※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

インボイス反対の人、ちょっと来て🤔

1 2022/10/17(月) 00:02:39.64
消費税分も収入になってたのに、消費税分が収入にならなくなるのがしんどいん?
でも本来は消費税って税やん?
そこのとこどう思ってるん?
それとも別の理由で反対してんの?🤔

2 2022/10/17(月) 00:03:42.26
なんでなん?

3 2022/10/17(月) 00:04:29.17
教えて🥺

4 2022/10/17(月) 00:04:48.83
非課税事業者が取引先に課税事業者にならな取引切るぞって言われるからやろ

6 2022/10/17(月) 00:07:21.86
>>4
そういう取引先ばっかちゃうやろ
新しい取引先はめんどいってとこ少なくないやろ

30 2022/10/17(月) 00:21:01.87
>>6
それなら今まで通り非課税事業者でええやん
一人親方とかは課税事業者になるか値引きさせられるかしか道はないんやで

5 2022/10/17(月) 00:06:19.78
インボイスそのものよりも個人情報が第三者に知られるのが反対
契約者の個人情報をネットを通じて全世界に公開とかアホか

8 2022/10/17(月) 00:08:37.78
>>5
明かされたくない個人情報ってどこまでのことを言うん?
本名と所在の都道府県ならええ?

13 2022/10/17(月) 00:12:04.57
>>8
本名や住所とか
個人情報やそれに紐付いた情報は全部や

7 2022/10/17(月) 00:08:20.34
逆進性の高い税金なんて全て反対だよ
逆に賛成する理由なんだよ

9 2022/10/17(月) 00:09:50.11
>>7
インボイスってけっこう前から話されてなかった?
今の景気じゃなかったらやってもよかったん?

10 2022/10/17(月) 00:10:37.45
>>9
景気がよかろうが悪かろうが逆進性の高い税金なんて反対だよ
当たり前じゃん

15 2022/10/17(月) 00:13:09.22
>>10
消費税が収入になってる今のままでいいってこと?
そもそもこの免除?制度がなかったらよかったんかな

17 2022/10/17(月) 00:13:34.80
>>15
じゃあお前はありとあらゆる免税制度は悪だと言い張るのか

19 2022/10/17(月) 00:15:52.88
>>17
でも消費税免除になってる個人事業主より手取り少ないのに税たくさん払ってる会社員とかたくさんいると思うんよ
そのところは気にならんの?心情として

20 2022/10/17(月) 00:16:46.21
>>19
でも累進課税で他の会社員より手取り少ないのに税たくさん払ってる会社員とかたくさんいると思うんよ
そのところは気にならんの?心情として

28 2022/10/17(月) 00:20:09.33
>>20
なるほど。じゃあどうするべきと思ってるん?
インボイスとか関係なく税制度

31 2022/10/17(月) 00:21:07.16
>>28
え、本気で聞いてる?
俺のレス追えば普通に分かるだろ
分からないとか言い張るならシーライオニングなんぞ付き合わんぞ

37 2022/10/17(月) 00:23:21.95
>>31
シーライオニングって知らんくてググったわ🥺
そんなつもりなかった🥺
名無しさんのおすすめ
11 2022/10/17(月) 00:11:05.39
消費税は収入じゃないよなあってシンプルに思うんよ🤔
そこが普通になるのはいつか必要では?

14 2022/10/17(月) 00:12:09.50
>>11
じゃあお前は所得税は全員一律であるべきだと思っているのか

12 2022/10/17(月) 00:11:56.97
無駄な仕事ばっかり増える一億総やってる感社会

16 2022/10/17(月) 00:13:13.96
要するに国が税金集めやすくしただけか?

18 2022/10/17(月) 00:14:31.06
>>16
いやもっとクソみたいな理由だよ
「公平感が無いから」だってよ
これマジでこう説明してるからな

21 2022/10/17(月) 00:16:57.36
>>18
終わってるよ
無駄な手間させて
仕事終わったあとに会社から説明会行かさせれるのやってられんわ

22 2022/10/17(月) 00:17:10.04
この制度は建設業で個人事業主として一人親方してる奴らには結構大打撃や思うわ
そもそもこれまでも請け取りの仕事以外は元請けに消費税分なんか請求してないし
今後常用とかの仕事で元請けがその分の金支払ってくれるのかどうかも心配やし
何より業者扱う元請けが一番糞面倒臭い事なる思うわ
建設業にどれだけ一人親方いるかわかったもんじゃないし

23 2022/10/17(月) 00:17:28.23
まあぶっちゃけそうだよ
今まで収入にできてたものができなくなるんだから、そりゃ反対するだろ
年金とかだって同じじゃん。然るべき理由があるって言われても来年から貰えるはずだったものが五年後になったら誰だってキレるよ

25 2022/10/17(月) 00:18:41.74
>>23
俺はサラリーマンだけどこんなもん反対だよ
何十回も言うけど逆進性の高い税金なんか認められるわけがないし
そんなもの許容したら間違いなく間接的に俺らの生活にも影響が出てくる

24 2022/10/17(月) 00:18:31.41
一人親方は普通に多いんだよな
建設業は多々でさえ休み少なくて忙しいのに無駄なことさせんなや

26 2022/10/17(月) 00:18:53.93
過去に遡って請求されないだけマシやろ

27 2022/10/17(月) 00:19:59.77
>>26
マジでインボイス擁護してる連中って総じてアホなのか?
お前それ消費税が過去にさかのぼって請求されないからいいだろとか言われて納得いくのか?

