※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

YouTuber・吉田製作所さん、車庫の段差が33cmで車が入らなくハウスメーカーに建て直しを要求

1 2022/10/28(金) 09:47:19.66

スロープつけても
車の底をスル
https://i.imgur.com/rz5h90k.jpg

no-image-title

車庫の段差
33cm🤗
https://i.imgur.com/4k9XLRH.jpg

no-image-title

吉田の車庫
防火ないので違法
https://i.imgur.com/qopwyWs.jpg

no-image-title

家のデザイン
https://i.imgur.com/oMf62Eo.jpg

no-image-title

理想の車庫
https://i.imgur.com/uSgKUwZ.jpg

no-image-title

歩道の高さ
20cm
https://i.imgur.com/4V1RO5v.jpg

no-image-title

ノア
ヴォクシー
バンパー
19cm
https://i.imgur.com/nh0q5vS.jpg

no-image-title

階段の高さ
30cm
https://i.imgur.com/tiA4vtz.jpg

no-image-title

2 2022/10/28(金) 09:47:30.48
スゲー

3 2022/10/28(金) 09:47:34.44
ワラタw

5 2022/10/28(金) 09:48:38.09
理想と現実は違うんよ

6 2022/10/28(金) 09:49:52.36
どこの会社だよ

7 2022/10/28(金) 09:50:51.23
これ動画見てたけど住宅メーカーの質が低いな
これはブチギレ案件
名無しさんのおすすめ
8 2022/10/28(金) 09:51:01.95
段差にコンクリで傾斜つけたらアカンの?

9 2022/10/28(金) 09:51:56.66
>>8
角度がね

12 2022/10/28(金) 09:52:19.58
>>8
公道にはみでる

16 2022/10/28(金) 09:54:08.87
>>12
内側につければいいじゃん

59 2022/10/28(金) 10:04:25.79
>>16
内側につけたらアカンやろ

20 2022/10/28(金) 09:55:42.24
>>8
なぜ吉田の言い分を信じてしまうのか

10 2022/10/28(金) 09:52:02.54
手抜きやん

11 2022/10/28(金) 09:52:16.29
スロープの付け方をもっと緩やかにしろ
角度高すぎたら腹抉るにきまってるやろアホちゃう

13 2022/10/28(金) 09:53:07.57
自分で設計したんかな
意外と耐震基準とかはちゃんと計算してくれるけどこういうところ指摘してくれないよな

24 2022/10/28(金) 09:57:00.91
>>13
そもそも図面上では倉庫になっとるからな 車入れるなんて現場の人間が知るわけないし基準満たしてないから車庫として使えない

14 2022/10/28(金) 09:53:28.87
歩道の高さが20cmなのに
車庫の入り口が33cmなのは
笑ってしまう🤗w

15 2022/10/28(金) 09:53:44.31
ホンマお前ら吉田好きだな

17 2022/10/28(金) 09:54:12.35
大雨降った時にはいいじゃん

18 2022/10/28(金) 09:54:24.89
サーマルパッドみたいな床はなんや

19 2022/10/28(金) 09:54:25.88
「議事録は捨てました」
こんな人間の言い分信じるやつって生きるの大変そう

21 2022/10/28(金) 09:55:53.50
スロープを更に削って薄いスロープにしたらいいじゃん
馬鹿かコイツら

26 2022/10/28(金) 09:58:10.61
>>21
それな、斫りばいい

22 2022/10/28(金) 09:56:23.34
いや仮にこれで発注されたとしても設計者が指摘してやらなきゃいけない範囲じゃないのこんなの

31 2022/10/28(金) 09:58:53.36
>>22
あんまりしないよ
ワイも細心の注意払って設計したけど階段に手すりが必要なの知らなくて
電気のスイッチと手すりが被って配置されてしまった

33 2022/10/28(金) 09:58:57.60
>>22
指摘して倉庫になったじゃん

25 2022/10/28(金) 09:57:26.42

いや、吉田が素人なのに無駄に知識かじったぐらいで
自分でCAD使って製図して指示したせいだろ?

ウチら施工業者からすれば勘弁だわ
施主さんが聞かないから仕方ないやるか~ってよくある

27 2022/10/28(金) 09:58:11.61
吉田は施行前に車が入るか再三確認していたのに施行時にGLを勝手に上げたのは工務店側やぞ
完全に相手側のミスや
34 2022/10/28(金) 09:59:00.41
>>27
議事録は?

