※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

そもそも半導体ってなんなん?

1 2022/11/01(火) 19:28:17.71
そんな大量生産するの難しいんか?

2 2022/11/01(火) 19:29:03.52
元素は水素の次に多いくらいやからめちゃくちゃあるんやが
それを加工するのが難しいんや

3 2022/11/01(火) 19:29:13.44
フェルミ面の勉強しろ

4 2022/11/01(火) 19:29:21.64
ケイ素やで

5 2022/11/01(火) 19:30:06.74
極小の電気のスイッチの役割を持ってるんや

6 2022/11/01(火) 19:30:35.17
半導体に代わるもの
手動で電気流したり止めたりするおっさん

12 2022/11/01(火) 19:32:15.09
>>6
1人のおっさんで1ビットしか管理できんかったら代用にならんわ
1個のスマホにトランジスタ何個入ってると思ってるん?億単位やで

7 2022/11/01(火) 19:30:38.82
純度99.99999999%くらいのシリコン(ゲルマニウム)の塊を作るのに技術がいるんや

8 2022/11/01(火) 19:30:43.06
人類の神秘やで

9 2022/11/01(火) 19:31:21.51
導体でも絶縁体でもない中途半端もんや

19 2022/11/01(火) 19:33:55.40
>>9
半グレかよ
タチ悪いな

10 2022/11/01(火) 19:31:47.78
これって自作とか出来たら儲かるんちゃうか?

11 2022/11/01(火) 19:32:13.95
>>10
少なくとも自作は出来ない

31 2022/11/01(火) 19:37:23.58
>>10
大学の実験で半導体は自作したことあるで
精密で役立つもの作るのは自作では無理や

13 2022/11/01(火) 19:32:48.94
ちな1つのトランジスタ=パソコンの1ビット
やで

15 2022/11/01(火) 19:33:33.79
半導体メーカーに就職すれば良かったわ。給料ガッポガッポやろな
名無しさんのおすすめ
16 2022/11/01(火) 19:33:43.42

アホ「うわぁ半導体が足りない!」「もう終わりだ」「何も作れない…」
ワイ「あのさ….もう作っちゃえば?全導体」
アホ「その発想は無かった…」「私達はなんて愚かだったのだ」「そうだな…やれば出来るはずだ」

これが現実

22 2022/11/01(火) 19:34:56.33
>>16
ただの金属定期

18 2022/11/01(火) 19:33:46.52
半分導体なもん

20 2022/11/01(火) 19:34:04.15
日本は半導体に使える技術いっぱい持ってるのになんで半導体そのものはまともに作れんのや

21 2022/11/01(火) 19:34:51.21
>>20
日本人は足を引っ張る根性なので無理やろ

89 2022/11/01(火) 19:54:15.14
>>20
90年代に日本は半導体で世界一やったけど
アメリカが潰して日本製を作らないように脅迫してきたから
半導体の部品と製造装置だけ作るようになって
今は世界中の半導体は日本製の製造装置と部品がないと作れなくなった
戦後体制が完全終了したから今年から日本製半導体の製造が再始動してる

23 2022/11/01(火) 19:34:59.01
ワイ半導体製造装置関係やが半導体製造装置を作るための半導体がないんやがどうすればええの

24 2022/11/01(火) 19:35:01.89
石油とどっちが必要なん?

25 2022/11/01(火) 19:36:05.73
>>24
どっちもや
どちらが欠けても今の生活は破綻する

30 2022/11/01(火) 19:37:23.33
>>24
石油が無いと物流が止まる
半導体が無いとスマホやパソコンは作れない

26 2022/11/01(火) 19:36:36.18
これを使ったコンピュータの生みの親って誰なん?

35 2022/11/01(火) 19:38:54.70
>>26
詳しいことは分からんけどコンピュータの要となるトランジスタを発明したのはウィリアム・ショックレーって人らしいわ

44 2022/11/01(火) 19:40:31.49
>>35
はえ~サンガツ

27 2022/11/01(火) 19:36:39.19
誰が見つけたのこれ?
すごいね

28 2022/11/01(火) 19:37:11.73
半導体の材料って日本のメーカー強いんよな確か
シリコンウエハとかレジストとか

39 2022/11/01(火) 19:39:59.91
>>28
昔は半導体製品も強かったのになあ
東芝…日立…ルネサス…

62 2022/11/01(火) 19:44:51.99
>>39
今は東エレ、レーサーテック辺りが装置系で強いのかね
29 2022/11/01(火) 19:37:23.04
あの緑色の基盤みたいなやつ?

