※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本「30年間経済成長しないで足踏みしたろ!w」←これww

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 2022/11/01(火) 15:42:59.80
なぜなのか

2 2022/11/01(火) 15:43:53.27
30年前にちょっと頑張りすぎたからな
長めの休憩や☺

3 2022/11/01(火) 15:43:55.90
経済発展しようがしまいが、
どのみち土下座外交しかできないから。

4 2022/11/01(火) 15:44:44.80
休憩

5 2022/11/01(火) 15:45:33.65
良くも悪くもリスクを冒せないから
例えばドイツみたいに人口の半分が移民出身になる道とか日本人には選べんやろ

6 2022/11/01(火) 15:47:11.83

日本「賃金あげずに税金あげて物価も上昇させたろ!w」

日本「少子高齢化とか年金問題とか未解決のまま30年間ほったらかしたろ!w」

なぜなのか

9 2022/11/01(火) 15:49:23.77
>>6
そのほうがコスパがいいからね

23 2022/11/01(火) 16:03:19.33
>>9
燃料買う外貨も稼げずにコスパとか笑うわ

7 2022/11/01(火) 15:48:48.82
団塊「頑張り過ぎたからなぁw あ、若い奴らは頑張れおら!根性見せろオラァ!」

8 2022/11/01(火) 15:48:52.22
わざとやぞ
名無しさんのおすすめ
10 2022/11/01(火) 15:52:15.67

日本人の賃金は右肩下がりだがここ10年で年収1000万以上の人口は倍増した
その内訳はほぼIT関係、つまり日本でもちゃんとIT産業に従事して時代に合ったことやってる奴は世界経済並に成長している
また東証の一流企業の収益も右肩上がりで伸び続けていてバブル期の4倍に達していてこれも世界経済並に成長している

これを「格差」とかとか言ってるうちは永久に成長できんし
こいつらが抜けたら横ばいどころか毎年超絶マイナス成長になる
国民の大部分を占める昭和から延々変わってない・成長する気ゼロの奴らが毎年衰退していってるのを
こいつらまともなエリートが相殺してくれて+0%の成長なんだから

11 2022/11/01(火) 15:54:28.91
>>10
っぱITよね

13 2022/11/01(火) 15:56:45.80
>>10
これなんだよな
儲かるところに注力できてたら儲かってるはずなんよ
それを現状から動きたくないって人たちに合わせた結果停滞してるのに
人々は変わり続けて成長してる海外を引き合いにだして自分たちは変わらずに賃金を上げろと喚く

14 2022/11/01(火) 15:56:47.56
>>10
格差があるのは中国もアメリカもヨーロッパも同じなんやが
そのなかでどうして日本だけ国民の平均的な実質賃金あがらないんや?
ほかの国にもIT産業にかかわらない怠惰だ労働者は腐るほどおるけどそれでも平均賃金あがってるわけで

17 2022/11/01(火) 15:59:56.37
>>14
国全体の儲けが増えれば国全体の経済活動も活発になるから関係ない事業でも賃金が上がる
日本は国全体の儲けが減り続けてるからそら平均も減るって話
日本の問題は儲からない会社を潰せないから儲かる会社にシフトできないことよ

18 2022/11/01(火) 16:00:41.58
>>14
欧米は上位数%のインテリエリート以外もそれなりにIT化して生産性上げてるし無能は解雇され淘汰されるけど
日本は上位15%ぐらいでもうITなにそれみたいになってハンコが~会議が~とか言いだすし無能は呪いの装備化
低収益会社がウジャウジャと倒産せずに存続してるから生産性の平均がダダ下がりして
よって全体の収益も下がるし、そういう儲からない時代遅れの会社に勤めてる労働者(当然薄給)の数もむちゃくちゃ多い

15 2022/11/01(火) 15:58:58.06
>>10
日本のなかで成功してる上層と海外の一般で比較して「負けてない」とかいうてもなんの意味もないやろ

19 2022/11/01(火) 16:00:50.87
>>15
その成功をもっと増やさないと底辺も持ち上がらないって話よ

12 2022/11/01(火) 15:54:45.12
前はコンサルって聞いたけどな

16 2022/11/01(火) 15:59:42.75
30年成長しないって逆に難しくね?

33 2022/11/01(火) 16:08:30.37
>>16
現役世代が減ってるのに現状維持はすごい思うで
他の国なら普通は雪崩れ起こして荒廃する

38 2022/11/01(火) 16:09:58.56
>>33
他の少子化の国伸びとるやん
「日本人は優れている」って思い込みやめたほうがいいよ

20 2022/11/01(火) 16:01:14.42

女性の社会進出とか育児支援の拡張も進んでないの意味わからんわ

労働者人口増やして経済成長するためにも女性の社会進出は必須やん

少子高齢化対策に育児支援の拡張も必須やん

で、それずっとまえからいってたのになんでこんな進まないんや

ほかの先進国はとっくに女性の社会進出すすめてるし育児支援も拡張してるんやが

わざと足踏みしてるとしかおもえんわ


21 2022/11/01(火) 16:02:18.99
海外は更に格差酷い部分もあるけど、それを含めても平均が上がってる訳やん?
日本だけが平均賃金上がってないのは労働者の怠惰とかそういう話ではないんじゃない?
どっちかと言えば企業がバブル以降ビビり散らかして内部留保として溜め込んでるのが問題だと思う
老人のタンス預金と同じで、「いつか使うかもしれないから!!」って死に金になってる

