 11:55:35.00
2030年には体にチップを埋め込むようになるで

22 2022/10/13(木) 11:56:30.22
>>19
じゃあ作らんでええか
名無しさんのおすすめ
20 2022/10/13(木) 11:55:46.03
こういうのだけ注視する間もなく実行するんやな

21 2022/10/13(木) 11:56:14.00
氏名住所生年月日顔写真がついてるカードに口座まで紐づけるとか怖過ぎやろ

24 2022/10/13(木) 11:57:03.61
>>21
こうなると普通に考えれば券面に個人情報記載しないやろ
最近のクレジットだってナンバーレスなんやで

30 2022/10/13(木) 11:59:28.98
>>24
身分証として使えんくなるな

41 2022/10/13(木) 12:01:31.64

>>30
読み取り機みたいなのがあれば表示なくても身分を証明できるやろ

もしくは必要な時だけ証明書が出力できればええだけや

43 2022/10/13(木) 12:02:08.92
>>41
読み取り機メーカーの新たな利権が生まれるんやね

48 2022/10/13(木) 12:03:24.25
>>43
せやで
まあ便利になるならワイはええわ

76 2022/10/13(木) 12:09:17.36
>>43
マイナンバーカード自体はただのマイナンバー入ったNFCカードだから市販のカードリーダーで十分やろ
そもそも既にスマホでも読取できるし

28 2022/10/13(木) 11:57:48.99
>>21
ナンバーレスのクレカみたいに券面表示は要らないと思うわ
カード内にデジタルデータとしてあればそれでええやろ

25 2022/10/13(木) 11:57:04.81
会社に免許のコピーとか提出しとるけどマイナンバーカードのコピー提出に変わるんやろか

27 2022/10/13(木) 11:57:29.43
結局強制かよ
独裁やん

29 2022/10/13(木) 11:59:24.71
早くやれ

31 2022/10/13(木) 11:59:34.32
カード作るのに手間と時間かからないなら別にいいわ

32 2022/10/13(木) 11:59:52.48
紛失したら一気にしねるな

33 2022/10/13(木) 12:00:19.45
免許センター行かなくて良くなるのは助かる

34 2022/10/13(木) 12:00:28.60
スマホに運転免許証と保険証が入るってことか!?😳

36 2022/10/13(木) 12:00:51.53
>>34
ゆくゆくはそうなりそう

42 2022/10/13(木) 12:01:57.61
>>36
運転するためだけに財布持ち運ばんでいいとか最高やんけ😁

38 2022/10/13(木) 12:01:11.93
>>34
あとメインバンクの口座情報

37 2022/10/13(木) 12:00:57.14
ここまで急ぐ理由は何やねん

77 2022/10/13(木) 12:09:20.36
>>37
むしろ止まる理由はなに

82 2022/10/13(木) 12:10:39.83
>>37
このスピード感でやらんとまた10年先送りとか余裕であるからやろ
反対勢力が多くなる前にやるのはどの仕事でも基本やで?

45 2022/10/13(木) 12:02:40.16
河野太郎しか勝たん🥺👊

46 2022/10/13(木) 12:03:13.40
よくパスワード覚えられないから紙持って行ったら紙ごと職員に持ってかれた!パスワードの意味ない!とか言ってるやついたけど覚えられない方が悪いのでは?って思ったわ

49 2022/10/13(木) 12:03:28.17
裏面にデカデカとマイナンバー表記しないでクレメンス

50 2022/10/13(木) 12:03:41.28
免許証や保険証なんて大多数が財布にまとめて入れてるんやから無くす時は全部無くすよな
なら管理が楽な1枚にしたほうが良い

51 2022/10/13(木) 12:03:58.00
財布やスマホ一度も落としたことないし全く気にならん
財布すっきりするから早くやれ

52 2022/10/13(木) 12:04:19.15
情報漏洩とか内部データの分断なんかは大丈夫です程度やなくてキッチリ仕組みから説明して欲しいわ

54 2022/10/13(木) 12:05:10.21
>>52
すまん、マイナンバーカードに保険証と免許証とマイナンバーのデータが入ったICチップを3つ内蔵するわ

53 2022/10/13(木) 12:04:22.82
こんだけ煽られてもまだカード作ってないわ

56 2022/10/13(木) 12:05:17.35
片方では電子化が遅れていると日本政府を叩き
片方では無くしたらどうする発行できない人はどうなる脱税ができなくなると日本政府を叩く

