※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

余裕資金一千万円を素人が資産運用するならどうすればいいんだ?

1 2022/11/14(月) 07:20:04.69

全世界株式インデックス:40%
先進国株式インデックス:30%
米ドル:20%
円:10%

安定重視で頻繁に触りたくないならこれが正解か?

2 2022/11/14(月) 07:21:31.67

3 2022/11/14(月) 07:26:57.83
全部アメリカでええで
1番上がるし下がらないもん
サブプライムのときですらそうやったし

8 2022/11/14(月) 07:31:11.87
>>3
それはドルじゃなくてS&Pのインデックス?

11 2022/11/14(月) 07:33:00.00
>>8
SP500のインデックスや

4 2022/11/14(月) 07:27:14.53
それで別にええと思うけど円10%ってそれ投資か?

9 2022/11/14(月) 07:32:15.34
>>4
一応分散にね
まあぶっちゃけ国から出ないから円の被害受けてもそこまで関係ねえし

5 2022/11/14(月) 07:29:32.32
もう円安終わるから円安で弱ってる企業買い漁れ

7 2022/11/14(月) 07:30:28.59
GPIFパクれば負けはないわ
国内株全つっぱだけど

10 2022/11/14(月) 07:32:55.06

>>5
どの業界とかだ?

>>7
調べてみる

13 2022/11/14(月) 07:37:07.27
>>10
決算説明資料読んだら為替感応度書いてあるから自分で調べるんやあとドル円との相関性を見るのも良い

19 2022/11/14(月) 07:40:49.04
>>13
ありがとうやで

16 2022/11/14(月) 07:37:50.77
>>10
(ワイは)国内株全つっぱだけど、ね
GPIFとは関係ないから紛らわしくてすまんな
名無しさんのおすすめ
12 2022/11/14(月) 07:36:26.88
でもぶっちゃけ1で運用してもせいぜい+2%、年間20万円、税引き16万円くらいだよな
まあそれ以上欲張るもんじゃないか…

14 2022/11/14(月) 07:37:26.10
SP500は6~7%くらいやな

15 2022/11/14(月) 07:37:39.15
20年ほっといたら4%くらいなるだろ

17 2022/11/14(月) 07:38:50.36
株買え

18 2022/11/14(月) 07:39:08.55
どっかの国の政府投資がめちゃくちゃ勝ってるってニュースみたんやけどどこの国かを忘れてしまったわ

20 2022/11/14(月) 07:41:14.15
みんな年間何%くらい目標にしてるの?
やっぱり3%くらい?

21 2022/11/14(月) 07:43:52.32
9%

22 2022/11/14(月) 07:45:11.50
>>21
つよい
師匠内訳は

23 2022/11/14(月) 07:46:33.42
>>22
高配当買うだけ
米国ETF

24 2022/11/14(月) 07:49:43.05
>>23
百万円くらい一回やってみようかな
わかってきてリスクとか見えてきてそれでもやろうって思えたら一千万ぶち込んでもいいし

25 2022/11/14(月) 07:50:52.26
>>23
ちなみに馬鹿な初心者が始めようとしてるとして、まずはこれ重視とかまずはこれ回避しろとかはありますか?

31 2022/11/14(月) 07:55:30.23
>>25
マネしたらあかんで
高配当ETFこそアホのど素人しか買ってない

33 2022/11/14(月) 08:02:25.64
>>31
まあ美味しい話はないか…
夢があって興味はあるんやけどね
理解深めるために十万円だけやろかな

26 2022/11/14(月) 07:52:15.71
しらんがな
自己責任やで

28 2022/11/14(月) 07:53:23.74
>>26
自己責任はそらそうだし鵜呑みにはしないけど、どういう考えでやってるのか調べたり始めるとっかかりとしても聞いてみたかった

27 2022/11/14(月) 07:52:35.35
貯金三千万円あるから本当に9%取れるならほぼFIREできる

29 2022/11/14(月) 07:54:18.86
元金減らしたくないならなんやかんやインデックス積み立てが安定やで
1000万あるなら20万づつくらいゆっくり買っていくとなおいい

30 2022/11/14(月) 07:54:27.19
今何歳?何年間投資し続けるんや?

32 2022/11/14(月) 07:56:40.84

>>29
ある程度のリスクならまあ飲める
積み立てはなんか性に合わんやで
イライラする

>>30
27や
投資は一生続けてていいんやないか
リスク分散の意味もあるわけで

34 2022/11/14(月) 08:02:57.31
>>32
最初に安定重視でって自分で言うとるやないか
釣りか

36 2022/11/14(月) 08:05:19.32
>>34
損はしたくないけど投資やってる実感や覗く楽しみは欲しいんや

35 2022/11/14(月) 08:04:20.91
S&P500に積み立てて一年ちょいで12%や

37 2022/11/14(月) 08:08:01.32
>>35
11月から17%くらい上がっとるよな
もうS&P脳死ぶっぱでええか?

41 2022/11/14(月) 08:12:04.31
>>37
SP500は買った後なんもやることないし実感得られなくなるぞ
なんか言ってることバラバラやな

39 2022/11/14(月) 08:09:43.46
カウチポテトポートフォリオやろ

43 2022/11/14(月) 08:16:23.96

>>39
ええねこれ
もうちょい調べてみよかな
あんまり出てけえへんけどこれ年間何%くらい見込めるものなんや?

>>41
あれ結構上がってくれるから楽しいやん
三百万買ってるけど+数字ちょくちょく上がっててたまに覗いたら楽しいわ
せっかちやから積み立てやってたらはよ入れてくれやって気持ちになってしまう
数字動いててもなんか個人的に実感持ちにくいんや

40 2022/11/14(月) 08:10:16.85
一応安定見てS&P代わりに70%全世界株式インデックス
残り20%で高配当国内株、10%お試しで米国ETFやってみよかな

42 2022/11/14(月) 08:13:38.67
余裕資金あって、知識ないなら脳死でS&Pでええやろ

44 2022/11/14(月) 08:17:20.80
>>42
いうてまあまあリスキーやん
あんま変わらんけど精神衛生的に全世界の方がよくないか?

47 2022/11/14(月) 08:20:40.05
>>44
アメリカが死ぬときは世界も死ぬ

45 2022/11/14(月) 08:19:51.30
キャッシュポジはいらん
余剰資金なんやろ