※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

マイナンバーカードが義務化する今、自動車運転免許取る意味あるんか?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/10/17(月) 10:50:55.31
身分証とかマイナンバーカードで良くね?

2 2022/10/17(月) 10:52:44.80
車運転しない系?

4 2022/10/17(月) 10:53:59.81
>>2
マイナンバーカードでええやろ

5 2022/10/17(月) 10:54:25.54
>>2
言うほど運転するか?
旅行も電車で十分

10 2022/10/17(月) 10:56:35.06
>>5
そう言う人もおるんやなあ

3 2022/10/17(月) 10:53:27.99
車使わんで生活できるのなんて一部の大都市圏に住んでるやつだけなんよ

6 2022/10/17(月) 10:55:03.11
そのうちマイナンバーと免許情報も紐づけて免許証消えるやろ🥺

11 2022/10/17(月) 10:56:35.27
>>6
免許証はなくなっても「免許」自体はなくならんやろ

17 2022/10/17(月) 11:00:01.08
>>6
それは絶対ないわ

7 2022/10/17(月) 10:55:54.88
マイナンバーカードがどういうものになるかによるけど
身分証としてだけなら要らなくなる未来も近いかもな
今はまだ想像の域だから何とも言えん

8 2022/10/17(月) 10:55:57.57
車乗らんならマイナンバーカードでええぞ
免許証はあくまで免許証や

9 2022/10/17(月) 10:56:19.92
身分証見せてくださいって言われたらマイナンバーカード渡せばええんか?

12 2022/10/17(月) 10:56:55.35
>>9
そう
国民全員が持つことになるんだから別におかしなことじゃないだろ

16 2022/10/17(月) 10:59:06.99
>>9
満喫の店員「マイナンバー駄目なんですよ免許証でお願いします」

19 2022/10/17(月) 11:02:59.37
>>9
マイナンバーカードは裏面コピーしちゃだめとか扱い厄介だからNG出してるとこたまにある
名無しさんのおすすめ
13 2022/10/17(月) 10:58:00.75
紐づけの程度次第

14 2022/10/17(月) 10:58:03.17
マイナンバーカード作ったら免許も付いてくるとかお得じゃん

15 2022/10/17(月) 10:59:01.09
そら車運転するために要るやろ

18 2022/10/17(月) 11:02:06.48
どうせこの国の行政やったら「住民票提出してください、マイナンバーカードでは駄目です」とか平気でやるやろ

23 2022/10/17(月) 11:07:26.36
>>18
行政のためのカードやしさすがにそれはない
民間は個人識別に個人番号を使うなとかやっとるだけで

25 2022/10/17(月) 11:08:31.34
>>23
それを平気でやるのが日本の公務員やで

29 2022/10/17(月) 11:13:31.45
>>25
例えば同じような例があっていってるんやろうな?

31 2022/10/17(月) 11:14:13.19
>>25
適当こくなよw

20 2022/10/17(月) 11:04:46.10
免許証利権がでかすぎるから、最強が免許証の環境は変わらんやろ

21 2022/10/17(月) 11:06:25.50
取りに行かなかったら最初から再申請しろとか言われたからワイは最後まで持たん予定

22 2022/10/17(月) 11:06:34.00
意味はあるだろ
必要があるかどうかは人によるってだけで

24 2022/10/17(月) 11:07:48.91
じゃあ免許更新料いらんのよな?

26 2022/10/17(月) 11:10:33.14
写真代しかかからんという点では全然マイナンバーのがええな

27 2022/10/17(月) 11:12:43.69
田舎暮らしだと車ないと人権ないで

44 2022/10/17(月) 11:20:28.34
>>27
田舎暮らしの時点で人権ないで
都民にとってグエンやピーナと扱い変わらん
マジレスすまん

28 2022/10/17(月) 11:12:46.92
運転免許書に関しては法律で車を運転しるときは所持が義務付けられてたんやなかった?
マイナンバーカードでええて法律変えるのには何年かかるやろな
そもそも利権や天下りで運転免許がなくなることはない

33 2022/10/17(月) 11:16:17.20
>>28
24年度末までに免許証は統合するで
今年の春にもう法律の改正案も出とる
なんなら来年春にマイナンバースマホ搭載されるからスマホ持ってたら免許証持ってなくてもよくなる

36 2022/10/17(月) 11:17:55.11
>>33
マイバーカ関連って無駄に力入りまくっとるよな

40 2022/10/17(月) 11:19:12.97
>>36
いうほど無駄か?
ここでやっとかないと後で困るだけやろ
というか嫌がる理由が全くわからん

30 2022/10/17(月) 11:14:10.11
一生都内住みならいらないんじゃね

34 2022/10/17(月) 11:16:28.79
バスとか電車移動よりバイクとか車で移動するほうが楽やん
近所で買い物しながら色んなとこブラブラするときとか絶対免許あったほうが楽だよ

38 2022/10/17(月) 11:18:00.39
>>34
のんびりバスや電車で旅行するのも楽しい
けど車で行くのは楽だしどちらかに制限するものではないわな
39 2022/10/17(月) 11:18:53.78
保険証「……」

42 2022/10/17(月) 11:20:18.19
取り行くつもり無いから頑張って警察説得しとけよ

45 2022/10/17(月) 11:20:35.55
マイナンバー義務化するなら投票とかもうネットでええやろ
あと選挙区制も廃止できる

47 2022/10/17(月) 11:21:36.60
2万欲しかったから作ってしまったわ
最近は割と便利だよな

49 2022/10/17(月) 11:22:06.23
マイナンバーカード使ったオンラインワンストップすぐ終わって草
便利すぎるやろ

57 2022/10/17(月) 11:24:09.64
何するにしても免許はいる

58 2022/10/17(月) 11:24:27.55
車乗らない人ならまじで取らなくて良くなるな

64 2022/10/17(月) 11:25:29.10
免許証、個人番号カード、障がい者手帳の内の一点は持っとけ
顔写真付きの身分証は信用度が違うからな

72 2022/10/17(月) 11:27:26.01
ちなみにパスポートは身分証として使えなくなりつつあるから終わりやで

74 2022/10/17(月) 11:28:29.31
でもそうか健康保険証無くすとなると子供もマイナンバーカード作らんとあかんのか
すごい話やな

85 2022/10/17(月) 11:31:19.76
実際作ると便利だよな

88 2022/10/17(月) 11:32:16.69
通知カードのついてきた紙なくしたから作れんわ

119 2022/10/17(月) 11:39:39.79
>>88
新しい申請書ID要るらしいで
マジで苛つくわ

92 2022/10/17(月) 11:32:42.42
免許取る人減るな
身分証として取得してる人も居るやろ

93 2022/10/17(月) 11:33:11.91
意地でも本人が役所の窓口に取りに恋って制度は変わったんか?
高齢者とか寝たきりとか無理やろ

102 2022/10/17(月) 11:34:30.28
番号だけでいいじゃんというド正論

110 2022/10/17(月) 11:36:33.71
>>102
一番使うのe-taxやわ

118 2022/10/17(月) 11:39:08.12
そういや更新はどうするんやろ
126 2022/10/17(月) 11:43:48.88
>>118
頻度はかわらんやろ
有効期限が目視できないなら、更新忘れてそうではある

142 2022/10/17(月) 11:47:57.11
>>126
免許証自体はなくならいんかな
実質2枚扱いになるなら楽やな
たまに友達に運転頼まれても家の車に置いてるから運転できんし

120 2022/10/17(月) 11:40:48.00
運転免許はなくさないって言ってるから
車のダッシュボードに放り込んでおけば免許不携帯対策になるかな