※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

年金給付開始が70才になるかもしれないけどどうする?

1 2022/10/23(日) 13:55:16.47

《国民年金、納付45年へ延長検討》
10月15日、共同通信がそう報じた。国民年金は、20才から59才までの40年間が「納付期間」と定められている。政府は、
その期間を5年延長することを目論んでいるという。前述の通り、これは強制加入なので誰しもが年間約20万円、
5年間でざっと100万円の負担増を強いられることになる。つまり実質的な「大増税」なのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0521a7e96bdfb6f1ea133a16603d349ea777a8bb

2 2022/10/23(日) 13:56:45.42
年金いらないから強制やめろ
あと払った分返して

3 2022/10/23(日) 13:57:07.91
定年後に個人年金の受給を集中させる予定だから大丈夫

4 2022/10/23(日) 13:58:20.14
ここまでボロボロなのに制度の是非を問わないのなんでなん
貨幣価値が変わっても対応できるとか言ってるけど、年金だけで暮らせない金額じゃ意味ないだろ

5 2022/10/23(日) 13:58:44.69
>>4
変えたら責任取らないといけないじゃないですか

7 2022/10/23(日) 13:59:36.03
>>4
年金だけで生活できる層は年金無くても生活余裕の闇
名無しさんのおすすめ
6 2022/10/23(日) 13:58:57.69
ワイ障害共済年金と障害基礎年金
鬱病2級手帳年金持ち
高みの見物

8 2022/10/23(日) 14:00:38.57
安倍政権で年金額は増やさないって通していて
一応当たる、が生活できる額じゃないだろうな

9 2022/10/23(日) 14:01:04.20
国家的詐欺をゆるすな

11 2022/10/23(日) 14:04:02.49
>>9
国民皆保険、皆年金の国やぞ

10 2022/10/23(日) 14:03:30.87
1990年後期のスクープで年金は将来に破綻する、破綻するけどその頃に俺が生きてないからいいわ
っていうのがあって、政府として人口抑止は続けていたのだと思う

12 2022/10/23(日) 14:05:33.56
オイルショックで国民減らそうの処置が50年ぐらい続いているという方が解りやすいか
なんで未だに減らそうとするのかはわからん

13 2022/10/23(日) 14:06:07.82
結局ベーシックインカムしつつ国保ありみたいなのが理想なんかな
世の中には社会に出ないほうがええ奴も多いし退屈でしにたくなる奴は気楽に働ける

14 2022/10/23(日) 14:07:08.85
老人が逃げ切るためだけの政策やし

15 2022/10/23(日) 14:07:26.82
相互補助とかいう糞みたいな建前やめろ
完全自己負担による積み立てにしろ

18 2022/10/23(日) 14:11:01.20
>>15
氷河期だけをぶっころす仕組みだからね
払うけど貰える頃には若者が更にいない

16 2022/10/23(日) 14:07:51.96
ベーシックインカムがええわけないやろ
社会保障制度勉強してや

17 2022/10/23(日) 14:09:50.98
>>16
そんかわり消費税
首になっても喰うのに困らんかったらなるようになるやろ

19 2022/10/23(日) 14:11:37.94
ワイは元厚労事務官
年金で飯食ってた

20 2022/10/23(日) 14:12:15.38
>>19
飯旨かった?

24 2022/10/23(日) 14:13:38.66
>>20
ブラックすぎて鬱病になったw
25 2022/10/23(日) 14:14:20.86
>>24
アスペで草
ただのニートやろお前

27 2022/10/23(日) 14:16:46.35
>>25
嘘ではないで 霞が関採用高井戸勤務
いまは無職のおっさんや

30 2022/10/23(日) 14:19:16.79
>>25
普通に返事として成り立ってるやん
役人の悪口言いたさのあまり雑になってるんちゃう

26 2022/10/23(日) 14:15:48.00
>>24
詐欺の片棒やもんな

21 2022/10/23(日) 14:12:48.63
甘えんな ワイらの時は85支給開始位にはなっとるで

23 2022/10/23(日) 14:13:13.92
>>21
うーん月五万相当

22 2022/10/23(日) 14:13:06.33
お国が強制的に積立貯金してくれよ

28 2022/10/23(日) 14:18:10.58
払わない

29 2022/10/23(日) 14:18:56.50
民間の保険会社だと事故や病気になる確率を統計や傾向から導き出すんやからその道のプロに聴いたらええのに

34 2022/10/23(日) 14:21:58.68
>>29
金融庁が広報にひろゆき採用する国やぞ

31 2022/10/23(日) 14:19:20.46
60で普通に受け取ろうとすると早期受け取りということになりもらえる量が減る
詐欺だろそれ

32 2022/10/23(日) 14:20:32.22
今まで払った年金は諦めるからもう徴収しないで欲しい
33 2022/10/23(日) 14:21:45.03
昔は共済年金とか、旦那だけで300万の人とかよくおったで

35 2022/10/23(日) 14:22:49.08
滞納処分に震えろ