※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

絵師さん、AIの方の絵で万バズしてしまうwwwww

1 2022/10/18(火) 17:53:59.02

なおこれAIでは?と指摘した者どもはブロックされてしまう模様

2 2022/10/18(火) 17:57:59.42
新連載予定で草

3 2022/10/18(火) 17:58:54.59
普通にラノベの仕事とかやってたやつらしいで

4 2022/10/18(火) 17:59:59.99
やっぱ手がおかしくなるのか

5 2022/10/18(火) 18:00:27.03
パッと見わからんならもうAIでいいじゃん

9 2022/10/18(火) 18:06:34.99
>>5
パッと見でわかるから指摘されるんやろ

6 2022/10/18(火) 18:00:41.89

7 2022/10/18(火) 18:04:53.45
AI+加筆やな
名無しさんのおすすめ
8 2022/10/18(火) 18:06:23.96
別に良くね、わざわざ指摘とか嫉妬にしか見えん

10 2022/10/18(火) 18:06:39.40
ちな初の万バズらしい😢

11 2022/10/18(火) 18:08:27.73
数日で絵柄も塗りの方向性も変わり過ぎだし数時間後に元の絵柄に戻ってるのも意味わからん
絵柄よく変わりますで回避できると思ってるんか😲

12 2022/10/18(火) 18:08:50.86
手だけ加筆してる画像、素の画力とAIの画力の差がエグくて泣けてくる

13 2022/10/18(火) 18:09:00.71
絵師さんの醜い争い

14 2022/10/18(火) 18:09:29.40
絵柄変わりすぎだけど開き直りすぎやろ…

15 2022/10/18(火) 18:10:25.32
素の絵がいまいち受けない絵師がAIに手を出して下手にバズったら終わりやん
自分で自分の存在意義破壊しに行くなよ

16 2022/10/18(火) 18:10:30.05
敵「せや!AIでバズったヤツ晒したろ!」
これたくさんおるからまだ均衡保ってる

17 2022/10/18(火) 18:11:44.31
リプライ欄荒れてて草

18 2022/10/18(火) 18:12:10.43
あ、この漫画家?まんさんなんか
なるほど

19 2022/10/18(火) 18:12:47.29
商業でやってんのか
大丈夫なのか…

20 2022/10/18(火) 18:14:09.97
AI絵師攻撃してる暇あるのなら、その時間を絵の練習に使えばええやん
アホなんか?

21 2022/10/18(火) 18:14:15.16
今がチャンスやって感じで自力の絵リツイートして100いいねなの悲しすぎるやろ

23 2022/10/18(火) 18:17:30.16
>>21
一枚絵を完成させられる人ならやるべきは加筆修正ではなく下書きに利用するか自分で書いた下書きを用いたi2iがいいと思う

22 2022/10/18(火) 18:15:01.76
まだ商業やってる奴が安易に手出すのはリスクあるやろ…

24 2022/10/18(火) 18:18:48.26
引用リツイートで指摘されまくってるな

25 2022/10/18(火) 18:19:18.66
こいつのウィキペディアの概要草生えた

26 2022/10/18(火) 18:22:11.98

画風変わってるもんなw

合間に出してる下書きの方が愛らしくてかわいい絵柄なのになw

28 2022/10/18(火) 18:22:28.41
AIに書かせて細部は調整って効率的なやり方なのに同業者の足の引っ張りが可哀想や

30 2022/10/18(火) 18:23:18.73
尚同業者には既に白い目で見られている模様

32 2022/10/18(火) 18:24:59.74
売れない絵師さんがテクノロジーに嫉妬している姿を見るの最高に気持ちええんやけど

33 2022/10/18(火) 18:25:15.60
今のTwitterAI見ながら描いたりしてもごちゃごちゃ言われそうで嫌やな別にそれは他のやつだって資料見てるだろうって思うんやが

35 2022/10/18(火) 18:25:36.68
一応描ける能力あるならトレスにしとけば疑われにくいのに…

36 2022/10/18(火) 18:25:52.68
絵師さん発狂しすぎや
もう諦めて新しい道探せや

37 2022/10/18(火) 18:26:31.84
本物だけは生き残ると思う
有象無象は知らん
39 2022/10/18(火) 18:28:17.96
著作権的には加筆修正で著作権主張できるんか?
出来るなら結局絵師様が強いやんけ

61 2022/10/18(火) 18:43:02.78
>>39
機械的な加工編集や意味のないような加筆修正やと駄目やけど
AI絵を元に創作性が認められる加筆修正をした場合はその人の著作物と認められるで
ただちょっと手を直したとか線を描き足したエフェクト足したくらいだと創作性が加わり新たな作品となったと認められるのかは微妙やな

