※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本政府さん、国民健康保険料を引き上げへ…

1 2022/10/28(金) 09:06:21.60

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6442958
自営業者やフリーランスの人などが加入する国民健康保険(国保)の保険料について、厚生労働省は来年度から年間上限額を今より2万円引き上げ、年間104万円とする方針を固めた。

28日の社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会で提案する。高齢化で医療費が増大する中、高所得層の負担を引き上げることで、中所得層の負担を和らげる。今後、上限を定める政令を改正する。

保険料の上限額の引き上げは、3万円引き上げた今年度に続いて、2年連続となる

2 2022/10/28(金) 09:07:19.31
電気自動車は走行距離に合わせて課税するか検討してるらしいな
ありがとう日本!

3 2022/10/28(金) 09:07:36.21
国「ちまちま個人で転売だの絵師だのやってないで会社のコマになれ」

62 2022/10/28(金) 09:42:06.33
>>3
安倍ちゃん時代にこれからは個人事業主の時代みたいな感じでガンガンフリーランス進めてたのにどうして・・・

4 2022/10/28(金) 09:07:40.61
日本の不況は完全に政治の失敗によるもの

5 2022/10/28(金) 09:07:51.07
これのMAXって最高税率のラインと同じ金額?

6 2022/10/28(金) 09:09:02.87
医者から取れよ

7 2022/10/28(金) 09:09:14.38

高齢化で医療費が増大する中、高所得層の負担を引き上げることで、中所得層の負担を和らげる。

ええやん

8 2022/10/28(金) 09:09:32.00
ガチでもう終わりだよ日本
未来に先を見出せない
名無しさんのおすすめ
10 2022/10/28(金) 09:09:40.38
ありがとう自民党

11 2022/10/28(金) 09:09:50.72
岸田の息子が払えよ

12 2022/10/28(金) 09:10:46.41
2極化しちゃってて中所得者ってそんないなくね

13 2022/10/28(金) 09:11:00.25
年収500万なら負担減るか?

14 2022/10/28(金) 09:13:34.21
国保って入らない選択できないんだっけ?

15 2022/10/28(金) 09:14:58.01
>>14
生活保護とるか社保に入らないと
絶対加入しなあかん

16 2022/10/28(金) 09:15:20.42
ウーバーイーツやってる連中からならいくらでも徴収していいよ

89 2022/10/28(金) 09:54:52.04
>>16
なんでそんなUber Eats憎んでんの?

17 2022/10/28(金) 09:15:51.14
高所得者層(自分たちは含まない)だからそら批判されるよ

18 2022/10/28(金) 09:16:13.20
高所得層から取って中所得や低所得の負担緩和言っててもどーせ
高所得層だけじゃなく中所得や低所得の負担も増やす気やろ
わいは知ってるんやでお前ら国がそういうやつだって

19 2022/10/28(金) 09:17:30.88
うちのジジババなんて金有り余った状態で死んでいったけど、、、

22 2022/10/28(金) 09:19:34.91
>>19
遺産でウハウハやね

20 2022/10/28(金) 09:18:26.59
政治とかまったく興味無いワイでも日本はもうダメやと思って脱出を考えとるレベルやからホンマにもうあかんと思うで

21 2022/10/28(金) 09:19:03.86
芸術の才能さえあれば芸術協会の保険に入れたのに…とずっと思ってる

23 2022/10/28(金) 09:20:42.04
カネの流れ堰き止めてるのは使わず溜め込んでる大企業なんだから内部留保税でも作れば?

39 2022/10/28(金) 09:33:30.46
>>23
実際はすっからかんだったら泣けるな

111 2022/10/28(金) 10:06:15.20
>>23
これでええよ
資本金かなんか基準にして内部留保に一定率課税すりゃええわ
無けりゃ取れないわけだから問題ない

24 2022/10/28(金) 09:22:52.56
宗教屋からも取れよ

25 2022/10/28(金) 09:23:26.53
みんな苦しいときになんでさらに金取るんや?

