※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本政府「消費税上げたのに法人税の落ち込みで税収が2兆円足りないの!!」

1: 2019/12/11(水) 14:10:48.74

国の税収、2兆円超下ぶれ 追加で赤字国債を発行へ

2019年12月10日23時31分

今年度の国の税収が、法人税の落ち込みなどで当初見通しから2兆円超下ぶれして60.2兆円前後まで落ち込むことがわかった。過去最高だった前年度の60.4兆円を割り込む見通し。

税収減をまかなうため、政府は2兆円規模の特例公債(赤字国債)を2019年度補正予算で追加発行する方向だ。税収見込みの下ぶれで、年度途中に赤字国債を増発するのは3年ぶりになる。

政府は今年度、当初予算で62.5兆円の税収を見込んでいた。

国の税収、2兆円超下ぶれ 追加で赤字国債を発行へ:朝日新聞デジタル
 今年度の国の税収が、法人税の落ち込みなどで当初見通しから2兆円超下ぶれして60・2兆円前後まで落ち込むことがわかった。過去最高だった前年度の60・4兆円を割り込む見通し。税収減をまかなうため、政府は…


2: 2019/12/11(水) 14:11:03.58
そう…..


3: 2019/12/11(水) 14:11:08.17
ええ


4: 2019/12/11(水) 14:11:26.65
野党のせいやぞ


5: 2019/12/11(水) 14:11:42.30
なら法人税あげればええんちゃうの


6: 2019/12/11(水) 14:12:12.31
景気良かったら税収上がるよね


7: 2019/12/11(水) 14:12:24.82
数年前に税率下げたらむしろ税収上がったのはほんま草


8: 2019/12/11(水) 14:12:26.32
控えめに言ってガイジ


9: 2019/12/11(水) 14:12:50.10

見込みより少なンゴ…
せや!赤字国債発行したろ!

これじゃサラ金行くパチンカスじゃん


10: 2019/12/11(水) 14:13:00.54
アマゾンとソフトバンクから税金を巻き上げろよ


15: 2019/12/11(水) 14:13:56.57
>>10
ソフトバンクが潰れて結局銀行と従業員数万人を税金で救済するはめになる


75: 2019/12/11(水) 14:23:42.38
>>15
禿から金ふんだくれ


11: 2019/12/11(水) 14:13:08.69
アホなん?


12: 2019/12/11(水) 14:13:32.78
消費税上げなかったらもっと税収減ってたやん


37: 2019/12/11(水) 14:18:13.13
>>12
上げたら物買わなくなるよね


13: 2019/12/11(水) 14:13:45.27
大本営「景気は緩やかに回復基調にある」


14: 2019/12/11(水) 14:13:51.07
予定通りやろ
これでまた景気対策するでいうて金の流しかたはモリカケやろ


22: 2019/12/11(水) 14:15:18.01
そもそもソフトバンクは赤字運営なんだから税率上げても対して絞り取れないやろ


41: 2019/12/11(水) 14:19:24.62
>>22
税金逃れのために利益全部突っ込んで赤字にしてるだけやん


49: 2019/12/11(水) 14:20:17.18
>>41
いやだから税率上げても意味ないじゃんって話してんだけどガイジか?


54: 2019/12/11(水) 14:21:07.68
>>49
誰が税率上げろと言ってるんや
ワイは税金逃れしてるアマゾンとソフトバンクから毟れと言ってるだけやぞ


71: 2019/12/11(水) 14:23:20.71
>>54
いやそれもう法人税の問題やないやん


17: 2019/12/11(水) 14:14:41.18
当たり前すぎる
間接税上げる前に直接税(特に法人税)上げろやボケナス


19: 2019/12/11(水) 14:15:05.00
>>17
企業潰れまくって
失業者が溢れるわ


58: 2019/12/11(水) 14:21:26.19
>>19
内部留保アホみたいにあるのに潰れるわけないやろ
そもそも赤字企業は非課税


61: 2019/12/11(水) 14:22:14.41
>>58
やめたれw
名無しさんのおすすめ

18: 2019/12/11(水) 14:14:41.71

パヨクには悲報やね

法人税あげたらどうなるか


24: 2019/12/11(水) 14:15:27.06
>>18
こういうのなんて病気?


27: 2019/12/11(水) 14:15:46.11
>>24
まあ国士と呼んでくれ


80: 2019/12/11(水) 14:24:09.71
>>27
オツムの足りないネトウヨでもなれるんか?