40 2022/10/18(火) 18:29:23.11
なんJにもai絵でskeb納品した奴いたよな

45 2022/10/18(火) 18:32:31.50

プロの使い方は案だししたりラフ読み込ませて細部つめたりめんどくさいモチーフの素材を出したりだよ

こういう加筆だけして自作扱いとか9割AIの力に頼ってるやつは時代についていけてるとは言わない
そのうちボロがでて信用落として勝手に自滅するタイプ

46 2022/10/18(火) 18:32:34.29
結局どっちなん?

47 2022/10/18(火) 18:34:19.79
イラストレーターの仕事が無くなるとは思わんがこのレベルのエッチな女の子の一枚絵には手書きだろうがaiだろうが価値を感じなくなってきたわ

50 2022/10/18(火) 18:36:03.91
>>47
あーなんかわかる
どうせAIでも描けるんだろって思うと途端と価値が薄くなった気がする

48 2022/10/18(火) 18:35:33.31
AIはクリスタと同じ道具
AIと手描きの絵を区別する意味はなくて、どちらも本人の技術で描いたその人の絵だ
手で加筆してるならAIアンチも文句ないだろ

53 2022/10/18(火) 18:37:13.40
>>48
AI使うのがダメなんじゃなくAI使ってないって嘘ついてんのがダメなんだよ

60 2022/10/18(火) 18:42:10.34
>>53
だからなんだよ
区別つける必要が無いのだから気にしなければいいだろ
いちいち目くじら立てて魔女狩りやってるから手描き絵師は嫌われてるんだよ

68 2022/10/18(火) 18:45:14.03
>>60
区別つけなくていいなら逆に手描きアピールしなくてもいいよね?
AIじゃなく手書きに価値を感じてるから手書きだと誤認させたがってるんでしょ?
手書きとAIを一番分けたがってるのはこの絵師なんだよね

72 2022/10/18(火) 18:46:11.00
>>53
ドラクエのやり込み動画の人みたいだな

52 2022/10/18(火) 18:36:19.84
拡大したら滅茶苦茶画質劣化してるからAIってわかるな(劣化させない方法もあるはずだが…)

56 2022/10/18(火) 18:39:50.53
AIACなんか

57 2022/10/18(火) 18:40:46.10

AIでバズってるの大体服できるだけ脱がせてるの笑うわ
それもうそのキャラじゃなくてええやろっていう

62 2022/10/18(火) 18:43:08.57
別に悪いことしてるわけじゃないんやけど、なんかね…

63 2022/10/18(火) 18:43:27.11
novelAIが台頭する10月3日を最後にクオリティ爆上がりしてるの草
努力家なんやね😭

64 2022/10/18(火) 18:43:53.31
むしろ今のうちにaiで量産してバズってフォロワー稼いどいた方が良さそう
そのうちこういう絵自体が飽きられるで

65 2022/10/18(火) 18:44:53.30
いつの間にか荒れてて草
AIなの指摘されると都合悪いのかな🤔?

67 2022/10/18(火) 18:45:02.66
バズった先の未来あるんかな
69 2022/10/18(火) 18:45:48.94
AIが進化するほどに見分けがつかなくなるとは思ってたけど
画力急激変化の違和感だけはどうにもならんやろな
冤罪も起きるやろけど

74 2022/10/18(火) 18:49:39.78
手で何時間もかけた絵もAIというツールを駆使して1分で描いた絵も優劣の無い同格の創作物です
そこを峻別するものはお気持ちの他には存在しないんですよ

76 2022/10/18(火) 18:51:20.31
カップラーメンでも店でおっさんが汗垂らしながら作るラーメンでもラーメンはラーメンで美味けりゃそれでいいよ
AI使ってるのはラーメンを出したい、ラーメンを食べたいってだけであって
AI叩きで絵師がよく言う「絵師の努力が」みたいな、ラーメンを作る努力を見てほしい、ラーメンを作る努力を見たいなんて人はそんなおらんのよ
絵師くんらはそれがわかっとらん
そして現状そのカップラーメンより美味いラーメン出せるやつなんて数えるほどしかないという

80 2022/10/18(火) 18:53:29.96

AI使うのは別に悪くないわな
だからこそ使ってるなら堂々と使ってるって言えばいいと思うけど

後ろめたい気持ちがあるから隠したいって勘ぐられてもしゃーない