※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】ワイ新人SES、何もできなくて咽び泣く…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/10/13(木) 15:37:06.27
成果物、ゼロ!w

2 2022/10/13(木) 15:37:23.32
😭

4 2022/10/13(木) 15:39:19.13
何月入社なんだ

6 2022/10/13(木) 15:40:13.92
>>4
9月入社で2週間ぐらい前から現場入りしとる

5 2022/10/13(木) 15:39:49.51
まだ入って半月ぐらいなのにみんな辞めてほしそうで草

7 2022/10/13(木) 15:40:14.66
どんまい
俺の新人の頃は1年間色んな種類の帳票フォーマット作ってるだけだったわ
プログラムとか1ミリもやらんで、新人成果発表会みたいのでお偉いさんからツッコまれたわ

8 2022/10/13(木) 15:41:12.28
>>7
ワイもプログラムはしとらん
タスクの作成と議事録の書き起こし担当やが何言ってるか全く理解できなくて泣いてる

10 2022/10/13(木) 15:42:55.73
>>8
あー、議事録辛いわな
意味わからんし、聞き取れんし、どこを削っていいのかわからんくて鬱になりそうだったわ
いまはスマホに録音して文字に描き起こせるんやなかったっけ?

12 2022/10/13(木) 15:44:34.06
>>10
そんなアプリあるんか?
それ使いたいわ

34 2022/10/13(木) 15:57:31.15
>>12
議事録 アプリ
で検索したらいっぱいでてくるぞ
議事録書いてれば仕事ができるようになる、って言う輩もいるけど、あれ嘘だぞ

38 2022/10/13(木) 16:00:14.29
>>34
こんなんあるんやな
使ってみるわ

43 2022/10/13(木) 16:02:30.50
>>38
会社にバレんようにな
基本社外秘だろうから禁止だと思うわ
名無しさんのおすすめ
9 2022/10/13(木) 15:42:55.45
泣きたいのは現場の上司やろ
議事ぐらいこなしてくれ

11 2022/10/13(木) 15:43:50.01
>>9
それが一番ムズイわ😭
ほんま何一つ意味わからへん

13 2022/10/13(木) 15:46:31.64
なんか聞くたびに呆れられてて草
こいつら知ってて当然とか思いすぎちゃうか?

14 2022/10/13(木) 15:46:41.79
手取りなんぼ?

17 2022/10/13(木) 15:48:09.05
>>14
17万ぐらいや
客先商売キツすぎ

15 2022/10/13(木) 15:47:02.71

馬鹿というか仕事舐めてる

半年の間、分からない事とか先輩に聞かず遊び呆けてたんだろうな…そもそも先輩の時間取って業務知識を聞き回るのが許されるのは最初の2-3ヶ月だし、

積んでるよ

19 2022/10/13(木) 15:49:36.12
>>15
入ってまだ2週間やで
逆になんでそいつに丸投げするんや・・・

25 2022/10/13(木) 15:52:35.75

>>19
そうか、なら聞けよ

基礎的な知識無いのはヤバイけど
例えば…「ルーターって何ですか」とか「クライアント?サーバー?違いが分かりません」とか…

そもそも…仕様書読め

28 2022/10/13(木) 15:54:42.29
>>25
仕様書が理解できない定期

30 2022/10/13(木) 15:55:58.67

>>28
分からないって、どの辺が?

IT知識が足りないのか?
業務、業界知識が足りないのか?


32 2022/10/13(木) 15:57:12.68
>>30
入って2週間言うてるやん
どっちもしらねぇよ

36 2022/10/13(木) 15:58:47.57
>>32
文系でSESになったのか知らんが
基礎的なIT知識もないのか?

33 2022/10/13(木) 15:57:26.63
>>28
ひとまず…仕様書の分からない所を洗い出し、書き出して…先輩の枠を1-2時間取って聞き込みしろ

37 2022/10/13(木) 15:59:24.91
>>33
嫌がらせみたいで草
この前も質問はまとめろとか言ってキレられたわ

40 2022/10/13(木) 16:00:40.90
>>37

なんJ民にも言われてる事だぞ

46 2022/10/13(木) 16:04:19.64
>>40
1時間も枠とったらおこられそう

21 2022/10/13(木) 15:51:12.10
>>15
偉そうに的はずれなこと言ってて草

16 2022/10/13(木) 15:48:03.85
知らないならしゃーないやんな

20 2022/10/13(木) 15:51:00.78
>>16
しかもムカつくことにフォーマットの項目がいちいち細かくてただ箇条書きすることもできん
18 2022/10/13(木) 15:49:26.17
未経験とるくせに育成もしない会社というか給与体系があかん

