※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

政府「保険証は廃止しマイナンバーカードと一体化するが、カードを作らない人向けの制度も用意する」

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/10/24(月) 18:18:23.05
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1331042fb3b78bc2dea5027727cfb8ba9386fb8

岸田首相は、政府が進める健康保険証とマイナンバーカードの一体化に関し、カードを持っていない人には別の制度を用意すると表明した。

2 2022/10/24(月) 18:18:35.45
それ保険証だろ

3 2022/10/24(月) 18:18:35.51
うーんこの

4 2022/10/24(月) 18:18:54.06
毎回毎回なんでそうなるん?

5 2022/10/24(月) 18:19:09.45
ええやん

6 2022/10/24(月) 18:19:22.05
中抜きするためやね

7 2022/10/24(月) 18:19:25.62
ええ・・
両方維持とかクソ無駄じゃん

14 2022/10/24(月) 18:20:51.27
>>7
保険証は維持してないやろ
保険証は廃止されるけど、一体化した保険証を作らなくてもいいアイテムが産まれるんや

8 2022/10/24(月) 18:19:37.90
中途半端

9 2022/10/24(月) 18:19:43.98
それ保険証ですよね……

10 2022/10/24(月) 18:19:46.60
こうやってすぐ折れるから何も進まない

12 2022/10/24(月) 18:20:33.40
それ保険証やしまた中抜きと利権作る気やん

13 2022/10/24(月) 18:20:44.29
指紋認証やね

15 2022/10/24(月) 18:20:53.17
ちょろっと指摘されれば方針変えるってどうなんや
公表する前に議論一切してないライブ政治なんか?
名無しさんのおすすめ
16 2022/10/24(月) 18:20:58.62
頭岸田かよ

17 2022/10/24(月) 18:21:22.85
マイナンバー作って当たり前みたいな風潮やめてくれぇい

20 2022/10/24(月) 18:22:01.45
>>17
まだ半分は作ってないけどな

89 2022/10/24(月) 18:58:06.27
>>17
マイナンバーは既に全員持っとるぞ

18 2022/10/24(月) 18:21:54.48
てか申請して1ヶ月以上音沙汰無いんだが
そんなノロマだから作らないやつ居るんだよ
代替え案なんか考えるより円滑に作れる方向で努力するのが本筋だろ

34 2022/10/24(月) 18:28:39.53
>>18
実際に問い合わせたところ、全国のカード発行の処理を東京のオフィスでやってるから
作業量が膨大で全く追いついてないんだと
俺も8月末に申請して一昨日やっと発行通知書が来たわ

19 2022/10/24(月) 18:21:59.19
これも壺関わっとるんか?

24 2022/10/24(月) 18:23:12.04
つまり持ってない人はどういうことだってばよ!

25 2022/10/24(月) 18:23:23.30
なぜマイナンバーカーと一体化するのかわからん

26 2022/10/24(月) 18:23:23.67
ワイ無保険なんやがどうすんの?

27 2022/10/24(月) 18:23:57.82
2万円あげるから!!とか魂胆見え見えで怖いねん

28 2022/10/24(月) 18:24:03.11
マイナンバー一括になるメリットデメリットっていまいちわからん

29 2022/10/24(月) 18:25:27.43
なお外国人は健康保険タダ乗り出来る模様

30 2022/10/24(月) 18:25:39.04
新しい利権で中抜きするのが目的だからな

31 2022/10/24(月) 18:26:57.15
なんの意味があるんや🤔

32 2022/10/24(月) 18:27:57.46
えっとつまり保険証を廃止して保険証を作るってこと?

33 2022/10/24(月) 18:28:05.41
それを日本語で保険証って言うんですよ

35 2022/10/24(月) 18:28:52.67
お国が何考えてんだか分かりません😭
政府ってこんなに頭悪かったっけ?

36 2022/10/24(月) 18:29:04.37
中抜きたまんね~

37 2022/10/24(月) 18:29:38.73
結局ジジババがうるさいからア―アー引き続き紙の保険証も続けますよーて事やろ
いまだに自動改札も切符対応しとるし

39 2022/10/24(月) 18:32:07.82
たまには住基カードのことも思い出してあげて下さい

40 2022/10/24(月) 18:32:30.97
またコロコロ言うこと変えてんのかこいつ
41 2022/10/24(月) 18:32:38.96
さっさと脱税者にマイナンバー持たしてきっちり税金徴収しろ

44 2022/10/24(月) 18:33:54.12
保険証っぽい何かを新しく作ります。

45 2022/10/24(月) 18:34:33.89
国葬強行するんならもうマイナンバーも強制したらよくね?
うじうじしたり無敵の人になったり気色悪い

46 2022/10/24(月) 18:35:59.84
マイナンバーって2年くらい前に作ったときに一ヶ月くらい待たされたんやけど未だに待たされるんか

47 2022/10/24(月) 18:36:12.88
ポイントいらないから勝手に作って持ってきてくれよ

49 2022/10/24(月) 18:36:57.80
それは保険証と名付けよう

50 2022/10/24(月) 18:37:35.75
無い方がマシやん

51 2022/10/24(月) 18:37:39.37
何で力強く一貫できないんや
小うるさいノイジーマイノリティなんてシカトしろや
こういうことやってるから結局全方向から批判される

52 2022/10/24(月) 18:37:58.63
それも電子証明書いるんちゃうの

53 2022/10/24(月) 18:38:25.15
斬り捨てる絶好の機会なのにこれじゃ余計な制度増やしただけじゃん

54 2022/10/24(月) 18:38:27.00
ただ現場が面倒くさくなるだけだろこれ

55 2022/10/24(月) 18:38:56.27

保険証廃止にしなければいいだけでは?

もしかしてワイすごいことに気づいた?

56 2022/10/24(月) 18:40:14.52
現行の保険証維持なら何でもええわ
とにかく自分の顔を載せたくない
使用頻度のそこそこある保険証なら尚更

59 2022/10/24(月) 18:41:04.37
何がしたいんだよ
中抜きだけできりゃなんでもいいって事か?

62 2022/10/24(月) 18:43:13.32
強制的に保険証廃止にしろよ
強制されないとうんちすらできない国民やぞ
てかそもそものロードマップ策定が間違ってるやん

64 2022/10/24(月) 18:44:37.48
それ更新された保険証やん

66 2022/10/24(月) 18:45:24.09
みんな口座も保険証も登録したん?
カード届いたけど届いたら届いたで踏ん切りつかん

67 2022/10/24(月) 18:45:27.35
もうマイナンバー強制しろ

75 2022/10/24(月) 18:48:24.63
提案する給付といえばポイントやクーポンやしマジでお友達に金を配布する事以外興味ないんやろな

76 2022/10/24(月) 18:48:54.04
カードないやつは番号暗記したらええだけやん

78 2022/10/24(月) 18:49:10.63
さっきカード貰ってきたんだけど、2万円×3人にプラスして自治体だけで使える商品券5千円×3人も貰えてウマー

79 2022/10/24(月) 18:50:39.61
住基台帳カードてどうなったんや?
84 2022/10/24(月) 18:52:56.29
保険証ではないと閣議決定すればええだけやろ
簡単なこと

91 2022/10/24(月) 19:02:55.15
やるならやるで度胸見せろや