※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

アスペ自閉症・ADHDなどの発達障害でも障害者手帳が貰えるもよう

WokandapixによるPixabayからの画像
WokandapixによるPixabayからの画像
1 2022/11/09(水) 03:01:16.53

『精神障害者保健福祉手帳 』

<対象者>
・発達障害
・自閉症
・学習障害 LD
・注意欠陥多動性障害 (ADHD)

2級だと月6万5000円の障害者年金 貰える

画像 対象となる人
https://i.imgur.com/bcNEBFo.jpg

no-image-title

画像 精神障害者保健福祉手帳
https://i.imgur.com/IBcgs6A.jpg

no-image-title

発達障害 厚生労働省のホームページ
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/certificate.html

33 2022/11/09(水) 03:33:59.49
>>1
3級はどんな手当が受けれるんや?
みれ編

36 2022/11/09(水) 03:36:40.97
>>33
うちの場合は
携帯料金割引、施設利用料減免、バスや鉄道の運賃割引etcって感じやな

37 2022/11/09(水) 03:37:05.72
>>36
サンガツ

2 2022/11/09(水) 03:01:24.72
ワラタw

4 2022/11/09(水) 03:01:35.64
やったぜ🤗
名無しさんのおすすめ
5 2022/11/09(水) 03:01:42.09
いいなー

6 2022/11/09(水) 03:03:00.66
言うてほとんどのハッタショは3級やろ?
ただ障害者の烙印を押されるだけになるで

7 2022/11/09(水) 03:03:24.22
年金ゲット🤗

8 2022/11/09(水) 03:04:31.16
え、まじか
ADHDでよかったー
絶対もらうわ

9 2022/11/09(水) 03:10:16.37
みんなも貰いに行こう😆

10 2022/11/09(水) 03:11:04.63
本当に障害で社会に馴染めなかったり、生活が難しい人には救済措置やけど言い方悪いけど手帳持ったらもうそう言う人って見られるからそう言う扱いで生きてくしかないんだよねそれが日本の現状

18 2022/11/09(水) 03:21:16.07
>>10
いや別に手帳持ってることオープンにする必要ないぞ
普通に手帳見せず働くこともできるし手帳見せて福祉サービス受けるとき以外は知られない

11 2022/11/09(水) 03:13:10.51
貰いながら隠して働いてもええんか?

12 2022/11/09(水) 03:13:22.58
どうせ3級なんよなぁ…

13 2022/11/09(水) 03:15:59.74
2級を取れるかどうかは診断書の書き方を分かっている心療内科医に巡り会えるかどうか

15 2022/11/09(水) 03:19:16.47
2級欲しいんやけど
とりあえず仕事やめたらええんか?

20 2022/11/09(水) 03:22:58.53
>>15
障害年金ほしいなら社労士に相談しろ
素人が一人でやってもはじかれるがプロに頼めばかなり期待値が上がる

23 2022/11/09(水) 03:23:55.55
俺はASDと強迫性障害で2級で障害年金ももらってる
質問あるなら聞くぞ

28 2022/11/09(水) 03:31:13.84
>>23
将来設計はどうしようと思ってる?
一生障害年金でいいやって感じ?

32 2022/11/09(水) 03:33:28.00
>>28
微妙なところ、具体的には考えられてない
実家ずみだしバイトも少しだけやって貯金もできてるからひとまずいいけど
マジで年金だけだとキツいかもしれない

35 2022/11/09(水) 03:35:43.71
>>32
精神障害での障害年金はいつ切られるか分からないから不安だよね
A型事業所とかで年金を貰いながら働く癖を付けつつ、将来的に本格的な社会復帰を探るのもいいかもね
24 2022/11/09(水) 03:25:31.40
ハッタショの検査受けたいんやが予約する時に調べたいですって伝えればええんか?

25 2022/11/09(水) 03:27:33.74
>>24
そうやな、精神科で伝えれば臨床心理士?が検査してくれる

26 2022/11/09(水) 03:29:18.33
>>25
大きい病院行った方がええんか?

27 2022/11/09(水) 03:31:06.27
>>26
まあ大きいところの方が安心かもな
でももし精神科で継続的に受診もしたいなら近さも重要や
マジで永遠に付き合うことになるからな

52 2022/11/09(水) 03:58:06.73
>>27
難しいな

30 2022/11/09(水) 03:33:02.59
>>24
学生時代とかのエピソードトーク求められるから用意していったほうがええで
大袈裟に言えば余裕でADHD判定してもらえる
自分だけ忘れ物多かったとか集団生活に馴染めなかったとか

51 2022/11/09(水) 03:57:16.58
>>30
現在無職で過去に引きこもり不登校鬱病の診断ありやからエピソードは行けると思う
自分ではADHDじゃなくてただの怠け者やと思ってるけど

55 2022/11/09(水) 04:01:45.71
>>30
エピソードいっぱいある
けどIQが100なら発達認定無理じゃない
足がむずむずするけど先生NOコメントやで

29 2022/11/09(水) 03:32:37.84
マジ?!すぐ取りに行くわ

31 2022/11/09(水) 03:33:27.19
検査って自費なんかな?

34 2022/11/09(水) 03:35:35.50
大人になってから見つけるのむずいわ

40 2022/11/09(水) 03:44:31.58
ワイ糖質年金2級5年更新低みの見物
ハタショじゃ年金なんて無理やで

42 2022/11/09(水) 03:46:32.46
>>40
それは社労士の腕の見せ所や
3級程度でも年金通ったなんて話も見たわ

41 2022/11/09(水) 03:45:32.68
手帳もらっても年金もらえなきゃどうしようもないだろ

45 2022/11/09(水) 03:47:42.00
>>41
実際マジでそう
うちは車社会の田舎だから運賃割も関係ないし携帯料金割も月に200円しか変わんねーし
手帳自体には全然価値を感じない

43 2022/11/09(水) 03:46:36.65
年金は貰えないんだけど手帳っている?

44 2022/11/09(水) 03:46:56.14
手帳持ち羨ましいわ
兄がアスペなのにワイ診断降りんくて辛いで

46 2022/11/09(水) 03:49:23.55
3級とかいうただの烙印

47 2022/11/09(水) 03:50:23.39
ワイADHDで遅刻癖を特別に会社に認めてもらってる系なんやがいける?
手帳は持ってない
48 2022/11/09(水) 03:53:09.53
今ググってるけど障害基礎年金と障害厚生年金があるんやな
1階2階とか、1級2級とか分かれててややこしいなこれ障害者でもわかるようにしろや😠

49 2022/11/09(水) 03:53:11.18
遡及請求で最大五年分遡って支払われるから社労士に相談しろ
2級なら3、400万のまとまった金が一気に入る

50 2022/11/09(水) 03:56:57.51
>>49
これ、初めに社労士の情報もらえなかったせいでチャンス逃したわ
一度自力でやって弾かれてからVIPで社労士のこと聞いて頼んでみたら年金はいけた

53 2022/11/09(水) 03:59:17.47
おい、3級は障害基礎年金貰えんやん

54 2022/11/09(水) 04:01:19.08
年金ゲット🤗