※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

もうマジで日本に見切りつけた方がいいんか?

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 2022/11/10(木) 02:47:32.85

100年先まで見通すことは出来んけど、少なくとも今後30年間は徐々に衰退していくしかなくね?

てことはワイら、働き盛りで人生で1番楽しい時期は外国で暮らした方が良くない?

日本に帰ってくるのは年老いてからでもいいけど、30-50代を日本で過ごすのはキツくね?

こんなこと言うと日本は先進国で治安も良くていい国って言われると思うけど、そんなことは分かってる。
下を見れば発展途上国はいくらでもある。

けど、先進国の中ではかなり先が無い国じゃないか?

念の為に言っとくと、日本をディスりたいわけじゃない。
ワイは日本人として生まれたことに誇りを持ってる。

みんなはどう思う?

2 2022/11/10(木) 02:48:04.17
ワイは不安なんや…

3 2022/11/10(木) 02:48:17.56
お前が立て直すって気概はねぇのかよ?

4 2022/11/10(木) 02:48:42.89
>>3
さすがに現実的に厳しいやろ

7 2022/11/10(木) 02:50:28.55
世界のトレンドと言えば、SDGsブームも日本にとってはかなりキツくね?

8 2022/11/10(木) 02:51:08.16
世界唯一の衰退先進国やぞ
もっと誇り持ってええぞ

11 2022/11/10(木) 02:54:08.68
外国行くなら日本人的性格だと生きづらいから治安がいい限りは日本にいるのが祖国にいるのがいいよ
それに未来予測なんて全く当てにならんのがここ最近ハッキリわかったやん

13 2022/11/10(木) 02:55:06.44
>>11
日本人的性格で生きづらいのって例えばどんなとこ?
文化的な違いとか?

15 2022/11/10(木) 02:57:27.46

>>11
未来予想が当てにならんとはいえ、少なくともしばらくは日本は徐々に衰退していくしかないやろ。

資源もないし、得意分野の主要産業も衰退していくか他国に追い抜かされるっぽい感じやん

名無しさんのおすすめ
12 2022/11/10(木) 02:54:57.68
他の先進国は日本の行く末に興味津々やぞ
反面教師にできるからな

17 2022/11/10(木) 02:58:01.37
お前が社会に見切りつけられてるだけやぞw

19 2022/11/10(木) 02:58:48.62
>>17
ほな日本の伸び代ってどこや?

20 2022/11/10(木) 02:59:28.35
>>19
インバウンド、フーゾクくらいやな

25 2022/11/10(木) 03:01:41.96

>>20
フーゾクって性フーゾク産業のこと言ってるなら、東南アジアとかドイツの方が人気ちゃう?

そもそも日本売春の取り締まり厳しいし

22 2022/11/10(木) 03:00:46.18

ルッキズム、年齢差別のエイジズム、ロリコン文化

なんの生産性もない差別国家

こんな国ゴミよ?前からわかってたことじゃん。

24 2022/11/10(木) 03:01:26.10
>>22
日本から一度も出た事無さそう😯

29 2022/11/10(木) 03:03:17.99
>>24
お前がな。むしろ住んでる県からすら出たこと無さそ笑

26 2022/11/10(木) 03:02:12.96

>>22
日本でルッキズムとか成り立ちようがなくて

30 2022/11/10(木) 03:04:10.90
>>26
年齢差別とルッキズムは密接な関係あるけど。馬鹿なんだな、キモメンて

23 2022/11/10(木) 03:01:07.34
この手の奴で実際に移住した奴見たこと無い😯

31 2022/11/10(木) 03:04:33.11
早く日本でてけ

33 2022/11/10(木) 03:05:04.33
なんJ民みたいな虫けらが国についてどうこう語るとか烏滸がましいと思わんか

35 2022/11/10(木) 03:05:32.45
>>33
誰なら語ってええんや?

38 2022/11/10(木) 03:07:25.76
>>35
経歴がわかるように実名で活動してる人間とかかな

49 2022/11/10(木) 03:12:00.87
>>38
その拘りになんの意味があるのか分からんわ、すまん。
実名でも赤の他人の経歴なんて態々調べへんし、匿名でも変わらんやろ

51 2022/11/10(木) 03:14:13.46
>>49
真っ当な人間なら匿名でこそこそ何かの悪口なんか書かないと思うから実名か匿名かは重要だと思う

55 2022/11/10(木) 03:15:35.30
>>51
これが悪口に見えるなら君と話すことは無いわ。
もうレスしてくれんでええで

61 2022/11/10(木) 03:17:39.23
>>55
なら匿名でこそこそやる必要はないよ

71 2022/11/10(木) 03:20:21.77
>>61
別に悪口と思ってるから匿名でやってる訳じゃないんやが。
君も匿名やけど、悪口書くためになんJやってるん?

74 2022/11/10(木) 03:21:43.19
>>71
友達がおらんくて会話したいからなんJやってるんや
36 2022/11/10(木) 03:05:38.07
まぁ現状が嫌のみならず外国を妬むなら試しに出てけばええんやないの
嫌だったら帰って来ればいいんだから

37 2022/11/10(木) 03:07:10.67
>>36
5chの弱男達って口だけで何も出来ない無能だから文句言いつつ一生日本に縋りつづけてそう

42 2022/11/10(木) 03:08:13.53
>>37
居るよ。島国根性はあるくせに弱者男性ときしょさの骨頂

45 2022/11/10(木) 03:09:22.52
>>42
さすが😳

46 2022/11/10(木) 03:09:42.95
>>37
その5chの弱男に自分は含まれてる?含まれてない?