24 2022/10/13(木) 15:52:33.50
>>18
現場で育ててね!ってことちゃうんか
なんもしてくれんが

22 2022/10/13(木) 15:51:32.65
求人見てておもうけど20万円とかでどうやって生活すんねん

26 2022/10/13(木) 15:53:14.76
>>22
実家暮らしか共働きやろ

23 2022/10/13(木) 15:52:00.52
話聞いてる限り現場も無能だろ
途中から参画した奴に議事録なんて書ける訳ないやん

27 2022/10/13(木) 15:54:02.89
>>23
てか毎日会議してるけど無駄やろこんなの

29 2022/10/13(木) 15:55:05.07
わいもses行こうか迷うとる
今までは20万円の給料もそんなもんかと思ってたけどこんなんでどうやって結婚子育てするんや

31 2022/10/13(木) 15:56:03.99
これで受け入れとる側は時給6000~8000円払っとるとかアホみたいな話や

35 2022/10/13(木) 15:58:06.63
議事録なんて質問と結論だけちょろっと書いてあればええわ
業務系の現場だと意味不明な用語との付き合いはついて回るから意味不明なりにやるのに慣れた方がええ

42 2022/10/13(木) 16:01:27.84
>>35
なんでいちいち中二病大学生みたいなややこしい横文字使うんや?
いきなり議事録のことアジェンダとか言われて素で「は?」って出かけたわ

44 2022/10/13(木) 16:03:38.87
>>42
転職して、他の会社でも同じ経験しそう

50 2022/10/13(木) 16:05:34.35
>>42
そういうどこでも使う用語は我慢して覚えてくしかない
sesとか関係ないレベルの言葉だし…

39 2022/10/13(木) 16:00:24.54
SESなんて自身で成長するしかないで
現場特有のものはあるけど用語とかは調べりゃすぐわかるしわからないものは調べる癖つけとけば役に立つで

45 2022/10/13(木) 16:03:38.95
>>39
本音言えばもっと新人でもやりやすい現場にしてほしかったわ

41 2022/10/13(木) 16:01:02.10
先輩や上長の迷惑になるかも…なんて考えなくてええんや
自分が早く成長するために利用するぐらいの気持ちで時間奪いまくれ

47 2022/10/13(木) 16:04:36.63
イッチは性格的に積んでいましたっとwwww

48 2022/10/13(木) 16:05:24.54
イッチ、ガンバレよ
非常識(甘い)のはお前やぞ

49 2022/10/13(木) 16:05:31.79
ワイ自宅待機1年SES
未来のワイを見てるよう

52 2022/10/13(木) 16:06:40.27
>>49
君の方が1年先輩やん

51 2022/10/13(木) 16:05:35.42
いや普通にアジェンダとか意味不明では?
人に伝わらなきゃ意味ないやろ

53 2022/10/13(木) 16:08:26.04
>>51
呼び方くらいは慣れろ

54 2022/10/13(木) 16:08:31.47
アジェンダとかエビデンスとかいちいち使いたがる奴はどこの職場にも一定数いるから諦めるしかないで
合わせてやれよ

57 2022/10/13(木) 16:13:11.01
>>54
その二つは普通に使うだろ😅

55 2022/10/13(木) 16:12:40.33
SESなんて楽しくサボらなきゃ病んで終わるだけだぞ

58 2022/10/13(木) 16:13:36.92
>>55
議事録であくせくしてる時以外は暇やから遊んでるわ
ほぼリモートだし

59 2022/10/13(木) 16:14:07.34
>>58
ええんやで
どうせずっとやる仕事じゃ無いんだし
56 2022/10/13(木) 16:12:48.37
IT業界の一般的な用語で苦しんでるとこの先地獄だぞ
アジェンダとか別にITですらないし
現場によってはその現場の業務と用語を顧客並みに理解しないと会話が成り立たなくなる

61 2022/10/13(木) 16:14:58.00
>>56
アジェンダなんて始めて聞いたけどな
使うにしても説明してから使ってくれや

60 2022/10/13(木) 16:14:19.79
聞け、わからんことは全部聞け
嫌な顔されても聞き続けろ

62 2022/10/13(木) 16:15:20.77
うちもリモートだけど、リモートって質問しづらいんだよなぁ
出社してるとなんてことない顔でヘラッと聞けるんだけど

64 2022/10/13(木) 16:17:16.24
>>62
リモートじゃなくても質問しづらい奴いるから困るわ
聞きに来なくなってもいいのかよ

66 2022/10/13(木) 16:21:58.90
>>64
未だにそんな質問しづらい雰囲気出すやつおるんか…
程度は知らんけど現場運ないかもな
普通は聞いてくれないと困るから何とかして話しやすくなるように苦心する

63 2022/10/13(木) 16:15:35.13
SES会社「引き抜きとか来ても断るんだよ」ワイ「ほーい」
客先社員「おまえの単価おまえの給料軽く3倍だけどウチくる?今の1.5倍出すよ?」ワイ「かしこまり!」
↑乗らないわけないやん

65 2022/10/13(木) 16:19:03.12
ワイ、とある現場に5年くらいおったけど、
周りがどんどんやめていって、いつのまにか古参メンバーになってしもたわ

67 2022/10/13(木) 16:23:28.46
コミュ障上司はよくいるよ