※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】大谷翔平、大坂なおみ、訴えられる…【FTX】

1 2022/11/17(木) 10:38:58.93
【ワシントン共同】暗号資産(仮想通貨)の大手交換所FTXトレーディングの経営破綻で損害を受けた投資家らが16日までに、同社の宣伝に関わった有名人にも賠償責任があるとして、米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手や女子テニスの大坂なおみ選手らを米南部フロリダ州の裁判所に提訴した。

2 2022/11/17(木) 10:39:11.65

3 2022/11/17(木) 10:39:25.43
過去の判例見るとガチで損害賠償払うこともある

4 2022/11/17(木) 10:39:32.11

お前がCMしてるから信じて投資したんやぞ!!!責任取れ!!!!

あほなん?

5 2022/11/17(木) 10:39:58.53
>>4
それが罷り通るんだよなあ

6 2022/11/17(木) 10:40:39.67
>>4
アメリカでは普通
真矢みきとかも訴えられてもおかしくないで

10 2022/11/17(木) 10:41:56.02
>>4
取引所ごと詐欺してたから、投資してなくてただ預けてたお金も消えたんだよ
名無しさんのおすすめ
7 2022/11/17(木) 10:41:07.00
あーあ

8 2022/11/17(木) 10:41:16.50
こわ……
アメリカ行っても絶対CMに出演せんとこ

11 2022/11/17(木) 10:41:57.73
FTXがMLBと提携してるんやからむりやろ

12 2022/11/17(木) 10:42:47.15
すごい賠償額になるぞ
大谷も一生タダ働きや

13 2022/11/17(木) 10:43:08.30
太ったのはハンバーガーのせいだつってマクドナルド訴える奴がいる国だし多少はね

16 2022/11/17(木) 10:44:39.65
>>13
猫にレンジとかね
それに比べたらまぁ

23 2022/11/17(木) 10:47:20.30
>>13
そういうクレージーな訴訟とは訳が違うだろ
この件はそれなりに合理的な主張

29 2022/11/17(木) 10:51:19.03
>>23
広告塔になって薦めてたわけだしな

14 2022/11/17(木) 10:43:43.21
実際こういうのって通るの?

17 2022/11/17(木) 10:45:28.81
大谷も裁判返しすればええ話やとりあえずむかついたら裁判や

18 2022/11/17(木) 10:45:42.25
わけわからん企業のCMホイホイ出るからこうなる
SAVASぐらいでやめときゃよかったのに

20 2022/11/17(木) 10:46:29.29
でもスポーツでたんまり稼いだから余裕でしょ?

21 2022/11/17(木) 10:46:40.65
誰が訴えたんや?

22 2022/11/17(木) 10:46:43.12
なおみはどうでもええわ

24 2022/11/17(木) 10:48:40.58
仮に宣伝に出てた人に責任があるとしても
宣伝契約でもらった費用以上の賠償を求めるのは無理筋やろ

30 2022/11/17(木) 10:52:13.73
>>24
こういう業種は原理的に宣伝契約費未満の損害しか出ないってワケ?

34 2022/11/17(木) 10:54:24.04
>>30
本体にはガンガン賠償したらええやん
宣伝に出演してただけの人には宣伝契約料が限度やろ
25 2022/11/17(木) 10:50:11.41
出川もコインチェックのCM出た後に流出騒動があって巻き込み炎上くらってたよな

28 2022/11/17(木) 10:51:05.22
>>25
広告塔になるということはそういうことや
安倍と同罪や

26 2022/11/17(木) 10:50:37.95
シャキールオニールやステファンカリーも一緒に訴えられてて草

31 2022/11/17(木) 10:52:38.37
コインチェックは結局返せたし偉いよな
ftxはどうなるのかな

32 2022/11/17(木) 10:53:16.35
これで賠償責任発生したら統一教会の広告塔になった奴ら全員アウトだから

33 2022/11/17(木) 10:54:18.99
アメリカだと損害賠償が数十億になるんやろ
1年くらいはタダ働きになりそうやな

35 2022/11/17(木) 10:54:55.98
いうても日本と向こうの法律は違うからなあ

36 2022/11/17(木) 10:55:31.95
まぁ謝ったらおわりやからな
弁護士立てて長いこと争わな

37 2022/11/17(木) 10:56:26.94
フランスに逃げればええ

38 2022/11/17(木) 10:56:35.63
大谷になんて事してくれてんねん
なおみは別にいいや
マスクにFTXって入れそう

41 2022/11/17(木) 10:57:52.62

日本でもマルチの広告塔になった奴らは
受け取った利益を返せって弁護士からつめられるで

道義的責任ってやつやけど応じる場合も多い
返さずに訴訟に巻き込まれるリスクの方が高いもの

43 2022/11/17(木) 10:59:13.83
>>41
まぁ感情的には無責任に広めた奴が美味い汁だけ吸ってんじゃねえってなるんだろうな

47 2022/11/17(木) 11:01:54.85

>>43
実際に騙して集めた金から受け取ってるからな

もちろんタレント側は知らぬ存ぜぬで通すんだけど
それなら責任あるか司法ではっきりさせましょうやあ?
って言われりゃ折れるしかない
起用自粛が業界引退になってしまうからな

44 2022/11/17(木) 11:01:02.33
このcmでた時もこんな胡散臭いのええんかっていっぱい言われとったやん

45 2022/11/17(木) 11:01:11.00
仮想通貨関連のcmなんか出るなよ勢一定数いたよな
あいつら中馬民やったんか

48 2022/11/17(木) 11:02:43.58
でもMLB自体がアンバサダーやから回避難しいよな
49 2022/11/17(木) 11:02:57.59
大谷VSジャッジ(裁判

50 2022/11/17(木) 11:03:08.91
日本でも法律的にアウトじゃなくても道徳的にアウトなのはペニオクの時に芸能人が批判されたの思い出せばわかるだろ
日本でも道徳的にアウトなら、アメリカで法的にアウトになったって心情的にちゃんと理解はできるだろ

51 2022/11/17(木) 11:04:38.27
終わったな