43 2022/11/10(木) 03:08:35.73
>>36
妬んでる訳じゃないけど、日本出た方がいいとは思ってる。

39 2022/11/10(木) 03:07:45.09
部屋からも出られないのに国から出られるとでも思っているのか(自己紹介)

41 2022/11/10(木) 03:08:10.92
でもこの国はいい国やぞ
自分の思想がなくても国が守ってくれる
外国に行ったら大概社会福祉なんぞ皆無で見捨てられるからな
金稼ぎまくって勝負するんやったらそら当然海外行った方がええけど何も無い凡人やったらこの国と共に心中する方がええで

47 2022/11/10(木) 03:10:51.34
海外行ったことないんだけど行くのに何ターン必要?

50 2022/11/10(木) 03:13:03.33
>>47
目的によるとしか
観光ならパスポートと航空券取るだけや

54 2022/11/10(木) 03:14:47.89
>>50
そうなんだ
働きに行く場合はビザ?とか必要なん?

79 2022/11/10(木) 03:24:29.02

>>54
せやな
働くつってもまたいろんなパターンあるからそれによって違う
日本で働いてる会社の社員として海外のオフィスに赴任するのか
海外の企業で1から就職するのか

前者は会社が手続きとかやってくれるから楽だろうけど
後者の場合まず自分で全部やらなきゃならん海外の企業にインターン行って内定勝ち取ってビザの手続きして~って
東京にある大使館に直接面接に行かなきゃならんからクソハードモードや


48 2022/11/10(木) 03:10:52.59
見切りつけるにしてもこれからは他の先進国も移民入れても人口減少は止められないから発展の余地がある東南アジアかアフリカ行くしかないぞ

52 2022/11/10(木) 03:14:18.21

>>48
人口が減ること自体は大した問題じゃないと思ってる。
日本より圧倒的に人口少ない国なんていくらでもあるし。

ただ、日本の場合は抱えてる問題が多すぎて先が暗いなと思っただけなんや。

87 2022/11/10(木) 03:34:26.06
>>52
高齢化で人口減少してるからこの状態なんやぞ

56 2022/11/10(木) 03:16:20.84
来年海外に移住する予定だぜ
準備をコツコツしてる

58 2022/11/10(木) 03:16:27.77
ここで聞いて何がしたいの?
ワイは外資に転職して本社に行けるように日々頑張ってるで
こんな肥溜めで聞いたところで何の意味もないよ
大人なんだから自分で動かなきゃ

73 2022/11/10(木) 03:21:35.51
>>58
ごもっともや。
ワイも外資系勤務やけど、そもそも海外行くべきかどうかに迷いはあるんや…

59 2022/11/10(木) 03:17:17.49
結婚しないんならイッチのその生き方でええんやないかな
歳取るまで海外で暮らしてから日本に帰ってくるって言うけど親の介護どうするか考えとけよ
あと自分の介護もどうしてもらうか考えとけ
数十年後の日本は今以上に若者不足で介護とかどうなってるから分からんで

80 2022/11/10(木) 03:24:41.10

>>59
ワイ長男やから死ぬまで外国ってのは無理そう。
親の介護は責任もって面倒見なあかんと思ってるけど、どないすればええか難しいな。

ニキの言う通りやと思う

67 2022/11/10(木) 03:19:08.35
行ったこと無い国でどうこう言うの草

68 2022/11/10(木) 03:19:31.87
抱えてる問題が多すぎるって具体的に何を指してるの?
箇条書きで簡単にあげてみてよ
ワイは富の再分配辞めれば解決すると思ってるけどそうはならんやろうからなー
武力革命しかないと思うけどそうそう起きんやろうしな
72 2022/11/10(木) 03:21:06.99
ちなワイ元パッカーやけど日本でええで
安全は金で買えんしな

75 2022/11/10(木) 03:21:47.94
日本人が行くならオーストラリアかカナダあたりが良く言われる印象やな
ワイは移住とかする根性は無いからそこらへん手本にして日本も良くして行ってくれるのを願って沈んでくやで

77 2022/11/10(木) 03:23:53.12
日本で稼ぐのが1番楽なので国外脱出はしない
いまさら外国語で差別のある国行ってもしゃーないからな
国としてはもうダメやが、それに巻き込まれないようにはしてる

82 2022/11/10(木) 03:29:14.66
お前が言う海外が欧米のことならやめたほうがええで
これから伸びる国と衰退する国を見分けられないなら動かないほうがマシ

86 2022/11/10(木) 03:34:12.31
>>82
伸びるか衰退かの二極論ではなく、ある途上国が数年~数十年後に伸びた結果と、ある先進国が数年~数十年後に衰退した結果で判断して後者の方が上ならそっち選ぶわ

84 2022/11/10(木) 03:33:25.78
今の世界は国家というよりも一部の富裕層と一般庶民という構図で考えた方が納得行くと思うで
その一部の権力者富裕層にとっては国関係ない