36 2022/10/28(金) 09:59:58.46

58 2022/10/28(金) 10:04:19.86
>>36
全部吉田の一方的な主張だし記録も捨てたとかアホらしいな

41 2022/10/28(金) 10:01:24.86
>>34
相手側6人と吉田で確認しただけらしい
GLの初期の高さ決めた写真なら吉田が撮ってる

44 2022/10/28(金) 10:02:15.34
>>27
出し入れのときだけ段差用のスロープ置けばいいだけやん
倉庫の中には車はいるんやし

52 2022/10/28(金) 10:03:19.45
>>44
こんだけの高さ乗り越えるのに必要なスロープだったら二メートル近くになるし乗り入れするたびに出すのは面倒だから絶対嫌だのこと

28 2022/10/28(金) 09:58:11.92
車庫じゃなくて倉庫で建てたとこがどう影響するか

30 2022/10/28(金) 09:58:41.26
施工業者はそもそも設計に口出すこと無いやろ
設計士とか管理者は何しとんねんって話やけど

32 2022/10/28(金) 09:58:56.17
吉田が壁に木材パネルを指定する

その壁は車庫には使えないけど倉庫ならいける

書類上は倉庫で建てる

倉庫に車が入れられないと吉田がキレる

37 2022/10/28(金) 09:59:58.59
>>32
悪質クレーマーで草

47 2022/10/28(金) 10:02:49.90
>>32
えぇ

65 2022/10/28(金) 10:05:37.05
>>32
ひぇぇこの集成材の合板が指定なの
センス良すぎてワイには理解できん

35 2022/10/28(金) 09:59:53.20
底を擦らずに入れるスロープつけるには基礎部分を半分くらい削らなきゃ無理らしい
そこまで行くと基礎内の鉄筋まで切断するからスロープは無理や

38 2022/10/28(金) 10:00:28.75
こんなショボい作りで1億??
2階狭すぎw
3階無いのかよw

40 2022/10/28(金) 10:01:17.75
>>38
住宅価格は上がり続けてるからな
そのレスはもう考えが古いんやで

51 2022/10/28(金) 10:03:17.82
>>40
こんなクソ田舎の意味不明な間取りの家を買う奴なんていないんだよなぁ

42 2022/10/28(金) 10:01:25.01
木材パネルを壁材にしたことと床の段差は関係ないやろ

43 2022/10/28(金) 10:01:43.42
ほんまやん
OSBじゃ車庫の内装制限満たしてないし違法建築やんけ

45 2022/10/28(金) 10:02:25.94
素人が変に図面まで作って指図するからこうなるんだよ

46 2022/10/28(金) 10:02:34.20
金があってもセンスは買えないってホンマやね
1億でこの家作りたいかって言われたらノーだろ

54 2022/10/28(金) 10:03:34.84
>>46
木張りにこだわるのは子供すらいないのに無いわ~

50 2022/10/28(金) 10:03:09.65
こんな狭い家で家庭持つの無理じゃね?
子供部屋ないじゃん
ただの事務所にしか使えんような家
どうせ結婚したら売るんだろうけど誰も買い手見つからんだろうな

53 2022/10/28(金) 10:03:27.39
倉庫ならしゃーないやん

55 2022/10/28(金) 10:04:02.08
56 2022/10/28(金) 10:04:09.94
群馬に1億立ててもなwww
金のあるうちに東京の家買っとけばいいものを

62 2022/10/28(金) 10:05:01.21
>>56
群馬じゃないぞ

66 2022/10/28(金) 10:05:56.38
>>56
群馬じゃない

57 2022/10/28(金) 10:04:13.62
流石にこんだけの事自作自演したらメーカーから100パー訴訟喰らうやん

60 2022/10/28(金) 10:04:41.40
車庫全面に渡って傾斜つければええんやないの?

61 2022/10/28(金) 10:04:42.55

それに何故、吉田が住んでいる群馬県内にしなかったんだ
それか都内近郊やら

あいつ稼いでんだろ

64 2022/10/28(金) 10:05:28.31
>>61
破産寸前らしいで(本人談)

63 2022/10/28(金) 10:05:25.05
建設会社なんて強い弁護士揃えてるだろうに

70 2022/10/28(金) 10:06:41.50
>>63
100%吉田負けるで

67 2022/10/28(金) 10:06:01.55
SUV乗ればええやん

68 2022/10/28(金) 10:06:26.27

最初に話してたとことも揉めてやめてたしなあ

普段の言動見ててもこいつ相手の言うてること理解できないまま自分のやりたいことゴリ押しした結果やろどうせ

69 2022/10/28(金) 10:06:40.35
防火設備を導入して
んで木材パネルやからシャッター位置の変更は可能やろうから玄関側にシャッター位置を変えてスロープ設置距離を確保してスロープ設置して、玄関側の壁にあった構造的に重要な部分は元々シャッターのある所に移したり補強したりするしかないんやないか?

71 2022/10/28(金) 10:06:48.18
消防法だとただの倉庫にガソリンを入れたバイクや車は入れられない
そもそも本当に車庫なのか?