※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

政府「税収過去最高を記録しました!!」企業「内部留保が過去最高額でっす!!」←これ

1 2022/10/31(月) 17:32:22.79

政府「でも足りないので増税でーすw」

企業「でも足りないので社員には還元しませんw」

国民「お金ない苦しい苦しい」

あれ?ってなるよな

2 2022/10/31(月) 17:32:56.04
若手の給料はあげます

3 2022/10/31(月) 17:33:05.69
円安定期

4 2022/10/31(月) 17:33:19.49

5 2022/10/31(月) 17:34:07.14

子供にご飯食べさせるお金無くて無料の子供食堂に通わせてる親が増加

30代の半数が貯金0

増税されるのに年金は減らされ公共サービスもカット

何なんやろうなこれ

31 2022/10/31(月) 17:47:45.64
>>5
その分お金持ちが高級な食事をガツガツ食べているからプラマイゼロやね😊

6 2022/10/31(月) 17:35:26.59
おきゅーりょー?
名無しさんのおすすめ
7 2022/10/31(月) 17:36:25.80
まぁ実際あるとこには金があって欲しい人には全く回ってないのは当たってるよな

8 2022/10/31(月) 17:37:34.41
そろそろ限界くるぞ

9 2022/10/31(月) 17:37:38.77
トリクルダウンとかいうガイジ理論を主張してた経済学者って頭おかしいんか?

12 2022/10/31(月) 17:39:14.24
>>9
その経済学者は儲かったからおかしくないで

10 2022/10/31(月) 17:38:30.57
法人税安すぎ上げろks
タックスヘイブン無くせks
銭ゲバ企業は金を世の中に吐き出せ

14 2022/10/31(月) 17:39:54.74
>>10
タックスヘイブンと製造を海外に委託するのと日用品のmade in (安い国)は対策しないと終わる

11 2022/10/31(月) 17:38:34.69
格差広がってるのもそうだけど海外に円が出過ぎなんだよ
中国とか日本より円持ってそう

13 2022/10/31(月) 17:39:41.08
労働分配率(労働者にどれだけ還元されてるか)は過去最低だぞ?

16 2022/10/31(月) 17:41:35.41
政府に舐められてる証拠や
武器を取れよ国民

17 2022/10/31(月) 17:42:01.53
コロナで内部留保の言い訳作られたのはめんどくせえな

19 2022/10/31(月) 17:42:16.98
他所の国なら国中で暴動起きるレベル

20 2022/10/31(月) 17:42:38.11
もう終わりなんだからいいじゃん

21 2022/10/31(月) 17:43:14.23
いよいよ終国感でてきたよな

22 2022/10/31(月) 17:43:18.57

もう内部留保に税金掛けたらエエやん数年ごとに

そんで国内投資や社員還元一定すればその税金無しに出来るとか

金は廻らなアカンのに留まり過ぎやわ

26 2022/10/31(月) 17:45:00.08
>>22
中小企業いじめにしかならん

24 2022/10/31(月) 17:44:46.56
冬の経済が来るのわかってるのに金をどんどん吐き出せとは

25 2022/10/31(月) 17:44:46.73

今までアメリカに任せてた防衛費を大幅増額し戦争準備
さらに強者を優遇してるのに弱者の免税措置制度をインボイスで破壊

いやはやホンマにやばい国やで

27 2022/10/31(月) 17:46:14.37
>>25
いや不況対策してればいいってもんじゃないからね 台湾有事は備えないとやばいから

33 2022/10/31(月) 17:48:16.14
>>27
もともと日本にそんなポテンシャルがないのをアメリカに軍事力を依存することで経済に特化できた
そのバランスを崩せば経済的にも疲弊して軍事どころではない

37 2022/10/31(月) 17:51:12.35
>>33
依存っつったって日本がやる気見せなきゃ依存させてくれないでしょ WWIIの対ドイツが特例だっただけで

34 2022/10/31(月) 17:49:27.99
>>25
中抜きされまくって戦車1台10兆とかになりそう

28 2022/10/31(月) 17:46:55.85
特にインボイスは弱者への免税を取っ払うというが
実際アニメ産業などに携わる人々は世界に高評価を受けてる強者
観光に来る外国人の殆どは日本をアニメで知ったといい経済効果は計り知れない
そんな強者を切り捨てて中抜きして潤ってる実質弱者の方を優遇する日本
経済力が反転するような政策を取っている

29 2022/10/31(月) 17:47:20.76
支配者側に生まれたかった

30 2022/10/31(月) 17:47:30.53
全世界一律課税が必要だよな
大企業ほど回避手段多いんだし

35 2022/10/31(月) 17:49:56.79
アニメも終わりやねもう
少なくとも数は減るだろうな
アニメ会社も大手以外はどこも潰れる

38 2022/10/31(月) 17:52:11.45
あと何人山上が必要?

39 2022/10/31(月) 17:52:57.21
政府「インフレだ!!お金配るぞ!」←?