26 2022/10/28(金) 09:24:03.86
頑張っていい会社入った方が損するクソみたいな仕組みやなw

27 2022/10/28(金) 09:24:38.51
岸田さん日本人を苦しめることにかけては一流やね
応援するで!

28 2022/10/28(金) 09:25:23.34
もう終わって蛸の国

29 2022/10/28(金) 09:26:56.36
いい加減一揆起きるやろ

30 2022/10/28(金) 09:27:22.43
製薬会社から取れよ
いらない薬も大量に飲ませるために出してんだし

32 2022/10/28(金) 09:28:24.49
山上ーきてくれー

33 2022/10/28(金) 09:28:59.19
保険料払うために身体壊す羽目になるな

34 2022/10/28(金) 09:29:06.75
山上がまた神格化されてしまう

35 2022/10/28(金) 09:30:38.76
日本政府ってぼろい商売なんやな

36 2022/10/28(金) 09:31:09.19
定期的に体壊さんと元とれんやろ

37 2022/10/28(金) 09:31:38.36
お偉方は天上人だからお目芽とお空が曇ってて庶民の暮らしが見えないんや
実際に下界に降りてこない限りな

38 2022/10/28(金) 09:32:22.68
こういうことの決断は誰よりも早いな
40 2022/10/28(金) 09:34:02.74
給料増えへんのに税金上げて社会保障と自衛隊は予算増やす
アホちゃう?

56 2022/10/28(金) 09:40:52.14

>>40
統一教会の掲げる政治信条通りに動いてるだけだぞ
韓国が戦争に巻き込まれたら日本人が戦え
日本はもう少し貧しくなれ、すべての所得を捧げろ

関係ズブズブであと3年しかないからやりたいこと実現するために急加速してる

41 2022/10/28(金) 09:35:00.75
そら社会保障費は逼迫してるだろうけど
まず意味のわからないお友達企業へのばら撒きからやめたら?

42 2022/10/28(金) 09:35:12.42
どんどんジリ貧になっていくな

43 2022/10/28(金) 09:35:25.03
これひょっとして働かないほうが得ちゃうの

44 2022/10/28(金) 09:36:23.07
いや、国民が努力すればいいよね
国に文句言っても何も変わらないよ?アフリカよりも恵まれてるんだから甘えだよね

45 2022/10/28(金) 09:36:29.09
他人の金で医療サービス受けるって図々しいよな
特にお薬自慢してるメンヘラ

46 2022/10/28(金) 09:36:49.10
無駄遣い中抜きする癖によお

47 2022/10/28(金) 09:37:01.89
終わりだよこの国

48 2022/10/28(金) 09:38:35.77
中所得者層のために(嘘ンゴ爺婆に配るンゴ)

49 2022/10/28(金) 09:38:41.51
せっかくコロナ流行ってしばらく病院から老人の姿消えてたのにまた老人が朝から病院にめちゃ集まっとる

50 2022/10/28(金) 09:39:08.82

自営業者やフリーランスの人などが加入する国民健康保険(国保)の保険料について、

ん??????フリーターや無職、学生も加入してるけど??????

51 2022/10/28(金) 09:40:04.90
起業家増やしたいんちゃう?

53 2022/10/28(金) 09:40:18.37
これの引き換えに厚生年金から付け替えするって寸法で貧者同士をいがみ合わせるのか
エグいことする

54 2022/10/28(金) 09:40:30.16
これ結局ド底辺でも保険料上がるんやろ?