24 2022/11/01(火) 16:04:36.94
>>21
労働者の怠惰は関係ないけど
儲からない会社をつぶしやすくして儲かる会社にリソースをシフトしやすい世の中にしないといけないから
労働者の覚悟は必要だとは思うよ

29 2022/11/01(火) 16:06:37.89
>>24
儲からない会社って要は消費者が儲かる価格で商品買ってくれないが全てだが
ここまでワープア増やしやがると、企業体質の問題とも言い切れんなぁ

32 2022/11/01(火) 16:08:14.41
>>29
競争力が終わってるのを消費者のせいにすんなよ
誰が昭和で時止まった企業の製品を高い値段で買うんだよ

39 2022/11/01(火) 16:10:38.38

>>32
高い値段?ww 収入とのバランスの問題やろ
消費者が金持ってりゃ雑に買われるわ

そこ無視して競争力がーとか生産力がーとか言ってもしゃーない

41 2022/11/01(火) 16:11:50.39
>>39
雑に買うにも限界があるって話
世界はどんどん会社の形を変えて競争力のある商品を投入していくのに
日本だけ同じものを価格だけいじってやってけるわけないやん

43 2022/11/01(火) 16:12:49.58
>>41
限界は当然あるが
下方ぶち抜いてる日本の現状で語るもんじゃないという話

49 2022/11/01(火) 16:14:40.21
>>43
お前に金がないだけじゃ…

74 2022/11/01(火) 16:33:39.18
>>49
ナマポ世帯の数とナマポ捕捉率
そこから類推できる「ナマポ以下の収入世帯の数」位サクッと計算できるやろ
こんな日本の客層相手にモノ売るのはちょっと考えなあかんで

50 2022/11/01(火) 16:14:55.36
>>43
だから賃金を上げたいんやろ?
そのためには新規事業がどんどん立ち上がる世の中にしてかんと
競争力のない会社をダラダラ生かしててもその会社が賃金上げられるわけないやん

44 2022/11/01(火) 16:13:22.10
>>41
競争力のある商品
具体的に何があるんや?

47 2022/11/01(火) 16:13:46.81
>>39
生産性最低なくせに不当に高収入で、その高収入で低品質な時代遅れの製品を買えと?
その時に生産性高い人はもっと高収入じゃなきゃいけなくなるから悪性インフレになるだけだぞ
37 2022/11/01(火) 16:09:52.19
>>29
価格というより既存の儲からない事業を社員食わせる為にダラダラ続けてる会社が多いのが原因だから
いくら安くなったとしても儲けが爆増するわけじゃない
事業自体を一新できる世の中にしてかんと

25 2022/11/01(火) 16:05:04.52
>>21
法人税減税に金融緩和が代表的で
「溜め込むこと」に恩賞与えてるようなもんだしな

22 2022/11/01(火) 16:03:02.20
なるほど
じゃぁ儲からない会社を潰して
時代遅れでつかえない社員を淘汰すればええんやな

26 2022/11/01(火) 16:06:03.74
経済成長できてないのに防衛費を上げたがる人が多すぎる

30 2022/11/01(火) 16:07:30.55
>>26
これほんま謎
最新鋭空母や戦闘機買えても経済クソ雑魚だと動かす燃料買えんやろ

27 2022/11/01(火) 16:06:22.87
戦後の復興と経済大国化をなしとけたのは戦前の人間
バブル崩壊と失われた30年をもたらしたのは戦後の人間

28 2022/11/01(火) 16:06:23.82
30年足踏みしてもまだ世界3強の一角やで
他は何しとんや

31 2022/11/01(火) 16:07:47.38
>>28
日本以外だって先進国はどこも衰退傾向なんよ
日本よりは遅いってだけで
その遅らせ方もそれはそれで弊害出てきてるし

46 2022/11/01(火) 16:13:43.26
>>28
日本は先進国のなかでは人口多いほうやから総GDPでみたら負けてないってだけで
1人あたりのGDPとか実質賃金で比較したらほかの先進国に抜かれてばっかやし負けてるやん

51 2022/11/01(火) 16:15:36.94
>>46
中国の悪口はやめて!