33 2022/11/01(火) 19:38:18.64
>>29
基盤みたいというか基盤やなそれは

38 2022/11/01(火) 19:39:55.32
>>29
緑色のは基盤や
LEDやらトランジスタ(三本の足が出てる小さい部品)とかに半導体が入ってる

36 2022/11/01(火) 19:38:56.08
エネルギーに関しては石油足りないなら石炭使えばええだけやけど

42 2022/11/01(火) 19:40:17.58
名前からしてバウンドしそうな物体だと思う

45 2022/11/01(火) 19:40:49.28
日本は地震プルプルのせいで半導体は作れないんや…

47 2022/11/01(火) 19:41:23.39
>>45
それは関係ない

54 2022/11/01(火) 19:43:10.71
>>45
半導体ウエハは昔は結構沢山国内で作ってたんやで
マイコンなんかは今でも相当つくっとるのでは

71 2022/11/01(火) 19:47:38.14
>>54
作れないのは精密半導体だしな
ドデカウエハならどこでも作れそう

48 2022/11/01(火) 19:41:27.72
半導体って名前おかしいよな

49 2022/11/01(火) 19:42:07.10
>>48
お前さんはどういう命名がええと思うんや?

57 2022/11/01(火) 19:43:37.85
>>49
半導体って言葉は絶縁体と導電体の間って意味くらいしかないやん
でも実際にはそれを使ったトランジスタとかのことを言うやん

60 2022/11/01(火) 19:44:17.52
>>57
ああそういう意味ね
半導体製品のことを半導体って呼んでるからおかしいってことか

50 2022/11/01(火) 19:42:21.96
頑張ればあらゆる物質も半導体みたいに扱えるんちゃうかみたいなこと言ってた教授居たな

53 2022/11/01(火) 19:43:01.30
>>50
できるやろけどコスト的に今がベストやろね

52 2022/11/01(火) 19:42:41.92
ケイ素とかいう単体で存在しない糞元素

59 2022/11/01(火) 19:44:02.25
まあシリコンとかいうちきうに無限にある素材超えるの出てこないやろな

61 2022/11/01(火) 19:44:25.97
もう半導体は氷河期になってて来年は十分に回るようになる予想
日本も数年したら自産するしもっと楽になる

63 2022/11/01(火) 19:44:58.26
>>61
どこが作るん?

65 2022/11/01(火) 19:45:09.81
>>61
自産は無理やろ
AMDですらやめたのに

66 2022/11/01(火) 19:46:06.68
>>61
時期が悪いおじさんほんまか?
いい加減に改善してくれや
67 2022/11/01(火) 19:46:18.22
はぐれメタルみたいなもんやろ

73 2022/11/01(火) 19:48:28.05
廃棄したスマホのを使い回せばいいんやないの?

75 2022/11/01(火) 19:49:04.49
>>73
それはもうやっとる

80 2022/11/01(火) 19:49:41.61
>>73
コストがね

74 2022/11/01(火) 19:48:56.61
日本に工場作ってってやつだから自産とは言わないか

83 2022/11/01(火) 19:51:06.59
>>74
単純に製造拠点なだけや
日本の自動車メーカーが中国に工場作るみたいなもんや
少しづつ技術は広まるかもしれんが

76 2022/11/01(火) 19:49:15.38
どうして自分で調べようとしないのか

77 2022/11/01(火) 19:49:15.42
すまん半導体不足でめっちゃくちゃ儲かってるから高い需要このまま続いてくれ

84 2022/11/01(火) 19:51:28.30
電気を流したり流さなかったりしろ

94 2022/11/01(火) 20:00:51.54
導体の性質も絶縁体の性質も持つことが出来るから半導体言うんやで