※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

大企業の地方事業所勤なんだが給料の計算がおかしい気がする…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 2022/10/31(月) 14:58:01.56
休日労働分の給料が出ていないんだが
休日出勤は丸っと残業になるはずなんだが残業代手当に含まれてない
これって会社に言った方がいい?
ちなみに今年の5月あたりから出てなくてトータルで60時間分くらい残業代未払いになってる感じ

2 2022/10/31(月) 14:58:38.63
平日の残業代は出ているんだが休日の残業代が丸っと計算されていないっぽいんだ

3 2022/10/31(月) 14:58:57.16
これって労組に行った方がいいの?

4 2022/10/31(月) 14:58:58.40
気のせい

6 2022/10/31(月) 14:59:35.20
>>4
今日の午前使ってずっと計算してたんだが土日分の残業代抜けばピッタリ一致したから気のせいじゃないと思う

5 2022/10/31(月) 14:59:08.40
代休にしろ的な?

8 2022/10/31(月) 14:59:57.91
>>5
代休分は除いてる

7 2022/10/31(月) 14:59:54.03
こんな事会社に言ったら詰められて首切られるで
耐えろ

9 2022/10/31(月) 15:00:13.54
>>7
もともとブラックだし辞めるつもりや
名無しさんのおすすめ
10 2022/10/31(月) 15:00:35.49
会社からクビ切られたほうが辞める言い出さなくていいし楽かも

11 2022/10/31(月) 15:00:44.00
言うべきって言ったってどうせ言わんやろ
上とやり合う度胸あるんか

12 2022/10/31(月) 15:01:07.65
>>11
上とやり合う勇気ないからねちっこく行こうと思ってる

13 2022/10/31(月) 15:01:20.78
労基署に相談行けばなんとかなるかな

14 2022/10/31(月) 15:01:56.32
平日の所定時間分働いたら代休になるぞ

15 2022/10/31(月) 15:02:03.44
頼んでもないのに勝手に出勤してる扱いじゃね

16 2022/10/31(月) 15:02:27.75
代休になったら残業代は出ないぞ

18 2022/10/31(月) 15:03:10.22
>>16
代休分は引いてるって何回いわすねん

17 2022/10/31(月) 15:02:30.11
60時間×3500で21万円くらい給料未払いなんだが

19 2022/10/31(月) 15:03:12.26
あと上長の許可取ってない場合残業代は支給されないぞ

21 2022/10/31(月) 15:03:32.41
>>19
上長から無理やり休日出勤させられてるんだが

20 2022/10/31(月) 15:03:20.23
ボランティアなんでしょ

23 2022/10/31(月) 15:03:59.99
>>20
ボランティアで休日出勤とか奴隷なのか?

22 2022/10/31(月) 15:03:53.84

まず総務に報告やろ
単純なミスかもしれんし
一応ボイレコ忍ばせながらな

明らかな故意とか払えないみたいなこと言われたら労基署か弁護士へボイレコの証拠も役に立つ

いきなり労基いっても拗れるだけだからな
1番なのは全額払ってもらうことやろ?

25 2022/10/31(月) 15:04:51.24
>>22
総務報告ってどこの総務?
事業所の総務?本社?

24 2022/10/31(月) 15:04:40.40
大企業なら本社に相談窓口あるやろ

26 2022/10/31(月) 15:05:05.29
>>24
ちょっと探してみる

27 2022/10/31(月) 15:06:23.91
総務に嫌われてるからもしかしたら故意でやられてるのかな

30 2022/10/31(月) 15:07:40.88
>>27
何したら嫌われんの

31 2022/10/31(月) 15:08:25.95
>>30
ワイにもわからん

28 2022/10/31(月) 15:06:31.38
所定休日分なのか法定休日分の出勤なのかどっちなんや

29 2022/10/31(月) 15:07:17.26
>>28
所定休日だと思う

34 2022/10/31(月) 15:10:27.43
>>29
所定休日の取り扱いは労働規定や賃金規定によるから会社次第やな
残業扱いするところもあれば割増なしで時給計算するところもある

32 2022/10/31(月) 15:08:42.21
例えば週休二日制の土曜日に出勤して残業なかったら規定がなければ割増なしで計算が異なると思うで

33 2022/10/31(月) 15:09:55.70
そもそもそんな計算すぐ終わるのになんで午前中ずっとやってたんや