※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

フィギュアを魔改造して販売した男さん逮捕される… 警察はフィギュアの顔を隠して公開

1 2022/10/31(月) 15:41:15.65

2 2022/10/31(月) 15:41:30.76
ええな

3 2022/10/31(月) 15:42:42.39
全部なんのキャラだか分かるやつおるんか?

52 2022/10/31(月) 16:21:23.01
>>3
確かフージコちゃんだった
あ、何をする、やめawpjuくあ、せauqndj715フジコ…

4 2022/10/31(月) 15:43:05.62

5 2022/10/31(月) 15:43:34.09
黒い布で目の部分だけ隠してくれたら使えるのに🥺

6 2022/10/31(月) 15:44:39.42
魔改造って脱がしたりすんじゃなくてたんに頭取っかえるだけなんか?

7 2022/10/31(月) 15:44:54.50
魔改造って公式で使うんやな

8 2022/10/31(月) 15:45:06.02
ワイフィギュアよく知らんから魔改造具合が全くわからん
名無しさんのおすすめ
9 2022/10/31(月) 15:45:54.51
これなにがあかんのや?
これがダメならガンプラ改造して売ってる奴とか全部あかんのやないの?

12 2022/10/31(月) 15:47:10.09
>>9
胴体自作した上で著作物のパチモンとして売ってたのがいけないんかねえ

34 2022/10/31(月) 16:03:46.95
>>9
これはキャラAの顔をキャラBのフィギュアにつけて本来なら実在しないキャラAのフィフュアとして売ってたのがアウト
プラモの改造はホビージャパンや展示とかでもある種の伝統になっとるし売買も小規模な個人レベルだから大目に見られとるんや
ただしこれがグループで大量生産とかの商業的な活動になってくると逮捕される可能性はあるけどな

10 2022/10/31(月) 15:46:18.88
魔改造ってなんや、暗器でも仕込まれてるんか?

11 2022/10/31(月) 15:46:20.79
同人グッズってほぼほぼ無法地帯やけど
フィギュア勝手にやると逮捕されんのか線引きが分からへんな

14 2022/10/31(月) 15:47:48.04
>>11
まあ殆ど権利者側の気分次第やろ
やる気とかける金ありゃ全部捕まる

35 2022/10/31(月) 16:04:36.25
>>11
権利元の許諾貰って作ってるグッズに手加えたもん売って稼がれたらめんどくさくなるやろ

13 2022/10/31(月) 15:47:39.62
スク水のやつ
綾波ボディーにミサトの頭のせてる?

15 2022/10/31(月) 15:48:42.64
他人が作詞した曲の替え歌も違法って説もあるけど
みんな気にせずにやりまくってるよな

16 2022/10/31(月) 15:51:16.49
原型ごと型取り複製してコピ品売ったらアウトなのはわかるか
既存の物に盛って形変えたのは何がダメなんや?

21 2022/10/31(月) 15:54:47.05
>>16
音楽もイラストもそうだけど切り貼りしたからって売っちゃダメでしょ

22 2022/10/31(月) 15:55:04.13
>>16
翻案権や同一性保持権が絡むんだと思う

18 2022/10/31(月) 15:53:06.68
こんなんで捕まるのかよ

24 2022/10/31(月) 15:55:32.78
同人誌はいくら売れても原作の売り上げに悪影響はないがフィギュアはそうはいかん

26 2022/10/31(月) 15:56:32.30
カゴパト君改造とか最低やな

27 2022/10/31(月) 15:56:36.59
同人もフィギュアも全部罪は同じやぞ
訴えてるか否かやぞ

29 2022/10/31(月) 15:59:03.35
女性の顔隠すとか差別か?
フェミの出番やぞ

30 2022/10/31(月) 15:59:50.26
こち亀でそんな話あったな

32 2022/10/31(月) 16:00:48.25
どんなプレイやねん

33 2022/10/31(月) 16:02:35.41
どういう事や?顔グシャグシャやから見ない方がええみたいな配慮か?

39 2022/10/31(月) 16:07:47.85
こういう押収品って最終的に破棄されるんか?
一応フィギュアみたいな人形類は供養したりするんかな

48 2022/10/31(月) 16:16:54.96
>>39
入手製造所持自体が違法のブツなら没収されてもしゃーないけどこれは売ったの怒られてるわけやし捨てたりしたらアカンやろ

51 2022/10/31(月) 16:19:30.07
>>48
捨てられないとなるとどうなるんやろ?
まさかずーっと警察署とかで保管されるわけでもないやろし
かといって服役満了したらホイ返すでwとも多分ならんやろ?

40 2022/10/31(月) 16:09:33.85
たまに出てくるな
立体物はうるせえのかな

42 2022/10/31(月) 16:10:23.67
べつにええやん
他に逮捕する奴おるやろ

43 2022/10/31(月) 16:11:15.24
えぇ…
プラモはよく改造されてるのに

45 2022/10/31(月) 16:14:46.30
>>43
プラモは未完成品を売ってるから自由に組み立てた完成品をどうしようと個人の自由やけど
フィギュアはそもそも最初から完成品やからそれを弄って別の完成品にしたらそらアカンやろ

50 2022/10/31(月) 16:17:53.57
魔改造ってなんやねん通じる言葉使えよ

53 2022/10/31(月) 16:26:36.86
大量生産して売りまくったらアカンやろな