34 2022/11/01(火) 16:09:32.37
今の日本は野球で喩えれば上位打線数人(優秀なエリート・企業)はタイトル争うぐらい優秀だけど
他が草野球レベルでチームで見れば平均打率も終わってる下位チームみたいな感じ
そこで下位打線の打てない守れないうんちを解雇しないとダメだろっていうのを
「彼は頑張ってる」「数字は酷くても140試合出た」とか言ってクビにせず毎年同じ事を繰り返し
こんなに弱いのに3番4番だけタイトル取ったからって億貰うのおかしくね?なんであいつら年俸上がってんの?とか言ってる感じ
もしもそいつらにFA移籍された瞬間終わるのが誰の眼にもわかるのに
下位打線のうんちたちは「あいつらはどうせ他じゃ通用しないっしょw」みたいなナメたことを言っている

53 2022/11/01(火) 16:17:22.38
>>34
いや…平均的な能力で比較したら日本の労働者はアメリカや中国にもそんな負けてないやろ
そもそも30年前は日本の平均的な学力にしても技術力にしても世界でトップクラスだったわけやから
ここ30年間のうちに労働者の平均的な能力まで落ちたのだとしたらそれにも原因がなければおかしい
そしてその原因は労働者自身に求めることはできんわ

59 2022/11/01(火) 16:20:51.19
>>53
ボロクソに負けてるから生産性が低いんやろ
そもそもITも金融もまともに扱えないという時点で役立たず・負けて当然のクソ人材やって気づけよ

60 2022/11/01(火) 16:22:00.20
>>59
お前はどうなんや?

66 2022/11/01(火) 16:26:08.16
>>59
いや…まずITも金融もまともに扱えない人材とかアメリカにも中国にも腐るほどおるし
なんなら底辺のレベルの低さでいうとアメリカとか中国のほうがヤバいやろ
一部のエリートがぶちぬけてるってのはむしろアメリカや中国にいえることや
だいたい労働者の平均的な能力がここ30年間で低下したのだとしたらそれは国家全体の傾向なんだから個々人の自己責任論にはできないわ
普通に教育などの政策に原因があると考えるのが妥当

68 2022/11/01(火) 16:27:48.16
>>66
まあ教育はクソやろうな
今の昭和世代の無能さは個々人の資質では説明つかんのはそれはそう

69 2022/11/01(火) 16:28:21.26

>>66
四則計算できて、マニュアルが読める
コレだけでアドやからなぁ。外国人実習生とかアテにする意義が解らん

もちろん、外国人実習生に実習させるなら全然呼んでええ思うけどな

35 2022/11/01(火) 16:09:44.34
国を豊かにするのは国民一人一人やで
つまりお前らに能力がないんや

36 2022/11/01(火) 16:09:49.16
30年前ガチで覇権取りかけてアメリカ様にブチギレられたから仕方ないね
アメリカ様の犬として土下座外交、ばらまき外交で生きていこうや🤣

40 2022/11/01(火) 16:11:35.59
終身雇用制はやめないとな
あれのせいで日本の生産性は世界最下位や

42 2022/11/01(火) 16:12:25.41
生活保護を廃止してそのお金を若者や子供に使ってほしい

45 2022/11/01(火) 16:13:36.15
>>42
ここで生活保護出すあたり勉強不足なんだよな
生活保護なんてもらうべき人がもらってないくらいなのに

52 2022/11/01(火) 16:16:22.77
>>45
生活保護を廃止してそのお金を若者や子供に使ってほしいよ

55 2022/11/01(火) 16:18:04.31
もし無能でも年収1000万が保証されるなら当然有能は3000万もらわないとはたらいてくれない
糞みたいな製品でも1万円で売れるなら当然それより良い製品は10万円でも売れる
そんな世の中では当然日本円はどんどん価値なくなるし、無能の生活はより悲惨になっていく
額面だけ増えて生産能力は横ばいで何も変わらないんなら当然そらそうなる
生産性向上から逃げるな

57 2022/11/01(火) 16:19:37.37
>>55
生産性ってのは倍作る事じゃない。倍の価格で売る事だ
61 2022/11/01(火) 16:22:12.86
>>57
無能労働者の賃金や糞製品の価格まで含めたすべての値段が倍になったら
それは実は倍になってないってわかる?

65 2022/11/01(火) 16:25:29.46

>>61
人件費倍にしたら資材費等のコストも倍になる不思議な会社ならせやな

実際は人件費倍にしたら市場価格は1.5倍程度やろな

62 2022/11/01(火) 16:23:19.23
マスコミと一言一句同じこと言ってニチャアしてるヤツ多すぎるわ
働けよ

63 2022/11/01(火) 16:23:24.80
✕日本
○統一教会に言いなりの自民党

67 2022/11/01(火) 16:26:27.60
生活保護は廃止で!

70 2022/11/01(火) 16:29:10.96

経営者→時代遅れのいらない事業を切って伸びる事業を伸ばす
労働者→時代に応じたスキル(今ならIT)を駆使して労働付加価値を上げる

この当たり前のことをやればいいだけって話なんだよ結局
いらない事業を切らないで伸びる事業から出た利益をその補填に回す経営者
時代遅れの低い労働付加価値で当たり前に賃金低いのをおかしいと思ってる労働者
いつまでそんな負けて当然のムーブかましとんねん 勝てや

73 2022/11/01(火) 16:31:01.67
>>70
いや、正直経営者にも時代に即したスキル持ってもらわないと辛いっていうか
仕様書出さない経営者相手にIT土方するのキツイ通り越して無理

71 2022/11/01(火) 16:29:21.93
アメリカの大企業はウイグル奴隷や児童労働で稼いでるからな
日本は中抜きが足りないんや

72 2022/11/01(火) 16:30:52.73
三十年中抜きしたろ