61 2022/10/28(金) 09:42:01.73
>>54
上がる
書き方で印象操作してるけど国民保険加入者の大半が無職やフリーターであって
自営業者やフリーランスではない

76 2022/10/28(金) 09:48:15.44
>>61
だろうなぁ……はよミサイル落としてくれんかな

55 2022/10/28(金) 09:40:32.89

63 2022/10/28(金) 09:42:21.81
>>55
ガチでクソ
ワイは税金と保険料のために働いとるんやないで

67 2022/10/28(金) 09:44:22.89

>>63
雇用保険も今月から上がったよな
https://i.imgur.com/7gbWW2Y.jpg

no-image-title

57 2022/10/28(金) 09:41:10.81
国保も累進にしろよ
金持ちからは百万くらい取れ

58 2022/10/28(金) 09:41:14.65
月20万の底辺も払わされる?これ

59 2022/10/28(金) 09:41:40.65
>>58
社会保健やろ20万も給料あれば

60 2022/10/28(金) 09:42:00.10
>>58
月20とか上級国民か?

64 2022/10/28(金) 09:42:24.54
別に自営業者と関わりないからええで

65 2022/10/28(金) 09:43:44.03
税収増やすために円安にしたし
税金払いたくて自民党に投票したんだから当たり前じゃん

66 2022/10/28(金) 09:43:44.99
来年の分も払った人は追加無しで頼む

70 2022/10/28(金) 09:45:24.65
でもこの政権を選んだのは誰?🥺

74 2022/10/28(金) 09:47:49.24
壺信者の選んだ政権だからなあ

77 2022/10/28(金) 09:48:32.27
ありがとう自民党😊また投票するで😁

78 2022/10/28(金) 09:50:28.17
増税と規制だけしかできない政府って必要あるか?
もう運用だけで政治って無くしてもええんちゃう

80 2022/10/28(金) 09:52:13.35
保険料は応分負担にすべきだと思うんだよなあ
使えば使うほど利用率が上がる仕組み
無駄に病院に行く年寄りは減るしみんな健康にも気を使うだろ

87 2022/10/28(金) 09:54:17.96
>>80
老人は払ってないぞ

93 2022/10/28(金) 09:58:24.41
>>87
え?w
今でも2割負担してるが?

99 2022/10/28(金) 10:01:00.99
>>87
後期高齢者になるとまた払わされるのか

81 2022/10/28(金) 09:52:13.70
月2000円ぐらいあがるんか?

82 2022/10/28(金) 09:52:15.57
少子高齢化の時点で詰みなんよ

83 2022/10/28(金) 09:52:36.65
もっとコロナ流行らせて老害始末した方がええやん

84 2022/10/28(金) 09:52:54.02
病院行く必要のない老人を薬漬けにしてる医者をやめさせろ
あと病院を老人の暇つぶし場所にするな

85 2022/10/28(金) 09:53:36.11
じわじわ首絞めていくタイプ
86 2022/10/28(金) 09:54:05.21
税金あげる前にお前ら政治家や官僚の使い方見直すのが先だろクズが

90 2022/10/28(金) 09:56:25.91
でも海外へのばらまきはやめませーんwwwww

91 2022/10/28(金) 09:56:38.47
岸田になってから碌なことねえな

94 2022/10/28(金) 09:58:31.35
岸田何かまともな事したことあるか?

95 2022/10/28(金) 09:59:04.26
これで個人事業主応援とかなんや

100 2022/10/28(金) 10:02:48.04
しれっと厚生年金も健保も上がってる

101 2022/10/28(金) 10:02:48.13
暴走しすぎやろ
国保だけじゃなくインボイス制度も始まるし介護保険料と消費税も増額するって言ってるらしいやん
絶対耐えきれない人間出てくるやろ

104 2022/10/28(金) 10:03:46.85
上限のほうならまあええわ
たぶんワイに影響ない

106 2022/10/28(金) 10:04:28.08
電気代だけでもきついんやけど

107 2022/10/28(金) 10:04:28.99
消費税アップも待ってるで~!

108 2022/10/28(金) 10:04:45.05
>高所得層の負担を引き上げることで、中所得層の負担を和らげる。
全く負担を減らすつもりはない模様

109 2022/10/28(金) 10:05:06.72
日本人の好きだった自己責任論はどうした?
コロナ以降自分のケツにも火が付いたのか自己責任論を放り投げる奴激増したよな

110 2022/10/28(金) 10:05:43.35
全部年寄りに吸い上げられちまう😩