84: 2019/12/11(水) 14:24:58.02
>>80
オツムが足りてないから国士なんて言い出してるんだろ


21: 2019/12/11(水) 14:15:16.93
どのみち税率下げても便乗値上げ分はそのままだから消費は持ち直せないし詰んでる


29: 2019/12/11(水) 14:16:09.24
>>21
想定より法人税が減ったのは米中貿易摩擦の影響やから関係ないで


53: 2019/12/11(水) 14:20:43.75
>>29
増税前から想定できるやんけ


55: 2019/12/11(水) 14:21:14.63
>>53
想定してたより深刻化したんやろ


56: 2019/12/11(水) 14:21:14.85
>>53
想定してたより深刻化したんやろ


93: 2019/12/11(水) 14:26:04.33
>>21
言うても単純に10%分払わんで良くなるんやで?
そっから便乗値上げ分をどうするかは店の自由やけど


23: 2019/12/11(水) 14:15:18.59
あガガイのガイやろこれ


25: 2019/12/11(水) 14:15:35.53
タックスヘイブンが節税でイートインに脱税とか報道する国だから終わってるんだよもう


43: 2019/12/11(水) 14:19:32.12
>>25
タックスヘイブンで節約出来た分がそのまま蓄えになってる訳やないと思うけどな


26: 2019/12/11(水) 14:15:40.85
景気を悪くして税収も下げるファインプレー
国家崩壊RTAや


30: 2019/12/11(水) 14:16:11.86
>>26
ワイのシムシティみたいや


28: 2019/12/11(水) 14:16:05.93
よし!景気対策(お友達へばら蒔き)するしかないな!


32: 2019/12/11(水) 14:17:12.70
もう議員減らせよ


33: 2019/12/11(水) 14:17:27.43
内部留保税でもとれよ


34: 2019/12/11(水) 14:17:34.22
第一次安倍内閣のときの復讐説すき


35: 2019/12/11(水) 14:17:46.43
消費が冷え込んでるときに増税して法人税下げても結局じり貧になるだけなのにな


36: 2019/12/11(水) 14:18:09.25
安倍独裁を危惧してるやつがどの口で議員減らせとか言ってんだ
脳味噌こぼれてるぞ


38: 2019/12/11(水) 14:18:43.13
増税が原因ちゃうぞ
よく内容見ろよ


44: 2019/12/11(水) 14:19:33.37
>>38
誰もそんなこと言ってないけど


48: 2019/12/11(水) 14:20:06.56
>>44
黙っとけやこどおじ
山本太郎の演説聞いてちんちんしごいとけ


39: 2019/12/11(水) 14:18:54.53
どんだけしぼるつもりなのか


40: 2019/12/11(水) 14:19:12.83
老人切り捨てればいくらでも捻出できるぞ


42: 2019/12/11(水) 14:19:27.68
いますぐ法人税上げろや


46: 2019/12/11(水) 14:19:46.09
法人税あげればええやん?


52: 2019/12/11(水) 14:20:37.81

>>46
企業が倒産しまくって
失業者が溢れる

こんな簡単なこともわからんか?


63: 2019/12/11(水) 14:22:23.41
>>52
そんなんで潰れる一部上場とかどのみちダメやろ


92: 2019/12/11(水) 14:26:01.12
>>63
その程度もわからんねん
許してあげて欲しいの…


70: 2019/12/11(水) 14:23:13.88
>>46
国民が貧乏ってことは大半の内需向け中小も貧乏だからどんどん潰れる
内部保留に手を付けないと詰むけど自民がそんなことするわけないな


51: 2019/12/11(水) 14:20:37.11
タックスヘイブン潰すの無理やろ
法人税関連は詰んでるわ


57: 2019/12/11(水) 14:21:14.92
法人税なんてもっと下げていい
そして更に消費税増税はするべき


62: 2019/12/11(水) 14:22:16.37
税金の分配が富める所から富める所になってきたな


67: 2019/12/11(水) 14:22:57.01
数年後消費税13%とか言いそうじゃね?


68: 2019/12/11(水) 14:23:08.83
少し健常とか入ってそう


69: 2019/12/11(水) 14:23:13.00
駆け込み需要で10月までに買い溜めした分が来ただけでこれからクリスマス商戦お正月商戦で巻き返せるやろ(適当)


86: 2019/12/11(水) 14:25:22.42
法人税は安定的に徴収できるもんやないからな


88: 2019/12/11(水) 14:25:27.20
やれぇ!


96: 2019/12/11(水) 14:27:17.57
石油並みの資源発見しかないわメタンハイドレートどうなった


99: 2019/12/11(水) 14:27:52.37
3年間限定で消費税3%に戻してみればいい


109: 2019/12/11(水) 14:29:11.10
いや正直便乗値上げ多すぎるわ。レジ精算の時にビビる


110: 2019/12/11(水) 14:29:21.49
過去最高益とは、