※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「免許証や保健証がマイナンバーカードに一本化?いやああああああ」←こいつらの正体wwww

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/10/13(木) 16:53:41.76
なにがそんなに不満なの?w

3 2022/10/13(木) 16:54:56.17
よっ無免許

4 2022/10/13(木) 16:55:23.63
>>3
車の免許くらいあるわ

5 2022/10/13(木) 16:55:34.37
陰謀論者やろ

6 2022/10/13(木) 16:55:55.01
普通に便利なのになんで反対するんや

7 2022/10/13(木) 16:58:54.76
これ免停とか免取くらったらどうなるんや?マイナンバーカードごと没収なんか?

8 2022/10/13(木) 16:58:58.69
マイナンバーカードの写真に失敗したから
10年あれ使うのかよ…

10 2022/10/13(木) 17:00:05.46
>>8
そんなにひどいんやったら再発行したらええやん
手数料かかるけど
名無しさんのおすすめ
9 2022/10/13(木) 16:59:25.81
なんでも一つにまとめればいいというものではない

11 2022/10/13(木) 17:01:02.33
>>9
分かれているメリット知りたい

13 2022/10/13(木) 17:02:42.57
>>11
紛失時に一時的とは言え身分証明出来なくなるんやぞ、保険証免許証

12 2022/10/13(木) 17:01:57.50
免許証はどうでもいいけど
保険証は嫌やろ。フーゾクで貰った性病の通院歴その辺の歯医者とか行っても見られるんやぞ

15 2022/10/13(木) 17:03:58.07
>>12
どうでも良くて草

20 2022/10/13(木) 17:07:44.41
>>12
見られるって1企業が全データにアクセス出来るんか?

21 2022/10/13(木) 17:10:06.79
>>20
保険証の範囲なら今でも通院履歴ある程度見られるんちゃうか?
健康保険で同じ治療を複数やるの無理なこともあるし
(粉瘤手術は月1回しか保険使えなかったで)

36 2022/10/13(木) 17:40:01.62
>>12
こそこそするなら行くのやめろよ

14 2022/10/13(木) 17:03:54.86
違法だけど健康保険証に関しては他人の借りてる奴がこの制度批判してそう
顔写真つきだとそれももう無理だしな

16 2022/10/13(木) 17:04:48.42
どうせ他方では「欧米は一枚のカードで何でもできる!日本は遅れてる!」とか言ってるんやろ

17 2022/10/13(木) 17:04:49.69
免許とか常に車内やから一本化されたくないわ
紛失リスクしかないやんけ

18 2022/10/13(木) 17:05:37.23
>>17
仕事で車乗らないの?
いや、そういう人もいるかごめん

19 2022/10/13(木) 17:06:31.18

逆に免許証と保険証2枚体制で何か困った事ってあるんか

保険証なんて基本的に病気以外は家のタンスで眠ってるやろうに

22 2022/10/13(木) 17:11:05.86
>>19
行政側が助かんでないの?

23 2022/10/13(木) 17:12:42.91
そもそも紛失とかいう限定的な事例をデメリットに挙げる事しか出来ない時点でイチャモンつけてるだけやん

24 2022/10/13(木) 17:13:01.63
一本化しないと年金番号みたいに行政が番号紛失しちゃうからな・

26 2022/10/13(木) 17:15:22.31
一本化のメリットも限定的やん
現状で困ってないし今のままでええ
これが最大の理由やろ

27 2022/10/13(木) 17:20:06.02
いや、無くした時身分証明書無いのにどうやって再発行するんや

30 2022/10/13(木) 17:22:24.79
警察官が検問とかでマイナンバージロジロ見たりするんかね?

31 2022/10/13(木) 17:24:20.64
保険証まで統合するんかよ
財布落としたら身分証なくなってゲームオーバーやんけ
どうすんねん

32 2022/10/13(木) 17:26:00.72
データ管理が必要な側はコストかかってしゃあないんちゃうか
個人事業主とか零細とか

35 2022/10/13(木) 17:37:22.47
スマホに全部入れてくれ
見たけりゃ勝手に役人側の端末でピッてしてくれるようになってほしい
免許不携帯の違反も無くなるし