※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】「生活保護は恥だ」という概念を政治と国民が作り上げてきた結果wwww

1 2022/10/15(土) 19:37:08.06

http://imgur.com/ttZcwFK.jpg

no-image-title

捕捉率は世界最低水準

※生活保護の受給条件を満たしている人が8割受けれてないのが現状

生活保護の世帯数は約200万世帯
つまり、800万世帯くらい
貯蓄がおよそ10万未満、収入が月10万未満の世帯が日本に存在している

2 2022/10/15(土) 19:37:38.74
もう終わりだよこの国🥺

3 2022/10/15(土) 19:40:12.56
これマジで何がしたいん?
生活保護知ってから貧乏家族系の邦画下らなすぎて見てられんくなったわ
あれもプロパガンダなんかね

4 2022/10/15(土) 19:40:55.23
>>3

5 2022/10/15(土) 19:41:53.84
日本人さぁ、なんで役所が全力で止めてくるんだい?

6 2022/10/15(土) 19:42:41.01
国はとにかく受給されたくないからな
先進国に言われて仕方なく導入しただけだし
名無しさんのおすすめ
8 2022/10/15(土) 19:45:34.34
捕捉率言うけど生活保護のシステムが国ごとに違いすぎてな
日本ほど手厚いことしてたら経済破綻する

12 2022/10/15(土) 19:49:13.68
>>8
GDP比の生活保護予算割合もOECD加盟国の中でかなり下のほうだが

9 2022/10/15(土) 19:47:48.06
一部の役所だけだろ
うちの県は何も言わずすぐ書類受け取ってくれて通った

14 2022/10/15(土) 19:52:46.30
>>9
何も言わずすぐ書類受け取ってくれて通る役所の方が寧ろ一部なんやぞ

10 2022/10/15(土) 19:47:59.87
イギリスの方がずっとホームレス多いイメージあるけど、違うの?

11 2022/10/15(土) 19:49:05.46
友達が生保やが話聞いたら地獄で草
あれじゃ社会復帰無理やろ

13 2022/10/15(土) 19:51:10.91
正直負け犬っていうのはどこの国も一緒やろ

15 2022/10/15(土) 19:53:34.21
社会の迷惑度で言えばワープアのほうが上なんやけど「頑張ってる=偉い」っていう幼稚の価値観だから叩かれないんだよな

21 2022/10/15(土) 20:01:50.05
>>15
ありがちなパターンで言うとワープアで且つ金使う場所はVtuberくらいみたいなやつの方がマクロ経済で見れば遥かに害悪だわな

16 2022/10/15(土) 19:54:55.58
生保は社会復帰させようとするシステムになってないのが悪い

17 2022/10/15(土) 19:56:45.13
かといってナマポの給付金を引き上げると年金真面目に支払ってきた奴が馬鹿みたいになると批判されちゃうもんな

18 2022/10/15(土) 19:57:22.36
最近ホームレス全然みかけなくなった
使えない人は一定数いるはずなのに

19 2022/10/15(土) 19:58:29.36
まあナマポなんて消しても共産党が騒ぐだけで特に問題ないからな

20 2022/10/15(土) 20:00:08.60
>>19
受給者が困るし治安悪くなるしセーフティネット消えたら安心して暮らせんわ

26 2022/10/15(土) 20:04:55.24
>>20
別にナマポなんて辞めてええやろ
底辺はフードチケットで、傷病や障害者受給者とかは別枠で給付制度作ればええ

27 2022/10/15(土) 20:06:20.34
>>26
そっちのほうが費用かかるやろ

31 2022/10/15(土) 20:09:43.63
>>27
いや社会的に恥かかせないとナマポやめようとしないからフードチケットでいい

32 2022/10/15(土) 20:10:51.39
>>31
税金かけてまで赤の他人を成敗したいんか

22 2022/10/15(土) 20:02:11.44
ナマポ増えたらそりゃ困るやん
みんな理由つけて働かなくなるわ

23 2022/10/15(土) 20:02:28.14
生活保護は要らないから安楽死施設頼むわ
いざとなったらそっちのお世話になりたい

24 2022/10/15(土) 20:02:59.40
治安悪化を防ぐのが暴力装置
どんなに暴れようが使えない奴は使えない

25 2022/10/15(土) 20:04:24.09

年金ナマポ止めるだけで平均年収600万円以上

使えない下位8割を切れば平均年収2000万円以上


28 2022/10/15(土) 20:06:23.63
強制労働施設でいいよな

29 2022/10/15(土) 20:08:37.50
不動産と車を売らないと年金も貰えないようにしたら
団地余ってるらしいし

30 2022/10/15(土) 20:09:30.33
なまぽを受けれないのか?受けないのか?どっち?

33 2022/10/15(土) 20:11:38.40
そういえば100円のバスチケット役所が配ってるけど、
使ってる人を見たことがない
片道700円が100円になるのに

34 2022/10/15(土) 20:13:34.16
生活保護以下って生物が多すぎるんよ

35 2022/10/15(土) 20:14:22.27
日本人は厚かましさが足りんのよな
タダでもらえるならもろとけばええのよ

36 2022/10/15(土) 20:14:39.15
労働者の上位2割って、せいぜいニッコマレベル
ニッコマで年収2000万円って理想的じゃないか