29 2022/10/17(月) 00:20:49.81

ぶっちゃけていうと、これって「現在不公平感があるから」じゃないんだよ

例えば、今の制度だと売上1000万円(これは丸々儲けではないからまったく大した金額じゃない)以下は減免事業者だよな
そいつが100万前後懐に入れてたって大した問題じゃねえんだよ

問題はこれから消費税が上がった時のこと
EUがまっさきにインボイス制度導入して消費税懐に入れるのをやめさせたのはこれがあったからなんだよ

つまり消費税が10%とかならまだいいが、これが30%になると30%丸々懐に入れちゃうことになる
そうなると不公平感がゴリゴリに増えていくってこと

つまり将来の消費増税を見込んだ政策なんだよ

35 2022/10/17(月) 00:22:36.71
>>29成る程な
要するに政権与党はまだまだ消費税上げる気満々って事か
本当糞だな
36 2022/10/17(月) 00:23:09.84

>>29
あーなるほど
俺は政府が無能かつ金持ちから税金を取るのがイヤだから
弱者を標的に増税したのかと思ってたが
要するにこれからまだ消費税を上げる気があるってことか

消費税10%ってこれだけでも正気じゃない数字だよな

38 2022/10/17(月) 00:23:43.77
>>29
丸々は入らんぞ
免税事業者でもその分所得が増えるから所得税増えるんやから
どっちにしろ課税はされるんや
だからお上も見逃してるだけやで

41 2022/10/17(月) 00:24:55.99
>>29
なるほどやで🤔
消費税は上がっても下がることはないやろうし

32 2022/10/17(月) 00:22:06.86
確定申告しなきゃ問題ないじゃん?
あんなん自己申告なんだしバレなきゃ問題ねぇよ🫠

33 2022/10/17(月) 00:22:31.83
免税事業者が云々は詭弁や

34 2022/10/17(月) 00:22:32.58
増税増税って
給料は1円も増えてねぇのにむしり取りやがって

39 2022/10/17(月) 00:24:17.59
最近までライディーンの必殺技だと思ってたわ

40 2022/10/17(月) 00:24:49.32
インボイスは反対や
益税が問題なら免税点と簡易課税制度に手をつければいいだけなのになんで事務コスト増やそうとするんや

42 2022/10/17(月) 00:27:26.41
いろいろわかった、サンガツ

44 2022/10/17(月) 00:28:58.26
人手が少ない中小に手間増やしすぎだろ

45 2022/10/17(月) 00:30:30.72
一人親方って一人でやってる個人事業主といっしょよな?🤔

46 2022/10/17(月) 00:31:14.59
本当自民党は国民から金むしり取る事に関してだけは抜け目ないよな

49 2022/10/17(月) 00:34:21.56
むしろ免税範囲をもっと拡大しようやって思ってるのが庶民の気持ち

50 2022/10/17(月) 00:35:11.14
>>49
単純に消費税減税すりゃいいんだよ
トリクルダウンは起こらないがその逆は起こるって200年も前から分かってるというか
何ならそれが経済の基本なんだから

52 2022/10/17(月) 00:36:22.22
一般職から個人事業主になって一番おどろいたのが消費税もまるっと収入になるってことやったんや
それについてどう思ってるか聞いてみたいってのもあったんやが、インボイスの話題は漏れなく荒れるね(・`ω・´)

62 2022/10/17(月) 00:44:50.05
>>52
個人事業主なっても企業相手に仕事してたらほぼ不可能やけどな
そもそもこっちの立場理解してるから最初から消費税分くれない事が殆どだし

69 2022/10/17(月) 00:49:12.50
>>62
企業相手でも消費税分くれてるけど、企業規模や業種によるん?
消費税分くれんこともあるんやな
無知でごめんやで

71 2022/10/17(月) 00:51:11.99
>>69
いやこっちの実情知らん企業やったら全然貰えるで
でも付き合いしてるのは基本的に昔からの繋がりある企業とかだから早々貰えないって事な

78 2022/10/17(月) 00:54:17.76
>>71
サンガツ!たびたび質問すまんのやがそれって今現在の話?
それともインボイス始まってからの話?

83 2022/10/17(月) 00:55:48.48
>>78
現時点の話やで
今後はどうなるか解らんわ

89 2022/10/17(月) 00:59:25.98
>>83
色々あるんやな・・・ありがとな!
53 2022/10/17(月) 00:38:30.78
ウーバーやってるけどオンボイスがどのように影響してくるのか興味ありますね🙂
知らんけど

55 2022/10/17(月) 00:39:48.47
>>53
ONじゃなくてINするんや😀

61 2022/10/17(月) 00:44:27.04
世の中税金の無駄使いしかないと思い込んでるあんぽんたんに説明しても無駄やで

80 2022/10/17(月) 00:55:26.26
本来は税でも納めなくてもいいと国が認めてたなら普通に収入だろ

88 2022/10/17(月) 00:58:35.23
>>80
一番しっくりきてしまったわ