60 2022/10/13(木) 12:06:37.60
>>56
人口の過半数は電子化に着いて行けない年齢なのでね

59 2022/10/13(木) 12:06:29.46
これオートマ限定ってばれなくなる?
61 2022/10/13(木) 12:06:52.75
これ嫌がってる勢力は何が嫌なんや

71 2022/10/13(木) 12:08:43.32
>>61
単純にマイナンバーカードなくても困ってない人やろ
任意みたいに言うとったのに保険証廃止で強制にしてきた

78 2022/10/13(木) 12:09:41.49
>>71
保険証不正利用でお前が納めた税金ガバガバ漏れとるで

81 2022/10/13(木) 12:10:22.96
>>78
マイナンバーを保険証として使える方を無くせばええだけやん
これまでの分は推進派が弁償しろ

91 2022/10/13(木) 12:12:05.34
>>78
それマイナンバカードに不正利用が移るだけちゃうんか

85 2022/10/13(木) 12:11:04.42
>>61
国民の情報可視化が目的だろ
国民の財産把握して奪い取ることが主眼
侵略戦争にもなって他国に渡ったら国民の血肉搾り取られて国家消滅だろうよ

92 2022/10/13(木) 12:12:07.43
>>85
今まで把握されてないと思ってたのかよ

99 2022/10/13(木) 12:13:05.67
>>85
これが透けて見えるから嫌なんよな
便利になるのはええけどこの国絶対に国民に楽はさせないという強い意志があるからな

64 2022/10/13(木) 12:07:53.21
ええやん
来年でもええでほんま
ただ窓口まで平日にとりにいかせんのだけはちょっと考えろ

65 2022/10/13(木) 12:07:53.97
個人情報が国にバレる!とか言ってるやつらなぁ
やばいことでもしてんの?ってなるわ

67 2022/10/13(木) 12:08:16.93
そもそもこんなことする前にやるべきことがあるんよ

68 2022/10/13(木) 12:08:16.98
マイナンバーもゴールドになるんか?

73 2022/10/13(木) 12:08:59.57
結局どうやって作ればええんや

79 2022/10/13(木) 12:10:09.97
んで効率化したらもちろん公務員の賃金減らすんやろな?
楽したいだけとか言うクソみたいな理由なら通らんぞ

80 2022/10/13(木) 12:10:21.08
これに関しては異様に賛同する奴が湧くからむしろ浮いてて怪しすぎる

86 2022/10/13(木) 12:11:10.33
個人的に集約するのは結構だけど、紛失・破損した時のダメージがデカくない?

90 2022/10/13(木) 12:11:46.30
来年免許の更新があるんだけど
警察でマイナンバーカード発行してくれるのかな

93 2022/10/13(木) 12:12:08.27
不正できなくなるやん
困るわ😢

94 2022/10/13(木) 12:12:10.18
ワイの保険証、紙じゃなくプラだからなくならないんやぞ

95 2022/10/13(木) 12:12:23.89
物理カード自体いらん
スマホに登録できるようにしろ

96 2022/10/13(木) 12:12:28.10
保険証しか身分証明書無いんやけどちゃんと受け取れるんか?
紛失したら?最悪一年待てば新しいの送られてきたけど今後どうなるんや?

97 2022/10/13(木) 12:12:28.68
ものすごい拒否反応してる人いるよな
別にええやん

100 2022/10/13(木) 12:13:14.17
個人情報流出が怖いから~とか言ってる奴て普段どんなガードしてるんやろ
当然クレカとかも持ってないんやろな

102 2022/10/13(木) 12:13:24.22
マイナンバーカードのパスワード忘れ奴www
104 2022/10/13(木) 12:13:38.66
楽で良いとは思うけど
免許もなんか

108 2022/10/13(木) 12:14:19.18
賛同する奴が大抵藁人形論法なのも気になる

112 2022/10/13(木) 12:15:17.14
ポイントもっと欲しいな?

124 2022/10/13(木) 12:18:37.76
ゴールドマイナンバーになるんか

125 2022/10/13(木) 12:19:11.75
免許証の券面とかどうならんや?

126 2022/10/13(木) 12:19:14.79
免許紐付けしたらマイナポイント貰えますとかやりそう

129 2022/10/13(木) 12:19:45.48
警察の中の人が個人情報見放題ってことになるのかな

130 2022/10/13(木) 12:19:46.12
勝手にカード送ってくればええやんけ
手続きが面倒なだけなの1000万人はおるやろ

136 2022/10/13(木) 12:21:01.70
ええやん
引っ越したとき免許証の住所変更だるいんや